「ギャラガ」のような固定画面シューティングですが、武器がブーメランになっている、テンポ良く楽しめて爽快感もあるゲームが公開されています。
パピーウィングス」です。

トレジャーサブマリン の作者さんの iOS アプリ2作目で、今作も個人作成でありながら、解りやすいルールと誰でも楽しめる内容、優れたサウンドと演出を持ちます。
内容としては、ギャラガ系の名作「コズモギャング・ザ・ビデオ」に似ていますね。

価格は 300 円で、価格分のクオリティーを持つゲームです。

パピーウィングス

画面下にあるスライドバーを左右に動かして移動し、タップで弾を撃ちます。 前後移動はありません。
操作性は良好で、スライドバーから指がずれていても反応してくれます。

ショットが自動ではないので連打する必要があり、撃っている時に動き辛く、そのため敵の攻撃はそんなに激しくないのですが、凡ミスしやすいのが良し悪しです。
ただ自分で連打した方が「撃っている」感があり、爽快感も増すので、私的にはこれで良いと思います。

各ステージはまず、敵が一列になって様々な軌道を描きながら飛び回るシーンになります。
この時はボーナスステージに近く、後半になると体当たりされる場面も出てきますが、基本的には敵を撃ちまくれるシーンですね。
要するにギャプラスというか、ギャラガのボーナスステージです。

その後、隊列を組んだ敵が現れ、飛来しながら攻撃をしかけてくるシーンになります。
殻に閉じこもって身を守るカタツムリや、体当たりするウサギ、レザーを撃つフクロウなど、敵の種類は豊富です

こちらのショットはブーメランであるため、撃った後に戻って来ます。
画面最上部までは届かないので、待機中の敵は下段しか倒せません。
また戻って来るまで次の発射が出来ず、しかも最初は2連射しか出来ないので、的確に当てて行く必要があります。

しかしエリアをクリアすればブーメランが追加され、3連射、4連射と発射数が増えていきます
後半はバリバリ撃てるので、爽快に連打できるようになりますね。
1つのエリアは 12 ステージで構成され、最後にボスも登場します。

パピーウィングス
※まずは「ギャラクティック・ダンシング」なシーンから。 ただし後半になると敵が激突する位置まで降りてくるので注意。
敵を倒すと宝石がバラバラ落ちますが、落ちる方向は弾を当てた場所に応じています。
左側に弾を当てて倒すと右側に飛び出すので、余裕がある時は当てる位置を考えましょう。


敵を倒すと宝石が落ちてきて、回収すると経験値が増加します。
一定値まで貯まるとレベルアップし、弾のサイズ・スピード・破壊力・飛距離のどれかを一段階アップさせることが出来ます。

どのパワーアップも効果がハッキリしていて、体感できる違いがありますが、パワーアップのペースは遅く、現時点では最終ステージまでクリアしても(よほど地道に経験値稼ぎをしない限り)各ステータスが MAX まで行くことはないでしょう。
よってどのパワーアップを選ぶかは結構重要です。

やられても(通常モードでは)特にペナルティはありません
そのステージの最初からになりますが、ミスとリトライを繰り返していれば、経験値はむしろ貯まっていきます。

クリアしたエリアは「スコアアタック」を選べるようになり、このモードでは被弾すると残機が減ります。
なくなったらゲームオーバーになる、普通のシューティングゲームのモードですね。
スコアアタックをクリア後は「タイムアタック」も選べるようになります。

パピーウィングス
※パワーアップは4種類。 どれも強いので、「配分を間違うと辛くなる」ということはないと思いますが・・・
破壊力を中心にしつつ、連射が速い人はスピードも優先するのが良いでしょうか。


やや気になったのは、ボス戦の「初見殺し」っぷりでしょうか。
事前に知っていないと絶対に回避できない攻撃を行ってきます。
そういう攻撃はシューティングには大なり小なりあるのですが、これはちょっと「限度があるだろ」と思ってしまうレベル。

後半ステージの冒頭シーンでも、後ろや横から敵が出てくる事があり、事前に覚えていないと回避不可能なパターンが続発します。
敵が出てくる前兆みたいなものも一切無し

まあ前述したようにやられてもすぐリトライ出来るし、一度見れば解るので、気合避けをしなくても対処できる分、シューティングが苦手な人でもパターン化で勝てるとも言えるのですが・・・

もう1つ気になったのは、スコアアタックやタイムアタックでパワーアップが出来ないこと。
これらのモードでもパワーアップの状態は引き継ぐのですが、スコアアタックでは宝石は得点アイテムになり、タイムアタックでは宝石自体が出てきません。

これではパワーが最大になるまで、これらのモードをやる気になれませんが、なかなかパワーアップ出来ないので、結果としてスコアアタックまで手が出ないのが現状。
GUN SPIRITS の無限チャレンジのように、これらのモードでも実入りがあるようにして欲しいですね。

パピーウィングス
※左はエリア1のボス。 レーザーの間に入らないとミス確定。
右はエリア2のボスで、左側から何の前触れもなく、いきなり噛み付いて来ます。 事前に知ってないと対処不能。
ボスは完全なパターン化で対応する形ですね。


全体としては、非常にテンポ良く遊べる、シューティングの楽しさを純粋に体験できるゲームです。
弾幕シューティングではないので「弾避けが苦手で・・・」という人にも勧められます。
買い切りゲームで、追加課金もありません。

今のところエンディングはなく、シューティングが得意な人だと短時間で終わってしまうと思いますが、繰り返し遊びたくなる楽しさがありますね。
私的にはかなりオススメできるゲームです。

パピーウィングス(iTunes が起動します)
パピーウィングス FREE(無料体験版。エリア1のみ)