小さなキャラクターがちまちま戦う、コミカルで本格的な人気タワーディフェンス「Kingdom Rush」に新作が登場しました。
「Kingdom Rush Origins」です。
「Kingdom Rush」「Kingdom Rush Frontiers」に続くシリーズ3作目。
基本システムは今までと変わりませんが、登場する敵やヒーロー、タワーなどは一新されていて、変わらない面白さがあります。
豆粒のようなキャラが大量に出てきて乱戦を繰り広げる「ワラワラ感」も相変わらずですね。
価格は iPhone 版が 300 円、iPad 版は 500 円。
iPhone / iPad 両用アプリではないので購入時には注意して下さい。
敵が道に沿って進行してくる、ルート固定型のタワーディフェンスです。
タワーの設置場所は決められていて、好きな場所に置ける訳ではありません。
タワーの種類は、戦士・弓兵・魔法・岩投げの4種類。
岩投げは従来の大砲に相当するもので、この4つであることは今までと変わらないのですが、戦士がアップグレードすると双剣になったり、魔法使いや岩投げがドルイド系の魔術師になっていたり、今までとはちょっと雰囲気が異なります。
戦士は道の上で敵を待ち構え、相手を足止めすることが出来ます。
敵の進行を戦士で止めて、弓や魔法で撃退するのが基本戦術ですね。
岩投げは範囲攻撃なので、密集している敵に有効です。
各タワーはアップグレードすることで2つのタイプに分岐します。
この分岐先も今までとは異なり、例えば弓使いだと前作はクロスボウか斧投げになりましたが、今回は魔法の弓を撃つタイプか、長射程の遠投型になります。
4つのタワーにそれぞれ分岐があるので、タワーは実質8種類ですね。
今回の敵は一癖あるキャラが多く、戦士で足止め出来ないオオカミや、死亡時に周囲のタワーを行動不能にする魔術師、自爆して大ダメージを与えるキノコなどがいます。
ただ、キノコは装甲がないので弓に弱いなど、各キャラに有効な攻撃があります。
また、各タワーはアップグレードすると様々な「スキル」を習得できます。
スキルの中には敵の魔法を封じるものもあり、魔術師が多いステージではこのスキルの活用がカギになります。
※左上の犬が序盤の強敵。 戦士で足止め出来ないうえに速いので、突破される場合は通り道に弓や魔法を置くのを優先しましょう。 戦士もアップグレードすると矢を撃てます。
右の投石機は遠距離攻撃して来るので、ヒーローですぐ壊しに行くこと。 ほっとくと撃たれ放題になります。
左下は敵の魔術師に沈黙の魔法をかけているところ。 これをしないとタワーを止められまくることに・・・
Kingdom Rush の大きな特徴は「ヒーローユニット」がいること。
使えるのは各ステージ1体のみですが、ユニークな特性と攻撃を持ち、自由に移動させることが出来ます。
敵を倒すことで経験値が貯まり、レベルが上がれば能力を強化することも出来ます。
上位のヒーローは課金要素になっていますが、追加課金しなくてもアーチャー・魔術師・妖精の3タイプのヒーローを活用することが出来ます。(最初はアーチャーのみ)
これらのヒーローでも十分戦っていく事が可能で、無理に課金は必要ありません。
ステージクリアと追加課金で得られる「ジェム」を使い、使い捨てアイテムを購入することもできますが、このアイテムも無理に使わなくてもクリア可能です。
ステージをクリアすると★1から★3の評価が付けられますが、この★はパワーアップのためのポイントにもなっていて、任意のタワーの攻撃力や射程などを底上げできます。
各ステージはバラエティーに富んでいて、特定のステージでしか登場しないスポット参戦のユニットやヒーローも存在します。
タップすると逃げ出す小人や、中から魔女が出てくるお菓子の家など、お遊び要素も豊富。
作り込みの深さは相変わらずですね。
※追加課金しなくてもヒーローは3タイプを使用可能。
この妖精ヒーローは回復魔法と分身を使う、ちょっとトリッキーなタイプ。
※ ★を使ってタワーをアップグレードする画面。
「RESET」のボタンを押せばペナルティなしで習得をやり直せるので、難しいステージの時は、そのステージでよく使うタワーを集中強化するということも可能です。
今回も非常に質の高い、楽しめるタワーディフェンス(TD)に仕上がっています。
私も没頭してプレイし、クリアまで一気にやり続けてしまいました。
止め時が見当たらないぐらい楽しめる TD ですね。
キャラが小さく、iPhone だと細かいアクションは見辛いので、出来れば iPad でのプレイをお勧めします。
難易度はステージごとに CASUAL、NORMAL、VETERAN を選択可能。
カジュアルなら TD 初心者の方でも大丈夫でしょう。
完成されたタワーディフェンスで、もうスマホの定番シリーズの1つと言って良いでしょうね。
・Kingdom Rush Origins(iPhone / iPod touch 用)
・Kingdom Rush Origins HD(iPad 専用)
【 ちょこっと攻略 】
各タワーのスキルの詳細を掲載しておきますので、プレイされる方は参考にして下さい。
●戦士
・BLADESINGER HALL(双剣型。3人)
-PERFECT PARRY
Lv1:攻撃を受けた際、10 %の確率で2秒間ダメージを受けない
Lv2:攻撃を受けた際、20 %の確率で2秒間ダメージを受けない
Lv3:攻撃を受けた際、30 %の確率で2秒間ダメージを受けない
-EDGE MASTERY
Lv1:ダメージが 5 増加し、攻撃スピードも 20 %増加
-BLADE DANCE
Lv1:25~35 ダメージの攻撃を2回放つ
Lv2:35~45 ダメージの攻撃を3回放つ
Lv3:40~56 ダメージの攻撃を4回放つ
・FOREST KEEPERS(木人型。2人)
-CIRCLE OF LIFE
Lv1:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 80 回復
Lv2:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 160 回復
Lv3:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 240 回復
-EERIE GARDENER
Lv1:4秒間イバラの道を発生させ、通る敵にダメージ+スロー
Lv2:6秒間イバラの道を発生させ、通る敵にダメージ+スロー
-ANCIENT OAK SPEAR
Lv1:90 ダメージを与える槍を投げる
Lv2:125 ダメージを与える槍を投げる
Lv3:160 ダメージを与える槍を投げる
●弓兵
・ARCANE ARCHERS(魔法弓型)
-BURST ARROWS
Lv1:80 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
Lv2:160 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
Lv3:240 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
-SLUMBER ARROWS
Lv1~Lv3:4秒間眠らせる矢を放つ。レベル上昇で発動率アップ?
・GOLDEN LONGBOWS(ロングボウ型)
-CRIMSON SENTENCE
Lv1~3:相手が即死する場合がある。レベル上昇で発生率アップ
-HUNTER'S MARK
Lv1:相手が5秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
Lv2:相手が 10 秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
Lv3:相手が 15 秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
●魔術師
・WILD MAGUS(原住民型)
-ELDRITCH DOOM
Lv1:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 80 ダメージ
Lv2:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 180 ダメージ
Lv3:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 260 ダメージ
-WARD OF DISRUPTION
Lv1:1体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
Lv2:3体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
Lv3:6体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
・HIGH ELVEN MAGE(エルフメイジ型)
-TIMELAPSE
Lv1:最大2体が5秒間、一時的に消滅し、100 ダメージも与える
Lv2:最大3体が5秒間、一時的に消滅し、135 ダメージも与える
Lv3:最大4体が5秒間、一時的に消滅し、150 ダメージも与える
-ARCANE SENTINEL
Lv1:敵に取り付いて攻撃し続ける魔法球を召喚する
Lv2:魔法球が2つになる
●岩投げ
・ARCH-DRUID HENGE(ドルイド型)
-SYLVAN CURSE
Lv1:周囲の敵に、受けるダメージが 35 %増える呪いをかける
Lv2:周囲の敵に、受けるダメージが 70 %増える呪いをかける
Lv3:周囲の敵に、受けるダメージが 100 %増える呪いをかける
-RUNED BEARS
Lv1:敵と戦うルーンベア(熊)を召還
Lv2:ルーンベアが2体になる
・WEIRDWOOD(大木型)
-FIERY NUT
Lv1:火炎弾で 130 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
Lv2:火炎弾で 270 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
Lv3:火炎弾で 400 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
-CLOBBER
Lv1:地面を叩き付け周囲の敵に 75 ダメージ+1秒間のスタン
Lv2:地面を叩き付け周囲の敵に 100 ダメージ+2秒間のスタン
Lv3:地面を叩き付け周囲の敵に 125 ダメージ+3秒間のスタン
「Kingdom Rush Origins」です。
「Kingdom Rush」「Kingdom Rush Frontiers」に続くシリーズ3作目。
基本システムは今までと変わりませんが、登場する敵やヒーロー、タワーなどは一新されていて、変わらない面白さがあります。
豆粒のようなキャラが大量に出てきて乱戦を繰り広げる「ワラワラ感」も相変わらずですね。
価格は iPhone 版が 300 円、iPad 版は 500 円。
iPhone / iPad 両用アプリではないので購入時には注意して下さい。
敵が道に沿って進行してくる、ルート固定型のタワーディフェンスです。
タワーの設置場所は決められていて、好きな場所に置ける訳ではありません。
タワーの種類は、戦士・弓兵・魔法・岩投げの4種類。
岩投げは従来の大砲に相当するもので、この4つであることは今までと変わらないのですが、戦士がアップグレードすると双剣になったり、魔法使いや岩投げがドルイド系の魔術師になっていたり、今までとはちょっと雰囲気が異なります。
戦士は道の上で敵を待ち構え、相手を足止めすることが出来ます。
敵の進行を戦士で止めて、弓や魔法で撃退するのが基本戦術ですね。
岩投げは範囲攻撃なので、密集している敵に有効です。
各タワーはアップグレードすることで2つのタイプに分岐します。
この分岐先も今までとは異なり、例えば弓使いだと前作はクロスボウか斧投げになりましたが、今回は魔法の弓を撃つタイプか、長射程の遠投型になります。
4つのタワーにそれぞれ分岐があるので、タワーは実質8種類ですね。
今回の敵は一癖あるキャラが多く、戦士で足止め出来ないオオカミや、死亡時に周囲のタワーを行動不能にする魔術師、自爆して大ダメージを与えるキノコなどがいます。
ただ、キノコは装甲がないので弓に弱いなど、各キャラに有効な攻撃があります。
また、各タワーはアップグレードすると様々な「スキル」を習得できます。
スキルの中には敵の魔法を封じるものもあり、魔術師が多いステージではこのスキルの活用がカギになります。
※左上の犬が序盤の強敵。 戦士で足止め出来ないうえに速いので、突破される場合は通り道に弓や魔法を置くのを優先しましょう。 戦士もアップグレードすると矢を撃てます。
右の投石機は遠距離攻撃して来るので、ヒーローですぐ壊しに行くこと。 ほっとくと撃たれ放題になります。
左下は敵の魔術師に沈黙の魔法をかけているところ。 これをしないとタワーを止められまくることに・・・
Kingdom Rush の大きな特徴は「ヒーローユニット」がいること。
使えるのは各ステージ1体のみですが、ユニークな特性と攻撃を持ち、自由に移動させることが出来ます。
敵を倒すことで経験値が貯まり、レベルが上がれば能力を強化することも出来ます。
上位のヒーローは課金要素になっていますが、追加課金しなくてもアーチャー・魔術師・妖精の3タイプのヒーローを活用することが出来ます。(最初はアーチャーのみ)
これらのヒーローでも十分戦っていく事が可能で、無理に課金は必要ありません。
ステージクリアと追加課金で得られる「ジェム」を使い、使い捨てアイテムを購入することもできますが、このアイテムも無理に使わなくてもクリア可能です。
ステージをクリアすると★1から★3の評価が付けられますが、この★はパワーアップのためのポイントにもなっていて、任意のタワーの攻撃力や射程などを底上げできます。
ゲーム中、「雷撃魔法」と「援軍」を使用することも出来ますが、その効果も★によって上げていきます。
各ステージはバラエティーに富んでいて、特定のステージでしか登場しないスポット参戦のユニットやヒーローも存在します。
タップすると逃げ出す小人や、中から魔女が出てくるお菓子の家など、お遊び要素も豊富。
作り込みの深さは相変わらずですね。
※追加課金しなくてもヒーローは3タイプを使用可能。
この妖精ヒーローは回復魔法と分身を使う、ちょっとトリッキーなタイプ。
※ ★を使ってタワーをアップグレードする画面。
「RESET」のボタンを押せばペナルティなしで習得をやり直せるので、難しいステージの時は、そのステージでよく使うタワーを集中強化するということも可能です。
今回も非常に質の高い、楽しめるタワーディフェンス(TD)に仕上がっています。
私も没頭してプレイし、クリアまで一気にやり続けてしまいました。
止め時が見当たらないぐらい楽しめる TD ですね。
キャラが小さく、iPhone だと細かいアクションは見辛いので、出来れば iPad でのプレイをお勧めします。
難易度はステージごとに CASUAL、NORMAL、VETERAN を選択可能。
カジュアルなら TD 初心者の方でも大丈夫でしょう。
完成されたタワーディフェンスで、もうスマホの定番シリーズの1つと言って良いでしょうね。
・Kingdom Rush Origins(iPhone / iPod touch 用)
・Kingdom Rush Origins HD(iPad 専用)
【 ちょこっと攻略 】
各タワーのスキルの詳細を掲載しておきますので、プレイされる方は参考にして下さい。
●戦士
・BLADESINGER HALL(双剣型。3人)
-PERFECT PARRY
Lv1:攻撃を受けた際、10 %の確率で2秒間ダメージを受けない
Lv2:攻撃を受けた際、20 %の確率で2秒間ダメージを受けない
Lv3:攻撃を受けた際、30 %の確率で2秒間ダメージを受けない
-EDGE MASTERY
Lv1:ダメージが 5 増加し、攻撃スピードも 20 %増加
-BLADE DANCE
Lv1:25~35 ダメージの攻撃を2回放つ
Lv2:35~45 ダメージの攻撃を3回放つ
Lv3:40~56 ダメージの攻撃を4回放つ
・FOREST KEEPERS(木人型。2人)
-CIRCLE OF LIFE
Lv1:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 80 回復
Lv2:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 160 回復
Lv3:自身と周囲の味方の HP を4秒間、合計 240 回復
-EERIE GARDENER
Lv1:4秒間イバラの道を発生させ、通る敵にダメージ+スロー
Lv2:6秒間イバラの道を発生させ、通る敵にダメージ+スロー
-ANCIENT OAK SPEAR
Lv1:90 ダメージを与える槍を投げる
Lv2:125 ダメージを与える槍を投げる
Lv3:160 ダメージを与える槍を投げる
●弓兵
・ARCANE ARCHERS(魔法弓型)
-BURST ARROWS
Lv1:80 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
Lv2:160 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
Lv3:240 の範囲魔法ダメージを与える矢を放つ
-SLUMBER ARROWS
Lv1~Lv3:4秒間眠らせる矢を放つ。レベル上昇で発動率アップ?
・GOLDEN LONGBOWS(ロングボウ型)
-CRIMSON SENTENCE
Lv1~3:相手が即死する場合がある。レベル上昇で発生率アップ
-HUNTER'S MARK
Lv1:相手が5秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
Lv2:相手が 10 秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
Lv3:相手が 15 秒間マーキングされ、受けるダメージが2倍
●魔術師
・WILD MAGUS(原住民型)
-ELDRITCH DOOM
Lv1:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 80 ダメージ
Lv2:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 180 ダメージ
Lv3:敵を爆発させる攻撃を放ち、対象とその周囲に 260 ダメージ
-WARD OF DISRUPTION
Lv1:1体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
Lv2:3体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
Lv3:6体の敵を沈黙させる。10 秒間、敵は魔法を使用できない
・HIGH ELVEN MAGE(エルフメイジ型)
-TIMELAPSE
Lv1:最大2体が5秒間、一時的に消滅し、100 ダメージも与える
Lv2:最大3体が5秒間、一時的に消滅し、135 ダメージも与える
Lv3:最大4体が5秒間、一時的に消滅し、150 ダメージも与える
-ARCANE SENTINEL
Lv1:敵に取り付いて攻撃し続ける魔法球を召喚する
Lv2:魔法球が2つになる
●岩投げ
・ARCH-DRUID HENGE(ドルイド型)
-SYLVAN CURSE
Lv1:周囲の敵に、受けるダメージが 35 %増える呪いをかける
Lv2:周囲の敵に、受けるダメージが 70 %増える呪いをかける
Lv3:周囲の敵に、受けるダメージが 100 %増える呪いをかける
-RUNED BEARS
Lv1:敵と戦うルーンベア(熊)を召還
Lv2:ルーンベアが2体になる
・WEIRDWOOD(大木型)
-FIERY NUT
Lv1:火炎弾で 130 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
Lv2:火炎弾で 270 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
Lv3:火炎弾で 400 の範囲ダメージ+そこをしばらく火の海にする
-CLOBBER
Lv1:地面を叩き付け周囲の敵に 75 ダメージ+1秒間のスタン
Lv2:地面を叩き付け周囲の敵に 100 ダメージ+2秒間のスタン
Lv3:地面を叩き付け周囲の敵に 125 ダメージ+3秒間のスタン
NOMALでやってますが、過去作に比べて明らかに難易度上がってますねw
序盤からパーフェクトクリア狙おうと思いながらやってましたが、
犬があっさり通り抜けたり、尋常じゃない量の敵を捌ききれなかったりと
ゲーム性あがってます。
三作目なのにマンネリに鳴らない物凄いですよね