光彩が美しい風景をスノーボードで疾走する、モトクロス / 2D ランニング系のゲームが登場しています。
Alto's Adventure」です。

ゲーム内容は Ski Safari にそっくりで、良くあるタイプのゲームではあるのですが、最大の特徴はそのビジュアル
PS3 のゲーム「風ノ旅ビト」にインスパイアされたというその背景は非常に美しく、ベクターアートのようなシンプルな風景を、朝日や月灯りの淡い光が照らします。
思わず見とれてしまう程のグラフィックセンスですね

スキーゲームとしての疾走感もあり、短時間で終わるショートゲームながら、思わずやり続けてしまいます。
ただ障害物の「岩」が背景に溶け込んでいて見辛く、これが気持ちの良い疾走感を邪魔しているのがやや残念です。

価格は 240 円で、追加課金はありません。
手軽に購入できるゲームですね。

Alto's Adventure

Alto's Adventure

ゲームが始まると主人公がスノボで勝手に滑り始めます。
画面をタップするとジャンプし、そのまま押しっぱなしにすると空中でバク転します
岩にぶつかったり、バク転の途中で着地してしまったり、崖に落ちたりするとミス。

コースはランダム生成で、プレイごとに変化します。
残機やライフはなく、1ミスでゲームオーバー。
走った距離とスコアを競う、シンプルなゲームですね。

ゲームの特徴は張られたロープや高台の上に着地すると、そのままその上を滑って行けること。
岩は地面にしかないので、上部を走っている間は安全で、ボーナススコアも獲得できます。
また、バク転して着地に成功したり、ロープや高台から降りた際には「ダッシュ」が発生し、その間は岩を突き破ることが出来ます。

コース上にはコインも落ちていて、これを貯めるとパワーアップを購入することが出来ます。
と言っても、パワーアップはたまに出てくるアイテムの効果時間を伸ばすのみで、ゲームが大きく有利になる訳ではありません。

アイテムにはコインを吸い込む「マグネット」と、少し宙に浮いて障害物をスルーできる「」の2種類があります。
もう1つ、トリック(バク転などの技)を重ねることでマフラーが伸びていき、一定量を超えると短時間だけ飛行できる特殊なパワーアップがあるのですが、これはかなりコインを貯めないと購入できません。

なお、パワーアップの購入はタイトル画面の右上にある「Workshop」と書かれている部分をタップすることで行えます。 かなり解りにくいので注意して下さい。

Alto's Adventure
※画像の左下にいる、動物に乗ったキャラは「エルダー」という敵。
後方から追いかけてきて、接触するとミスになってしまいます。 突っ込んで来そうになったらジャンプでかわしましょう。
最初は 2500m 付近で現れますが、4000m まで逃げれば一旦振り切れます。 次に出るのは 6250m 付近です。


Alto's Adventure
※7500 コインで売っている Wingsuit を使うには、まずトリックを決めてマフラーを伸ばさないといけません。
マフラーが伸びきって白く光ったら、左に鳥のようなアイコンが現れます。
ジャンプ中にこれを押すと飛行モードになり、画面を長押しすることで上昇していきます。


爽やかな雰囲気とサウンドの、センスの良いゲームですが、難点もいくつかあります。

1つは冒頭でも述べたように、ぶつかったらアウトの「岩」が見辛いこと
本当、慣れるまでは「見辛さのために」ミスりまくると思います。
慣れても見落とすことがあるぐらいで、美しい夕日や月灯りに見とれていたり、疾走感に酔いしれていると、不意に背景に溶け込んだ岩に激突します。

おかげでゲーム中は常に前方を凝視し、岩の識別に気を配らなければなりません。
ビジュアルをウリにしているゲームなのに、脇見運転は事故の元
多少見た目が悪くなっても良いから、岩を光らせるとか、矢印を付けるとか、そういう配慮も欲しかったところです。

もう1つは、これは海外のゲームだから仕方ないのですが、ミッション(ゴール)のクリア条件が英文表記で、日本人だと解りにくいこと。

このゲームは3つのミッションが提示され、それを全てクリアするとレベルが上がり、一定のレベルになることで新しいキャラクターがアンロックされます
短い表記で、そんなに難しい英語ではないのですが、しかし一般的ではない単語もあり、解りにくい条件もあります。
クリア出来るかどうか運次第なものが多いのも、気になる点でしょうか。

※現在はアップデートで日本語化されています。

Alto's Adventure
※夜の風景。 全体的に薄暗くなる中、すごく見にくい岩がさりげなくやってくる。
マジで最初のうちは岩が見えなくて「なんだよこのクソゲー!」と思うかもしれません。
岩の回りにコインが散りばめられている場合もありますが、そういうのを全部の岩でやっといて欲しかった。


Alto's Adventure
※ミッションはゲーム開始時に表示されます。 上記は Lv19 のミッションで、「ロープや屋根の上から2回転を決めろ」「1回のプレイでジャンプ台からロープや屋根の上に着地するのを3回行え」「たき火をバク転しながら越えろ」の3つ。
Grind はロープや屋根の上を滑ること、Ramp はジャンプ台、Backflip はバク転、jump off は踏みきり、onto は着地なので覚えておきましょう。


ショートゲームなので好き嫌いはあると思います。
「長期的に楽しめるゲームでないとダメ」という人には向きませんね。
しかし短時間のプレイを繰り返すアクションゲームも好きな人には、お勧め出来ます。

ゲーム的には乗り物があって隠し要素も多い Ski Safari の方が良い気もするのですが、ビジュアルとサウンドの素晴らしさのおかげで、こちらの方がやる気になれます
人に見られても恥ずかしくないので、外出時にプレイするのにも向いてますね。

2D のランニングゲームの中では、間違いなく上位のアプリでしょう。

Alto's Adventure(iTunes が起動します)


以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。