モノトーンのドットで描かれた抽象的なグラフィックが特徴の、「弾消し」を利用したスコア稼ぎが面白い、ハイセンスな縦スクロールシューティングゲームが登場しています。
.Decluster - ドット デクラスタ - into the Bullet Hell」です。

個人作成のゲームですが、作り手の「シューティング好き」が伝わってくる内容で、縦シュー・弾幕シューの楽しさが追及されています
見た目やゲーム性は ABA Games さん(PC 用フリーソフトのシューティング開発者)を彷彿とさせますが、弾幕の美しさ・ユニークさは東方系ですね。

300 円の買い切りアプリで、課金はなし。
インディーズのシューティングゲームとしては、かなりハイレベルな作品です。

.Decluster ドット デクラスタ

操作は相対移動(指の位置に関わらず、指を動かした方向と速度で自機が移動する方式)。
ショットは自動で、かなり超連射してくれます。

画面のサイズは任意に変更可能で、縮小すれば外枠ができ、そこを指置き場として利用することができます。
ただ現時点では、iPhone 6 Plus だとこの機能は正常に働きませんでした。
まあ無理に外枠を作らなくても、普通に遊べる内容ではあります。

敵の攻撃は高速弾と弾幕が織り交ぜられていて、メリハリがあります。
弾幕は規則正しく、かつユニークなものが多く、花火のように美しい弾幕も多いですね。

敵を倒すと四角形のチップがばら撒かれ、これを回収するとゲージが貯まっていきます。
そして二本指タップすることで、ゲージを消費してホーミングレーザーを撃つことができます。

注目なのは、このホーミングレーザーを撃つときに周囲の敵弾が全て消えること。
ゲージが多いほど消える範囲も広がり、消した敵弾は得点に換算され、さらに消した弾の数だけ「弾消し点」の倍率も増えていきます

ホーミングレーザーがボムとスコア稼ぎも兼ねていて、美しい弾幕をまとめて消して大量点をゲットしていく楽しさがありますね。

また、敵は早く倒すほど得点に倍率がかかります。
かすり点など、危険な行為をしないと点を稼げないシューティングが多い中、このゲームは「敵を速攻で撃破」「敵弾を消去する」という、安全を確保する行為でスコアを稼げます
これが遊びやすさにも繋がっていて、とても良いと思います。

ただ、敵に近いほど与えるダメージが増えるため、ボスを早く倒したい時は隙を見て接近する必要がありますが。

.Decluster ドット デクラスタ
※まるで万華鏡のような美しい弾幕。 動いているシーンはもっと綺麗。
もちろん触れたらやられるので危険ではありますが、まとめて消せばスコアアップ。


難易度は EASY・NORMAL・HARD が用意されていて、EASY ならそれほどシューティングが得意でない人でも楽しめるでしょう。(ただし後半は相応に手ごわいです)
NORMAL は普通のシューター向けのレベルで、なかなか歯ごたえがあります。
HARD はシューティング上級者向けですが、弾消しが強いため、前半はそこまで「ムリゲー」という訳でもありません。

全5ステージで、ステージ構成はランダムではなく、敵の出現パターンやボスの攻撃は決まっています
ボスの攻撃はかなり多彩で、特徴的な弾幕を連発して来ます。

中盤からは画面を埋め尽くすほどの弾幕や、弾を超連射して来る敵も増えますが、そういう時こそ「弾消し」で稼ぐチャンス。
と言うか、「さあここで消して稼いでください」と言わんばかりのパターンが多く、スコアアタックを楽しめるような構成になっています。

また、敵弾が増えると「疑似処理落ち」が発生し、弾が遅くなります。
自機の当り判定が小さく、かつ解りやすい事もあり、画面が弾で埋め尽くされても粘れるようになってますね。

.Decluster ドット デクラスタ
※左は大量の針弾を連射してくる敵。 まさにホーミングレーザーで一気に消してくれと言わんばかりの状態。
弾消し点の倍率は最大 x999 ですが、やられると x1 に戻るので、当然ですが「やられないこと」が最優先です。


全体的に「プレイヤーにシューティングを楽しんで貰おう」と意図して作られている印象です。
アーケードのシューティングはインカム(売上)を考慮しないといけないため、ある程度のところでプレイヤーを殺しにかかりますが、そういう無理な難易度上昇もありません。
少なくとも EASY や NORMAL は、簡単過ぎず難し過ぎずのバランスですね。

スクロールや敵の出現ペースが速いのでスピード感もあり、ハイテンポなサウンドもマッチしています。
気になるのは後方から敵弾が飛んでくる場面があることで、スマホのシューティングは画面下部には指があるので、それに隠れて弾が見えなくなります。
ただ、そういう場面は多くなく、前兆があり、弾消しやホーミングレーザーで対処できるので、それほど大きな問題にはなっていません。

久々に来た秀作シューティングです。 シューターなら必携と言って良いアプリでしょう。

.Decluster -ドット デクラスタ -(iTunes が起動します)


以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。