※ 3/12 6:00 再更新

3月11日の 18 時頃より iTunes に障害が発生し、アプリのダウンロードや、アプリ内課金などが行えなくなっていました
こういうトラブルは良くあることで、いつもなら短時間で復旧するのですが、今回は異例に長く続いており、日付が変わっても復旧していませんでした。
iTunes の検索、iCloud、アプリランキングなども正常に機能していませんでした。

しかし 3/12 の朝5時頃に、ようやく復旧した模様です。
現在はアプリのダウンロード、アプリ内課金、共に正常に行えることを確認しています。

このトラブルは日本だけでなく、世界的に発生していました
Apple の声明によると「内部の DNS エラー」(ネットワーク関連のエラー)が原因とのこと。
具体的に何が原因で DNS エラーになったのかは解りませんが、第三者の攻撃や不正行為によるものではないと発表されています。

Apple の各種サービスのシステム状況は、以下のページで確認することが出来ます。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

上記ページのタイムラインを見ると、障害は 3/11 17:50 から発生しており、21:50 に iCloud が復旧。
App Store、iTunes Store、iBooks Store、Mac App Store はその後も問題が継続していましたが、3/12 5:10 に解消されています。

今回の件は Apple / iTunes のサーバー側のトラブルであり、お使いの機種や回線のトラブルではありません。
もし再び iTunes に正常にアクセス出来ない事態になっても、あわてずに復旧するのを待ちましょう。

なお、いくつかのアプリでは、イベントやキャンペーンの延長、ランキングの一時凍結などの処置が取られているようです。