ビームやミサイルで隕石を破壊し、その破片を集めまくる、クッキークリッカー系のようなハマり性があるシューティングアプリが公開されています。
みどりのほし」です。

隕石を撃つだけのシンプルな内容で、ゲームとも言えないようなアプリなのですが、隕石が派手に爆発し、無数の破片になって散らばる様子には破壊の爽快感がありますね。

すごく面白いという感じのものではありませんが、止め時が見つからず、延々と続けてしまうアプリです。
ちょっと寂しい雰囲気や、惑星を緑化していくテーマも良いですね。
広告はありますが完全に無料のアプリで、追加課金もありません。

みどりのほし

惑星の上に砲台(分解キャノン)があり、画面をタップするとその方向に弾が発射されます。
上空を横切っていく隕石(彗星)を撃って破壊すると、爆発と共に粉々になり、破片が大量に降り注いで来ます。
これを指でなぞって回収すると、エネルギーとなって UFO に吸い込まれます。

回収したエネルギーはキャノンの強化や、惑星の緑化に使うことが出来ます。
分解キャノンには連射の効くバルカン、誘導するミサイル、貫通するビームの3種類がありますが、敵が攻撃してくる訳ではなく、武器と隕石に相性がある訳でもないので、どれを使うかは好みです。

惑星の緑化にエネルギーを費やすと、緑化率がアップして行きます。
ゲームの目標はこれを 100 %にすることで、緑化率に応じて惑星の表面にも緑が広がっていきます。

他に、ログアウト中にエネルギーを集めてくれる収集マシーンや、彗星の出現率を上げる探知レーダーがありますが、ゲーム自体は彗星を撃ってエネルギーを集めるだけの単純なお仕事です。

彗星は破壊しているといずれ無くなってしまいます。
そうなると飛んで来るペースはガクンと落ちます。
ただ、アプリを落としてしばらく放置しておくと、その間に彗星が溜まっていくので、なくなったら小休止した方が良いでしょう。

ゲームが進むと彗星の耐久力が上がっていきますが、彗星は惑星上を周回しているので、破壊しきれなくてもしばらく経てば、耐久力が減った状態で再び飛んで来ます。

みどりのほし
※隕石の破片は全部エネルギーに。 回収も結構気持ちがいい。
自分で回収しなくても、ある程度貯まったら自動でエネルギーになるので、破壊が忙しい時はほっといても OK です。


シンプルながらハマってしまうのは、爆破演出とキャノンの強化のバランスが良いことでしょう。
このアプリはクッキークリッカーではありませんが、そうしたゲームの面白さの基本となるのは「インフレ具合」と「テンポの良い強化」

キャノンを強化すれば彗星をドカドカ壊せるようになり、数え切れないほど無数の破片が雨のように降ってくる状態になります。
大量の彗星をビームで一気になぎ払い、連続で破壊する様子には十分なインフレ感があります。
パワーアップも適度な時間で繰り返せるので、あまり間延びすることなくゲームを進行させていくことが出来ますね。

爆発時に八方に飛び散る爆風と粒子、地面を転がり、回収すると浮いてから吸い込まれていく破片など、細かいところがしっかり作られているのも爽快感に繋がっています
そのため静止画で見るとショボく見えますが、やってみるとそれほどチープ感はありません。
破片の種類が豊富なのも良いですね。

みどりのほし
※レーザーで大量の隕石をまとめて吹き飛ばすのが結構爽快。
右は破片の図鑑。 ヒヨコとかコマとか、ユニークなものも多いです。

このゲーム、いくつかのサイトで超絶究極大絶賛されていて、逆に胡散臭さを感じていたのですが、確かにハマれるゲームです。
「そこまで言う程では・・・」というのもあるのですが、しかし何だかんだで延々とやってしまいます
画面上部のバナー広告が雰囲気を大きく損ねていますが、これは無料アプリなので仕方ない所でしょうか。

緑化率 100 %を達成すると次の惑星に向かいます。
破片には2つ目以降の惑星でないと登場しないものもあるので、その辺はやり込み要素と言えます。
ただ、100 %にするための時間はそれほど長くありませんし、2つ目の惑星以後はずっと繰り返しです。
よってボリュームは少なめです。

私的には、もうちょっと追加要素が欲しかった気もしますが・・・
でも、パワーアップと 100 %達成までの時間はこれでちょうど良い気もするし、余計な延命策でダラダラ続くより、このぐらいでまとめている方が良いのかもしれません。

手軽に楽しめる、秀作の暇つぶしアプリですね。

みどりのほし(iTunes が起動します)