※最近、新たにこのブログに辿り着かれた方も多いと思いますので、改めてこのブログの趣旨を掲載しておきたいと思います。

このブログは iPhone や iPad のゲームアプリの攻略をメインに、アプリの活用法や初心者向けの解説を行っているサイト「iPhone AC」の付属ブログです。
主に iOS のゲームアプリのレビューを行っています。

本家側の iPhone AC は1つ1つのアプリをより深く、より楽しめるように詳細な解説を行っています。
よってゲームアプリなら「攻略」を、実用アプリなら「活用」を重視しています。

しかしそのため、1つのページを作るのに時間がかかります。
このブログは当初、そこで取り上げきれないアプリのレビューを掲載する場としてスタートしました。

また、イマイチなアプリは取り上げないため、必然的に「試したけど扱わなかったアプリ」が増えていきますが、しかしある日、思いました。
試したアプリを取り上げなかった理由、そっちの方をみんな知りたいんじゃないのか?」と。

つまり「オススメする理由」ではなく、「オススメしなかった理由」の方を書いた方が、そのアプリを知る参考になるのではないかと。
(これは当時、今ほどアプリが多くなかったからというのもあります)

そして現在、巷のスマホアプリの紹介サイトは企業運営のメディアが大半になり、宣伝記事ばかりが目立ちます。
もちろんそうしたサイトも必要なのですが、面白くもないアプリを無理に賞賛する記事が多いのも否めない状況です。

また、これを言うと他サイト批判になってしまいますが・・・
ブログ開設当時、宣伝記事でクソゲーを「神ゲー」と連呼するサイトの被害者が多く出ていて、深刻な状況になっていました。
このブログは、そういったサイトに対するアンチテーゼとしてもスタートしています

よって当ブログは、ダメだと思ったところはハッキリ「ダメ」と書く方針ですので、その点はご了承の上で見て頂ければと思います。

また、当方はあくまで「ユーザー視点」です。
作り手の方々は多くの時間とお金をかけてゲームを作っているので、広告や課金、スタミナやガチャがないとやっていけず、それを批判することは間違っていると言われる場合もあります。
実際、ほとんどのゲームメディアは「メーカーを応援する」という考えのもと、それらを否定しません。

しかしユーザーの立場では、どんなにゲーム作りが大変だろうと、お金がかかっていようと、目の前にあるゲームが快適に遊べるか、面白いか面白くないか、そちらの方が大切です。

よって開発側の都合を考慮してそれらを肯定することは当ブログではありません。
ユーザー本位のレビューもどこかにないと、スマホゲームは崩壊してしまうと割と本気で考えており、メーカー目線はあえて廃しておりますのでご了承下さい。

もちろんレビューは個人の主観に過ぎませんので、異論がある方も多いと思います。
そうした異なる意見がコメントに寄せられることは、むしろ歓迎です。

以下、当サイトの方針と、よく寄せられるご意見に対する返答です。

・依頼を受けてのレビューはお断りしております。 ご了承下さい。(当サイト / ブログにステマはありません)
・「こんなアプリを出しました」というメールは目を通しておりますが、返信できない場合が多いので、その点もご容赦下さい。
・プロモーションコード等は受け取らない方針なのでご理解下さい。
・コメントを承認制にするつもりはありません。 コメントは自由に書き込める場であるべきで、検閲などがあってはならないと考えているからです。 そのため多少荒れ気味になることもありますがご了承下さい。
・ただし無法地帯になっても良いという訳ではないので、必要なら削除やブロックなどの措置を講じる事もあります。
・「アプリを賞賛する記事しか見たくない」という方は、このブログは閲覧しないのをお勧めします。

なんだか偉そうで申し訳ありませんが・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>