Unity のマスコットキャラ「ユニティちゃん」が、宿敵のアンリアル○ンジンさんやコ○スちゃんを倒す旅に出る、スーパーマリオとロックマンを足したようなゲームが公開されています。
ユニティちゃんのアクションシューティング」です。

おもいっきりネタゲーですが、アクションゲームとしての出来も良く、本当にロックマンのようなプレイ感覚で楽しむことが出来ます。
難易度も序盤はサクサク、後半はかなり歯応えがあり、ボスも手強く、ステージもバラエティーに富んでいます。

しっかり楽しめる秀作のアクションで、しかも価格は無料
掘り出し物のアプリですね。

ユニティちゃんのアクションシューティング

ユニティちゃんのアクションシューティング

横スクロールのジャンプアクションゲームです。
ジャンプボタンを長く押すことで大きくジャンプし、2段ジャンプも可能
ショットボタンを押すことで前方に弾を撃ちます。

ショットはボタンを1度押すだけで5連射されます。
キャラの動きはキビキビしていて、ショットもバンバン撃てるため、やっていて気持ちが良いですね

左右移動ボタンは初期設定のままでは小さめで、判定範囲も狭いため、そのままでは操作ミスが多発します。
ただ、ボタンの大きさは設定で変更可能で、大きくすれば押しやすくなります。
それでも判定範囲はもっと大きめにした方が良いとは思いますが。

敵をショットでバシバシ倒しながら進んで行くゲーム性はロックマンぽいですが、ステージ構成やジャンプの操作感はスーパーマリオに近いので、その中間といったところ
ゲームが進むと水中ステージや強制スクロールステージなど、様々なしかけが登場します。

ユニティちゃんのアクションシューティング
※こんな暗闇のステージもあります。 敵が投げた爆弾が爆発した時だけ周囲が見えるなど、芸が細かい。

ユニティちゃんのアクションシューティング
※アセットさんのショップ。 稼いだお金(データ量)でパワーアップを購入できます。 回復アイテムの U 缶以外は永続的な強化です。
お金となるデータ量はフロッピーや CD、SD カードなどを取ることで増えていきます。
もちろん後のものほど、得られるデータ量はムーアの法則的に増加していきます。


1つのワールドは4つのステージとボスステージで構成されています。
ボスステージではユニティちゃんのライバル、BASIC ちゃんや C# さん、HTML5 ちゃんなどが立ち塞がります(笑

各ボスはロックマンのボスのように固有の武器と行動パターンを持ちます。
かなり手強く、何度もリトライしながら攻略法を見付けていく必要がありますが、いくらでも挑戦できるし、お助けアイテムの E 缶ならぬ U 缶で途中回復することも可能です。

ボスを倒すと新しい武器をゲットできるのもロックマンぽいところ。
ただ、このゲームの追加武器はクセがあるものが多く、使いどころが難しい印象です。

もちろんボスごとに有効な武器があり、うまく使えばラクに勝てたりするのですが、逆に不利な武器ではダメージを与えられません。
ボスを倒さなくても次のワールドに進めるため、倒せないボスは武器がそろうまでスルーする事も可能です。
まあ、そこまでしなくても勝てるとは思いますが。

ユニティちゃんのアクションシューティング
※ワールド1のボス、フロッピーディスクをアクセサリーにした BASIC ちゃんが磁石を放ってくる! いや、あんたが磁石はアカンだろ・・・
倒すと金属系の敵に誘導する磁石ショットをゲット出来ます。


ユニティちゃんのアクションシューティング
※ワールド選択画面。 ボスの装飾品はその言語のシンボルマークになってたりします。
このゲームでは意外にも、Unreal Engine より Cocos2d の方が上。 確かにそうかもしれない?


声優さんがユニティちゃんの声を吹き込んでおり、飛んだり撃ったりする度にやたら喋りまくります
ハッキリ言ってうるさく、ここは難点でもあるのですが・・・
ボイスのボリュームだけ個別に調整できるので、鬱陶しい人は OFF にすることも出来ます。

私的には、セリフが出るタイミングは今の半分から 1/3 ぐらいでも良いような気がします・・・
まあ、声優さんのファンの方だと別かもしれませんが。

ネットスラングやコンピューターに関連したネタが豊富で、解る人だと色々笑えるので、その点も魅力ではありますが、ここはまあ、人によるかな。
ともあれ、ゲームとしても良く出来ている、オススメのアプリです。

ユニティちゃんのアクションシューティング(iTunes が起動します)