いよいよ暑くなってきましたね・・・
寝苦しい日々が続く中、本日はホットな(死語)スマホ関連ニュースをお伝えいたします。

Apple 噂まとめ(週刊アスキー)
iPhone 6s 最新情報(iPhone Mania)
次期 iPhone 最新モデル情報(NEVER まとめ)

いよいよ次期 iPhone の生産が始まったと各メディアで報じられ始めています。
台湾などでは iPhone の生産に向けた数万人規模の募集が行われており、日本の関連パーツ工場でも生産と納入が進行している模様です。

news0709

と言う訳で今回も、ネット上に最近飛び交っている関連した噂を箇条書きにしておきたいと思います。
あくまでまだ噂であり、確定情報ではないのでご注意ください。
付属のコメントは単なる私の感想です。

発売日は 911? 918? 925?
(911 は流石に不謹慎だろうと言われていて、9/18 説が濃厚)
iPhone 6s は7月から量産開始、8月から本格生産。
(例年通り。 国内の関連工場も去年はお盆返上でした)

感圧タッチディスプレイ「Force Touch」を搭載する。
(押す強さを認識できる。 もうほぼ確定でしょう)
新型 iPhone はメインメモリ 2GB、カメラ 1200 万画素?
(中国の SNS が情報源なので鵜呑みに出来ませんが、前からある話)
次期 iPhone はフル HD の 2K 画質の動画を撮影できる。
(どんどん高画質化してビデオカメラのいらない時代が来る?)
LTE の通信速度は下り 300 Mbps となり、現行の2倍の速さに。
(理論上の数値。電話会社と使用する環境が対応していればの話)
本体は少し厚くなる?
(と言っても iPhone 6 と比べて 0.1~0.2 mm 違うだけの模様)

iOS9 には省電力モードがあり、CPU の性能を下げて駆動時間を延ばす。
(ノート PC では一般的。ゲームの邪魔にならなけりゃいいけど)
iOS9 の β 版を使った測定によると、6 の省電力モードは 5c より速い。
(比較対象が 5c じゃ・・・ でもそこまで遅くならないという事か)
iOS9 にはアップデート時に一時的にアプリを消す機能がある。
(OS アップデートの容量が足りない時、一旦消して、完了後に戻すらしい)

JDI(ジャパンディスプレイ)、シャープ、LG が iPhone 6 の液晶を生産。
(6s ではなく 6 の話ですが、6s も大差なさそう。 Apple Watch は LG 独占)
シャープが 13 インチの iPad 用液晶パネルを生産中。
(10~12月頃の発売と噂されている。サムスンは秋から生産開始)
フラッシュメモリ(データ保存部品)は東芝製だが、サムスンも受注を狙っている。
(私的に気になる情報。サムスン製は速度に定評がありますが耐久性の評判が良くないので・・・ ちなみに東芝はその逆)

iPod touch にも新しいものが登場する?
(最新の iTunes には iPod touch の新色の情報が入っているとのこと)
容量は 16GB / 64GB / 128GB になる?
(つまり iPhone 6 と変わらない)
年内に 8500万~9000万台 の iPhone 6s シリーズを出荷する。
(ウォールストリートジャーナルより。本当なら iPhone 6 を上回る)
総務省が大手携帯三社に「2年縛り」の改善を要請。
(総務省って毎回要請はするけど、結局なぁなぁになるんだよね・・・)

将来、ホームボタンがなくなる?
(賛否両論で、6s にはあると言われています。7 以降でどうなるか)
iPhone 6c は来年前半になる?
(5s や 6s と同じ金属ケースで、サイズは4インチになる・・・ との噂)
2016 年に発売する iPhone のカメラレンズは2つになる。
(Android はすでにデュアルカメラレンズの機種があるので可能性は高い)
2018 年に発売する iPhone には有機 EL ディスプレイが使われる。
(鬼が笑いますね)

他の噂については、以前の記事をご覧下さい。
関連記事:ニュース6/13ニュース 5/26ニュース 5/5


きのここれくしょん、突然のサービス終了(Social Game Info)

前回のニュースで、iOS 版がスタートしてから 40 日で終了を発表した短命ソーシャルゲーム「東京ファントム」のことをお伝えしましたが・・・
早くも先日、その記録を塗り替えたゲームが登場しました。 
きのここれくしょん」です。 しかもこちらは終わり方がヒドい。

きのこを美少女化したクラッシュオブクランで、3月末に Android 版がスタート、iOS 版は5月22日に配信されましたが、「運営会社の経営継続が困難」となり、7月1日に突然サーバーが止まって終了しました。
普通ソーシャルゲームが終了する時は事前に停止日が告知され、終了までのスケジュールと課金通貨の払い戻しの案内が行われるものですが、このゲームはいきなりデッドエンド。

公式 Twitter を見てみると、スタート以来ずっと数々のバグと通信障害に悩まされていたようで、ようやくスタートしたイベントもランキングの不具合が続出、対処しきれないまま会社が潰れてしまった模様です。
課金していた人は泣くしかないですが、おそらく内部でも想像できないような地獄絵図が繰り広げられていたと思われます・・・ あぁ、コワイヨ。この業界コワイヨ。

Android を含めると3ヶ月運営されていますが、iOS では完全終了までの日数はほぼ 40 日。
今後この記録を塗り替える猛者は現れるのでしょうか?
関連記事:ニュース 6/26


おこづかいアプリに中華ブースト、ランキングはどこまで信頼できるか(TechCrunch)

昨今、業界を騒がしている「ブースト広告」の問題。
これについて Tech Crunch が独自に詳細を調査し、まとめた記事を公開しています。
中華ブースト」にも踏み込んでいるのが特徴です。

この記事で気になるのは、「この件で Apple Japan に問い合わせたが回答を得られない。 別の媒体の記者なども同様の状況だ」という部分。
この件は日本特有の問題なので、アメリカの Apple に問い合わせても「調査します」というテンプレ的な回答しか来ないようですが、日本の場合・・・ 普通に考えて大手広告会社との関係がないはずはないので、テンプレ回答さえも出し辛いのでしょうね。

この件は上場企業が絡んでいること、偽装子会社で運営されていたこと、ダウンロード数の水増しと言えるので IR 情報等の粉飾になりかねないことなどの問題があり、今後が注目されます。
中華ブーストについては、少し前の記事ですが、こんな画像が話題になっていました。
gori.me : App Store の不正を量産している現場が明らかに?

ブーストは一時、影響力を弱めたようですが、そうすると中華ブーストが逆に目立ち、今はブーストも勢いを盛り返しているようで、相変わらずカオスです。
とりあえず言えるのは、iTunes のランキングを鵜呑みにしないようにしましょう、ということですね。
関連記事:iTunes ランキングへの工作・不正広告についてニュース 6/26


パワプロ、ガチャで当たりキャラが出なくて炎上(iTmedia、ねとらぼ)

スマホ版のパワプロで、イベントガチャから特定のキャラクターが出てこない問題があり、ガチャをしたプレイヤーが一斉に批判を始めて大炎上する事件が起こっています。

ただこの問題、話が複雑です。
「七夕 織姫ガチャ」という女性キャラが出やすいガチャがあり、それとは別に「ダイヤのA」というアニメとコラボしたキャラがいて、織姫ガチャではこのダイヤのAのキャラも出るはずだったのですが、それが出なかったようです。
ただ、ダイヤのAのキャラは男性キャラであり、織姫ガチャはそれらが「当たり」という訳ではありません。

しかしコナミはこのガチャ以前に「ダイヤのAガチャ」をやっていて、そちらでも 10 連ガチャで特定のキャラの SR が確定で当たるような表記をしていたにも関わらず、実際には SR 確定ではなかったという問題を起こしています。
(キャラは出す、出すが、そのレアリティまでは指定していない。 我々がその気になれば R や PR ということも可能だろう、ということ)

結局今回の件は、色々あった不満が蓄積して、その末に爆発したものではないかと思います。
なにせ家庭用ゲーム機版でも大炎上した、ガチャ付きのパワプロですからねぇ・・・
ゲーム自体はとても良く出来ているので、こういう事があるのは残念ですが、まあ最近のコナミはね・・・
参考レビュー:実況パワフルプロ野球


パズドラの不正改ざんツール販売で逮捕者(CNET JAPAN)

6月30日、パズドラの「チートツール」をオークションなどで販売したとして、神奈川県警に被疑者1名が逮捕されたと発表されています。
容疑は「著作権違反」になります。

正直パズドラはチートが横行していて、私自身も目の当たりにしています。
パズドラはゲームデータがそれぞれのスマホの中にファイルとして入っているので、それを書き換えれば良いだけで、本当にすごく簡単にデータが改ざんされてしまいます。
もちろんガンホーもデータの暗号化コードの変更などでアップデートのたびに対応しているのですが、不正する方もすぐに解析してくるため、イタチごっこが続いています。

今回はチートツールをオークションで売るという大胆な行為があったため、逮捕に繋げられたのだと思いますが、まだ今後も不正との戦いは続いていくのでしょう。
って言うか、こういうゲームはセーブデータが本体にあったらダメだよね・・・
まあ、パズドラはソーシャルゲームと言っても人と対戦するようなものではないので、誰かがチートをしたってそれが他の人に影響することはないのですが、だからこそあまり表面化していないのかもしれません。
参考レビュー:パズル&ドラゴンズ


富士通の電子書店「BooksV」終了、開始から4年(iTmedia)

富士通が運営していた電子書籍店「BooksV」が終了することが発表されました。
大手の電子書籍店の1つで、メジャーという程ではなかったため、当方の 電子書籍案内 のページでは大きく取り上げていなかったのですが、書籍数はトップクラスでした。

大手電子書籍店の閉鎖は最近なかったのですが、やはり信頼のおける大手書店でないと怖いというのを、改めて実感しますね。
利用者には買った書籍と同額分の「honto」のポイントが進呈されるようで、BooksV と honto は閲覧アプリが同じタイプだったので、honto に移行すれば同じような環境で書籍の閲覧を継続できるようです。
っていうか、ポイントで別の本を買えるので、むしろお得?
関連記事:iPhone / iPad 電子書籍案内


Cytus のアーケード版「Cytus Ω」、ロケテスト開始(inside-games)

スマホで人気の音楽ゲーム「Cytus」。
台湾 Rayark が送る Deemo に並ぶ人気アプリですが、そのアーケード版のロケテスト(ゲームセンターで正式公開前に行う実地テスト)が始まります。
開発と運用はカプコンが担当しているようで、スマホの音楽ゲームのアーケード化はタイトーの「グルーヴコースター」に続き二例目。

大画面のタッチパネルと立体音響を備えているようで、公式サイトはこちら を。
収録曲にはゴールデンボンバーの「僕クエスト」などが含まれています。
Rayark は日本に Rayark Japan という開発スタジオを設ける準備も進めていて、今後の出世頭になっていくかもしれません。
参考ページ:CytusDeemoグルーヴコースター


ドコモの3秒爆速エビフライと爆速餃子がカンヌ国際広告祭で5冠(J-cast)

以前にもお伝えした、ドコモが3秒でエビフライを作り LTE 回線の速さをアピールした動画「3秒クッキング 爆速エビフライ編」。
続編の「爆速餃子編」も公開されていましたが、その動画がカンヌの国際広告祭で数々の表彰を受けています。
各部門でゴールド3つ、シルバー2つを受賞したようで、爆速っぷりが世界に認められています。
続編のナポリタン編も期待ですね。
関連リンク(Youtube):爆速エビフライ爆速餃子餃子 NG 集


日本ファルコム、音楽フリー宣言(公式)

サウンドの良さでは業界トップクラスと言える日本ファルコム。
ゲームミュージックをフリーで使えるという宣言を行っているのですが、それが昨今、Twitter で話題になっています。
ただし、ゲームに利用することは出来ません。
個人制作のビデオや映像作品、広告や放送、演奏や BGM に使う分には問題ないようで、元々ファルコムは著作権団体に楽曲の管理を委託していなかったようです。
良い曲が豊富にあるメーカーなので、これを機に色々な場面で耳にする事になるかもしれませんね。


幻の任天堂版「PlayStation」発見(inside-games)

スマホアプリとは関係ないのですが・・・
かつてソニーと任天堂が共同開発していたという、CD-ROM 搭載のスーパーファミコン後継機「PlayStation(プレイステーション)」が発見され、その写真が公開されています。
見た目はスーパーファミコンぽいのですが、上部の作りはソニーのプレステ風。
ゲームの歴史を物語る幻の試作機ですね。
関連リンク(ニコ動):第4次 ゲーム機大戦