手作り感のあるインディーズゲームでありながら、豊富な武器とテンポの良い展開、遊びやすいゲームバランスで人気となったアクションゲーム「的にの洞窟2」(Callys Caves 2)。
その待望の続編が先日公開されました。
「キャリーの洞窟 3 Cally no doukutsu 3」です。
日本では誤訳タイトルの「的にの洞窟」が愛称として定着していた印象もありますが、ちゃんとした名前に改められました。
相変わらずB級感の漂う見た目ですが、次々と手に入る豊富でハズレのない武器、どんどんパワーアップしていく強化の楽しさ、遊びやすいステージデザインとゲームバランスは相変わらずで、前作の良さもそのまま引き継いでいます。
今回もアプリ本体は無料。 1週目は無料のままでも問題なく遊べます。 広告も一切なし。
2週目やサバイバルモードが課金要素になっていますが、1週目だけでも 120 のシーンがあり、ボリュームは十分です。
銃で敵を倒しながら、上下左右に広がる洞窟内を進み、次のシーンへの出口を探すアクションゲームです。
方向キーで左右に移動、ボタンでジャンプ・銃撃・剣攻撃を行います。
ジャンプは最初から二段ジャンプ可能で、パワーアップにより三段ジャンプも出来るようになります。
操作性は相変わらず良好で、キビキビと動かすことが出来ますね。
銃はかなり連射が可能で、連打した分だけバリバリ撃てます。
最初は前方に弾を撃つピストルしかありませんが、少し進むと複数の弾がまとめて出るショットガンが登場し、さらにオート連射のアサルトライフル、爆発を発生させる RPG、爆弾をポイポイ投げるボムなど、多彩な武器を入手できます。
武器は使っているうちに経験値が貯まり、レベルアップします。
レベルアップすれば威力が上がり、ある程度のレベルになると武器が改装され、連射力や爆発力、発射数などが向上します。
武器の性質は再調整されており、アサルトライフルの連射力は前より下がっています。
超多段ヒットしたブーメランも、前ほどには多段ヒットしません。
しかし全ての武器が何らかの長所を備えており、前にも増して「ハズレ武器」が存在しません。
ブーメランは敵や障害物を貫通するようになっているし、アサルトライフルもレベルが上がれば前作以上の連射力を持ちます。
前方にノコギリ弾を撃っていたブレードガンは、発射の軌道が変わり、さらに壁で反射するようになりました。
地雷のようなトリッキーなものもありますが、どの武器も一線で使えるものばかりで、それがどんどんパワーアップしていくため、前にも増して武器を使い分け、強化していくのが楽しくなっています。
前作では存在感がなかった「剣」は、今回は敵をスタンさせる効果を持ち、さらに敵の攻撃を打ち返せるようになりました。
よって主に防御用の装備として活用することになります。
草などを刈ってアイテムを探したり、宝箱を開けるのにも使用します。
※撃った針が壁に刺さり、足場になる変わり種「ニードルショット」。
武器としても敵弾を破壊できる特性があり、威力も前より強くなりました。
※今回の武器リスト。 火炎放射器はやや使い辛いですが、弱いと言える武器はなく、どれもメインにしていける強さを持ちます。
どの武器も連射しまくれるので気持ちが良いですね。
今回の大きな変更点の1つは「チェックポイント」が出来たこと。
前作は死んでもその部屋からリトライできたので、ほとんどデメリットはなかったのですが、今回はチェックポイントの手前で死んだりすると、結構戻されることもあります。
遊びやすさもこのゲームのウリだと思うので、この点は賛否ありそうですが・・・
ただ、チェックポイントは数部屋に1つ配置されていて、そんなに長い距離を戻される訳ではありません。
難易度が特別高い訳ではないし、その部屋からリトライできる消費アイテム「ランプ」もあるので、そこまで気になる程ではありませんね。
死んでも若干お金が減るだけで、経験値などはそのままですし、適度な緊張感が作られたため、これはこれで良いと思います。
また、ボス戦は死んでも戦闘開始時からリトライできます。
ショップはいつでも呼び出せるものではなくなっていて、マップ内の特定の場所に配置されています。
売られているものは回復アイテムが主で、今回は消費アイテムを6つまで持ち歩けます。
剣の強化やコインの倍率アップなども売られていますが、基礎攻撃力アップや三段ジャンプなどのキャラクター強化系は、洞窟内で見つけるようになっています。
※ショップの商品。 上の6つは使い捨てアイテムです。 効果は以下の通り。
・ローストビーフ : 2分間、自然回復力アップ
・オレンジ : 体力全回復
・サンドイッチ : 2分間、攻撃力アップ
・骨付き肉 : 体力がなくなっても1度だけ全快
・ミルク : 体力3回復
・ランプ : 死んだ時にその部屋から再開
・剣 : 剣が1段階パワーアップする
・赤いハート : その場でハート1つ回復
・灰色のハート : 自然回復力が1段階アップ
・コイン : コイン入手倍率アップ
※もちろんボス戦もあり。 ボスはどの武器を使って戦うかが重要。
敵弾を消せるニードルショットや、上から落とせるボムなどが便利なことが多いです。
ボスとは何度でも戦えるので、武器やキャラの経験値稼ぎに使うことも可能です。
前述したように1週目のプレイで課金は必要ありません。
課金は4種類で、2週目(New Game+)と武器の最大レベルを 20 までアップさせるもの、サバイバルモードと課金武器「スナイパーライフル」のアンロック、全武器をその場で入手+コイン 500 万枚。 これらは 360 円です。
さらに、1つ目と2つ目の課金要素を両方アンロックするものが 600 円で売られています。
ただし、2週目(New Game+)は課金しても1週目をクリアしないとプレイ出来ません。
武器の最大レベルのアップも、1週目は利用しなくてもクリアできるバランスです。
無論、購入したらしたでラクになりますが。
2週目は敵が強くなり、1週目では出てこなかった敵も登場します。
ショップでは武器に凍結や電撃などの特殊効果を付けられるのですが、費用が非常に高いため、これも2週目用の仕様と言えますね。
サバイバルモードは固定の部屋で、ひたすら敵を全滅させ続けるモード。
敵は決まった順番で登場し、最大 150 wave まで用意されている模様。
ここで稼いだ経験値やお金を本編にも反映できるのが大きな利点です。
ただ、仕様なのかバグなのか、現時点(7/23)では課金しても、タイトルに戻ると課金したフラグが消えてしまう問題があります。
課金画面を開いて「Restore Purchases」を選び、少し待てばまた反映されるのですが、起動する度にこれを繰り返さないといけません。
武器のレベル上限のアンロックを行っても、これを忘れていると Lv10 以上は経験値が増えません。
この点は注意して下さい。
※課金画面。 課金しなくても遊べるゲームですが、やり込みたい人は必要です。
今は課金情報が保持されないので、起動時に左下のボタンで課金したフラグをその都度、再読み込みして下さい。
※的にの洞窟と言えばコレ。 死んだら顔。
今回は徐々に現れてくるので、パッと出てきた前作よりはB級感は薄れています。
今回も相変わらず、没頭して遊べるゲームです。
操作にストレスがなく、便利な武器がどんどん追加され、どんどん強化されていく、育てるのが楽しいアクションゲームですね。
武器をお金で買うかくじ引きで当て、乏しい強化のために待ち時間を耐え、鬱陶しい広告を見ながら、スタミナが尽きたら一旦辞める・・・ そんな残念な昨今のスマホゲーの姿はここにはありません。
見た目は荒いですが、やってみるとハマれる、オススメできるゲームです。
・キャリーの洞窟 3 Cally no doukutsu 3(iTunes が起動します)
その待望の続編が先日公開されました。
「キャリーの洞窟 3 Cally no doukutsu 3」です。
日本では誤訳タイトルの「的にの洞窟」が愛称として定着していた印象もありますが、ちゃんとした名前に改められました。
相変わらずB級感の漂う見た目ですが、次々と手に入る豊富でハズレのない武器、どんどんパワーアップしていく強化の楽しさ、遊びやすいステージデザインとゲームバランスは相変わらずで、前作の良さもそのまま引き継いでいます。
今回もアプリ本体は無料。 1週目は無料のままでも問題なく遊べます。 広告も一切なし。
2週目やサバイバルモードが課金要素になっていますが、1週目だけでも 120 のシーンがあり、ボリュームは十分です。
銃で敵を倒しながら、上下左右に広がる洞窟内を進み、次のシーンへの出口を探すアクションゲームです。
方向キーで左右に移動、ボタンでジャンプ・銃撃・剣攻撃を行います。
ジャンプは最初から二段ジャンプ可能で、パワーアップにより三段ジャンプも出来るようになります。
操作性は相変わらず良好で、キビキビと動かすことが出来ますね。
銃はかなり連射が可能で、連打した分だけバリバリ撃てます。
最初は前方に弾を撃つピストルしかありませんが、少し進むと複数の弾がまとめて出るショットガンが登場し、さらにオート連射のアサルトライフル、爆発を発生させる RPG、爆弾をポイポイ投げるボムなど、多彩な武器を入手できます。
武器は使っているうちに経験値が貯まり、レベルアップします。
レベルアップすれば威力が上がり、ある程度のレベルになると武器が改装され、連射力や爆発力、発射数などが向上します。
武器の性質は再調整されており、アサルトライフルの連射力は前より下がっています。
超多段ヒットしたブーメランも、前ほどには多段ヒットしません。
しかし全ての武器が何らかの長所を備えており、前にも増して「ハズレ武器」が存在しません。
ブーメランは敵や障害物を貫通するようになっているし、アサルトライフルもレベルが上がれば前作以上の連射力を持ちます。
前方にノコギリ弾を撃っていたブレードガンは、発射の軌道が変わり、さらに壁で反射するようになりました。
地雷のようなトリッキーなものもありますが、どの武器も一線で使えるものばかりで、それがどんどんパワーアップしていくため、前にも増して武器を使い分け、強化していくのが楽しくなっています。
前作では存在感がなかった「剣」は、今回は敵をスタンさせる効果を持ち、さらに敵の攻撃を打ち返せるようになりました。
よって主に防御用の装備として活用することになります。
草などを刈ってアイテムを探したり、宝箱を開けるのにも使用します。
※撃った針が壁に刺さり、足場になる変わり種「ニードルショット」。
武器としても敵弾を破壊できる特性があり、威力も前より強くなりました。
※今回の武器リスト。 火炎放射器はやや使い辛いですが、弱いと言える武器はなく、どれもメインにしていける強さを持ちます。
どの武器も連射しまくれるので気持ちが良いですね。
今回の大きな変更点の1つは「チェックポイント」が出来たこと。
前作は死んでもその部屋からリトライできたので、ほとんどデメリットはなかったのですが、今回はチェックポイントの手前で死んだりすると、結構戻されることもあります。
遊びやすさもこのゲームのウリだと思うので、この点は賛否ありそうですが・・・
ただ、チェックポイントは数部屋に1つ配置されていて、そんなに長い距離を戻される訳ではありません。
難易度が特別高い訳ではないし、その部屋からリトライできる消費アイテム「ランプ」もあるので、そこまで気になる程ではありませんね。
死んでも若干お金が減るだけで、経験値などはそのままですし、適度な緊張感が作られたため、これはこれで良いと思います。
また、ボス戦は死んでも戦闘開始時からリトライできます。
ショップはいつでも呼び出せるものではなくなっていて、マップ内の特定の場所に配置されています。
売られているものは回復アイテムが主で、今回は消費アイテムを6つまで持ち歩けます。
剣の強化やコインの倍率アップなども売られていますが、基礎攻撃力アップや三段ジャンプなどのキャラクター強化系は、洞窟内で見つけるようになっています。
※ショップの商品。 上の6つは使い捨てアイテムです。 効果は以下の通り。
・ローストビーフ : 2分間、自然回復力アップ
・オレンジ : 体力全回復
・サンドイッチ : 2分間、攻撃力アップ
・骨付き肉 : 体力がなくなっても1度だけ全快
・ミルク : 体力3回復
・ランプ : 死んだ時にその部屋から再開
・剣 : 剣が1段階パワーアップする
・赤いハート : その場でハート1つ回復
・灰色のハート : 自然回復力が1段階アップ
・コイン : コイン入手倍率アップ
※もちろんボス戦もあり。 ボスはどの武器を使って戦うかが重要。
敵弾を消せるニードルショットや、上から落とせるボムなどが便利なことが多いです。
ボスとは何度でも戦えるので、武器やキャラの経験値稼ぎに使うことも可能です。
前述したように1週目のプレイで課金は必要ありません。
課金は4種類で、2週目(New Game+)と武器の最大レベルを 20 までアップさせるもの、サバイバルモードと課金武器「スナイパーライフル」のアンロック、全武器をその場で入手+コイン 500 万枚。 これらは 360 円です。
さらに、1つ目と2つ目の課金要素を両方アンロックするものが 600 円で売られています。
ただし、2週目(New Game+)は課金しても1週目をクリアしないとプレイ出来ません。
武器の最大レベルのアップも、1週目は利用しなくてもクリアできるバランスです。
無論、購入したらしたでラクになりますが。
2週目は敵が強くなり、1週目では出てこなかった敵も登場します。
ショップでは武器に凍結や電撃などの特殊効果を付けられるのですが、費用が非常に高いため、これも2週目用の仕様と言えますね。
サバイバルモードは固定の部屋で、ひたすら敵を全滅させ続けるモード。
敵は決まった順番で登場し、最大 150 wave まで用意されている模様。
ここで稼いだ経験値やお金を本編にも反映できるのが大きな利点です。
ただ、仕様なのかバグなのか、現時点(7/23)では課金しても、タイトルに戻ると課金したフラグが消えてしまう問題があります。
課金画面を開いて「Restore Purchases」を選び、少し待てばまた反映されるのですが、起動する度にこれを繰り返さないといけません。
武器のレベル上限のアンロックを行っても、これを忘れていると Lv10 以上は経験値が増えません。
この点は注意して下さい。
※課金画面。 課金しなくても遊べるゲームですが、やり込みたい人は必要です。
今は課金情報が保持されないので、起動時に左下のボタンで課金したフラグをその都度、再読み込みして下さい。
※的にの洞窟と言えばコレ。 死んだら顔。
今回は徐々に現れてくるので、パッと出てきた前作よりはB級感は薄れています。
今回も相変わらず、没頭して遊べるゲームです。
操作にストレスがなく、便利な武器がどんどん追加され、どんどん強化されていく、育てるのが楽しいアクションゲームですね。
武器をお金で買うかくじ引きで当て、乏しい強化のために待ち時間を耐え、鬱陶しい広告を見ながら、スタミナが尽きたら一旦辞める・・・ そんな残念な昨今のスマホゲーの姿はここにはありません。
見た目は荒いですが、やってみるとハマれる、オススメできるゲームです。
・キャリーの洞窟 3 Cally no doukutsu 3(iTunes が起動します)
さっそくプレイします。