あの「モンスターハンター」シリーズのスマホ版新作
スマホに最適化したシステムとモンハンらしいアクションバトル、そして手軽に楽しめるマルチプレイを搭載した注目タイトルが iPhone にも登場しました。
モンスターハンター エクスプロア」です。 略称は「MHXR」。

私的な捉え方としては、このゲームは「ソーシャルゲーム」ではありません。
まず、スタミナがない。 課金ガチャもない
戦闘はアクションで、モンスターは高い耐久力と多彩な攻撃を持っており、難易度も低くはない。
本体無料のアイテム課金制ではありますが、最近ちらほら言われ始めた「脱ソシャゲ」の先鋒といった印象です。

ゲーム内容は モンスターハンター Dynamic Hunting(モンハンDH)に近く、それに 白猫プロジェクト 風のストーリーシーンと、マルチプレイを加えたものですね。
(なお、モンハンDH は iOS8 以降、プレイ出来なくなっています)
マルチプレイはローカル接続しか出来ない訳ではなく、ちゃんとネット回線を通した、オートマッチングもあるオンラインプレイが可能です。

このゲームは Android の方が先行していて、そちらではバグが見られたり動かない機種が多かったりで、初期評価は低かったのですが、iOS 版は目立ったバグが修正され、最近の機種なら動作も問題ないため、その辺は気にしなくても大丈夫です。
もちろん iOS9 でも問題ありません。

モンスターハンター エクスプロア

画面下部にある仮想スティックで前後左右に移動、スティックをタップして攻撃、スティック以外の場所をフリックして回避します。
ガードが可能な武器の場合は、右下のボタンを押しっぱなしでガード。
武器の中にはスティックを押しっぱなしでタメを行う場合もあります。

フィールドマップはなく、モンハンDH のように狭い範囲で戦闘を行い、敵を倒したらクリアになる形式ですが、今作にはボス戦だけでなく、ザコ戦や採集のシーンもあります。
1つのクエストがいくつかのステージに別れていて、最初はザコ戦、2度目もザコ戦、3度目は採集、それからボス戦、といった流れになります。

ボスの強さはオリジナルのモンハンほどではありませんが、十分に手強く、正面から斬りかかるだけで倒せるようなものではありません。
飛び退いた後に突進が来る、手を振り上げて雄叫びをあげた後に連続攻撃を放つなど、一定のパターンがあるため、それらを把握しながらガードと回避を駆使して戦う必要があります。

もちろん部位破壊もあり、モンスターの体の一部を直接タップすることでターゲットが現われ、そこを狙って攻撃できるようになります。

武器はなんと 12 種類。つまりモンハンに存在する武器種の大半を網羅。
それぞれに特徴があり、片手剣はアイテムを使用可能、双剣はガードできないが連続攻撃が可能、は遠距離から狙い撃ちできるなど、ハッキリした違いがあります。
ライトボウガンを持てばリロードしながら弾を連射するガンシューティングのようなゲームになるし、ランスを持った場合は反撃を狙う「当て身キャラ」になり、戦い方は大きく変わります。

どれが強いかは一概には言えませんが、一通りやってみた感じでは大剣が強い印象。
今作は武器種による移動力の差が小さく、大剣でも素早い移動が可能で、攻撃した後のスキを回避でキャンセル出来ることもあり、リーチと威力があって使いやすいです。
また、メインシナリオはクリアタイムが速いとご褒美を貰えるので、大剣や双剣、太刀などの攻撃力重視の武器の方が有利です。

ただ相手との相性もあるので、ガードが弱く遠距離攻撃も出来ない大剣では、苦戦するモンスターも出て来るとは思います。
メインにする武器は複数持っておいた方が良いでしょうね。

モンスターハンター エクスプロア
※左は弓で遠距離攻撃しているところ。 タメ撃ちが強く、かつタメながら動けるので、逃げながら戦えて有利です。
ただ威力が低いので、ソロプレイだと時間がかかりがち。 マルチでは使いやすい。
右は太刀の特殊攻撃「気刃連斬」を発動中。 ゲージが貯まるとこれの連発でザクザク斬れます。
ただゲージを貯めるには1セット攻撃の最後を当てないといけないので、それが可能なタイミングを見計らう必要があります。


モンスターハンター エクスプロア
※左は熊型のボスが両手をあげて吠えているところ。 この後、両手振り下ろし攻撃が3~4発連続で来ます。
相手の動きをよく見て、危ない時はちゃんと回避しましょう。
右は採集シーン。 採掘シーンや釣りシーンもあり、採れるものが異なります。


今作には新たに発見された島々と、そこにあった古代文明の調査を行うストーリーがあり、主人公はハンターであると同時に探検家です
ストーリーは 白猫プロジェクト のようなチャット風の会話シーンで進行します。
このスタイルが今後の定番になっていくのでしょうか?

オリジナルのモンハンのような町のシーンはなく、メニュー画面は一般的なボタンのみのインターフェイス
武器の作成もなく、メインクエストで得られる素材は装備の強化に使用します。

では、新しい装備はどうやって調達するのかというと・・・
マルチプレイヤー用の「装備収集クエスト」の戦利品で入手します。
冒頭で述べたように、このゲームにガチャはありませんので、「お金を払ってレアゲット」という形ではありません。

マルチプレイヤークエストと言っても、ソロでもプレイ可能です。
ただ、このゲームのマルチプレイは「簡単マッチング」のボタンで手軽に参戦する事ができ、ソロ感覚でマルチを遊べます
今は人が多いので集まるのも速く、通信ラグも感じませんね。
ルームを作って特定の条件で募集したり、知人とプレイすることも出来ます。

課金通貨(狩玉)は主に、一時的な強化と、やられた時のコンティニュー、報酬の再入手に使用します。
クエストをクリアすると4つの戦利品を得られますが、ここで狩玉を使うことで、さらに戦利品が4つ増えます。 もう1度使うとまた4つ増えます。
手早く戦利品を得たい時に使えますが、スタミナ制ではないので、またクリアすれば良い話。
「狩玉を使った方がレアが出やすい」みたいな事もありません。

倒すのが大変なモンスターを打倒した時には使いたくなるかもしれませんし、クエストの開始時と終了時に毎回強化と報酬アップの画面が出て来るので、課金圧力がない訳ではありませんが、課金の必要性はあまり感じませんね

正直、これで儲かるのか疑問で、ARPU(ユーザー1人当たりの平均収益)は低いだろうと思われますが、そこはゲーム性とモンハンブランドのユーザ数でカバーというところでしょうか?
今度どうなっていくか解りませんが、こういうゲームは頑張って欲しいですね。

モンスターハンター エクスプロア
※左はストーリーシーン。 メッセージ表示はチャット風。 萌えキャラは少なめです、念のため。
右はクリア後の報酬画面。 課金通貨で宝箱追加・・・
気にはなりますが、標準でも4つの戦利品+α を得られるので、課金しないと厳しいという感じではありません。


モンスターハンター エクスプロア
※マルチイベントはマルチイベントだけどソロでも OK。 でも多人数の方がやっぱりラク。
右は新装備ゲット時の画面。 武器にはスキルが付いていますが、同じ属性の「技玉」が付加されている防具を装備していないと使えません。
防具にも属性耐性や状態異常耐性などのスキルが付いている場合があります。


正直、カプコンのこの手のゲームはガッカリなケースが多かったので、私的にはこのアプリは全く期待していなかったのですが、良い意味で予想外でした。
脱スタミナ、脱課金ガチャ、非カードバトル、非萌え、非簡易パズルのスマホゲーム。
それでいて「スマホに最適化したモンハン」ですね。

1ステージは3~5分ほど、速ければ1分半で終わるため、オリジナルのようなヘビーさや、肉を焼いて食べるようなサバイバル感はないのですが、スマホだしこれはこれで手軽で良いのではないでしょうか。
グラフィックに関しては、十分綺麗ではありますが、最新のスマホゲームと比べると 3D モデルや風景はそこまで高クオリティと言うほどでもないかも。
この辺は Android の廉価機種も対象ですから、それを加味したグラフィックという感じでしょうか。

ともあれ、今年のヒット作の1つになるであろうアプリです
モンハンが好きな方、挑戦してみたい方には、ぜひオススメしたいゲームです。

モンスターハンター エクスプロア(iTunes が起動します)