ゲームと言うより、オリエンタルな雰囲気を楽しむ絵本を見るような、インタラクティブアートのアドベンチャーゲームが公開されています。
月見花」(Lunar Flowers)です。 

いわゆる「雰囲気ゲー」ですが、その雰囲気が非常に良く、サウンドも優れています。
ゲームのタイプとしては「Tengami」によく似ていて、そちらが好きだった方は、こちらも楽しむことが出来るでしょう。

ボリュームはそんなにありませんが、なんと無料。広告もなし。
商売は考えていないアプリのようですね。

ただ、このゲームは中国製なので・・・ XcodeGhost の問題 が気になります・・・
それが問題になった後で公開されたアプリですし、XcodeGhost 感染アプリは Apple Store から削除されているようなので、大丈夫だとは思いますが・・・
一応、この点はお伝えをしておきます。

月見花 Lunar Flowers

月見花 Lunar Flowers

ゲーム中に文字は一切出て来ません
月に帰ろうとしている少女が、その方法を探して幻想的な世界を旅します。

少女が進んでいくと、道が途切れて、上空に花が現われます。
この花を一筆書きの要領で、特定の順番でなぞると道が現われます。

ただし、どういう順番でなぞれば良いのか、それはプレイヤーが探さなければなりません。
大抵は画面のどこかにヒントがあるのですが、ちょっとひねっている場合もあります。
また、スピードが必要なケースもあり、遅れるとミスになります。

しかしなぞり方が悪くてもすぐリトライできるし、ミスになっても少し戻されるだけで、正解するまで何度でもやり直せます。

iTunes のレビューには「謎が難しい」という意見が目立ちますが、私的にはそんなに難しいとは思いません。
やることが「花をなぞる」と決まっていて、後はその順番を見つければ良いだけなので、巷の脱出ゲームとかより簡単だし、Tengami の方が難しいですね。
ただ、迷った時のフォローがないので、行き詰まってしまうと辛いかもしれませんが。
iPhone だとヒントとなる部分が見辛いこともあるので、出来れば iPad の方がお勧めです。

月見花 Lunar Flowers
※一部、花をなぞるのではない、特殊なしかけがあるシーンもあります。
このシーンは光のヒントを元に、4つのダイヤルをそろえます。
必ず何かがヒントになっているので、よく観察してみましょう。


月見花 Lunar Flowers
※ここのシーンだけは解り辛かったので、ちょっと補足を・・・
見辛いのですが、矢印のところにも1本の線があります。


システムがシンプルで、主人公の少女も自動で進んでいきます。
ゲームと言うより、ムービーの中にミニゲームが差し込まれている感じでしょうか。

ただ、アジアらしい雰囲気が非常に良く、西洋人がアジアっぽさを演出しているのとは違う、アジア人がアジアを演出している感じが伝わってきます。
中国のゲームですが、中国を強く感じることはない、オリエント(東洋)といった雰囲気ですね。

悩みながら進んでも1時間ほどで終わる短いゲームですが、雰囲気を楽しむアプリはダラダラ続くのもどうかと思うので、このぐらいで良いと思います。
これで有料ゲームだったら「この程度のボリュームで○○円では・・・」とか言いたくなりますが、なにせタダ、広告もなしですから、文句を言うのはお門違いでしょう。

静かな夜に、雰囲気に浸りながら楽しんで欲しいアプリです。
 
月見花(Lunar Flowers)(iTunes が起動します)