先日 Apple が 2015 年のベストアプリ「BEST of 2015」を公開しましたが、その中に含まれていたのが「Super Sharp」というシンプルなパズルゲーム。

また 日本以外の BEST of 2015 では、ヨーロッパで「Trick Shot」、中国で「Okay?」というアプリが選出されていました。
これらも Super Sharp と同様、シンプルなパズルゲームです。

どれも各国の Apple が選出しているだけあって、テンポ良く、適度に頭を使う、お洒落なアプリです。
そこで今回はこれらのゲームをまとめてご紹介したいと思います。

----------

【 Super Sharp 】

白い図形を指でなぞって切断するパズルゲーム。
カットした破片や、それに当たった物体は、重力や慣性に従って落下し、倒れ、滑ります。
これを利用して青いブロックを青い四角マークに、赤いブロックを赤い四角マークに触れさせます。
いわゆる「物理パズル」ですね。

super sharp

大抵のステージは1~3回程度のカットでクリア出来るようになっていて、サクサク進行することが出来ます。
最初のうちは1ステージが数秒で終わるため、スピード感さえあります。

失敗してもすぐリトライでき、規定のカット回数でクリアできなくても次に進むことが出来ます。
ただ規定回数以内でクリアすると「★」を得られ、これを集めないと上位ステージをアンロックすることは出来ません。

ゲームが進むと物体を固定している支柱や、回転させる支柱、物体同士を繋げているロープ、浮力のある風船など、様々なしかけが現われます。
難易度はそれほど高くありませんが、そのぶん現時点(2015/12)でも 120 ものステージが用意されています。

物理パズルらしく、物体が思わぬ動き方をして偶然クリアできることもあり、解法が一様でないステージも多いです。 規定数より少ないカットでクリアできることもありますね。
とにかくシンプルで遊びやすい、テンポ良く楽しめるパズルです。

Super Sharp(iTunes 起動、240 円)

----------

【 Trick Shot 】

ボールを箱の中に投げ入れるシンプルなゲーム。
ただボールがスーパーボール(大きく跳ねるゴムボール)なのでボヨンボヨン跳ね返りまくり、箱のフチで弾かれてうまく入らなかったり、逆に思わぬ動きで入ったりします。
よって一応パズルではありますが、理論的に考えるようなゲームではないですね。

trick shot

点線の中にボールを置いて、引っ張って飛ばします。
箱の中に入ればクリアですが、飛ばされたボールは壁や床に当たるとバウンドし、それを利用しないと入らない場合も多いです。

また、箱には両開きになったフタが付いているのですが、これが微妙に邪魔で、ボールがそれに弾かれることも多いです。

このゲームのクリア評価は少し変わっていて、リトライに制限はありません。
何度やり直しても箱にスポっと入れば「パーフェクト」になり、箱のフチやフタに当たって跳ね返って入った場合は「OK」の低評価クリアになります。
ただ、このゲームはパーフェクトを取らないと上位ステージがアンロックされない、みたいなことはありません。

ゲームが進むと扉を開閉させるスイッチや、風で浮き上がるプロペラなども登場。
ボールを投げ入れるだけのシンプルなゲームですが、球の動きがリアルで、見た目もオシャレ。 
こちらも手軽に、テンポ良く楽しめるアプリですね。

Trick Shot(iTunes 起動、120円)

----------

【 Okay? 】

図形やヒモにボールを当てて消していき、全て消えればクリアのシンプルなゲーム。
ただしボールは1度しか投げ込めないので、どこからどこに投げれば全ての図形を消せるのか考えなければなりません。

okay

画面を指でなぞると、その場所から、なぞった方向にボールが飛んでいきます。
このゲームは好きなところからボールを投げ込むことが出来ます。

ボールを白いブロックに当てて消し、全部消せばクリアですが、1つでも残っている状態でボールが画面外に出てしまうとリトライです。

このゲームは物理系ではなく、無重力状態です。
投げ込んだボールは止まらずに飛び続けますが、何かに当たると斜面に応じた角度で反射します。
どういう風にボールを跳ね返らせるかがポイントですね。
ゲームが進むと白いヒモも現われ、これはボールが反射しません。
そして通過時にギターの弦を弾いたような音が鳴ります。

このアプリが変わっているのは、値段はユーザーが決めること。
20 ステージをクリアすると値段の設定画面が現われます。
0円、120円、240円、360円、600円 などがありますが、もちろん 0 円でも問題ありません。
作者を応援したい方は、いくらか支払うことが出来ます。

これもシンプルで手軽に楽しめる、ちょっとオシャレなゲームですね。
ただパズルとしての難易度は、前述の2つよりは少し高めです。

Okay?(iTunes 起動、とりあえず無料)