2016 年、明けましておめでとうございます!

newyear2016

スマートフォンの普及が進み、ガラケーの方が珍しくなった昨今。
歩きスマホが問題になるなど、もうスマホは日常の1つとなっています。
スマホアプリも今後益々、欠かせないものになっていくことでしょう。

スマホゲームに限ってみると、大手メーカーがソーシャルゲームに注力し、そのソーシャルゲームが高品質化+供給過多になっているため、ますます競争が激しい状態に。
一方で個人や少人数、大手メーカーを抜けインディーズとして活動する開発者の作品が目立っており、再びアプリストアは幅広いアプリが同じ土俵で競う場になりつつあります。

マネタイズに目を向けると、報酬と引き替えに動画広告を見せる方法が一般化しはじめており、課金やガチャとは異なる新しいビジネスモデルが模索されているのが伺えます。
一方でソーシャルゲームは開発費の高騰と競争激化によって広告・販促が過熱、行き過ぎたその傾向はブースト広告やステルスマーケティングなどのグレーゾーンを横行させ、再びモラルが問われる事態となっています。

昨今のメディアはこの傾向を受け、ますますソーシャルゲームの PR 一色になっている印象があります。
その中において当サイトは今後も引き続き、そうした時流に流されず、アプリの評価を本音で、ダメなものには批判も辞さず、見ている人の役に立つ記事を作るという基本を堅持していきたいと思っております。

本年度もどうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>