ios iphone ipad

様々なしかけを高速移動で回避していく、簡単操作のハイスピードアクションが無料で公開され人気になっています。
Tomb of the Mask」です。

気持ちよく機敏に動ける操作性、テンポ良く遊べる内容、簡単ではないけど理不尽でもない難易度で、時間を忘れて繰り返してしまうゲームです。
グラフィックはレトロ風で、ATARI や MSX のゲームのような見た目ですが、そのスピード感のおかげでゲーム自体に古さは感じません。

しかも価格は無料。 コインを買う課金はありますが必須ではありません。
広告解除の課金もありますが、強制広告やバナー広告はなく、コンティニューやコイン獲得のための任意動画広告のボタンがあるだけ。
この出来映えでタダってのは・・・ むしろ価格破壊です。

Tomb of the Mask

ボタンやスティックはありません。
画面を上下左右にフリックすると、主人公がその方向に高速ですっ飛んでいきます。
壁や床にぶつかるまで止まりません。

ステージは迷路状になっていて、下からは水色の光が迫ってきます。
これに触れるとアウトなので、どんどん上へ昇っていかなければなりません。

迷路内にはトゲトゲ、コウモリ、矢を撃つ石像、拡大縮小を繰り返す鉄球など、トラップがてんこ盛りです。
これらを避けて進まなければなりませんが、下から光が追ってくるため、ノンビリする事はできません。
隙を見て、冷静に、かつ急いで進んでいく必要があります。

トラップに当たったら1発でアウト、即ゲームオーバー。
よって慣れないうちはすぐに終わってしまうでしょう。

ただ、このゲームは「死にゲー」というほど難しい訳ではありません。
トラップを避けていく道順は見れば解りますし、動きが機敏なのでタイミングも計りやすいです。
もしこれが急がなくても良いゲームだったら楽勝でしょう。

しかし急がなければならないから、ミスをしやすい。
大抵はあわてて失敗してしまいます。
でも、だからミスに納得がいき、そのため何度も繰り返してしまいますね。

ステージはランダム生成で、プレイするごとに変化します。
ただ序盤は簡単な構成で、「運が悪くて死んだ」というケースもあまり起こりません。
少し慣れれば、危険なトラップの間を華麗に素早く、爽快に抜けていけるようになるでしょう。

Tomb of the Mask
※このゲームの危険物はすべて水色で描かれています。
光っている水色の床は、すぐには針が出て来ないので、素早く移動すれば踏んでも大丈夫。
右はトラップの動きを止める「フリーズ」を取ったシーン。
画面が白くなりますが、この状態でも刺さるとミスになるトゲは、やはり水色のままになっています。


Tomb of the Mask
※左の画面の中央右端にスターのパネルが。 これを取るとボーナスシーンに移動します。
ボーナスシーンでは奇妙な顔が吹く風に乗り、壁走りで上に昇っていけます。


ステージ内にはドットとコインが散らばっていて、ドットはスコアになります。
スコアは経験値も兼ねていて、レベルアップでスコア倍率がアップ
コインはゲーム後にパワーアップや「マスク」の購入に使えます。

マスクは主人公の見た目を変えるものですが、コインの入手量を増やしたり、特定の敵を遮断するなどの効果もあります。
当面の目標はこのマスクをそろえることになりますが、レベルアップしないと上位のものは買えません

パワーアップは4種類ありますが、そのうちの1つ「シールド」は使い捨てアイテムなので多用は出来ません。
残りの3つはステージ内で拾えるアイテムの効果時間を伸ばすものですが、ドットをコインに変えるものと、ドットやコインを吸引するものは、ゲーム自体が有利になる訳ではありません。

よってゲームが有利になり、効果が永続的なパワーアップは、周囲の敵の動きを止めて無効化する「フリーズ」の強化のみ。 これを優先して上げていきましょう。
ただ、このゲームはテクニックで進むものであり、パワーアップの効果は大きくありませんね。

コインはコンティニューにも使えますが、相応に高く、しかもコンティニューするほど値段が上がっていきます。
利用しているとパワーアップやマスクを買えないので、普段は使いません。
1プレイに1度、動画広告を見てコンティニューすることも可能です。

Tomb of the Mask
※バネで画面中を飛び回るしかけもあり。 とにかくスピード感のあるゲームです。
右の画像は岩を落としてくるモンキーと、急に出て来たスネークの攻撃でミスってしまったところ・・・
ただ、マスクの中には、これらの敵を遮断できるものもあります・・・


Tomb of the Mask
※シールドはダブルタップで発動しますが、使い捨てなので事前に買っておかなければなりません。
しかもダメージを受けてなくても 30 秒経ったら効果が消えてしまいます。 まずはこれを買うよりパワーアップが優先ですね。
右はレベルアップ画面。 アルストツカに栄光あれ!


何度もリトライするゲームですが、テンポが良くて、サクサク動かせ、ミスも納得できるので、全くストレスが貯まらない・・・ そんな不思議なプレイ感のゲームです。
純粋に、やってて楽しいですね。

巷では見た目が似ていて同じアクションゲームである事から「Downwell のようだ」と言われることも多いのですが、ゲームとしては全く違います。

ステージがランダム生成の縦スクロールアクションゲームという点では共通ですが、Downwell は最初から難しくてエンディングがあるゲーマー向けアクション、こちらは簡易操作の遊びやすい内容ですが1ミスアウトのエンドレスゲーム。
Tomb of the Mask の方がカジュアルな作りですね。

ともあれ、今年前半を代表する秀作アクションゲームの1つになるのではないかと思います。
見た目で敬遠する人もいるとは思いますが、なにせタダですし試しておくべきアプリでしょう。

Tomb of the Mask(iTunes が起動します)

※Youtube 公式 PV