クロッシーロード+ラグビー
ラグビー日本代表チームが昨年のW杯で南アフリカに劇的勝利、五郎丸選手の活躍などもあって、日本ではにわかにラグビーブームが起こっています。
そんな訳で、今回は時事ネタ的にラグビーのゲームを紹介したいと思います。
Blocky Rugby」です。

前方からやって来る敵チームの選手をかわしてトライするだけのシンプルなランニングゲームですが、クロッシー系らしいブロック風のキャラクターとテンポの良いゲーム性で、楽しめる作品になっています。

開発は Full Fat というイギリスのメーカーで、Flick Golf! の開発元でもあり、他にもサッカーやアメフトなど様々なスポーツのショートゲームを公開している、この手のアプリの老舗メーカーです。

アプリ本体は無料、スタミナもありません。
ただ、ゲーム中には広告が表示されます。

Blocky Rugby

相手キッカーが蹴り出したボールを選手がキャッチ、そのまま相手ゴールまで走って行きます。
フィールドは5つのラインに分かれていて、左右にフリックして隣のラインに移動。
ラインに沿って走ってくる相手チームの選手をかわして、ゴールまで走り込めばトライ。スコアを獲得できます。

フィールド上には味方選手も立っていて、これもかわさなければなりません。
ただ、味方選手と相手チームの選手がぶつかると、互いに消滅して得点アイテムに変わります。
取ればもちろんスコアが増えますが、重要なのは「双方とも消える」という点で、そのため双方がぶつかりそうなラインを走ればやや安全ですね。

トライが決まるとゴールキックのシーンになり、タイミング良く画面をタップしてキックを決めるとさらにスコアがアップします。
また、ゴールの中央にはカギがあり、キックが完璧ならこれをゲット。
カギを3つ集めると衣装が当たるクジ引きを行えます。

トライを決めるごとにステージが進んでいき、ライバルが増え、ゴールラインまでの距離も長くなります。
また相手選手の走る速度も上がり、素早い回避が必要になります。

Blocky Rugby
※トライした選手がひっくり返るとか、ちゃんとトライしたライン上からゴールキックを行うとか、細かいところも良く出来ています。
横移動した際に相手選手の後部にかすると、その選手がクルクル回りますw
右は敵味方がぶつかったシーン。 これで敵が消えるのでうまく活用しましょう。


シンプルなゲームなので、あれこれ言うことはありませんが、簡単な訳でもありません。
むしろクロッシー系としては難しい方だと思います。

相手選手の速度がまちまちなので、スピード差によって通れると思っていた隙間がなくなることがよくあり、相手の速度を加味した判断が必要になります。
細いすき間を抜ける時は自キャラの周囲をよく見なければなりませんが、普段は出来るだけ前方を見て、早めに進路を決めた方が良いですね。

難点は無料アプリなので仕方ないのですが、広告が割り込んでくること。
ゲーム終了時だけでなく、ステージクリア時にもたまに全画面広告が出て来ます。
動画広告ではないのですぐに消すことは出来ますが、頻度が多いのでめんどくさい。

240 円で広告を OFF に出来る他に、動画広告を見ることで 10 分間だけ全画面広告をシャットアウトできるので、これらを利用してプレイした方が良いですね。

もう1つの難点は、カギを3つ集めた後のクジ引き。
2種類のユニフォームが3つずつ、計6つのボックスに入れられます。
そしてボックスを3つ引き、全て同じユニフォームならそれをゲット出来るのですが、その当選確率はわずか 10 %。(2/5 の 1/4)
カギを3つ集めても 90 %はハズレるので、何度もハズレシーンを見せられて嫌になって来ます。

動画広告を見ることで、さらにもう1つ引けるのですが、それでも当たる確率は 1/3。
ハズレの方が多い訳で、動画の「見損」になることが多いです・・・

まあユニフォームは単なるユニフォームであり、クロッシー系らしく外見の変化でしかないので、ゲーム的には得られなくても問題ないのですが、でもこれだったらクジ引きなしで「カギ 30 個でユニフォーム獲得」とかの方が気分的にラクですね。

なお、ユニフォームには日本も含む各国代表のものの他に、バイキングとか、スモーとか、全裸とか、ヘンなのも混じっています。

Blocky Rugby
※左が滅多に当たらないクジ引きシーン。 動画を見ればもう1つ引けますが、それもハズレたらガッカリが半端ないので、当たらないものだと思って気にしない方が良いと思います・・・
右はユニフォームの選択。 ちゃんと Japan もあります。


クロッシー系としてクオリティが高く、キャラの動きやトライ時の紙吹雪の演出なども良いです。
小気味良く繰り返せるショートゲームですね。

サッカーではこういうゲームは良くありますが、ラグビーは珍しいです。
短時間に手軽に遊べるゲームで、アプリも無料なので、話題のテーマでもありますし、ちょっとした暇つぶしにお勧めです。

Blocky Rugby(iPhone 版、iTunes 起動)

Blocky Rugby(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV