湖畔に佇む古風なホテル。 今日も小舟の出迎えで、5人のゲストが招かれた。
この週末は、きっと素敵な晩餐会が開かれることだろう・・・

ホテルの使用人となり、客人の要望に応えていく、アダルトな雰囲気のアドベンチャーゲームが公開されています。
Rusty Lake Hotel」です。

このゲーム、紹介すべきかどうか、ちょっと迷いました。
一言で言ってしまうとサイコパス
決してホラーという感じではなく、恐いとかビビるとか気持ち悪いとか、そういったものではないのですが、狂気をはらんだ内容です。

だから「お勧め」とは言えませんが、脱出ゲームとしての完成度は間違いなく高い。
謎の難易度、ヒントの出し方、落ち着いた雰囲気やサウンドなど、どれもが高水準。
ただ子供にはやらせるべきではないし、大人でも気分が悪くなる人は多いと思うので、そういうのが嫌な人は避けた方が良く、この記事も見ない方が良いでしょうね。

価格は 240 円。 このクオリティーなら安いと思います。
買い切りアプリなので広告や課金はありません。

Rusty Lake Hotel

Rusty Lake Hotel

スクリーンをタップして謎解きを行う、スマホによくあるタイプの「脱出ゲーム」です。
まあ脱出する訳ではありませんが。

プレイヤーはホテルの従業員として、まずは客人にカクテルを配り、もてなします。
お客はすべて擬人化された動物で、ホテル側もフロント係のカラスやコックのカエルなど、すべて動物です。
ただ、シブく描かれたデザインで、可愛らしい感じではありません。

ロビーでしばらく過ごすと夜になり、ここからが本番。
エレベーターに乗って宿泊客の部屋を訪れ、彼らの要望に応えます。
やるべきことが終わるまで部屋からは出られません。

部屋の中には様々なものがあり、タップで取得・調査・使用します。
カギが隠されていたり、しかけのある箱があったり、実験器具のようなものがあったり・・・
「なぜここにこんなものが?」というものもありますが、シュールな世界観なので、深くは突っ込まないようにしましょう。

謎のヒントは必ずどこかにあります。
色々な場所をタップして、絵や記号などもよく見てみれば、必ず解法が解るはず。
謎の難易度はそれほど高くなく、「プレイヤーに解いてもらうための謎」といった感じで、簡単すぎる訳ではないですが、難解と言えるものはありません。

移動範囲も部屋の中だけですから、あちこち動き回らないといけない訳ではありません。
ミニパズルをやるシーンもありますが、これも簡単すぎず難しすぎずで、何度かやっているうちに解けるレベル。
人を選ぶテーマですが、脱出ゲームとしての謎の作り方は模範的ですね。
演出なども細かく作られています。

Rusty Lake Hotel
※エレベーターで客室へ。 鉄格子のような古いエレベーターが雰囲気を出しています。

Rusty Lake Hotel
※客室内の様子。 四方の壁に目を向けられます。 まずは目に付くものをタップしまくりましょう。
一通りチェックすれば、どれが何のヒントか解るはず。
行き詰まった時は、まだ未使用のものをよく見て、それからそのヒントがないか確認して回りましょう。


部屋をクリアすると宿泊客が食堂に集まって、その日の晩餐となります。
ここで「クリア評価」が表示され、翌日になります。

クリア評価は隠されたアイテムを見つけているかどうかで判定され、1つ見つけていれば★2、2つ見つけていれば★3。 未発見なら★1。
ただ、★1でもゲームを進める上での問題はないようです。
いわゆるやり込み要素ですね。

そして再びロビーでお客と話し、夜になったら、前日とは違う宿泊客の部屋に向かいます。
こうして各部屋をクリアしていくことで、ストーリーが進行します。

メッセージが英語なので、会話の内容は解り辛いですが、ほとんど雑談に過ぎないので、読めないと謎が解けないということはありません。
部屋の中での謎解きも、ヒントは全て絵や記号、数字で示されており、文字が読めないと解き辛いものは存在しません。

Rusty Lake Hotel
※客が集まってのディナーシーン。 ここでその日の評価が下されます。
ただオール★3クリアをするには各部屋を訪れる順番も必要で、最初は無理。
まずは普通にクリアすることを考えましょう。


Rusty Lake Hotel
※ホテルの全景。 翌日、ロビーでのくつろぎの後、再び夜が訪れます・・・

何というか、確かに題材をこうすれば、そういう内容も許されそうだよね、みたいな話。
楽しい訳でも、恐い訳でもない、もっと別の空気感のゲームが落ち着いた雰囲気で進行します。

宿泊客は5人、各部屋を 30 分前後でクリアするとラストまで2~3時間
ボリュームとしてはそのぐらいですが、謎をテンポよく解いていけるし、このぐらいで丁度良いのではないでしょうか。

色々な意味で大人のゲームです。
紹介し辛いゲームですが、脱出ゲームとしての完成度は本当に高いので、サイコパスな人と、サイコパスものが好きな人にお勧め・・・?

Rusty Lake Hotel(iPhone 版、iTunes 起動)

Rusty Lake Hotel(Android 版、Google Play へ移動)
Rusty Lake Hotel(PC 版、Steam へ移動)