魔女と勇者を切り替えながら、すごく大量に出て来る敵をバシバシ倒しながら進んでいく、ちょっとレトロ風のシューティング RPG が公開されています。
乱撃インフィニティ」です。

魔女と勇者の組合わせのゲームと言えば、人気の末に 3DS 版まで発売された 魔女と勇者 / 魔女と勇者 II が思い浮かびますが、あちらがディフェンスゲームだったのに対し、こちらは縦スクロールシューティング
魔女も最初から主役です。
勇者が魔女のヒモみたいになってるのはご多分に漏れずですが。

弾幕系のシューティングではなく、数で押してくるゲームで、それを強化して押し返す「パワーアップが楽しい系」のゲームですね。
アプリ本体は無料で、スタミナも強制広告もありません。
若干の課金要素はありますが、必須ではありません。

乱撃インフィニティ

近くに強力な攻撃を行う勇者と、前方にショットを放つ魔女を切り替えながら進むシューティングです。
操作はいわゆる「相対移動」で、指を動かした方向・速度で自機が移動します。
ただ、このゲームには操作性に大きな問題があって・・・ この点については後述します。

攻撃は(魔女のショットは)自動ですが、画面を押しっぱなしにしていると「タメ」を行い、離すことで勇者なら周辺に爆発を発生、魔女なら前方に貫通弾を放てます。
スマホのシューティングは通常、画面は常に押さえているので、タメは常時行われていて、タメ攻撃と言うより「一定時間ごとに放てる強化攻撃」といった感じですね。

そしてこのゲームは、この強化攻撃の使い方が攻略のポイント。
とにかく敵の数が多く、ステージが進むと倒しきれなくなってきます。
後半ステージになると画面を埋め尽くすほどの敵が押し寄せます。
そのため強化攻撃を併用して、まとめて撃退することが必要。
特に硬い敵や厄介な敵を優先して片付けていくことが大切です。

メインの攻撃を行うのは前にいるキャラのみで、切り替えボタンで勇者と魔女の前後が入れ替わります。
後ろにいる方はサイドに援護攻撃を行うのみになりますが、後ろのキャラにも当たり判定があるのでご注意を。

敵を倒すとコインが現れ、敵の数が多いのでコインも大量にばらまかれます。
それをどんどん吸い込んでいく、回収の爽快感もありますね。
しばらく進行するとボスが現れ、倒せばステージクリア。
もし途中でやられてもコインは全て持ち帰れます。

乱撃インフィニティ
※とにかく敵が多いので、タメ貫通弾で出来るだけ多くの敵をまとめて吹っ飛ばすのが重要。
右はボスの1体。 中盤以降のボスはなかなか手強いです。


ゲーム後は集めたコインで勇者と魔女をパワーアップできます。
攻撃力・攻撃速度・攻撃範囲・防御力などのステータスがあり、ちゃんとゲーム中に実感できるぐらいに強化されます。

数で圧倒されるゲームなので、強化が足りないとどうあがいてもクリア出来ません。
シューティングの割にテクニックの影響する割合は少なめですが、しかしだからこそ、強化さえすればシューティングが苦手な方でも先に進めると思います。
ただしボスは相応の攻撃を行ってくるので、ある程度のパターン化や弾よけは必要ですが。

ユニークなのは、動画広告を見てコインを増やすボタンを押すと、単にコインが増えるのではなく、パチンコのような専用のミニゲームが現れること。
動画広告ボーナス用のミニゲームがある」ってのは初めてではないでしょうか?
ミニゲームと言っても完全な失敗はなく、ボールが入賞口に入らなくても獲得コインは増えるので、「広告の見損に終わった」ということにはならないのでご安心を。

乱撃インフィニティ
※パワーアップ画面。 まずは魔女の強化を優先するのが無難。
右は動画広告閲覧後のボーナスゲーム。 玉が上部の馬車を通ると3つに分裂します。


ただ、このゲームにはいくつか気になる点もあります。
まずは操作性。 画面下にはステータスバーとボタンがあって、ここが指置き場になる・・・ と言いたいのですが、こんなところにボタンがあったら意図せず触れてしまう
全体を攻撃するボム(SP)があるのですが、これの大半は誤爆でなくなってしまいます。

さらに、ボタンに指が触れた時点で自機が動かなくなります
(つまり実際には指置き場としては使えない)
しかもボタンの位置が初期設定だと右下にあるので、右利きの人だとボタンに触れて急に動かなくなり、ダメージを受けるという状況が多発。

ボタンを左下にして、用心して操作すればある程度は防げますが、それでも急に操作不能になるのを完全に防ぐのは困難。
ここは設計上の欠陥と言えるので、アップデートで修正して欲しいところですね。

※上記のボタンに触れてボムが暴発する問題、ボタンに指が触れると動かなくなる問題はアップデートで修正されました。
現在はボタンに触れてもキャラはそのまま移動可能、ボムはポンとタップしないと発動しなくなっています。


もう1つは、勇者が役に立たない
縦スクロールシューティングで勇者が近接攻撃、魔女が前方ショットという時点で、勇者がダメであろうことは想像が付くと思いますが、それに加えて魔女のショットが自動なのに、勇者は連打しないと攻撃しない。
勇者の攻撃を自動化することもできますが、勇者は攻撃中にタメを行ってくれないので、やっぱり使い辛い。
(魔女はショット中でもタメられる)

攻撃は強力なので、大量の敵が出て来る場面では有効かなと思いきや、敵が多くなる中盤以降は弾を撃ってくる相手が増えるため、遠距離攻撃や貫通弾でそれに対応できない勇者は撃たれ放題になり、やっぱり弱い。
結果、有効な場面が見当たらない。

勇者は後衛でも側面に補助攻撃を行ってくれるので、全く役に立たない訳ではないのですが、つまり完全なサブ。
魔女の尻にしかれてるっぷりは 魔女と勇者 の比ではないです。

乱撃インフィニティ
※左は勇者で戦っているシーンですが、近くしか攻撃できないので遠くの敵から撃たれ続ける。 単に辛いだけ。
右はステージセレクトシーン。 最後のクエスト9はボスラッシュ。 見事突破できると・・・


まだ粗いところも多いですが、敵を倒しまくる、コインを回収しまくる、パワーアップして蹴散らすという、シューティング RPG らしい面白さが備わったゲームです。
ボリュームも適度で、手軽に楽しめる作品ですね。

メインステージ意外にも、いくつかの難易度に分かれたエンドレスステージが用意されており、スコアアタックを行うことが出来ます。
もちろんエンドレスステージでもコインは稼げます。

カジュアルに楽しめるシューティングで、アプリもタダですし、試して損のないアプリだと思います。

乱撃インフィニティ(iPhone 版、iTunes 起動)

乱撃インフィニティ(Android 版、Google Play へ移動)

・Youtube 公式プレイ動画