千差万別の宇宙の星々を巡り、バラバラになったロボットの彼女のパーツを集めていく、可愛らしくてユニーク、そしてちょっと切ないアドベンチャーゲームが公開されています。
Love You To Bits」です。

非常に丁寧に作られたゲームで、キャラクターの様々なアクション1つ1つに滑らかなアニメーションが用意されている、深い作り込みを感じる内容です。
一方で謎解きはそれほど難しくなく、手軽に楽しむことが出来ます

開発はスペインの Alike Studio という新興メーカーで、すでにインディーズゲームのいくつかの表彰にノミネートされている注目作。
価格は 480 円で、買い切りゲームなので課金や広告はありません。

Love You To Bits

Love You To Bits

「バラバラになったロボ彼女のパーツを探す」という目的はありますが、訪れる星々での物語は独立していて、1話完結のオムニバス形式と言えます。

大都会の星もあれば田舎風の星もあり、1画面に収まるほどの小さな星もあれば、酒場や家の中だけで進む場合もあります。
時間の流れが異なる星もあり、タームワープしたり、逆回転で進むステージも。
中には人気ゲームのパロディーになっているシーンもありますね。

画面をタップして移動や調査を行うポイントクリック型の謎解きゲームで、ステージによってはちょっとしたパズル要素もあります。
ただ難解な謎はなく、テンポ良く進行できます。

アイテムはそれが必要な場所に行き、出て来るフキダシをタップすれば、自動で使用されるお手軽なシステム。
使うアイテムを選択する必要はありません。
調査可能な場所にはフキダシが出るため、どこを調べれば良いのか解らないといったこともありません。

移動範囲も広くなく、後半になると数画面に及ぶステージも出て来ますが、当面は1~2画面分ぐらいしかないので、あちこち動き回る必要はありません。
無理に悩ませようとしていない作りですね。

Love You To Bits
※スイッチで壁や床を回転させながら進んでいくステージ。
ここは Monument Valley のパロディーですね。 まん丸な目のカラスもいます。
他にも LIMBO やメトロイドを思わせるシーンなどが登場します。


Love You To Bits
スターウォーズの酒場のようなステージ。 脇役キャラの動きも細かいです。
アイコンが出ているテレビはタップする度に番組が変わり、しかもその数はかなり多く、それぞれアニメーションします。
細かい部分の作り込みが凄いですね。


Love You To Bits
※マンガのコマ割り風ステージ。 ステージごとに演出がガラッと変わるのが特徴。
遺跡のステージにはパックマンやインベーダー、ポンの石版があったりして、作者のゲーム好きが伺えます。


このゲームの最大の魅力は、キャラクターの細かいしぐさや演出でしょう
アイテムを拾う時、ただアイテムが消えるのではなく、ちゃんとキャラクターがそれを取るモーションをします。
落ちているなら屈み、棚の上なら手を伸ばし、スコップで砂をすくうならその様子がモーションで表現されます。

もちろん使うときも、場面に応じた細かいアニメーションをします。
他のキャラクターの反応もユニークで、謎解きを楽しむと同時に、謎解きの過程で見せるアクションを眺めるのもこのゲームの楽しさでしょう。
謎解きに直接関係のない行動、例えば道ばたのタンポポの綿毛を吹き飛ばす様子にも、綿毛が綺麗に散っていくアニメーションが用意されています。

ロボットのパーツを回収して脱出するとステージクリアですが、各ステージにはロボ彼女との「思い出の品」もいくつか隠されています。
これを取ると「メモリーズ」と呼ばれる、その品にまつわるショートムービーを見ることが出来ます
このムービーがまたセンスが良く、ユニークで切ない雰囲気を増幅させてくれます。

Love You To Bits
※バラバラになった彼女との思い出が語られる「メモリーズ」。
ただ集めるだけ、テキストがあるだけではなく、それぞれにショートムービーを作っているところがまた凝っています。


Love You To Bits
※ステージクリア画面。 ここにはそのステージの「後日談」の絵が表示されます。
これがまた「ほっこり」できる内容で、すごく良いですね。


ステージごとに展開が大きく違い、そこで見られるアクションも豊富。
そのため飽きずにゲームを進めていくことが出来ます
1ステージの時間も短めなので、思わずやり続けてしまう面白さがあります。

1ステージの長さは序盤は5分程度、後半は長くなり 20 分ほどかかったりしますが、平均 10 分として全 24 ステージなので、クリアまでのボリュームは4時間ほど
ただ、隠された思い出の品をすべて発見していこうと思ったら相応にかかります。
その辺はやり込み要素と言えますね。

実は現時点(3/14)で、まだ物語は完結していません。
アップデート待ちの状態ですが、今の時点でも相応のボリュームですし、ステージは無料で追加されると発表されています。

雰囲気も謎解きも演出も、すべてが素晴らしいアドベンチャーゲームです。
この手のゲームが嫌いでない人には、かなりオススメです。

Love You To Bits(iTunes が起動します)

※Android / PC 版は今年中に発売予定。
※Youtube 公式 PV