日本時間3月21日の午前2時、Apple の発表会が行われ、新型の iPhone が公開されました。
4インチサイズの「iPhone SE」です。

4.7インチの iPhone 6s、5.5インチの iPhone 6s Plus より一回り小さめで、iPhone 5 や 5s と同じサイズ。
それでいて CPU は iPhone 6s と同じで、最新の性能を持ちます。
さらに従来サイズの「9.7インチ iPad Pro」も発表されています。

ここでは速報として、発表会の模様をお伝えいたします。

Apple Special Event March 2016

発表会は「自慢 → Apple Watch(のベルト)→ Apple TV(の OS 更新)→ iPhone SE → iOS9.3 → 9.7 インチ iPad Pro」の順で公開されましたが、ここでは先に iPhone SE新 iPad Pro からご紹介します。


【 iPhone SE 】

名前は事前の情報通り「iPhone SE」でした。
色はシルバー(+白)、スペースグレイ(+黒)、ゴールド(+白)、ローズゴールド(+白)の4色で、これも事前リーク通りです。

iPhone SE color

画面の大きさはもちろん、本体のサイズや形状も iPhone 5s と同じ模様。
厚さ 7.6 mm、横幅 58.6 mm、縦幅 123.8 mm で、重量も 112g とほぼ一緒。
見た感じではボタンの位置も変わっていないようで、電源ボタン(スリープボタン)は iPhone 6 / 6s のような側面にあるタイプではなく、iPhone 5 / 5s と同じ上部に付いています。

と言うことは、カバーも iPhone 5 / 5s のものが使えるのでしょうか・・・?
この辺は実際に販売されてからの報告を待ちたいですね。

CPU は iPhone 6s と同じ「A9」。補助 CPU の「M9」も搭載。
よって処理速度は iPhone 6s と同等になります。

発表会では「演算速度は iPhone 5s の2倍、グラフィック機能は3倍」とアピールされています。

iPhone SE A9

iPhone SE cpu

iPhone SE gpu

CPU が iPhone 6s と同じということは、若干気になるのは例の「サムスン製か TSMC 製かで性能が違う問題」ですが・・・
大差ないという検証結果 も出ていますし、あれから半年経っていて改善されている気もするので、大丈夫だと思います。 たぶん。

バッテリーの持続時間はチラッとしか写らなかったのですが、連続通話 14 時間、オーディオ再生 50 時間で、これは iPhone 6s と同等。
ビデオ再生 13 時間、インターネット利用も 13 時間というのは、iPhone 6s より伸びています。
(6s はビデオ再生 11 時間、ネット 10 時間、Wi-Fi 環境下では 11 時間)
ただ、これはバッテリーサイズや省電力云々ではなく、単に画面が小さいための影響だと思われます。

iPhone SE バッテリー

カメラは事前情報通り、iPhone 6s と同じに。
12メガピクセルのメインカメラ、Focus Pixels という独自技術によるオートフォーカス、フラッシュ、パノラマ撮影、撮影時に短い動画を撮る Live Photos、さらに 4K ビデオ撮影に対応。
写真の色合いの調整やノイズ軽減機能なども、iPhone 6s 世代のものが導入されています。

また 6s のように自撮り時に画面が白く光って、顔を照らしてくれます(Retina Flash)。
ただしフェイスカメラの画素数は、Apple 公式サイトの仕様表記によると 1.2 メガピクセル
iPhone 6s は5メガピクセルなので、ここだけは下位になります。

iPhone SE カメラ

通信関連は iPhone 6s とは一部異なります。
LTE は 150 Mbps を出すことができ、VoLTE にも対応。
ただ 6s が対応していた 300 Mbps の LTE-Advanced には対応していない模様。 
いずれにせよ実際の通信速度は環境や利用電話会社の影響の方が大きいので、それ次第ですね。

Wi-Fi は 802.11 ac に対応しました。
ただし、こちらも iPhone 6s で対応していた「MIMO」という技術に未対応で、最大速度はそれを使った場合と比べると半分です。
とはいえ、MIMO 対応の Wi-Fi ルーターがないなら同じですが。

iPhone SE 通信

指紋認証(Touch ID)も搭載されています。
ただ、iPhone 6s 以降に搭載された第二世代の Touch ID ではなく、第一世代の Touch ID のようで、iPhone 6s と比べると認証速度や正確性がやや落ちるかもしれません。

Apple 公式サイトによると、iPhone 6 以降のモデルにある「高視野角のためのデュアルドメインピクセル」、文字を少し大きくする「拡大表示」、画面が下にストンと落ちる「簡易アクセス」もないとのこと。
画面のコントラスト比(色の強弱の幅)も少し低いようなので、液晶の質を落としてコスト削減しているのかもしれません。
まあ、視野角やコントラスト比は体感できるほどの違いかどうか微妙ですし、拡大表示や簡易アクセスは画面が小さい iPhone SE では不要でしょう。

そして「NFC」を搭載し、決済システム「Apple Pay」に対応しています。
ただ、Apple Pay が使えるのはまだアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、さらに新たに加わった中国のみ。
独自の決済システムが普及している日本では、現時点で対応する予定はありません。

以下は iPhone SE に搭載されている機能の一覧が表記された画像です。

iPhone SE 機能一覧

3D Touch(感圧ディスプレイ)については何も言及がなかったので、事前の噂通り非搭載の模様
メモリの搭載量についても言及はありませんでしたが、おそらく iPhone 6s と同じ 2GB でしょう。 きっとそうに違いない。

日本での販売価格は Apple 公式サイトによると、16GB が 52800 円、64GB が 64800 円(税別)。

ただしこれは Apple Store で売られる SIM フリー版の価格。
各電話会社での販売価格は今後の発表待ちです。

ちなみに iPhone 6s は 16GB が 86800 円、64GB が 98800 円、128GB が 110800 円です。
iPhone SE は iPhone 6s のおよそ 2/3 ほどの値段ですね。
それで性能は同等で、64GB モデルでも iPhone 6s の 16GB モデルより安いため、お得感はあります。

iPhone 価格

予約開始は3月24日、販売開始は3月31日
世界12カ国で販売スタートし、もちろん日本も初期発売国に含まれています。


【 9.7インチ iPad Pro 】

続いて、新型 iPad「iPad Pro 9.7-inch」について。
名前は「iPad Pro」と、先に出た 12 インチの iPad Pro と変わらないものになっています。

もちろんそれでは区別できないので、一般にはそのまま「9.7 インチの iPad Pro」「12 インチの iPad Pro」と呼ぶことになりそうです。
と言うか、日本の Apple 公式サイトの表記も「9.7インチiPad Pro」です。

7インチ iPad Pro

サイズは従来の iPad Air 2 とまったく変わりません。
厚さ 6.1 mm、横幅 169.5 mm、縦幅 240 mm。 おそらくカバーは共用できると思います。
解像度は 2048x1536 で、これも iPad Air 2 と同じ。

ボタンも iPad Air 2 と共通なので、と言うことは、初代 iPad Air にあった回転ロックができる物理スイッチはやはりありませんね・・・

液晶や表面ガラスは 12インチ iPad Pro と同じく、反射を抑えるフルラミネーションディスプレイ&反射防止コーティングになっていて、さらに従来より明るさと色合いが 25 %向上しています。

7インチ iPad Pro 反射軽減

7インチ iPad Pro 明るさ色合い

また、True Tone Display という機能が新たに導入されています。
これは周囲の環境に合わせて画面の色を調整する機能で、寒色系の場所にいれば色合いが寒色に、暖色系なら暖色になるようです。

でも、これだと環境によって色がコロコロ変わってしまい、逆に違和感がありそうな・・・
ここは実際に使ってみないと、良いかどうか解りませんね・・・

7インチ iPad Pro True Tone Display

スピーカーは四隅に配置されていて、なんと4つになっています。
12インチの iPad Pro もそうだったのですが、従来サイズの iPad でスピーカー4つはちょっと意外。

ただ、今までは一方向にしかなかったので、ステレオになっていませんでした。
iPad で映画などを見る人も多いでしょうし、必然の進化と言えるかもしれません。

7インチ iPad Pro 4スピーカー

CPU は「A9X」で、これも 12 インチ iPad Pro と同じ
と言うことは、画面が狭まっている分、グラフィックの処理速度は 12 インチ Pro よりさらに高いはず。

別売りですが、Apple ペンシルの利用や、iPad Pro 用に開発されたスマートキーボードの接続も可能。
スマートキーボードは 9.7 インチ用のものが新たに発売されています。

USB アダプタや、SD カードアダプタも周辺機器として利用できます。
ただしこれらはあくまで写真や映像の取り込み用で、それ以外のファイルを読み出すことはできないと思われます。(少なくとも 12 インチ iPad Pro ではダメだったようです)

7インチ iPad Pro Apple ペンシル

7インチ iPad Pro スマートキーボード

7インチ iPad Pro USB SDカード

カメラは iPhone 6s や SE と同じ、12メガピクセル
機能も同等で、オートフォーカスや Live Photos に対応。
ただ、カメラ部分には iPhone 6 / 6s と同じような出っ張りがある模様。

フェイスカメラも iPhone 6s と同等の5メガピクセルで、自撮り時に画面が光る機能もあり。
もちろん Touch ID(指紋認証)も搭載しています。

例によってメモリについての言及はなし
12 インチ iPad Pro のメモリは、分解調査で 4GB であったことが確認されています。

7インチ iPad Pro カメラ

7インチ iPad Pro 機能一覧

日本での販売価格は 32 GB で 66800 円、128GB で 84800 円、256GB で 102800 円(税別)。
Wi-Fi モデルの価格で、256 GB は一般サイズの iPad では初登場です。

セルラーモデルは、Apple Store だと 32GB 82800 円、128GB 100800 円、256GB 118800 円ですが、こちらは携帯電話会社で買う人が多いでしょう。
その場合、値段は携帯電話会社の設定によります。

こちらも予約開始は3月24日、販売開始は3月31日です。

iPad Pro Air 2 mini

なお、iPad Pro の発売に合わせて、iPad Air 2 の価格が値下がりしています
以前は 16GB 53800 円、64GB 64800 円、128GB 75800 円でしたが、
現在は 16GB 44800 円、64GB 55800 円で、128GB モデルはリストから消えています。

また iPad mini は 2 や 4 の表記がなくなり、単なる「iPad mini」の名前になっていて、北米での販売価格は $269 に。 これが iPad mini 4 なら値下げされています。
ただ、日本の Apple 公式サイトの iPad mini 4、iPad mini 2 の販売価格に(3/22 5:00 時点で)変化はないので、安くなるのかどうかは解りません。


【 Apple Watch と Apple TV 】

この2つは新型が公開された訳ではありません。

Apple Watch はスポーツモデルにナイロン製のベルトが追加されました。
また、スポーツモデルは 38mm 版が 42800 円から 36800 円に、42mm 版も 48800 円から 42800 円に、共に 6000 円値下げされています。

apple watch

Apple TV は「専用アプリが増えてるよ」というアピールと、OS アップデートに伴う新機能の紹介でした。
新機能は主に Siri に関するもので、番組や映画の検索精度が上がり、AppStore の商品もチェック出来るようになったとのこと。
いずれにせよアメリカでの利用を想定したもので、日本にはあまり関係ないでしょうね。

iPhone 6s や SE の機能に合わせ、Live Photos や iCloud のフォトライブラリに対応したことも発表されています。

apple tv

 ----------------

発表会の詳細は以上です。
今回の発表会は全体で約1時間と短め、しかも前半の30分はほぼ自慢だけで終わったので、正味30分というかなり短いものでした。

自慢のターンの内容は「40周年自慢、環境保護やリサイクル頑張ってます自慢、医療の発展に貢献してます自慢」でしたが、もう1つ「事件捜査のための『裏口』を iPhone に設けろ」という FBI の要請を、プライバシー保護を理由に Apple が蹴った件についての言及がありました。
事件の詳細、及び事前情報は こちらのニュース で取り上げています。

内容がほぼ事前情報通りだったため、サプライズのない発表会で、拍子抜けした人も多かったようですね。
ただ、4インチの iPhone SE は値段が安めで、人気になるかもしれません。
私は正直、大きな画面を見た後だと小さな画面には戻れないのですが、手の小さな女性には好まれそう。
それを意識したのか、発表会での紹介写真もアジア系の女性が最初に写りました。

iphone se 4inch

新型 iPad も注目だと思います。
まだ Windows PC のように扱える訳ではないと思いますが、12 インチの iPad Pro 用の CPU で 9.7 インチを動かすのですから、処理能力には余裕がありそう。
Pro 用のフルラミネーションディスプレイなどもそのまま移行されていて、厚さや重さも iPad Air 2 と変わらないので、結構な強化だと思います。

ただ Apple ペンシルとかが高いんだよね・・・
ペンシルは 11800 円、スマートキーボードは 9.7 インチ用で 16800 円
これらが付属ならなぁ・・・ まあ、無理に必要なものでもないと思いますが。

発表会は割とサラッとしていましたが、注目の機種が登場することは確かです
続報があれば随時お伝えしていきたいと思います。

なお、昨年9月に行われた iPhone 6s の発表会の模様は こちら になります。