今年もやって来ました4月1日。 エイプリルフールです。
さっそく様々なサイトでネタが飛び交ってますね。

それらは以下のメディアサイト様で、全力でまとめられています。

Gigazin:エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版
ねとらぼ:今年も来ちゃった! 2016年エイプリルフールまとめ
ファミ通App:スマホゲーム業界エイプリルフール記事まとめ

全体のまとめは上記のサイトなどを参考にして頂くとして、ここでは個人的に目に付いたものをピックアップしていきたいと思います。


グラブルが音ゲー化「シアトリズム グランブルーファンタジー」始動(アプリ)

突然ですが、今話題のソシャゲ「グラブル」が音楽ゲームになりました。
ちゃんと落ちてくるマーカーに合わせて画面をタップ&フリックする、しっかりしたリズムゲームになっていて、画面の演出やキャラクターデザインも シアトリズム FF 風に。

シアトリズム グランブルーファンタジー

専用ストーリーとチュートリアルがあり、ステージや難易度も複数用意。 曲もボーカル入りという気合いの入り様。
最近色々あるゲームですが、とりあえずこういう方面に全力なのは良いと思いますw


グルーヴコースター2に恒例の「怪談ステージ」(アプリ)

音ゲーのエイプリルフールと言えば、こちらも外せません。
グルーヴコースター2 に、今年も「怪談カーナビ」がやって来ました。
怪談が語られる音楽ステージという、かなーり斬新な内容。
今回はハードでクリアすることで、ちょっとしたオマケも貰えます。

怪談カーナビ

でも正直言うと、もう3年も同じネタなので・・・ そろそろ新しいのが欲しいかも。


おそ松さんのへそくりウォーズ ~ニートの攻防~が聖澤に(アプリ)

おそ松さんのへそくりウォーズ のタイトルが、今日から「聖澤庄之助さんのへそくりウォーズ ~家宝の攻防~」になりました。
原作アニメを見ていた人なら元ネタは解るはず。

聖澤庄之助さんのへそくりウォーズ

まあ、変わったのはタイトルだけで、中身は同じなのですが・・・
でもこの絵、わざわざ描き下ろして貰ったんでしょうか?


乖離性ミリオンアーサーが弱酸性に(アプリ)

こちらも背景の変化ですが、乖離性ミリアサ が本日だけショートアニメ「弱酸性ミリオンアーサー」バージョンになっています。
デフォルメキャラが花見をしている風景ですね。 ちゃんと桜も散っています。

弱酸性ミリオンアーサー

他にもイベント中に弱酸性バージョンのキャラが出て来るなど、色々な変化がある模様。
BGM なども一部弱酸性になっているようです。


Fate/Grand Order にバグが起こってキャラグラフィック変化(アプリ)

当サイトでは紹介していなかったゲームなのですが・・・
Fate のソシャゲ「Fate/Grand Order」に深刻なバグが発生(?)し、こちらもキャライラストが全員デフォルメされてしまいました。

Fate Grand Order

驚くのは、全キャラクターのカード絵にエイプリルフールバージョンを用意しているらしいこと。
結構な枚数になると思うのですが・・・ なかなかの力の入れ様です。


タイトー、ダライアス水族館オープン(サイト)
タイトー、ダライアス寿司店も開業(サイト)

タイトーが極秘で養殖していたダライアスの巨大魚がようやく水族館でお目見え。
さらにその味を堪能できる寿司店も開業したようです。
水族館にいる個体は武装を完全に去勢しているそうなので安全です。
蒲焼きにされたキングフォスルがシュールかつ美味しそうで良いですw


駅すぱあと for WEB が 信長の野望 駅長の野望に(サイト)

乗換え検索サービス「駅すぱあと」は、毎年ユニークなゲームネタを披露しているのですが・・・
今年はルート検索しながら全国の駅に攻め込む「信長の野望」ならぬ「駅長の野望」がスタートしました。
アプリ版の駅すぱあとの「その他」からもアクセス可能です。

駅すぱあと 駅長の野望

ルート検索後、「出陣」ボタンを押すとちょっとした演出画面が現われて勢力値が増えるのみですが、駅ごとのコメントや武将、勢力値ランキングなどもあって、今年も凝った作りです。


Google Maps の人形がダンス(アプリ)

毎年、ハデなしかけをして世界中を賑わせている Google ですが・・・ 今年はひかえめ。
ウェブ版の場合、グーグルマップのストリートビューの人形がダンサーおじさんになっているのみ。
アプリ版のグーグルマップだと、検索欄をタップすると(何も入力していない状態なら)Funky Town というボタンがあり、これを押すとおじさんがダンスするショートムービーが流れます。

Google Map Funky Town

ムービーの内容は表示している地域によって異なるようで、BGM や衣装も変化します。
ただ、ポケモン探しとか、パックマンとか、アッと驚かせることを毎年やっていた Google としては、ちょっと拍子抜けかも。
日本の Google は「物理フリック入力装置」を公開しています。


ガールフレンド(♪)にジョジョっぽい理事長が (アプリ)

ガールフレンド(♪) のタイトルに、燃え尽きるほどヒートしそうなご尊顔の理事長が登場しています。
元がギャルゲーだけにインパクトがありますw

ガールフレンドおんぷ 理事長からの挑戦状

イベントステージ「理事長からの挑戦状」は、曲も内容も普段と同じなのですが、凜々しい声の理事長の演説や合いの手が挿入されます。
ちなみに声はスネーク(大塚明夫さん)。 わざわざアフレコした模様。
ちなみにこのキャラのガールカードも貰えます。 ・・・ガール?


消滅都市にラクガキ風の異世界が(アプリ)

消滅都市に子供の落書きのようなキャラクターが登場、さらに専用ステージも登場しています。
キャラクターは複数存在し、それぞれに固有の能力もあります。

消滅都市 ラクガキ

専用ステージにもちゃんとストーリーや戦闘中のセリフの掛け合いがあります。
数年前はエイプリルフール用のステージを用意するなんて珍しかったのですが・・・ もはや一般化?
スマホゲームの4月馬鹿も毎年エスカレートしてますね。


スクールガールストラーカーズのキャラクターが猫化(アプリ)

ギャルゲーソシャゲ「スクスト」の登場人物が全員ネコに変身。
「スクールキャッツストライニャーズ」になりました。
ちゃんと主要キャラクター全員分の 3D モデルのネコが登場します。

スクールキャッツストライニャーズ

なにせスクエニなのでネコの動きが細かく、見た目もリアル。 なにげにクオリティ高いです。
これはこれで人気になりそうなところが笑えますw


燃えろ!!プロ野球 の VR 版や PS4 版が決定(サイト)

ジャレコやレトロゲームの関連グッズを販売している シティコネクション が、VR に対応した「燃えろ!プロ野球」を発売することになりました・・・
と言うのはまあ、エイプリルフールネタなのですが、実際に 4/8 には PS4 で「燃えろ!プロ野球 2016」が配信されることになっていて、もはやどこまでがネタなのかよく解らない状態。


「詫び石」の世界標準化プロジェクト開始(サイト)

ソシャゲなどで不手際があった時に配られる「詫び石」の標準化プロジェクトを、PC 用ソフトダウンロードサイト「窓の社」が開始しています。
詫び石のレートを明確化し、少額の「小詫び」の設定、現実世界でも使える「リアル詫び石」の導入などが検討されています。
そう言えば以前ワイドショーで「詫び石」がキーワードとして特集されたことがありました。 そろそろ一般用語化?