丸っこいウサギが様々なしかけを突破して、囚われの彼女を救い出す、テンポ良く遊べるアクションパズルゲームが公開されています。
King Rabbit - 金を見つけて、うさぎを救出」です。

昨年公開された Furdemption(iTunes 起動)というゲームの続編で、ルールはほとんど変わりません。
Furdemption は iTunes の「おすすめ新作ゲーム」にも選ばれていたアプリですが、ノコギリや針山などに触れて死ぬと血だまりができ、ノコギリにも血がべっとり付いて、リトライしてもそれが残ったままという残酷な表現があり、可愛らしいキャラが残酷に死ぬゲームは趣味ではないのでスルーしました。

しかし今作は残酷表現がオフになっていて(オプションでオンにも出来る)、ゲームも前作以上にテンポ良く、サクサク遊べる内容になっています。
アクションパズルですが難易度は高くなく、それでいてしかけは豊富、操作性も良くて遊びやすいのが高評価されている理由でしょうね。

価格も 120 円と安く、課金はありますが必須ではありません。
スタミナや広告などは存在しません。

King Rabbit

操作はフリック。 上下左右にフリックすれば、その方向に1マス動きます。
連続でフリックすれば素早く移動します。

檻に入れられた彼女がいて、そこにたどり着けばステージクリアですが、触れると死ぬ回転ノコギリ、落ちると溺れる池、触れると爆発する爆弾などが行く手を阻みます。
しかしステージ内には押すと動かせる木箱があり、水の上に浮かべれば渡ることが出来ます。
ノコギリはスイッチで止められる場合が多く、爆弾はヒビの入った壁などを壊すのに使えます。

他にも弾を撃ってくる砲台や、追いかけてくる敵、燃え上がる炎などが邪魔をしますが、砲台は押して動かすことで障害物を破壊するのに使え、炎も使い方次第では木を燃やすのに活用できます。
敵を魅了して操れる薬もあり、様々なトラップを逆用してパズルを解いていくのが特徴ですね。
しかけの種類はかなり多いです。

こう言うと難しそうですが、パズルとしての難易度は低めで、サクサク進めます。
じっくり悩ませるためのパズルではなく、気持ちよく解いて貰うためのパズルといった感じで、普段ゲームやパズルをしない方でも楽しむことが出来るでしょう。

ただアクションパズルなので、トラップをタイミングよくかわさなければならないシーンがあり、崩れる床を素早く飛び移っていく場面もあります。
アクション部分で難易度を少し高めている感じでしょうか。
しかしミスってもペナルティはなく、何度でもリトライできます。

King Rabbit
※ドクロのボックスを消すにはドクロのカギが必要。 カギが見当たらない時は、ノコギリで木箱を壊してみましょう。
右は炎の王冠を取ったシーン。 体が燃え上がって可燃物を燃やしながら進めます。


ステージ内には3つのコインが隠されていて、すべて回収してクリアすればパーフェクトになります。
クリアするだけなら簡単で、パーフェクトを目指すとちょっと頭を使うといった感じですが、パーフェクト狙いでもそこまで難しい訳ではないですね。

ただ、コインが木箱の中に隠されていて、壊さないと回収できない場合もあります。
何かが隠されている箱や木は光っているので、それを見逃さないようにしましょう。

コインを何枚か集めると、課金通貨のダイヤとアイテムを貰えます。
アイテムには「ヒント」と「スロー」があり、ヒントはそのステージのパーフェクトな回答を、お助けキャラの道案内でズバリ教えて貰えます。
スローは全体の動きがゆっくりになるもので、素早いアクションが必要なシーンで助かります。

課金通貨は「カスタマイズ」を買うのに使えますが、これは「やられ演出」が変わるのみ
正直、やられシーンが変わってもあまり嬉しくない・・・
アイテムのスローも買えますが必須ではなく、ヒントの追加購入は課金のみ。
よって課金通貨は使いどころがありません。

まあ、課金しなくても遊べると言うことなので、その辺はご安心を。

King Rabbit
※左画像の自キャラの左にある木が、よーく見ると光っています。
行く先がドクロのボックスで遮られていますが、スイッチで動くノコギリを使い、光る木を倒せばボックスのカギが見つかるはず。
右はやられシーンの購入画面ですが・・・ 「敗北」をカスタマイズしてもなぁ。


パズルゲームにはじっくりと解いていく数独のようなものや、試行錯誤を繰り返して正解を模索する本格パズルなど色々な種類がありますが、これは「適度に頭を使ってサクサク解いていくことを楽しむパズル」という感じですね。

iTunes の説明文に「遊びと学習を同時に可能にするよう設計されています」と書かれていますが、実際に大抵のステージは何度かリトライすれば、自然と解法が解るようになっている印象です。

ゲームとしてはオーソドックスな作りですが、そつのない完成度で、次々と新しいしかけが登場するので飽きずに進んでいくことが出来ます。
ややライトユーザー向けの、子供や女性にも勧められる、万人向けのアプリです。

King Rabbit - 金を見つけて、うさぎを救出(iTunes が起動します)

※Youtube プレイ動画