人間の見る「夢」をテーマした、Dungeon Raid の作者さんの新作ゲーム「I Keep Having This Dream」。
このページでは、それに登場する Perk(スキル)、Special Snag(ボス)、Event(イベント) の解説文の和訳を掲載しています。
I Keep Having This Dream のレビューは こちら をご覧下さい。
この和訳はレビューページの下部に掲載していたものですが、量が多くなり過ぎたため、こちらに移設しました。
おそらく全てのスキル / ボス / イベントを網羅できたと思います。
(もしリストにないものを見つけた場合はコメントを頂けるとありがたいです)
プレイ時の参考にして頂ければ幸いです。
=戦闘によるステータス変化=
・アタックは 2/3 になる。 端数切り上げ。
・ただしアタックが全て相手のディフェンスで防がれた場合、アタックは減少しない。
・ディフェンスは 1/2 になる。 端数切り捨て。
・ヘルスは「相手のアタック-自身のディンフェス」の残りの分減る。
=Perk(パーク、スキル)=
※Perk は同じ物を取得するとレベルが上がり、効果がアップします。
※以下に表記しているのはレベル1の効果です。
Eventful(波乱):イベントを1つ発生させられる。
Measured(慎重):ヘルスが最大ならハートタイルを捨ててもネメシスが進まない。
Daring(大胆):ハートタイルを捨てるとアタックとディフェンスが1上がる。
Patient(忍耐):歯車を得られる場所の間隔が狭まる。
Controlled(制御):歯車タイルの数値が25%の確率で2になる。
Sudden(突発):イベントのチャージの初期値が25%の確率で1つ増える。
Flexible(融通):アイテムの選択が1つ増える。そのうちの1つは2種類のステータスが増える。
Perceptive(知覚):イベントの選択が1つ増える。そのうちの1つは最初からチャージ +1。
Balanced(均整):ディフェンスがアタックより低い場合、ターンごとにディフェンスが1上がる。
Confident(自信):Snag を倒すとアタックが2上がる。
Happy(幸福):アタックタイルを置くとディフェンスが1上がる。
Potent(効能):アイテム入手時、25%の確率でステータスが +2 されているアイテムが現れる。
Calm(冷静):2つのハートタイルを所持していると、ターンごとにヘルスが1回復。
Rewarding(恩賞):アイテム入手時、50%の確率でアイテムにアビリティが付いている。
Capable(有能):レベルアップ時、もっとも低いステータスは上昇値が +1 される。
Cautious(用心): Snag タイルを捨てると盾タイルを引く。
Dire(強気):ヘルスが最大値の半分以下の時、ターンごとにアタックが1増える。
Introspective(反省):経験値のある Special Snag を倒すとコントロール(所持歯車)が1つ増える。
Experienced(経験):レベルアップ時、ステータスが2増える。
Focused(集中):レベルアップ時、ステータス2つかスキル2つを選ぶことが出来る。
Refreshing(休息):ヘルス0から復活する時、ヘルス半分ではなく75%まで回復する。
=Special Snag(ボスモンスター)=
※茶色表記のボスは、ゲーム終了時に得られるカギでアンロックしないと出現しません。
Alarm Bells(警報):所持中、このボスのアタックが毎ターン1増える。設置すると Distant Echo(反響)を引く。Distant Echo は倒しても50%の確率でまた引いてしまう。またカードを破棄できない。
Apathy(冷淡):設置時にアタック、ディフェンス、ヘルスが半分になる。
Attrition(摩擦):このボスには1ずつしかダメージを与えられない。
Authority(権威):所持中、プレイヤーのアタックはディフェンス以上にならない。
Bite(辛辣):所持中、ランダムに Snag 以外のタイルが1つ破棄される。設置時、すべての Snag 以外のタイルが破棄される。
Bitterness(辛苦):所持中は毎ターン、このボスのヘルスの分だけプレイヤーのヘルスが減少する。ただし0にはならない。
Blinding Light(幻惑):所持中、ハートタイルを引くと空白タイルになってしまう。
Bluff(虚勢):アタックの初期値が高いが、所持中に他の Snag を置くたびにボスのアタックが半分になる。
Broken Promise(反故):設置時、Special Snag 以外の全ての所持タイルを空白タイルにする。
Change(変化):所持タイルの上下が反転する。実害はない。
Choking Grasp(閉塞):所持中、所持タイルを凍らせる。凍ったタイルは設置や破棄が出来ない。
Claustrophobia(閉恐):設置後、プレイヤーが出口が2つしかない道の上にいる場合、ターン終了時にボスのアタックとディフェンスが2倍になる。
Cold Logic(論理):所持中、歯車タイルを置けなくなる。
Complacency(勝手):設置後、ボスの方がヘルスが多い時しか戦闘にならない。
Confusion(混乱):所持中、設置したタイルが回転を始め、タップで止まる。タイミング良くタップすれば実害はない。
Creeping Dread(不安):所持中、ボスの右にあるタイルが破棄される。もしこのボスが右端まで来るとターンごとにボスのアタックが5上がる。
Cruelty(残酷):所持中、毎ターン手札の1つに数値3の Trap(罠)を付加する。Trap の付いたタイルを設置すると数値分のダメージを受ける。
Darkness(暗闇):新たに引いたタイルの正体が解らない状態になる。設置するか、1ターン経過すると判明する。
Dark Omen(不吉):設置中、ネメシスが1タイルずつ進行する。
Defiance(反抗):タイルを1枚捨てるごとにボスのアタックが1下がる。
Deja Vu(既視):戦闘後にまだ倒されていない場合、手札に戻ってくる。
Despair(絶望):所持中、毎ターン空白タイルを引く。
Discord(不和):設置時、コントロール(所持歯車)が0になる。
Distrust(不信):倒した時、2つのデッドウェイト(数ターン配置できない)を引く。数値は1~7の中からランダム。
Doppelganger(偽物):このボスのアタックとディフェンスは毎ターン、プレイヤーと同じになる。
Doubt(疑惑):所持中、2ターンごとに Shred of Doubt(疑惑の欠片)を引く。設置時、2ターンごとにランダムなタイルに Shred of Doubt が現れる。Shred of Doubt は攻撃時、プレイヤーのアタックとディフェンスを Shred of Doubt の所持分だけ減らす。
Drama(演技):倒した時、このボスと同じアタックを持つ Tragedy(悲劇)と、同じディフェンスを持つ Comedy(喜劇)を引く。
Dull Pain(鈍痛):所持中は毎ターン、持っているタイルがランダムで Pain(苦痛)タイルになってしまう。Pain タイルは毎ターン数値が増え、設置時に数値分のダメージを受ける。破棄するとネメシスの経験値が増え、半分の数値の Pain を引く。
Eerie Silence(沈黙):所持中、イベントがチャージされなくなる。
Emptiness(空虚):倒した時、Snag 以外の全ての所持カードが破棄される。
Ennui(倦怠):所持中は毎ターン、持っているタイルがランダムで空白タイルになってしまう。さらに空白タイルの分だけボスの HP が増える。
Envy(嫉妬):所持中、タイルを引くたびにボスのアタック / ディフェンス / ヘルスが1増える。
False Hope(空頼):設置時、プレイヤーのヘルスの分だけプレイヤーのディフェンスが上昇するが、ヘルスは1になってしまう。
Fatigue(疲労):倒した時、プレイヤーのアタックとディフェンスが0になる。
Fear(心配):現在地の道の出口のどれかに Threat(脅迫)トークンが置かれる。ここに踏み込むと Snag タイルを引く。
Flashback(回想):攻撃後、このボスはスタート地点に移動する。
Frenzy(狂乱):設置中、アタックタイルしか引かなくなる。またカードを破棄できない。
Gaping Maw(呆然):所持中は毎ターン、近くのタイルが空白タイルに変わってしまう。
Glory(名誉):倒した時、このボスの最後のヘルスと同じ値のデッドウェイトタイルを引く。デッドウェイトは数値分のターンが経たないと設置できない。
Greed(貪欲):所持中、タイルを捨てられなくなる。
Grief(悲痛):プレイヤーのアタックがボスのディフェンスより低い時しか設置できない。
Guidance(指図):所持中、設置したタイルの向きがランダムに変化してしまう。
Haunting Visage(渋面):手札の中央のタイルを凍結させる。凍結したタイルは配置も破棄も出来ない。
Heavy Burden(重荷):設置時、9のデッドウェイトタイルを引く。デッドウェイトは数値分のターンが経過しないと設置できない。
Hidden Agenda(陰謀):倒した時、2つの Secret(秘密)タイルを引く。その数値は倒された時のボスのアタックとディフェンスと同じになる。Secret タイルは設置時に数値分だけアタックとディフェンスを減少させ、破棄できない。
Honesty(誠実):設置と同時にスタート地点に置かれ、プレイヤーを追いかける。ターンごとにこのボスのヘルスが1つ増え、プレイヤーに追い付くとそのヘルスの分だけプレイヤーのアタックを増やして消滅する。
Hound(卑劣):設置と同時にスタート地点に置かれ、プレイヤーを追いかける。
Hubris(傲慢):設置時、プレイヤーのディフェンスが0になる。
Ignorance(無知):道の出口が2つしかないタイルしか引かなくなる。
Impending Doom(悲運):設置時、その隣までネメシスが進行する。
Incompetence(無力):カードを破棄すると空白タイルを引く。
Indecision(優柔):毎ターン、ランダムに Snag タイルを1つ凍結させる。凍結したタイルは設置も破棄もできない。
Infestation(感染):所持中、カードを破棄するとボスのディフェンスが下がる。ボスのディフェンスを0にしないと設置できない。所持中は盾タイルを引くと Parasite(寄生)に変わる。Parasite は敵だが攻撃してもアタックが減らない。しかし経験値は得られない。
Judgement(審判):設置後、そのターンに置いた道の出口の数だけボスのアタックが増える。
Legion(軍隊):所持中、Snag を捨てられなくなる。他の Snag を所持している場合、このボスは設置できない。
Liar(虚言):倒した時、1~3枚の Lie(嘘)タイルを引く。Lie は敵で、ステータスを確認できない。
Loneliness(孤独): 所持中、Snag の代わりに空白タイルを引く。毎ターン、持っている空白タイルの数だけネメシスの経験値が上がる。
Losing Streak(連敗):設置後、Bad Luck(不運)タイルを1~6枚引く。Bad Luck タイルは破棄できず、置くとネメシスがレベル分進行する。
Malaise(沈滞):倒してもボスの防御が0でない場合、防御の数値とヘルスが同じボスタイルを再び引いてしまう。
Malice(悪意):設置時、プレイヤーのアタックの分だけ、プレイヤーのヘルスが減少する。
Mania(躁病):所持中は毎ターン、プレイヤーのアタックとディフェンスが入れ替わる。設置するとボスのアタックとディフェンスがターンごとに入れ替わる。
Masochism(被虐):戦闘時、ボスのアタックの分だけボスのヘルスが減少する(プレイヤーのアタックは無視される)。その後、プレイヤーのアタックの分だけボスのアタックが上昇する。
Mental Block(拒絶):Block タイルを引いてしまう。Block タイルは配置できず捨てられないが、手札の右端に来ると自動的に消える。
Missed Opportunity(損失):設置時、準備中のイベントを消去する。
Mockery(徒労):所持中、ターンごとに経験値を1つ失う。経験値を失うごとにボスのヘルスは半分になる。
Myopia(短見): 所持中、Snag のステータスを確認できない。
Neglect(無視):所持中、アタックか盾のタイルを置くと、次に引くタイルが空白タイルになる。
Nostalgia(郷愁):設置時、プレイヤーのアタックが0になる。
Obsession(執念):所持中、Snag を破棄できなくなる。倒すと2ターン以内に100%の確率でまたこのボスを引いてしまう。引くごとに、再び引いてしまうターン数が1ターン伸び、確率が20%下がる。
Outrage(憤慨):所持中、盾タイルを設置できなくなる。
Overconfidence(慢心):所持中は毎ターン、プレイヤーの経験値の分だけボスのディフェンスが増える。
Painful Memory(苦汁):倒した時、Snag 以外の全ての所持タイルが Pain(苦痛)タイルに変わる。Pain は毎ターン数値が増え、設置すると数値分のダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Panic(恐慌):所持中、持っている全ての Snag のアタックがターンごとに1増える。
Paranoia(妄想):所持中、手札の1つを Caution(警告)タイルに変える。Caution タイルは捨てると数値分だけネメシスの経験値を上げる。
Passion(情熱):毎ターン、ボスのアタックが2増える。
Piercing Gaze(眼光):このボスの攻撃はディフェンスの影響を受けない。
Pity(落胆):所持中、このボスのタイルに毎ターン数値2の Trap(罠)を付加する。Trap の付いたタイルを設置すると数値分のダメージを受ける。
Power(威力):特徴はないが、強い。
Pride(自尊):アタック / ディフェンス / ヘルスの上昇値が半分になる。
Procrastination(延期):ターンごとに全ての Snag のヘルスを2増やす。
Rage(激怒):所持中、毎ターンこのボスのディフェンスが3下がり、アタックが3上がる。
Regret(後悔):このボスのアタックはネメシスとの距離と同じになる。
Reluctanse(嫌気):このボスは2ターンごとに移動する。
Repressed Memory(抑圧):設置時、2つの Block(壁)タイルを引く。Block タイルは配置できず捨てられないが、手札の右端に来ると自動的に消える。
Revenge(復讐):倒した時、全ての所持タイルにトラップが付加される。トラップは設置すると数値分のダメージを受け、その数値は倒される直前のボスのヘルスと同じになる。
Sadism(加虐):このボスに与えたダメージと同じ数値の Pain(苦痛)タイルを引く。Pain は毎ターン数値が増え、設置すると数値分のダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Scapegoat(犠牲): Snag を5つ所持していないと設置できない。捨てることが出来るがネメシスのレベルが上がる。
Sloth(怠惰):所持中、設置したタイルを回転させられなくなる。
Slow Poison(毒物):所持中は毎ターン、持っている Snag の数だけディフェンスが減少する。ディフェンスが0の時はヘルスが減少する。
Sharp Pain(疼痛):設置時、プレイヤーの最大ヘルスと同じ数値の Pain(苦痛)タイルを引く。Pain は毎ターン数値が増え、設置するとダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Sharp Shock(衝撃):設置時、Block タイルを引く。さらに設置中、手札の右にあるタイルが凍結する。Block や凍結のタイルは設置も破棄もできない。Block タイルは手札の右端に来ると自動的に消滅する。
Stagnation(不振):所持中は毎ターン、イベントのチャージ分だけボスのヘルスが増加。
Stalking Horse(口実): ボスを2つ所持していないと設置できない。
Stranger(他人):設置時、他の Special Snag を引く。
Stress(重圧):所持中は毎ターン、ボスのアタックとディフェンスが1上がる。
Stubbornness(頑固):戦闘後、ボスが失ったヘルスの分だけボスのディフェンスが増加する。また、ヘルスが1の状態で攻撃を受けるまで倒れない。
Sudden Tension(緊張):イベントを発動できない。
Surprise(驚愕):倒した時、新たに Special Snag を引く。
Suspicion(嫌疑):設置時、持っている Snag 以外のタイルが Secret(秘密)タイルになり、数値は2倍になる。Secret タイルは設置時に数値分だけアタックとディフェンスを減少させる。Secret は破棄できない。
Tantrum(癇癪):所持中、右端のタイルしか捨てられなくなるが、通常は捨てられないタイルでも破棄できる。
Terror(恐怖):設置時、ヘルスが1になる。さらにネメシスが現在地まで進行してくる。
Tradition(慣例):所持中、左のタイルを凍結させる(元のタイルは解凍される)。設置後、右のタイルを凍結させる。凍結したタイルは設置も破棄も出来ない。
Traitor(裏切):所持中は毎ターン、一番右と一番左のタイルに数値2のトラップを追加する。トラップのあるタイルを置くと数値分のダメージを受ける。
Trouble(困難):周辺に Threat(脅迫)トークンが置かれる。ここに移動すると Snag タイルを引く。
Tunnel Vision(夢中):所持中、道の出口が2つしかないタイルか、このボスしか配置できない。
Veiled Threat(脅迫):設置時、ステージの EXIT 周辺に Threat(脅迫)トークンが置かれる。この場所に移動すると Snag タイルを引く。
Vanity(虚栄):ハートタイルを3つ所持していないと設置できない。
Vice(非行):所持中、持っている盾タイルが空白タイルになる。
Whimsy(奇抜):ターンごとに所持タイルの上下が逆さまになる。見た目はうっとうしいが実害はない。
Zeal(熱中):所持中、歯車タイルを引くと空白タイルに変わる。また空白タイルを破棄できない。
=Event(イベント)=
※茶色表記のイベントは、ゲーム終了時に得られるカギでアンロックしないと出現しません。
Air Support(航空支援):所持している全てのノーマル Snag のヘルスが半減する。
Alluring Sigil(魅力的な印):Lure(誘惑)タイルを引く。このタイルは Snag とネメシスをゆっくり引き付ける。
Ammo Dump(弾薬庫):所持しているアタックタイルをすべて2の歯車タイルに変える。
A Brief Pause(一休み):任意の数の選択したタイルを Pause(休止)タイルに変える。Pause は設置時、手札にある Pause タイルの数だけアタックとディフェンスが増加する。また置かれている Snag が行動しない。
A Long Road(長き道):出口が2つしかない アタック / 盾 / ハート / 歯車 タイルの数値を倍にする。
A Moment of Rest(休み時間):アタックが半減し、ディフェンスが倍になる。
A Warm Smile(挑発的な微笑み):ヘルスを最大値の半分にする。
Backtrack(引き返す):所持タイルを1つマイルストーンに変える。これを設置していると毎ターンライフが1回復する。Snag か Special Snag を設置すると、その場所にワープして破壊される。
Bait(エサ):ネメシスが次の経験値の元まで進み、その経験値を2倍得られる。
Barricaded Door(打ち付けられたドア):Barricade(バリケード)タイルを引く。Barricade タイルを設置すると、その場所でネメシスの進行が一度止まる。
Borrowed Time(天恵の時間):ネメシスが現在地まで移動する。移動するごとにライフが回復する。
Breakthrough(突破口):Snag タイルを1つ破棄する。その Snag の防御の半分を得る。
Brute Force(腕力):所持している Snag の数 x3 だけアタックが増える。
Checkmate(チェックメイト):設置されている全てのノーマル Snag を倒す。倒された Snag と同じ数のコントロール(所持歯車)を得る。
Circle of Protection(保護のサークル):持っているハートタイルをすべて捨て、その分だけ盾タイルを得る。
Clocktower(時計台):現在地にアタック、ディフェンス、ヘルスが増える Talent(才能)トークンを設置する。
Concentration(集中力):所持している Special Snag か Snag の、どれか1つのディフェンスを半減させる。
Consolidate Power(結合する力):所持しているアタックタイルが1つに結合される。
Costly Gift(高価な贈り物):ランダムに1~5枚のタイルが捨てられ、経験値を1つ得る。
Countdown(カウントダウン):Honesty(誠実)の Special Snag を引く。
Covert Strike(闇討ち):近くの設置済みのノーマル Snag を倒す。
Deep Clarity(深い知識):Clarity(知識)タイルを引く。Clarity タイルは数値分だけヘルスを回復させる。数値は毎ターン、右側にあるタイルの枚数だけ上昇する。
Disarm(武装解除):現在地に Weakness(弱体)トークンを出現させる。ここに置いた Snag はアタックが半減する。
Early Warning(早期警戒):所持しているノーマル Snag のヘルスを1にする。
Emergency Broadcast(緊急放送):ランダムに2つのカードが破棄され、2つのアタックタイルを得る。
Falling(落下):手札のタイルが1つ空白タイルに変わる。変わったタイルが アタック / 盾 / ハート / 歯車 なら、数値の3倍、そのステータスが上がる。
Familiar Faces(知人):所持している Snag の数だけ、持っている盾タイルの数値がアップする。
Fearless Defense(不敵な防衛):ランダムにタイルが破棄され、所持しているタイルの道の出口の数を合計し、その数値の盾タイルを手に入れる。
Flame Breath(炎の息):コントロール(所持歯車)の数だけアタックとディフェンスを増やす。
Flash of Insight(ひらめき): 手札を1つ捨てる。ただし Special Snag は捨てられない。
Flying(飛行):Snag 以外のすべての所持タイルを捨てる。捨てたタイルの数値分、アタック / ディフェンス / ヘルスが上がる。
Gallop(駿馬):他の全てのイベントのチャージを2つ増やす。
Glaring Headlights(ヘッドライトの輝き):置かれている EXP タイルの数 x2 だけアタックが上がる。
Grinding Gears(きしむ歯車):コントロール(所持歯車)が3増える。しかしネメシスの経験値も5増える。
Hardened Shell(強固な殻):所持している盾タイルの数値が倍になる。
Hard Wark(重労働):Effort(努力)タイルを引く。Effort は数値分だけアタックとディフェンスを増やす。Effort の数値はターンごとに増えていくが、その分だけ近くにあるタイルの数値が下がる。
Hidden Wealth(へそくり):所持しているタイルをランダムに Wealth(富)タイルに変える。Wealth はアタックを3減らしコントロール(歯車)を1つ得る。
Hypnotic Gaze(催眠の視線):最も近くの Snag をスタート地点に飛ばす。
Idyllic Landscape(のどかな風景):すべての設置済み Snag をスタート地点に移動させる。
Inner Strength(内なる強さ):ディフェンスの半分だけアタックが上がる。アタックの半分だけディフェンスも上がる。
Interception(迎撃):アタックをディフェンスと同じ数値にする。
Inverse Refrain(逆の復唱):アタックとディフェンスの数値を入れ替える。
Latent Discipline(潜在能力の訓練):Discipline(訓練)のタイルを引く。Discipline タイルは数値分だけディフェンスを上げ、その数値は他のカードを破棄すると上がる。
Long-Range Scan(ロングレンジスキャン):Foresight(洞察)タイルを引く。このタイルを置いたターンは攻撃によるダメージを無効化できる。
Lucky Draw(幸運):Good Luck トークンを今いる場所の道の出口に置く。その場所に行くと EXP が増える。
Maelstorm(天災):イベントを全て破棄する。所持していたイベントの数(このイベントも含む)だけ経験値が上がる。
Metamorphosis(変質):Special Snag を捨て、別の Special Snag を引く。
Nexus of Power(力の連鎖):今いる場所の道の出口の数 -2 だけコントロール(所持歯車)が増える。
Old Faith(古代信仰):所持しているハートタイルの分だけ Faith(信仰)タイルを引く。Faith タイルを設置すると所持している Faith タイルの数 x2 だけアタックが上がる。
Overcharge(過剰摂取):選択した歯車タイルの数値を倍にする。
Pacifism(平和主義):ヘルスを全快し、アタックを0にする。
Pappet Master(黒幕):所持している Snag 2つあたりコントロール(所持歯車)を1つ得る。
Premonition(予感):任意のカードを破棄し、アタックが1の Snag を引く。
Primal Roar(咆哮):アタック、ディフェンス、ヘルスが 10 上がる。
Pure Efficiency(効率重視):所持している歯車タイルをすべて破棄し、捨てた歯車タイル2つあたり1のコントロールを得る。
Rewind(巻き戻し):左端のカードを破棄する。Special Snag にも適用される。
Safety in Numbers(多人数の安心感):手札のノーマル Snag が結合され、その分だけハートタイルを引く。
Sapphire City(高層都市):設置されているタイルの数 ÷3 だけディフェンスが増える。
Shattered Memory(砕かれた記憶):所持している破棄可能なタイルを全て破棄する。
Shifting Sands(砂嵐):すべての Snag が5タイル分バックする。
Sideswipe(接触事故):所持している1つのノーマル Snag のアタックを半分にする。
Sinister Crowd(不穏な民衆):所持している Special Snag の数だけ経験値が増える。
Skeleton Key(合い鍵):所持しているアタックタイルの数値が倍になる。
Snapshot(撮影):経験値が1つ増える。
Soothing Melody(落ち着いたメロディー):所持している任意のノーマル Snag 1つを空白タイルに変える。
Stampede(殺到):ネメシスが次の Snag の側まで前進する。その Snag のディフェンスが0になる。
Strong Medicine(強い薬):Special Snag 以外の任意の数の手札を空白タイルにする。空白にしたタイルの数 x3 のディフェンスを得る。
Strong Vitals(強健):ネメシスの経験値の分だけヘルスが回復し、ネメシスのレベルの分だけディフェンスが増える。
Sublime Radiance(荘厳なる輝き):所持している全てのノーマル Snag のディフェンスを0にし、その分だけその Snag のヘルスを増やす。
Subtle Fragrance(甘美な芳香):スタート地点に経験値の元を1つ置く。
Sucker Punch(不意打ち):プレイヤーのアタックを倍にして、ヘルスを1にする。
Sudden Phone Call(突然の電話):所持している Special Snag をノーマル Snag に変えるが、ネメシスのレベルが上がる。
Sweet Memento(甘い記念日):所持しているハートタイルを Memento(記念日)タイルに変える。Memento タイルは数値分だけアタック / ディフェンス / ヘルスを増やす。
Tower of Cards(トランプタワー):現在地の周囲に歯車スポットを作る。
Tranquility(平穏):所持しているノーマル Snag を全て破棄する。
Unlocked Door(ドアの解錠):出口に入るのに必要なカギの数が1つ減る。
Untapped Potential(未知の可能性):任意のタイルを1つ Potential(可能性)タイルに変える。Potential タイルは隣接したタイルの枚数 -1 だけ経験値を獲得。
Wanton Destruction(理由なき破壊):所持している2つの盾タイルが破棄され、ヘルスが1の Snag タイルを引く。
Warm Glow(暖かな光):Warmth(暖気)のタイルを引く。Warmth は設置済みの Special Snag / Snag のヘルスを半分にする。
Well-Oiled Machine(手入れされた銃器):所持している歯車タイルの数値の合計分、所持中のノーマル Snag のヘルスが減少する。
・I Keep Having This Dream(iTunes が起動します)
※レビューと基本ルールは こちらのページ をご覧下さい。
このページでは、それに登場する Perk(スキル)、Special Snag(ボス)、Event(イベント) の解説文の和訳を掲載しています。
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おそらく全てのスキル / ボス / イベントを網羅できたと思います。
(もしリストにないものを見つけた場合はコメントを頂けるとありがたいです)
プレイ時の参考にして頂ければ幸いです。
=戦闘によるステータス変化=
・アタックは 2/3 になる。 端数切り上げ。
・ただしアタックが全て相手のディフェンスで防がれた場合、アタックは減少しない。
・ディフェンスは 1/2 になる。 端数切り捨て。
・ヘルスは「相手のアタック-自身のディンフェス」の残りの分減る。
=Perk(パーク、スキル)=
※Perk は同じ物を取得するとレベルが上がり、効果がアップします。
※以下に表記しているのはレベル1の効果です。
Eventful(波乱):イベントを1つ発生させられる。
Measured(慎重):ヘルスが最大ならハートタイルを捨ててもネメシスが進まない。
Daring(大胆):ハートタイルを捨てるとアタックとディフェンスが1上がる。
Patient(忍耐):歯車を得られる場所の間隔が狭まる。
Controlled(制御):歯車タイルの数値が25%の確率で2になる。
Sudden(突発):イベントのチャージの初期値が25%の確率で1つ増える。
Flexible(融通):アイテムの選択が1つ増える。そのうちの1つは2種類のステータスが増える。
Perceptive(知覚):イベントの選択が1つ増える。そのうちの1つは最初からチャージ +1。
Balanced(均整):ディフェンスがアタックより低い場合、ターンごとにディフェンスが1上がる。
Confident(自信):Snag を倒すとアタックが2上がる。
Happy(幸福):アタックタイルを置くとディフェンスが1上がる。
Potent(効能):アイテム入手時、25%の確率でステータスが +2 されているアイテムが現れる。
Calm(冷静):2つのハートタイルを所持していると、ターンごとにヘルスが1回復。
Rewarding(恩賞):アイテム入手時、50%の確率でアイテムにアビリティが付いている。
Capable(有能):レベルアップ時、もっとも低いステータスは上昇値が +1 される。
Cautious(用心): Snag タイルを捨てると盾タイルを引く。
Dire(強気):ヘルスが最大値の半分以下の時、ターンごとにアタックが1増える。
Introspective(反省):経験値のある Special Snag を倒すとコントロール(所持歯車)が1つ増える。
Experienced(経験):レベルアップ時、ステータスが2増える。
Focused(集中):レベルアップ時、ステータス2つかスキル2つを選ぶことが出来る。
Refreshing(休息):ヘルス0から復活する時、ヘルス半分ではなく75%まで回復する。
=Special Snag(ボスモンスター)=
※茶色表記のボスは、ゲーム終了時に得られるカギでアンロックしないと出現しません。
Alarm Bells(警報):所持中、このボスのアタックが毎ターン1増える。設置すると Distant Echo(反響)を引く。Distant Echo は倒しても50%の確率でまた引いてしまう。またカードを破棄できない。
Apathy(冷淡):設置時にアタック、ディフェンス、ヘルスが半分になる。
Attrition(摩擦):このボスには1ずつしかダメージを与えられない。
Authority(権威):所持中、プレイヤーのアタックはディフェンス以上にならない。
Bite(辛辣):所持中、ランダムに Snag 以外のタイルが1つ破棄される。設置時、すべての Snag 以外のタイルが破棄される。
Bitterness(辛苦):所持中は毎ターン、このボスのヘルスの分だけプレイヤーのヘルスが減少する。ただし0にはならない。
Blinding Light(幻惑):所持中、ハートタイルを引くと空白タイルになってしまう。
Bluff(虚勢):アタックの初期値が高いが、所持中に他の Snag を置くたびにボスのアタックが半分になる。
Broken Promise(反故):設置時、Special Snag 以外の全ての所持タイルを空白タイルにする。
Change(変化):所持タイルの上下が反転する。実害はない。
Choking Grasp(閉塞):所持中、所持タイルを凍らせる。凍ったタイルは設置や破棄が出来ない。
Claustrophobia(閉恐):設置後、プレイヤーが出口が2つしかない道の上にいる場合、ターン終了時にボスのアタックとディフェンスが2倍になる。
Cold Logic(論理):所持中、歯車タイルを置けなくなる。
Complacency(勝手):設置後、ボスの方がヘルスが多い時しか戦闘にならない。
Confusion(混乱):所持中、設置したタイルが回転を始め、タップで止まる。タイミング良くタップすれば実害はない。
Creeping Dread(不安):所持中、ボスの右にあるタイルが破棄される。もしこのボスが右端まで来るとターンごとにボスのアタックが5上がる。
Cruelty(残酷):所持中、毎ターン手札の1つに数値3の Trap(罠)を付加する。Trap の付いたタイルを設置すると数値分のダメージを受ける。
Darkness(暗闇):新たに引いたタイルの正体が解らない状態になる。設置するか、1ターン経過すると判明する。
Dark Omen(不吉):設置中、ネメシスが1タイルずつ進行する。
Defiance(反抗):タイルを1枚捨てるごとにボスのアタックが1下がる。
Deja Vu(既視):戦闘後にまだ倒されていない場合、手札に戻ってくる。
Despair(絶望):所持中、毎ターン空白タイルを引く。
Discord(不和):設置時、コントロール(所持歯車)が0になる。
Distrust(不信):倒した時、2つのデッドウェイト(数ターン配置できない)を引く。数値は1~7の中からランダム。
Doppelganger(偽物):このボスのアタックとディフェンスは毎ターン、プレイヤーと同じになる。
Doubt(疑惑):所持中、2ターンごとに Shred of Doubt(疑惑の欠片)を引く。設置時、2ターンごとにランダムなタイルに Shred of Doubt が現れる。Shred of Doubt は攻撃時、プレイヤーのアタックとディフェンスを Shred of Doubt の所持分だけ減らす。
Drama(演技):倒した時、このボスと同じアタックを持つ Tragedy(悲劇)と、同じディフェンスを持つ Comedy(喜劇)を引く。
Dull Pain(鈍痛):所持中は毎ターン、持っているタイルがランダムで Pain(苦痛)タイルになってしまう。Pain タイルは毎ターン数値が増え、設置時に数値分のダメージを受ける。破棄するとネメシスの経験値が増え、半分の数値の Pain を引く。
Eerie Silence(沈黙):所持中、イベントがチャージされなくなる。
Emptiness(空虚):倒した時、Snag 以外の全ての所持カードが破棄される。
Ennui(倦怠):所持中は毎ターン、持っているタイルがランダムで空白タイルになってしまう。さらに空白タイルの分だけボスの HP が増える。
Envy(嫉妬):所持中、タイルを引くたびにボスのアタック / ディフェンス / ヘルスが1増える。
False Hope(空頼):設置時、プレイヤーのヘルスの分だけプレイヤーのディフェンスが上昇するが、ヘルスは1になってしまう。
Fatigue(疲労):倒した時、プレイヤーのアタックとディフェンスが0になる。
Fear(心配):現在地の道の出口のどれかに Threat(脅迫)トークンが置かれる。ここに踏み込むと Snag タイルを引く。
Flashback(回想):攻撃後、このボスはスタート地点に移動する。
Frenzy(狂乱):設置中、アタックタイルしか引かなくなる。またカードを破棄できない。
Gaping Maw(呆然):所持中は毎ターン、近くのタイルが空白タイルに変わってしまう。
Glory(名誉):倒した時、このボスの最後のヘルスと同じ値のデッドウェイトタイルを引く。デッドウェイトは数値分のターンが経たないと設置できない。
Greed(貪欲):所持中、タイルを捨てられなくなる。
Grief(悲痛):プレイヤーのアタックがボスのディフェンスより低い時しか設置できない。
Guidance(指図):所持中、設置したタイルの向きがランダムに変化してしまう。
Haunting Visage(渋面):手札の中央のタイルを凍結させる。凍結したタイルは配置も破棄も出来ない。
Heavy Burden(重荷):設置時、9のデッドウェイトタイルを引く。デッドウェイトは数値分のターンが経過しないと設置できない。
Hidden Agenda(陰謀):倒した時、2つの Secret(秘密)タイルを引く。その数値は倒された時のボスのアタックとディフェンスと同じになる。Secret タイルは設置時に数値分だけアタックとディフェンスを減少させ、破棄できない。
Honesty(誠実):設置と同時にスタート地点に置かれ、プレイヤーを追いかける。ターンごとにこのボスのヘルスが1つ増え、プレイヤーに追い付くとそのヘルスの分だけプレイヤーのアタックを増やして消滅する。
Hound(卑劣):設置と同時にスタート地点に置かれ、プレイヤーを追いかける。
Hubris(傲慢):設置時、プレイヤーのディフェンスが0になる。
Ignorance(無知):道の出口が2つしかないタイルしか引かなくなる。
Impending Doom(悲運):設置時、その隣までネメシスが進行する。
Incompetence(無力):カードを破棄すると空白タイルを引く。
Indecision(優柔):毎ターン、ランダムに Snag タイルを1つ凍結させる。凍結したタイルは設置も破棄もできない。
Infestation(感染):所持中、カードを破棄するとボスのディフェンスが下がる。ボスのディフェンスを0にしないと設置できない。所持中は盾タイルを引くと Parasite(寄生)に変わる。Parasite は敵だが攻撃してもアタックが減らない。しかし経験値は得られない。
Judgement(審判):設置後、そのターンに置いた道の出口の数だけボスのアタックが増える。
Legion(軍隊):所持中、Snag を捨てられなくなる。他の Snag を所持している場合、このボスは設置できない。
Liar(虚言):倒した時、1~3枚の Lie(嘘)タイルを引く。Lie は敵で、ステータスを確認できない。
Loneliness(孤独): 所持中、Snag の代わりに空白タイルを引く。毎ターン、持っている空白タイルの数だけネメシスの経験値が上がる。
Losing Streak(連敗):設置後、Bad Luck(不運)タイルを1~6枚引く。Bad Luck タイルは破棄できず、置くとネメシスがレベル分進行する。
Malaise(沈滞):倒してもボスの防御が0でない場合、防御の数値とヘルスが同じボスタイルを再び引いてしまう。
Malice(悪意):設置時、プレイヤーのアタックの分だけ、プレイヤーのヘルスが減少する。
Mania(躁病):所持中は毎ターン、プレイヤーのアタックとディフェンスが入れ替わる。設置するとボスのアタックとディフェンスがターンごとに入れ替わる。
Masochism(被虐):戦闘時、ボスのアタックの分だけボスのヘルスが減少する(プレイヤーのアタックは無視される)。その後、プレイヤーのアタックの分だけボスのアタックが上昇する。
Mental Block(拒絶):Block タイルを引いてしまう。Block タイルは配置できず捨てられないが、手札の右端に来ると自動的に消える。
Missed Opportunity(損失):設置時、準備中のイベントを消去する。
Mockery(徒労):所持中、ターンごとに経験値を1つ失う。経験値を失うごとにボスのヘルスは半分になる。
Myopia(短見): 所持中、Snag のステータスを確認できない。
Neglect(無視):所持中、アタックか盾のタイルを置くと、次に引くタイルが空白タイルになる。
Nostalgia(郷愁):設置時、プレイヤーのアタックが0になる。
Obsession(執念):所持中、Snag を破棄できなくなる。倒すと2ターン以内に100%の確率でまたこのボスを引いてしまう。引くごとに、再び引いてしまうターン数が1ターン伸び、確率が20%下がる。
Outrage(憤慨):所持中、盾タイルを設置できなくなる。
Overconfidence(慢心):所持中は毎ターン、プレイヤーの経験値の分だけボスのディフェンスが増える。
Painful Memory(苦汁):倒した時、Snag 以外の全ての所持タイルが Pain(苦痛)タイルに変わる。Pain は毎ターン数値が増え、設置すると数値分のダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Panic(恐慌):所持中、持っている全ての Snag のアタックがターンごとに1増える。
Paranoia(妄想):所持中、手札の1つを Caution(警告)タイルに変える。Caution タイルは捨てると数値分だけネメシスの経験値を上げる。
Passion(情熱):毎ターン、ボスのアタックが2増える。
Piercing Gaze(眼光):このボスの攻撃はディフェンスの影響を受けない。
Pity(落胆):所持中、このボスのタイルに毎ターン数値2の Trap(罠)を付加する。Trap の付いたタイルを設置すると数値分のダメージを受ける。
Power(威力):特徴はないが、強い。
Pride(自尊):アタック / ディフェンス / ヘルスの上昇値が半分になる。
Procrastination(延期):ターンごとに全ての Snag のヘルスを2増やす。
Rage(激怒):所持中、毎ターンこのボスのディフェンスが3下がり、アタックが3上がる。
Regret(後悔):このボスのアタックはネメシスとの距離と同じになる。
Reluctanse(嫌気):このボスは2ターンごとに移動する。
Repressed Memory(抑圧):設置時、2つの Block(壁)タイルを引く。Block タイルは配置できず捨てられないが、手札の右端に来ると自動的に消える。
Revenge(復讐):倒した時、全ての所持タイルにトラップが付加される。トラップは設置すると数値分のダメージを受け、その数値は倒される直前のボスのヘルスと同じになる。
Sadism(加虐):このボスに与えたダメージと同じ数値の Pain(苦痛)タイルを引く。Pain は毎ターン数値が増え、設置すると数値分のダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Scapegoat(犠牲): Snag を5つ所持していないと設置できない。捨てることが出来るがネメシスのレベルが上がる。
Sloth(怠惰):所持中、設置したタイルを回転させられなくなる。
Slow Poison(毒物):所持中は毎ターン、持っている Snag の数だけディフェンスが減少する。ディフェンスが0の時はヘルスが減少する。
Sharp Pain(疼痛):設置時、プレイヤーの最大ヘルスと同じ数値の Pain(苦痛)タイルを引く。Pain は毎ターン数値が増え、設置するとダメージ。破棄すると半分の数値の Pain を引き直し、ネメシスの経験が上がる。
Sharp Shock(衝撃):設置時、Block タイルを引く。さらに設置中、手札の右にあるタイルが凍結する。Block や凍結のタイルは設置も破棄もできない。Block タイルは手札の右端に来ると自動的に消滅する。
Stagnation(不振):所持中は毎ターン、イベントのチャージ分だけボスのヘルスが増加。
Stalking Horse(口実): ボスを2つ所持していないと設置できない。
Stranger(他人):設置時、他の Special Snag を引く。
Stress(重圧):所持中は毎ターン、ボスのアタックとディフェンスが1上がる。
Stubbornness(頑固):戦闘後、ボスが失ったヘルスの分だけボスのディフェンスが増加する。また、ヘルスが1の状態で攻撃を受けるまで倒れない。
Sudden Tension(緊張):イベントを発動できない。
Surprise(驚愕):倒した時、新たに Special Snag を引く。
Suspicion(嫌疑):設置時、持っている Snag 以外のタイルが Secret(秘密)タイルになり、数値は2倍になる。Secret タイルは設置時に数値分だけアタックとディフェンスを減少させる。Secret は破棄できない。
Tantrum(癇癪):所持中、右端のタイルしか捨てられなくなるが、通常は捨てられないタイルでも破棄できる。
Terror(恐怖):設置時、ヘルスが1になる。さらにネメシスが現在地まで進行してくる。
Tradition(慣例):所持中、左のタイルを凍結させる(元のタイルは解凍される)。設置後、右のタイルを凍結させる。凍結したタイルは設置も破棄も出来ない。
Traitor(裏切):所持中は毎ターン、一番右と一番左のタイルに数値2のトラップを追加する。トラップのあるタイルを置くと数値分のダメージを受ける。
Trouble(困難):周辺に Threat(脅迫)トークンが置かれる。ここに移動すると Snag タイルを引く。
Tunnel Vision(夢中):所持中、道の出口が2つしかないタイルか、このボスしか配置できない。
Veiled Threat(脅迫):設置時、ステージの EXIT 周辺に Threat(脅迫)トークンが置かれる。この場所に移動すると Snag タイルを引く。
Vanity(虚栄):ハートタイルを3つ所持していないと設置できない。
Vice(非行):所持中、持っている盾タイルが空白タイルになる。
Whimsy(奇抜):ターンごとに所持タイルの上下が逆さまになる。見た目はうっとうしいが実害はない。
Zeal(熱中):所持中、歯車タイルを引くと空白タイルに変わる。また空白タイルを破棄できない。
=Event(イベント)=
※茶色表記のイベントは、ゲーム終了時に得られるカギでアンロックしないと出現しません。
Air Support(航空支援):所持している全てのノーマル Snag のヘルスが半減する。
Alluring Sigil(魅力的な印):Lure(誘惑)タイルを引く。このタイルは Snag とネメシスをゆっくり引き付ける。
Ammo Dump(弾薬庫):所持しているアタックタイルをすべて2の歯車タイルに変える。
A Brief Pause(一休み):任意の数の選択したタイルを Pause(休止)タイルに変える。Pause は設置時、手札にある Pause タイルの数だけアタックとディフェンスが増加する。また置かれている Snag が行動しない。
A Long Road(長き道):出口が2つしかない アタック / 盾 / ハート / 歯車 タイルの数値を倍にする。
A Moment of Rest(休み時間):アタックが半減し、ディフェンスが倍になる。
A Warm Smile(挑発的な微笑み):ヘルスを最大値の半分にする。
Backtrack(引き返す):所持タイルを1つマイルストーンに変える。これを設置していると毎ターンライフが1回復する。Snag か Special Snag を設置すると、その場所にワープして破壊される。
Bait(エサ):ネメシスが次の経験値の元まで進み、その経験値を2倍得られる。
Barricaded Door(打ち付けられたドア):Barricade(バリケード)タイルを引く。Barricade タイルを設置すると、その場所でネメシスの進行が一度止まる。
Borrowed Time(天恵の時間):ネメシスが現在地まで移動する。移動するごとにライフが回復する。
Breakthrough(突破口):Snag タイルを1つ破棄する。その Snag の防御の半分を得る。
Brute Force(腕力):所持している Snag の数 x3 だけアタックが増える。
Checkmate(チェックメイト):設置されている全てのノーマル Snag を倒す。倒された Snag と同じ数のコントロール(所持歯車)を得る。
Circle of Protection(保護のサークル):持っているハートタイルをすべて捨て、その分だけ盾タイルを得る。
Clocktower(時計台):現在地にアタック、ディフェンス、ヘルスが増える Talent(才能)トークンを設置する。
Concentration(集中力):所持している Special Snag か Snag の、どれか1つのディフェンスを半減させる。
Consolidate Power(結合する力):所持しているアタックタイルが1つに結合される。
Costly Gift(高価な贈り物):ランダムに1~5枚のタイルが捨てられ、経験値を1つ得る。
Countdown(カウントダウン):Honesty(誠実)の Special Snag を引く。
Covert Strike(闇討ち):近くの設置済みのノーマル Snag を倒す。
Deep Clarity(深い知識):Clarity(知識)タイルを引く。Clarity タイルは数値分だけヘルスを回復させる。数値は毎ターン、右側にあるタイルの枚数だけ上昇する。
Disarm(武装解除):現在地に Weakness(弱体)トークンを出現させる。ここに置いた Snag はアタックが半減する。
Early Warning(早期警戒):所持しているノーマル Snag のヘルスを1にする。
Emergency Broadcast(緊急放送):ランダムに2つのカードが破棄され、2つのアタックタイルを得る。
Falling(落下):手札のタイルが1つ空白タイルに変わる。変わったタイルが アタック / 盾 / ハート / 歯車 なら、数値の3倍、そのステータスが上がる。
Familiar Faces(知人):所持している Snag の数だけ、持っている盾タイルの数値がアップする。
Fearless Defense(不敵な防衛):ランダムにタイルが破棄され、所持しているタイルの道の出口の数を合計し、その数値の盾タイルを手に入れる。
Flame Breath(炎の息):コントロール(所持歯車)の数だけアタックとディフェンスを増やす。
Flash of Insight(ひらめき): 手札を1つ捨てる。ただし Special Snag は捨てられない。
Flying(飛行):Snag 以外のすべての所持タイルを捨てる。捨てたタイルの数値分、アタック / ディフェンス / ヘルスが上がる。
Gallop(駿馬):他の全てのイベントのチャージを2つ増やす。
Glaring Headlights(ヘッドライトの輝き):置かれている EXP タイルの数 x2 だけアタックが上がる。
Grinding Gears(きしむ歯車):コントロール(所持歯車)が3増える。しかしネメシスの経験値も5増える。
Hardened Shell(強固な殻):所持している盾タイルの数値が倍になる。
Hard Wark(重労働):Effort(努力)タイルを引く。Effort は数値分だけアタックとディフェンスを増やす。Effort の数値はターンごとに増えていくが、その分だけ近くにあるタイルの数値が下がる。
Hidden Wealth(へそくり):所持しているタイルをランダムに Wealth(富)タイルに変える。Wealth はアタックを3減らしコントロール(歯車)を1つ得る。
Hypnotic Gaze(催眠の視線):最も近くの Snag をスタート地点に飛ばす。
Idyllic Landscape(のどかな風景):すべての設置済み Snag をスタート地点に移動させる。
Inner Strength(内なる強さ):ディフェンスの半分だけアタックが上がる。アタックの半分だけディフェンスも上がる。
Interception(迎撃):アタックをディフェンスと同じ数値にする。
Inverse Refrain(逆の復唱):アタックとディフェンスの数値を入れ替える。
Latent Discipline(潜在能力の訓練):Discipline(訓練)のタイルを引く。Discipline タイルは数値分だけディフェンスを上げ、その数値は他のカードを破棄すると上がる。
Long-Range Scan(ロングレンジスキャン):Foresight(洞察)タイルを引く。このタイルを置いたターンは攻撃によるダメージを無効化できる。
Lucky Draw(幸運):Good Luck トークンを今いる場所の道の出口に置く。その場所に行くと EXP が増える。
Maelstorm(天災):イベントを全て破棄する。所持していたイベントの数(このイベントも含む)だけ経験値が上がる。
Metamorphosis(変質):Special Snag を捨て、別の Special Snag を引く。
Nexus of Power(力の連鎖):今いる場所の道の出口の数 -2 だけコントロール(所持歯車)が増える。
Old Faith(古代信仰):所持しているハートタイルの分だけ Faith(信仰)タイルを引く。Faith タイルを設置すると所持している Faith タイルの数 x2 だけアタックが上がる。
Overcharge(過剰摂取):選択した歯車タイルの数値を倍にする。
Pacifism(平和主義):ヘルスを全快し、アタックを0にする。
Pappet Master(黒幕):所持している Snag 2つあたりコントロール(所持歯車)を1つ得る。
Premonition(予感):任意のカードを破棄し、アタックが1の Snag を引く。
Primal Roar(咆哮):アタック、ディフェンス、ヘルスが 10 上がる。
Pure Efficiency(効率重視):所持している歯車タイルをすべて破棄し、捨てた歯車タイル2つあたり1のコントロールを得る。
Rewind(巻き戻し):左端のカードを破棄する。Special Snag にも適用される。
Safety in Numbers(多人数の安心感):手札のノーマル Snag が結合され、その分だけハートタイルを引く。
Sapphire City(高層都市):設置されているタイルの数 ÷3 だけディフェンスが増える。
Shattered Memory(砕かれた記憶):所持している破棄可能なタイルを全て破棄する。
Shifting Sands(砂嵐):すべての Snag が5タイル分バックする。
Sideswipe(接触事故):所持している1つのノーマル Snag のアタックを半分にする。
Sinister Crowd(不穏な民衆):所持している Special Snag の数だけ経験値が増える。
Skeleton Key(合い鍵):所持しているアタックタイルの数値が倍になる。
Snapshot(撮影):経験値が1つ増える。
Soothing Melody(落ち着いたメロディー):所持している任意のノーマル Snag 1つを空白タイルに変える。
Stampede(殺到):ネメシスが次の Snag の側まで前進する。その Snag のディフェンスが0になる。
Strong Medicine(強い薬):Special Snag 以外の任意の数の手札を空白タイルにする。空白にしたタイルの数 x3 のディフェンスを得る。
Strong Vitals(強健):ネメシスの経験値の分だけヘルスが回復し、ネメシスのレベルの分だけディフェンスが増える。
Sublime Radiance(荘厳なる輝き):所持している全てのノーマル Snag のディフェンスを0にし、その分だけその Snag のヘルスを増やす。
Subtle Fragrance(甘美な芳香):スタート地点に経験値の元を1つ置く。
Sucker Punch(不意打ち):プレイヤーのアタックを倍にして、ヘルスを1にする。
Sudden Phone Call(突然の電話):所持している Special Snag をノーマル Snag に変えるが、ネメシスのレベルが上がる。
Sweet Memento(甘い記念日):所持しているハートタイルを Memento(記念日)タイルに変える。Memento タイルは数値分だけアタック / ディフェンス / ヘルスを増やす。
Tower of Cards(トランプタワー):現在地の周囲に歯車スポットを作る。
Tranquility(平穏):所持しているノーマル Snag を全て破棄する。
Unlocked Door(ドアの解錠):出口に入るのに必要なカギの数が1つ減る。
Untapped Potential(未知の可能性):任意のタイルを1つ Potential(可能性)タイルに変える。Potential タイルは隣接したタイルの枚数 -1 だけ経験値を獲得。
Wanton Destruction(理由なき破壊):所持している2つの盾タイルが破棄され、ヘルスが1の Snag タイルを引く。
Warm Glow(暖かな光):Warmth(暖気)のタイルを引く。Warmth は設置済みの Special Snag / Snag のヘルスを半分にする。
Well-Oiled Machine(手入れされた銃器):所持している歯車タイルの数値の合計分、所持中のノーマル Snag のヘルスが減少する。
・I Keep Having This Dream(iTunes が起動します)
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