人気 Flash ゲームの移植。 風船のように膨らんで飛んでいく白血球で、ウィルスを画面の隅に追い詰めて倒す、無料のゲームが公開されています。
がんばれ!!白血球ちゃん」です。

元々は 2ch や Twitter で話題になっていたゲームらしいのですが・・・
オリジナルはすでに消えているようで、当時の詳細はよく解りません。
それをスマホアプリで復活させたものですね。

シンプルなルールですが、後半ステージはかなり手強く、クリア出来そうで出来なくなってくるので、思わず繰り返してしまいます。

タイトルに広告が表示されますが、アプリは無料で、課金もありません。
ゲーム中に広告は出ませんが、コンティニュー時には任意動画広告があります。
なお、タイトル画面に可愛らしい白血球ちゃんのイラストが描かれていますが、この子がゲーム内で活躍する訳ではありません。念のため。

がんばれ!!白血球ちゃん

画面をタップすると白血球(ということになっている赤十字の付いた球体)が出て来て、押し続けることでどんどん膨らんでいきます。
そして指を離すと風船のように上に浮かんでいきます。

画面内をウィルスが飛び回っていますが、白血球で画面上部に押し付けて身動き取れなくさせることで、徐々に弱っていき退治することが出来ます。
すべてのウィルスを退治すればステージクリアです。

最初はウィルスが1匹や2匹しかいないので楽勝です。
しかしステージが進むごとに数が増えていき、ステージ 10 なら 10 匹、20 なら 20 匹。
こうなると白血球がウィルスに押し返されてしまうため、ウィルスが隙間から逃げないように敷き詰めつつ、押し返されないよう出来るだけ大きな白血球を重ねていかなければなりません。

しかし膨らませている白血球がウィルスに触れると破壊されてしまうため、ウィルスが大量になると出すだけでも一苦労。
しかも白血球を出せる数には制限があり、これが 0 になると(正確には 0 になってさらに出そうとすると)ゲームオーバーです。

がんばれ!!白血球ちゃん
※ステージ開始直後が勝負。 ウィルスが中央付近に集まっているので、空いている下部に素早く白血球の壁を作り、上部に押し込むのがポイント。
右のように隙間から大量に出てしまうと厳しくなります。
ウィルスの死骸は下に落ちようとするので、これが原因で隙間が空くことも。


ゲームのポイントは、白血球を出せる数をずっと引き継いでいくこと。
ゲーム開始時は 25 個、ステージクリアすると +10 個。
ステージを 10 個以内でクリアすればどんどん貯まっていくことになりますが、後半ステージでそれは困難。
よって序盤に出来るだけ貯めておくことが必要で、高次ステージに進めるかどうかの勝負は1ステージ目から始まっています。

クリアすると白血球ちゃんのイラストが表示され、特定の条件を満たすことで増えていきます。
何ステージまで進めるかを競うゲームですが、このイラストもちょっとした収集要素になってますね。

やや気になったのは、再スタート時に動画広告を見ると序盤ステージをカット出来るのですが、前述したように序盤で白血球を貯めるのが攻略上重要なので、そこをカットしても意味がなく、むしろ不利になること。
先のステージから始まるなら、その分だけ白血球の所持量が多くないとダメな訳ですが、そんなシステムにはなっていません。
前代未聞の「デメリット動画広告」になっています。

がんばれ!!白血球ちゃん
※クリアイラストは条件を満たすと増え、アンロックすれば普段から表示されるようになります。
ちなみに、非常によく似ている「ぷくっくす」(iTunes 起動)というゲームをスクエニが公開していますが、白血球ちゃんの方が面白い印象。


ミニゲーム的なアプリですが、タダで遊べるし、やり込んでいるとだんだんハマってくるアプリです。
物理シミュレートのゲームなので、適度なランダム性があるのが良いですね。

意外と歯応えのある、手軽に楽しめるゲームです。

がんばれ!!白血球ちゃん(iPhone 版、iTunes 起動)

がんばれ!!白血球ちゃん(Android 版、Google Play へ移動)