あなたは「」です。
根を張り、新たなる幹を伸ばし、大地の水と養分を集め、侵食する邪悪から世界を守りましょう。

そんな一風変わったリアルタイムのシミュレーションゲームが公開されています。
Nanuleu」です。

シンプルにまとめられた宇宙ステーション防衛シミュレーション rymdkapsel を思い出させるゲームで、海外で高く評価されているインディーズゲームの1つです。
センス重視のオシャレなアプリですが、なかなか手強いゲーム性も併せ持ちます。

価格は 360 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等は一切ありません。
開発したのは中米、グアテマラ共和国のメーカーです。

Nanuleu

Nanuleu
四角いマスで区切られた土地の中央に、白い木が立っています。
この白い木がプレイヤーです。

木の隣のマスをタップして、茶色のダイヤのマークを選択すると、そこに「」が伸びていきます。
根を水色の渦巻きがあるマスまで伸ばし、そこで水滴のマークを選択すると「水の木」が立ちます。
さらに黄色の粒があるマスまで根を伸ばし、そこで四角のマークを選ぶと「養分の木」が立ちます。

根を伸ばしたり木を生やすには水と養分が必要ですが、これは水の木と養分の木の数に応じて、自動で増えていきます。
木を生やすにはさらに生命力も必要ですが、これは「生命の木」があれば増加します。
最初に立っている白い木が、その生命の木です。

まずはどんどん木を生やし、収入を増やさなければなりません。
しかし画面上部に時間経過で減っていくバーグラフがあり、これが 0 になるとマップの四隅のどこかに、敵である黒い木が現れます。

黒い木からは、幽霊のような黒い木霊が出て来ます。
木霊は弾を撃って、こちらの木や根を破壊してしまいます。
もし根を壊され、中央の木との連結を切られてしまうと、切れた部分の木は機能しなくなります。

最初は敵の正面に altar と呼ばれる灰色のブロックがあり、これが侵攻を防いでくれます。
しかしいずれ壊されるので、その前に赤い盾マークの「守りの木」を作って迎撃しなければなりません。
守りの木は射程内の黒い木霊に自動で弾を撃ち、撃退してくれます。
ただしこれを作るのにも生命力・水・養分が必要です。

そうこうしている間にも2つ目、3つ目の黒い木が現れるでしょうから、以後は対応に追われることになります。

Nanuleu
※まずは白くて丸い木から根を伸ばし、水色で三角の木と、黄色で四角い木をどんどん作っていきます。
スピード勝負でもありますから、あまりノンビリしているヒマはありません。


Nanuleu
※敵の出現アラートが出たら、そちらに赤い円筒の木を作って防衛を。
この画像は灰色のブロック(alter)を盾にしていますが、これを残してクリアするとボーナスが付くため、出来れば壊されない方が良いです。


白く輝いている土地には、生命の木を追加で立てることが出来ます。
必要となる水と養分は多めですが、作っておかないと生命力が不足してきます。
また、生命の木は作った時に白いウェーブを放射し、全ての敵を全滅させてくれます。
よってそれを活用できるタイミングで作りたいところですね。

そして敵の攻撃を阻みつつ、なんとか5本の生命の木を立てれば・・・ いよいよ反撃開始。
新たにイガイガの形をした「争いの木」を立てられるようになります。

この木からは、一定時間ごとに味方の木霊が生み出されます。
木霊は自動で動き、近くの敵木霊を攻撃、さらに敵の大元である黒い木を破壊することが出来ます。

争いの木で兵士を増やし、全ての黒い木を排除できれば勝利。
その前に中央の木が破壊されてしまうと敗北です。

Nanuleu
※白い木を作ると、こんな風にウェーブが放射されます。 これは単なる演出ではありません。
防衛が整っていないところに黒い木があり、敵が出て来そうなら、それが出て来てから作ることで少し時間稼ぎをすることが出来ます。


Nanuleu
※白い木を5本立てたら、紫の木霊部隊で反撃開始! それまではひたすら守り続けます。
黒い木を破壊できるのは木霊弾だけで、守りの木の弾は当たりません。


難易度は Apprentice(見習い)、Warrior(戦士)、Sage(賢者)の3段階
Apprentice はチュートリアルも兼ねていて、かなり簡単。
ゲームの本番は Warrior からですね。

Warrior や Sage は敵の出現ペースが速いため、迅速な収入の確保と最適な防衛の構築が必要になります。
容易には勝てないので、シンプルなゲームでありながら、歯応えのある RTS を楽しめます。

綺麗にまとまっているゲームですが、難点なのは勝てるようになると、その先がないことでしょうか。
シンプルである分、長く楽しめるようなゲームにはなっていません。
まあ最初は Warrior や Sage には勝てないでしょうから、十分楽しめると思います。

ステージが少なく、簡単ではないけど、勝ってしまうと長続きしないのは rymdkapsel と同様ですね。

Nanuleu
※これは Sage モード。 黒い木が alter(灰色ブロック)の内側に出て来るので、いきなり接近した状態になります。
なお、Sage モードは Warrior をクリアしないと選べません。


私的には「もうちょっと味付けがあったら長く楽しめるのに・・・」と思ってしまいますが、このゲームは「ミニマリスト・ストラテジーゲーム」と題されていて、むしろ出来る限り要素をそぎ落とす方針で作られているようですね。

一応、クリアタイムや守備ブロック(alter)の残り数に応じてスコアが付けられるので、ハイスコアを目指してストイックに遊び続けることも出来ます。

スマホらしいスタイリッシュな RTS として、戦術シミュレーション好きには勧められる作品です。

Nanuleu(iPhone 版、iTunes 起動)


※Youtube 公式 PV