棒人間が奇想天外なコースでゴルフを行う「Super Stickman Golf」シリーズに最新作が登場しています。
Super Stickman Golf 3」です。

世界的な大ヒットシリーズの1つで、前々作前作 とも、海外では高い評価を受けていました。
3年ぶりの新作ですが、ゲーム性は大きく変わっておらず「正統進化」と言えます。
ただ、新たに「スピン」をかけられるようになっており、グラフィックや演出もさらに向上。
日本人にとっては日本語対応しているのが嬉しいところですね。

これまでは買い切りアプリでしたが、今回は本体無料になっています。
ただ、ゲーム終了時に広告が出るぐらいで、スタミナはなく、課金も必須ではありません。
タダで問題なく遊べる内容です。

Super Stickman Golf 3

Super Stickman Golf 3
左下の矢印ボタンで打つ方向を決め、右下のショットボタンでパワーを貯め始めます。
パワーメーターが任意のところまで上がったらボタンを押して止め、再度ショットボタンを押すと、その強さでボールが飛んでいきます。

ただ、今までとちょっと違うのは「メーターをボタンで止めてショット」ではなく、「メーターをボタンで止めて、その後にもう1度押したらショット」という点。
つまりパワーメーターを止めた状態で、方向やショットタイミングを調整することが出来ます。

今作には動く床や回転する地形、照射と停止を繰り返すレーザー光線など、タイミングを計ることが必要なしかけが多くあります。
「パワーが上がり始める → 止める → 打つ」だと打つまでの時間が長いので、タイミングを取り辛くなります。
可動式のしかけを攻略しやすいよう、パワーを止めるのと打つタイミングは別にしたようですね。

また、ショットした後に「スピン」をかけるスライドバーが現れるようになっています。
これで着地後のボールの転がりをコントロールできます。
行き過ぎたと思っても、バックスピンをかければボールを止めたり、チップインを狙えます。
ただ、スピンが逆効果になってしまうこともあって、なかなか難しいですね。

ステージが進むと地形やしかけはどんどん複雑かつ常識外れになっていき、バンカーや池はもちろん、ボールがくっつくベタベタの壁、ボールが浮く半重力ゾーン、別の場所に移動するワープゲートなど、とんでもないものが登場。

ただ、プレイヤーは1コース7回まで特殊ボールを使用でき、直前のショットをやり直せるマリガン、池を凍らせてその上から打てるアイスボール、急降下するエアブレーキなど、こちらも常識外れのパワーを使えます。
1コースは9ホールで構成されていて、アンダーパーで回ればステージクリアとなります。

Super Stickman Golf 3
※右下に見えているのがスピンをかけるスライドバー。 ショット後に現れます。
もし天井にボールを当てて、スピンで跳ね返る方向を変えたい場合、回転方向が逆になるので注意。
天井に当てて右に跳ね飛ばしたい場合、左に回転させます。


Super Stickman Golf 3
※今回は解説が日本語なので解りやすくて良いです。
特殊ボール(パワーアップ)はプレイヤーのレベルが上がることで増えていきます。
ただ、特殊ボールを使わずにクリアした方が入手できる経験値は高くなります。


コース初クリア時や、BUX と呼ばれる通貨を使うと、カードパックを引くことが出来ます。
カードには BUX や経験値、帽子ボディ、特殊ボール強化やショット演出などが書かれていて、演出やボディが手に入れば見た目を変えられます。
そして帽子には「スピン強化」「方向表示の延長」など、ゲームが有利になる特殊効果が付いています。

メインとなるのはシングルプレイですが、ユニークなマルチプレイがあるのもこのシリーズの特徴でしょう。
「レースモード」と「ターン制」があり、レースモードは早くボールを入れれば勝ちのスピード勝負。
順番を待つことなく、最大4人の参加者がどんどんボールを打っていく様子は見ていて面白いですね。
マッチングは Game Center を通してのものですが、オートマッチングで手軽に遊べます。

ただ、マルチプレイの報酬が優勝しても BUX 2枚ってのはショボすぎる・・・
カードパックを引くには 40 BUX 必要なので、1コース巡って勝利しても1パックの 1/20。
3人や4人のマルチで優勝したら、1パックぐらい引かせてくれても、と思います・・・
経験値は相応に増えるけど・・・

「デイリーレース」という、日替わりのマルチステージをクリアしていくモードもありますが、こちらも1つクリアしたら次に進むまで 12 時間とかの待ち時間が必要。
これもちょっと長すぎるだろ・・・

もう1つ難点というか、私的にどうかと思ったのは、プレイ後の全画面広告。
そこまで頻繁に出る訳ではないし、普通の全画面広告なのですぐに消せるのですが、出会い系の結構いかがわしい広告が出て来て面食らうこともあります。
まあ海外のアプリなので、日本で表示する広告の種類なんて解らないだろうし、強制動画広告よりはマシなのですが・・・

なお、広告は 360 円の課金(プレミアムアップグレード)で消すことが可能です。
この課金を行うとデイリーレースの待ち時間もなくなります。

Super Stickman Golf 3
※オンライン対戦をプレイ中。 レースモードなら全員一斉にショットします。
人が壁に立ってますが、これはベタベタの床にボールを貼り付けてるから。
もはや重力を超越したゴルフが展開されます。


Super Stickman Golf 3
※こんなユニークなカードも。 もう棒人間という感じじゃないですね。
1つのパックにはカードが4枚入ってるので、割と早期に色々な装備がそろいます。


スピンが付いたため少しテクニカルになりましたが、基本的には方向と強さを決めてショットするだけのシンプルなゲームで、誰でも楽しむことが出来ます。
テンポ良く遊べ、シングルモードなら忙しい操作も必要なく、うまくホールインワンが決まると気持ちが良いです。
日本語化もされたので、日本でも相応のヒットになるのではないでしょうか。

とてもスマホにマッチしたユニークなゴルフゲームで、安定して楽しめる秀作ですね。

Super Stickman Golf 3(iPhone 版、iTunes 起動)

Super Stickman Golf 3(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV