弾幕シューティング? いいえ、弾幕突っ込みゲームです。
敵弾に「かする」ことによってパワーアップし、さらに無敵時間も発生する、特徴的な「BUZZ システム」を搭載した 2000 年頃のアーケードシューティング「サイヴァリア」。
そのサイヴァリアが・・・ BUZZ システムだけのミニゲームになりました。
サイヴァリア・リアセンブル」です。

今、巷は「ポケモン GO」の話題で持ち切りで、他のアプリは目に付かない状態です。
テレビのニュースで特定のゲームがここまで取り上げられるのは久々ですね。
ドラクエが社会現象化していた頃以来ではないでしょうか?

そのため今は、個人的にあまりお勧めでないアプリを取り上げておきたいと思います。
いや、こんな紹介の仕方は失礼なんですが・・・ でも、正直、微妙。
公開前は期待していたんですけどね・・・ どうしてこうなったのか・・・ やりたいことは解るんだけど・・・

サイヴァリア リアセンブル
「体裁は」縦スクロールのシューティングゲームです。
挑戦するステージを選択し、1~2分ほどで終わる短いステージをプレイします。

ソーシャルゲームのスタイルで、アプリ本体は無料、ガチャはありませんが、スタミナがあります。
そしてこのスタミナが大問題なのですが・・・ 詳細は後述します。

画面をスライドして移動、ショットは自動で超連射されます。 ボタンはありません。
操作性は良好で、スピーディーな弾幕シューティングであり、それは良いのですが・・・

このゲームにはサイヴァリア特有のルール「BUZZ システム」があります。
BUZZ とは「スレスレを飛ぶ」という意味で、敵や弾に「かする」こと。
かする度に得点が入り、自機の周囲にある BUZZ ゲージがアップ、最大になるとレベルアップして、さらに数秒間無敵になります。

この無敵の間も BUZZ が可能で、そのため無敵中に弾幕の中心に突っ込むと BUZZ ゲージが急上昇!
これにより再度無敵時間に入り、繰り返されると無敵のまま敵のど真ん中で連続でレベルアップ、スコアを稼ぎまくることができます。
タッチパネル操作のため自機を高速で移動させることができ、それも連続 BUZZ を加速させています。
無敵状態が続くので攻撃の激しい場所を切り抜ける攻略法にもなっており、うまく決まれば爽快感もあります。

ただ問題は、短いステージで BUZZ りまくるゲームのため、もはやシューティングではなく「BUZZ が全て」になっていること。
撃って、避けて、ボスを撃破して、ステージを進んでいく・・・ そんな縦スクロールシューティングの形はどこにもありません。

とにかく BUZZ がメインのため、敵弾は避けるよりかするもので、弾幕は無敵中に突っ込むもの。
弾避けのテクニックなどより、「効率よく BUZZ るパターンを作るゲーム」になっています。
1ゲームが短時間で終わるし、ほとんどのステージにボスらしい敵もいません。
ストイックに短いステージを繰り返し、ハイスコアを目指す内容ですね。

サイヴァリア リアセンブル
※大量の弾をばらまく敵も、このゲームでは BUZZ のチャンス。 中心に突っ込めば連続レベルアップ&スコア大幅アップ。
右は「リアセンブル」と呼ばれる特殊技が発動したシーン。
ダブルタップすると弾を撃たないモードになり、この時にすぐ敵やレーザーに突っ込むと、自機がやられると同時に画面中の弾が引き寄せられ、大量の BUZZ を獲得できます。


ゲームは「通常モード」と「ランクマッチ」に分かれていて、ランクマッチは他プレイヤーとの対戦です。
と言ってもリアルタイムの対戦ではなく、相手プレイヤーのハイスコアを超えていたら勝利という形。
勝っていればボーナスの BP(通貨)を貰えます。

一応、相手のリプレイデータも画面右上に小さく表示されているのですが、本当に小さく、ゲーム中に見ているヒマはありません。
まあデカく表示されたら、それはそれで邪魔ですが。

ゲーム的には通常モードもランクマッチもやることは変わらないのですが、対戦があるのはハイスコアを狙う意欲が湧くので良いですね。
ただそのおかげで、一層 BUZZ 効率のみを追求するゲームになっている気もしますが。

稼いだ BP は機体の購入と強化に使用できます。 任意のものを買うことができ、ガチャではありません。
機体ごとに無敵時間やかすり範囲、ショットのタイプや移動速度などが異なります。

サイヴァリア リアセンブル
※ランクマッチ中の画面。 右上に小さく出ているのがライバル側のプレイ。
対戦中は画面下のスコア表示に色が付き、青なら勝っていて、赤なら負けています。
通常ゲームは対戦の勝利ボーナスを得られないため、一度クリアしてそのステージの対戦モードをアンロックしたら、もう通常ゲームをプレイする必要はありません。
右は対戦後に確認できるリプレイ。 普段見ることはないですが、強い相手のプレイを参考にすることも出来ます。


このゲーム、色々ネガティブなことを言いましたが、スタミナが無ければ相応に楽しめるゲームでしょう。
しかし前述したように・・・ スタミナ(EP)が大問題。
これで全てが台無しになった印象があります。

このゲームのスタミナの最大値は 100。
1プレイの消費量は「ステージ消費」と「使用機体消費」を合わせたものになります。
例えば2つ目のステージはスタミナ -5、機体消費はパワーアップにより増えていきますが最初は -5。
よって合わせるとスタミナ -10 です。

この状態なら 10 回はプレイできる訳ですが・・・
上位のステージに進むとスタミナ消費量は増加します。 ステージ 3~6 は -10、ステージ7は -20。
機体は当面 -5 のままですが、それでもステージ3以降は6回しか遊べません。
ステージ1はスタミナ消費が0なので、機体消費だけで遊べますが、ずっと同じステージは飽きます。

そして最大の問題は・・・ スタミナ回復がすごく遅いこと。 最大値が 100 なのに、1回復するのに 12 分。
0 から全快するまでの時間はなんと 20 時間!
1プレイが1~2分と短いゲームなのに、待ち時間はほぼ丸1日。
待ち時間に対するプレイ時間の比率は、数あるスタミナ制ゲームの中でも最低クラスでしょう。

おかげで長く遊ぼうと思ったら課金必須。
スタミナ回復アイテムをいくつも使わないとまともにやれません。
それはもう、ゲーセンでアーケードゲームをやるかの如くに。

最初はスタミナ回復アイテムをいくつか持っているので普通に遊べますが、一旦アイテムが尽きると1日数分しか遊べない状態になります。
しかも、これでもアップデートでマシになったレベル。
最初はスタミナ消費がさらに大きかったので、ユーザーが早々に離れていったようです。

また、当初は対戦に勝利してプレイヤーランクを上げないと上位ステージに進めなかったため、勝率が低いプレイヤーはスタミナ消費もヒドいからステージを進められず、それも初期ユーザーの離脱を招いたようです。

おかげで初動で見事にコケた模様。
今はアップデートでスタミナ消費が軽減され、プレイヤーランクもステージの進行とは無関係になったのですが、それでもスタミナ回復は相変わらず激遅で、プレイ時間に見合っているとは思えません。
ちなみに最終ステージが超難しく、スタミナ消費も厳しいので、私はそこで諦めました。

サイヴァリア リアセンブル
※機体はショップで購入済みの機体を選ぶことでアップグレード可能です。
ただしアップグレードするほど消費スタミナが増加。 アップデートで緩和されましたが。
右は課金画面。 スタミナ回復アイテムだけでなく、スタミナの最大値を一定期間アップさせる課金もあります。
しかし最大値 1.5 倍が 30 日で 1400 円、2倍が 2400 円となかなかの高額。
しかも最大値アップなので回復速度は高まらない。 よって何度もプレイするには 120 円の回復アイテムもやはり必要。
スマホシューティングなのに後方から平気で敵が出て来るステージがあるのも気に入らない点ですね。


私にとって「サイヴァリア」は、「BUZZ システムがあるシューティングゲーム」でした。
しかしこのアプリは、前述したように「BUZZ システムのみを楽しむミニゲーム」という印象です。
私はシューティングゲームがやりたかったので、コレジャナイ感しかありません。

それでも「そういうもの」「BUZZ を楽しむもの」としては遊べるのですが、スタミナ制はプレイヤーにマイナスを強いてお金を得るもの。
お金と引き替えにプラスを得るものではないので、スタミナを課金の中心に据えているゲームには強い不満が残りますね。
「ゲーセンのシューティングだってお金を払ってプレイするじゃないか」と言いたくなる人もいそうですが、スマホだし、おもいっきりスマホアプリの作りだし。

好きだったゲームがそうでもない形に変わり、課金周りもヒドいので、こういうレビューになりましたが、あくまで私個人の感想。
(スタミナがあるうちは)スピーディーに楽しめるし、クオリティは低い訳ではないので、シューターなら試しておきたいゲームの1つだとは思います。

サイヴァリア・リアセンブル(iPhone 版、iTunes 起動)

※Youtube 公式 PV