雪の降る寒い夜、町の片隅で凍えるマッチ売りの少女が・・・
画面連打で怒濤のごとくマッチを売りまくる、一発ネタなクリッカーが登場しています。
マッチ売りの少女 : 幸せクリッカー」です。

最近やたら増えてきたクリッカー系の1つですが、このゲームはかなり手軽で、サクサク進むのが特徴。
最初から自動連打を利用でき、割と早い段階でリセット(報酬を得て再スタート)も可能です。
数値のインフレはそれほどではないのですが、進行のインフレが早く、ちょっと変わったバランスのクリッカーですね。

アプリ価格は無料。 課金はありますが必須ではありません。
スタミナはなく、広告は任意動画広告のみ。
開発は韓国のメーカーですが、メッセージは全て日本語化されています。

マッチ売りの少女 幸せクリッカー
通行人をタップするとハートが減っていき、0になるとマッチを買ってくれます。
マッチは瀕死のマッチ売りの少女が天国のおばあちゃんから貰った「幸せのマッチ」で、買った人は「お肌がプリプリ」になったり「なんかアゲアゲ」になったりして幸せになります。 

4人の通行人にマッチを売ると貴族のような「ボス通行人」が登場。
連打で倒せば、もといマッチを買って貰えば、その日の販売は終了。 次の日に移ります。

このゲームが他のクリッカーと違うのは、ちゃんと通行人をタップしなければならないこと。
何もないところをタップしたのでは意味がありません。

ただ、画面左上に「自動」のボタンがあり、これを押しておくと通行人を勝手に連打してくれます。
連打速度はそれほど速くありませんが、動画広告を1度見ると 30 分間連打スピードが2倍に。
こうしておけば、ほぼ放置で進めることも出来てしまいます。

さらに連打により貯まっていく中央のゲージが最大になると、天国からおばあちゃんが降臨。
驚異のおばあちゃんパワーによって、どこをタップしても OK、稼ぎが2倍、通行人のハートも半分になる「フィーバータイム」に突入します。
フィーバー中は花火が上がり、周囲の人がサイリウムを振り出し、BGM もアップテンポに。
マッチ売りの少女の寂しい世界観は彼方にぶっ飛びます。

お金が貯まれば少女をパワーアップできますが、このゲームは通常の強化はあまり行えません。
「販売能力」を高めても攻撃力が上がるのではなく、通行人のハートの初期値が減る形。
よってダメージがインフレしていく事はなく、強化できる回数も少なめです。
通行人のハートをしばらく半分にする「営業王」、どこをタップしても OK になる「やみくも販売」などのスキルもありますが、これらはあくまでスキルなので、使用中しか効果はありません。

自動でお金を稼いでくれる「フレンド」も増えていきますが、こちらの効果も他のクリッカー系と比べると控えめ。
レベルアップさせると特殊な効果を得られる、ということもありません。

マッチ売りの少女 幸せクリッカー
※左はオープニング。 マッチの灯りの向こうにクリスマスツリーが見える・・・ しかし話はここから超展開。
右はおばあちゃんに加えてママも降臨したシーン。 売上げがさらにアップします。
ばあちゃんはゲージが貯まれば現れますが、ママの出現はランダムです。


マッチ売りの少女 幸せクリッカー
※新しいフレンドが現れた時には、ちょっとしたストーリーシーンになります。
右はお邪魔キャラのパパが出現したシーン。 急いで連打して追い返さないと酒代をせびられてしまいます。
ちなみにパパは原作でも悪役。


ゲームが進むと「世の中が世知辛くなって」通行人のハートが増え、なかなかマッチが売れなくなります。
しかし日数が 100 日に達すると、おばあちゃんと共に天国・・・ ではなく「異世界」へ行くことが出来ます。
異世界と言ってもハーレムなファンタジー世界とかではなく、要するに「リセット」。
日数に応じた「天使メダル」を獲得した状態で、ゲームを1からやり直せます。

天使メダルがあれば、永続的に効果のある「聖物」を購入することが出来ます。
俗に言う「アーティファクト」ですね。
クリティカル率ならぬ「超売確率」のアップや、通行人のハートの減少、強化費用の軽減、フィーバータイム延長など、好きなものを選んで購入&強化できます。

100 日というのはそこまで大変な日数ではなく、2周目・3周目以降だとなおさら。
よってこのゲームは通常のパワーアップが少ない代わりに、周回によるパワーアップを頻繁に行える形です。

課金通貨で得られる特殊な強化もあり、通貨は「デイリークエスト」の達成でも得られるため、課金しなくても増やしていけます。
一方で、課金は最低 1080 円からと超高額。
課金しなくても普通に遊べるのに、課金がやたら高いとはこれ如何に・・・

動画広告を見ることで得られるボーナスや宝箱もありますが、頻繁に見る必要はないので、動画広告の要求はそんなに鬱陶しくはありません。
ただ、広告の裏でもゲームが進行していて、その間にフィーバータイムになっても手を出せないのは何とかして欲しいですね。

マッチ売りの少女 幸せクリッカー
※異世界に行った時に得られる天使メダルは、日数が多いほど加速的に増えていきます。
聖物は強化費用削減と、超売の確率&倍率アップを優先したいところ。
スキルの待機時間は営業王3分、やみくも販売5分、3倍販売8分。 まとめて使える時は全部一度に発動した方がお得。
スキル待機時間は短めですが、オフライン中には減りません。


とにかくサクサク進むため、やっていて楽しいクリッカーですが、長続きはしないでしょう。
正直、1日やれば先が見えてきます。
しかしその進行ペースの早さが良いところだし、一発ネタ系なので、これで良いと思いますね。
一応、フレンド(仲間)は相応の数が用意されていて、やり込むことも出来るようになっています。

まあ一番良いのは、人々を幸せにしていくという内容と、もの悲しいはずの「マッチ売りの少女」がやたらハッピーになっている、そのギャップでしょう。
原作を木っ端微塵にしているこの内容は個人的に好きです。

既存のクリッカーが大変だと言う人や、手軽に遊べるクリッカーを探している人には良いアプリだと思います。

マッチ売りの少女 : 幸せクリッカー(iPhone 版、iTunes 起動)

マッチ売りの少女 : 幸せクリッカー(Android 版、Google Play へ移動)