いわゆる「仕分けゲーム」に RPG の要素をプラスした、シンプルながらキャラを強化していくのが楽しい2ボタンゲームが公開されています。
無限の決闘 ( Infinity Duels )」です。

左右のボタンのうち、正解の方を素早くタップしていくだけの内容ですが、タップする度にモンスターをバシバシと攻撃。
敵を倒せばレベルが上がってスキルを獲得でき、タップミスしてもすぐにはゲームオーバーにならず、長期的な強化要素もある、他の仕分けゲームとは違う RPG らしいシステムを持ちます。

価格は 120 円。 買い切りゲームであるため、課金・スタミナ・広告等は一切ありません。

無限の決闘 Infinity Duels
下部にカードが2列並べられていて、一方には攻撃マークがあり、もう一方は無地になっています。
マークがあるカードをタップすると主人公がモンスターを攻撃、さらに「コンボ」が貯まっていき、無地を選ばずに連続で攻撃することで威力が 1.2 倍、1.5 倍、2倍と上昇していきます。

もし無地を選んでしまうとコンボが途切れ、攻撃力は通常に戻ります。
しかしペナルティはそれだけで、特にライフが減ったりゲームオーバーになることはありません。
カードは3枚先まで見えているので、連続している枚数を確認しながらリズミカルに押していくのがコツですね。

モンスターのライフゲージの下にはアタックゲージがあり、これが 0 になると攻撃してきます。
防御は出来ないため、殺られる前に殺るしかありません。
急ぐ必要がありますが、焦ってミスると攻撃力が下がり、余計にダメージを食らってしまいます。

たまに必殺技カードが出て来て、タップすると強力な攻撃が炸裂。
HP 回復カードや、選んでしまうと攻撃を食らうカードも出て来ます。

モンスターを倒せば経験値とゴールドを獲得でき、レベルが上がれば「スキル」を獲得できます。
スキルは3つ提示された中から1つを選ぶ方式で、攻撃力アップやクリティカルアップ、必殺技出現率アップなどがあり、運が良ければレア必殺技が手に入ることもあります。

無限の決闘 Infinity Duels
※左は必殺技「一刀両断」。 発動演出で画面が止まるのでタップミスしないよう注意。
右はレベルアップ時のスキル選択。 HP 回復もあるのでピンチの時は忘れずに。
この画面に出ているスキル「ハイパーアッパー」は敵の攻撃をキャンセルする強力な技なので、出て来たら迷わず取得を。


もし死んでしまうと・・・ 次は息子が出撃。 以後、どんどん代替わりしていきます。
代ごとに初期の習得スキルが変わります。

また、出撃前に手に入れたゴールドで 武器・鎧・リング を強化できます。
それぞれ 攻撃力・最大 HP・入手経験値 をアップする効果があり、これによりキャラはどんどん強くなり、冒険中にスキルを獲得できる回数も増えていきます。

やればやるほど着実に強くなっていくゲームで、その強化っぷりをハッキリ感じられるので、キャラを鍛えるのが楽しく、延々とやり続けてしまう要因になっていますね。

最初はなかなか敵を倒せませんが、強化を重ねれば最初のエリアの敵は瞬殺できるようになるので、ゲーム進行も早くなっていきます。
2つ目のエリアがちょっと長すぎな気もしますが。

無限の決闘 Infinity Duels
※強化は攻撃力を優先したいところですが、経験値アップも忘れずに。 レベルアップ機会が多くなります。
右は代替わり後のスタートシーン。 どこかで聞いたような展開・・・w


こうした二者択一のシンプルな仕分けゲームはスマホには多いのですが、これはプラスアルファの味付けがあって、長く遊べるものになっています。
同じ2ボタン制のゲームである「カウンター・オブ・デス」もそうでしたが、メイン部分がシンプルでも、味付けや演出により楽しめるゲームは生み出せるということでしょうね。

シンプルながらハマり度の高い、万人に勧められるアプリです。

無限の決闘 ( Infinity Duels )(iPhone 版、iTunes 起動)

無限の決闘 ( Infinity Duels )(Android 版、Google Play へ移動)