各月のまとめを兼ねた月間アプリランキング。
リオオリンピックのメダルラッシュに沸いた 2016年8月 に取り上げたゲームの中から、個人的なベスト10を発表いたします。

7月に社会現象となった「ポケモンGO」がスタート、世界のスマホゲームの話題はそれ一色になったので、発売を控えるタイトルも多いのではないかと思いましたが、月半ばから公開されるタイトルが増え、終わってみれば注目作も多かった印象です。

このランキングはあくまで個人の好みを優先した、独断と偏見のランキングなので、その点はご了承を。
リンクは全て、そのゲームのレビューページに移動します。


【 2016年8月 iPhone AC 的 ベストアプリ 】

・8月のベスト:ポケット戦国(960円、戦略シミュレーション)
ポケット戦国 21
信長の野望ライクなリアルタイム制の本格戦国シミュレーションゲーム。
このゲームにハマっていた時はホント、他の事が一切手に付かない程でした。
歴史ゲーム好きならそのぐらい楽しめるゲームで、ここまで熱中してやったスマホゲームは久々ですね。
題材的に好みの分かれるゲームかもしれませんが、私的には文句なく今月の1位です。
・2位:白猫テニス(無料、課金・ガチャ・スタミナあり、対戦スポーツゲーム)
白猫テニス
1人用もありますが、オンライン対戦がメインのテニスゲーム。 白猫プロジェクトのキャラを使用。
対戦型ゲーム&スポーツゲームとしてのクオリティは非常に高く、ガチャゲーではありますが、プレイヤーのテクニックで勝負することができます。
クラロワシャドバVainglory など対戦ゲームにも色々ありますが、日本の環境に一番マッチしているのはこれかも。
ただ、投げ込まれるスタミナドリンクで勝負が左右されるのが気になります・・・ ここまで批判されてるのに未だに対処されていないので、運営が意地になってる気もする・・・
またオンライン対戦アクションゲームなので、ややコアゲーマー向けかもしれません。

・3位:デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~(無料、課金・ガチャ・スタミナあり、ソーシャルゲーム)
デモンズゲート
女神転生シリーズのスタッフが手がける、昭和初期のレトロモダンな舞台が魅力のソーシャルゲーム。
最大の長所はその雰囲気。 徹底したこだわりを感じるその世界観に思わず引き込まれてしまいます。
一方、最大の短所はソシャゲらしいソシャゲなこと。
ゲームとして見るとそれほどの内容ではありませんが、しかしこの世界観はそれだけで満足できるレベル。
これも評価が分かれるゲームですが、私的には好きな作品ですね。

・4位:Solitairica(480円、ソリティア+ローグライク)
Solitairica
モンスターをソリティアで倒す、変わり種ローグライク。 多彩なスキルと職業があり、これを駆使してソリティアを有利にします。
運と思考のバランスの良いゲームで、ソリティアらしくじっくり考えながら遊べるゲーム。
なかなか難しく、長期的な育成要素もあるため、延々とやり込んでしまうハマりゲーです。
ただメッセージが英語なので敷居は高く、これも好みが分かれるゲームでしょうか。
レビューにスキル効果の和訳を掲載しています。

・5位:ミステリー・オブ・フォーチュン2 (Mystery of Fortune 2)(360円、オートバトル RPG)
ミステリーオブフォーチュン2 Mystery of Fortune 2
各キャラの行動パターンを設定し、それに沿って戦闘が自動で進行するスピーディーな RPG。
とにかくサクサク進むゲームで、職業やスキルも豊富、本格的な育成要素を持つ RPG を手軽に楽しめます。
ここまでの上位のゲームが「面白いけど好みが分かれそうなゲーム」だったのに対し、これは「好みが分かれそうなシステムをできるだけライトにアレンジしたもの」で、万人向けの内容。
その意味で、今月一番人に勧めやすいゲームはコレかも。

・6位:Space Marshals 2(720円、アクションゲーム)
Space Marshals 2
宇宙の保安官がならず者の根城に忍び込む、スペース西部劇なステルスアクション。
こっそり敵に近付いて締め落とし、誰にも気付かれずに敵を倒せる新アクションが加わったおかげで、前作より遊びやすくなり、潜入ゲームとしての楽しさも増しています。
グラフィックの書き込みも非常に緻密で、専用ゲーム機用ソフトのような内容です。

・7位:レベルス(Levels)(無料、一部広告・課金あり、パズル)
レベルス Levels
合体させて強くした戦士パネルを使い、モンスターパネルを破壊しながら、コインパネルを集めていくパズル RPG。
なかなか手強いゲームで、あと一歩のところで届かない難しさがあり、思わず繰り返してしまう中毒ゲーム。
ゲーム性としては Threes! 系と言え、こちらは良い意味でスマホアプリらしい内容です。

・8位:ゲス野郎と拳(無料、課金・広告あり、クリッカー系)
ゲス野郎と拳
なにかもう、一発ネタ。 って言うか連打ネタ。 オラオララッシュで出て来るゲスを次々とフルボッコにするクリッカー。
ただひたすら殴るだけの内容ですが、「殴ってる感」のある操作性が良く、各方面から怒られそうなキャラクターが続々登場、少年マンガ的にインフレ&支離滅裂になるストーリーも読み出すと止まらないネタラッシュゲーム。
私的には好きですw

9位:無限の決闘 (Infinity Duels)(120円、仕分けゲーム+RPG)
無限の決闘 Infinity Duels
左右の正解の方をタップするだけのシンプルな仕分けゲームに、長期的な育成と RPG 風の戦闘演出をプラス。
単純なシステムながら、強化を実感できるパワーアップとスピーディーな展開のおかげで、延々とやってしまうゲームです。
何というか、味付けの具合がうまい。 シンプルなおかげで誰でも遊べるアプリですね。

・10位:Deus Ex GO(600円、パズル)
Deus Ex GO
Apple イチオシ、センスの良いパズルゲーム「GO」シリーズの最新作。 今回は近未来のサイボーグスパイが主人公。
世界的に高評価されているシリーズを 10 位にするのは失礼な気もしますが、そろそろ GO シリーズもマンネリ化・・・
ビジュアルの良さは相変わらずですが、それも見慣れてきましたね。
秀作パズルなのは確かですが、GO シリーズ未経験の人には Lara Croft GO の方がオススメかも。

----------

8月に紹介した中では、宇宙ステーション開発ゲーム The Spatials も好きなのですが、2年前の作品だし iPad 専用なので選外です。

個人的には、8月は中頃まで シャドウバース白猫テニス を中心にやっていたのですが、ポケット戦国 が出てハマりまくり。
それまでシャドバと白テニのデイリーミッションは欠かさずこなしていたのですが、数日空くともう良くなってしまい、ポケット戦国も天下統一したので一区切り付いて、今はなんだか日常に戻った感じです。
色々遅れている作業があるので、今月はそちらを頑張りたいと思います。
定番実用アプリ の追加更新とか)

ともあれ今月も秀作ゲームの登場に期待しましょう。
また、日本時間 9/7 の深夜には Apple の発表会が行われ、新型 iPhone も公開される予定です
早ければ今月末には発売されている・・・? どんなものになるのか注目ですね。