iPhone 7 の発売に伴い、そのベンチマークテスト(性能測定)の結果も各所で公表されています。
分解の詳細 と合わせて、こちらもまとめておきたいと思います。

先に結論を言うと、CPU の処理速度は Apple の発表通り、iPhone 6s の約 1.4 倍
さすがの速さです。

一方、グラフィック性能は・・・ そこまでではなさそう?
そして、もはや巷のベンチマークで正常に測定できる域を超えており、正確なところは測れない状態です・・・

GFXBench マンハッタン

iPhone 7 / 7 Plus、ベンチマークテスト判明(Gigazine、Ars Technica)

IT 情報を発信している海外のサイト Ars Technica が、CPU とグラフィックの測定結果を公開しています。
Geekbench 3 による、CPU 処理速度の測定結果の一部は以下の通りです。(全測定の結果は こちら を)

iphone 7 geekbench 3 ars

オレンジは CPU の総合評価、緑は簡単な計算(整数演算)、赤は複雑な計算(浮動小数点演算)、青はメモリの速度です。
先日の Apple の発表 通り、CPU のスコアは iPhone 6s の約 1.4 倍
iPhone 6 と比べたら約2倍ですね。

さすがの処理速度で、iPad Pro を含め、現行のどのスマホやタブレットよりも高速なようです。

一方、GFXBench Metal(iTunes 起動)を使ったグラフィックの測定結果は・・・ 以下のような感じ。

iphone 7 GFXbench ars

これは「オンスクリーン」の測定で、実際にスマホの画面に映像を表示し、その滑らかさを測ったものです。
よって画面が大きいと負荷が高くなります。 Plus の測定結果が低くなっているのはそのためです。

また、オレンジの測定は iPhone 6s の頃にすでに上限に達していたため、意味がありません。
青いグラフの方だけ見て下さい。

でも、実は・・・ 見ての通り iPhone 7 の測定は、青の方でも上限値の 60 fps に達しています。
つまり、もうこの測定でも正確な数値は測れていない状態です。
(iPhone 6s も上限に近いので、あまり正確じゃない)
最新の iPhone のグラフィック測定は、もっと高負荷なベンチマークの登場を待たなければなりませんね。

ただ、Plus の方はまだ上限に達していないので目安になります。
そのスコアを見る限りでは・・・ iPhone 6s Plus と iPhone 7 Plus に、大差はありません。
115 %アップといったところでしょうか。

オフスクリーンの測定(実際に映像を表示しない、内部処理のみの測定)では、Apple の発表通り iPhone 7 は 6s より 1.5 倍ほどスコアが高いので、GPU のグラフィック性能自体は高まっているようですが、実際の表示の滑らかさに反映されるのはこの程度のようです。
よって iPhone 6s のユーザーが iPhone 7 にしても、あまり差は感じないかもしれません・・・
もっと高負荷だと解りませんが・・・

また、これは iPhone 独自のグラフィック機能「Metal」での測定であり、一般的なグラフィック機能「Open GL」での測定だと、iPhone 6s や iPhone 7 Plus でも上限に達してしまいます。

つまり iPhone 6s 以降のグラフィック性能は、もはやベンチマークソフトが追い付いてなくて、正確に性能を計測できないぐらいオーバーパワーな状態と言えます。
そこまでのアプリはそうそうないので、ますます性能差は感じにくそうです。
よっぽどのゲームが出て来ないと、iPhone 7 の真価は体験できないかもしれません。


iPhone 7 はストレージも向上(気になる記になる、Bare Feats)
iPhone 7、A10 に加えてストレージも速い(iPhone Mania)

Bare Feats という海外のサイトも、Geekbench 4(iTunes 起動)の iPhone 7 のベンチマーク結果を公開しています。
それによると、ストレージ(フラッシュメモリ)の読み書きも速くなっている模様です。

iphone 7 storage bare feats

iPhone 6 から 6s にかけて、速度が大幅に向上しているようですね。
6s と 7 の差はそれほど大きくありませんが、それでも読み書き共に 1.2 倍ほどになっています。

ただ、気になるのは・・・ 分解報告 にもあった通り、iPhone 7 のフラッシュメモリには東芝製と SK ハイニックス製の2つがあるということ。
この測定結果がどちらのフラッシュメモリなのかは解りません。

それほど速度差はないと思いますが・・・ たぶん全く別の製品でしょうから、大差ないと断言もできない。
もうちょっとベンチマーク結果を見たいところですね・・・