各月のまとめを兼ねた月間アプリランキング。
iPhone 7 が発売された 2016年9月 に取り上げたゲームの中から、個人的なベスト10を発表いたします。

9月は正直、注目のタイトルが少なく、めぼしいゲームがなくて困った日も多くありました。
新機種と新 OS が登場したため、この時期に発売するゲームはそれに対応する必要がある訳ですが、それらが安定しているか、互換性を保っているか、トラブルがないかは公開されてみないと解りません。
様子見したメーカーや開発者も多かったことでしょう。

しかしそんな中でも、秀作のタワーディフェンスやローグライクなどが登場しています。
このランキングは個人の好みを優先した、独断と偏見のランキングなので、その点はご了承を。
リンクは全て、そのゲームのレビューページに移動します。


【 2016年9月 iPhone AC 的 ベストアプリ 】

・9月のベスト:ダンジョン・ウォーフェア(480円、タワーディフェンス)
ダンジョン・ウォーフェア Dungeon Warfare
久々に登場した、かなり楽しめるタワーディフェンス。
相手の移動経路をコントロールできる自由配置型の TD で、数え切れないほど大量に出てくる敵を一掃していく無双感が気持ち良い。
敵を穴に落としたり、吹っ飛ばしたりするユニークなトラップが多いのも特徴。
このブログで TD を扱ったのは実に1年ぶり! TD に飢えていたので、なおさらやり尽くしました。
・2位:Reigns(360円、二択ゲーム)
Reigns
王様となり、謁見者の進言に「はい」か「いいえ」で答えるだけのシンプルなゲーム。
しかしそれにより教会や軍事のパワーが変化し、そのバランスが崩れるとすぐに処刑や追放に遭ってしまう。
ダークユーモアのあるソリティア(1人用カードゲーム)で、しいてジャンルを言うと「ローグ系アドベンチャー」か。
まさかこのゲームが日本語化されるとは思いませんでした。

・3位:SKYHILL(360円、サバイバル+ローグライク)
SKYHILL
怪物に占拠された 100 階建てのホテルからの脱出を試みる、ゾンビサバイバルのローグライク RPG。
武器も食糧も現地調達、ホテルの内部はランダムに変化するため、戦略と経験と運が必要になります。
翻訳がおかしく、全体的にB級な作りですが、繰り返し楽しめるサバイバルゲームです。

・4位:乱闘!ゴチャキャラうぉーず(無料、広告あり、横スクロール RTS)
乱闘 ゴチャキャラうぉーず
にゃんこ大戦争 のような、一本道の両端に互いのリーダーがいて、両側から兵士を出し合う RTS。
城とドラゴン を1人用の買い切りゲームにしたようなシステムで、このタイプのゲームを課金ガチャなしで楽しめるのが良いです。
難易度のバランスが良く、キャラクターやストーリーなどもユーモラスで、完成された作品。

・5位:Buriedbornes(無料、広告・課金あり、ローグライク・コマンド型 RPG)
Buriedbornes
DeckDeDungeon シリーズの作者さんの新作。 ウィザードリィのような外観とローグライクなゲーム性を持つ RPG。
ダンジョンで手に入る「スキル」と「特性」を組合わせ、有利な戦い方を構築していく、この作者さんらしいシステム。
しかしスキルや特性の詳細、それを活用する方法などが解り辛く、面白さを理解できるところまでたどり着きにくい。
解ってしまえば十分に楽しめるゲームです。

・6位:Riptide GP: Renegade(360円、レースゲーム)
Riptide GP Renegade
水上バイクで水路を疾走するレースゲーム。 水と波の再現に優れた、グラフィックの美しい作品。
ゲームも遊びやすく、水上バイクらしい独特な操作感がありますが、コントロールし辛い訳ではありません。
難易度のバランスも良く、走っていて楽しいゲームですね。

・7位:GunBird 2(無料、課金・広告・スタミナあり、縦スクロールシューティング)
GunBird 2 ガンバード2
1990 年代の「マリオン発進!」な彩京シューティング「ガンバード2」のスマホ移植版。
難易度やシステムがアレンジされていて、かなり簡単になっています。シューティングが苦手な人でも大丈夫。
別のメーカーの移植ですが、グラフィックは悪くなく、細かい演出もちゃんと再現されています。
シューティング好きなら試しておきたいアプリ。

・8位:Hero Generations(600円、ローグライク+シミュレーション RPG)
Hero Generations
ランダム生成の世界を探索し、世代交代を繰り返しながら、魔王の打倒を目指すローグライク系。
次の世代のために町の開発も行う必要があり、シヴィライゼーション を RPG にしたようなシステムです。
ただ、ややこじんまりしている印象も。 もっと世界が広大で、世代交代が緩やかな方が楽しめたかも。

・9位:村人とヘビ(無料、一部広告・課金あり、アクション RPG)
村人とヘビ
素朴でシュールな RPG。 昨年末に公開されたゲームですが、先月扱ったのでここに含めます。
いかにも個人作成といった内容で、操作性もあまり良くありませんが、テンポ良く遊べ、装備を買い換えればその強さを実感でき、妙に遊び続けてしまいます。
ストーリーも奇想天外で、味のある作品です。

・10位:みどりのほしぼし(無料、広告あり、クリッカー系)
みどりのほしぼし
隕石を撃ってエネルギーを集め、惑星を緑化していくシンプルなアプリ。
敵の攻撃を受けたりすることはなく、ひたすら隕石を撃つだけの内容ですが、前作 は世界的にヒットしました。
しかし今作は広告を見ないとあまり隕石が飛んで来ないようになり、爽快感はダウン。
長く遊べるようにはなっており、私も地味に続けてたりしますが、前作のように没頭して遊ぶものではなく、たまに起動して広告を見て、隕石を少し撃って終わる、を繰り返すような形です。

----------

私が先月一番長くやっていたのは、ポケット戦国 と ダンジョン・ウォーフェア。 8月と9月の1位ですね。
ダンジョン・ウォーフェアは「新作のタワーディフェンスを遊べる」という喜びがありました。
Reigns の日本語化も嬉しかったですが、初回はバッドエンドで終了・・・ 意外と奥が深いです。

iPhone7 と iOS10 の詳細も明らかになり、10月はまた多くの作品が公開され始めると思います。
iOS9 の時のような大きなトラブルもなく、ユーザーも開発者も一安心と言ったところでしょうか。