メガネ娘の現場監督が巨大スパナを振り回し、暴走した作業用ロボットを破壊しまくる、無双系のバトルアクションゲームが公開されています。
「スマッシング・ザ・バトル」です。
ある意味「力まかせ」なゲームで、ボインキュッバーンな美女が武器をブンブン振り回し、それでほぼ全てという、シンプルで割り切った内容。
しかし演出や動きがハデで、キャラも大きく、かなりダイナミックなアクションが展開されます。
あえて必要最低限のゲーム要素に絞って勝負している感じですね。
定価は 600 円で、買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発したのは韓国の個人制作者の方で、確かにこのカジュアルバトルアクションは韓国のゲームらしいです。
「スマッシング・ザ・バトル」です。
ある意味「力まかせ」なゲームで、ボインキュッバーンな美女が武器をブンブン振り回し、それでほぼ全てという、シンプルで割り切った内容。
しかし演出や動きがハデで、キャラも大きく、かなりダイナミックなアクションが展開されます。
あえて必要最低限のゲーム要素に絞って勝負している感じですね。
定価は 600 円で、買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発したのは韓国の個人制作者の方で、確かにこのカジュアルバトルアクションは韓国のゲームらしいです。
ステージ制のゲームで、ボスが出てきたり、敵の攻撃に耐え続けるシーンもありますが、とにかく敵を全滅させればクリアです。
ステージ内はダンジョン風になっていますが、広くない単純な作りで、マップもあり、迷うことはありません。
大量の敵が一斉に襲いかかってくるので、アタックボタンでスパナを振り回して破壊しまくります。
回避ボタンを押すとゴロゴロ転がって回避を行い、この間は無敵になります。
連打 or 押しっぱなしでガンガン連続攻撃を繰り出せ、ほぼどんな状態からでも素早く回避が可能、そのキビキビとした動きはやっていて気持ち良く、思い通りの戦いを繰り広げられます。
主人公は「修理」「マグネット」「地雷」「スパナ」「オーバードライブ」の5つの特技を持っています。
マグネットは周囲の敵を引き付けるもので、巨大スパナは前方の敵を長くて太いスパナでぶっ叩きます。
マグネットで敵を集めて地雷を置く、もしくは巨大スパナでまとめて叩くのが有効ですが、特技を使うには SP というポイントが必要で、クールダウン時間もあるため連発はできません。
ただ、SP は攻撃していればすぐ回復するし、クールダウンも地雷は2秒、巨大スパナも 10 秒程度。
それほど節約しなければならない訳でもありません。
オーバードライブは鎧(安全スーツ)を自ら脱ぎ捨て、攻撃力と速度を上げるものですが、一度使うと戻れず、受けるダメージが激増するため、使うことはまずないですね・・・
ステージ開始時にはオペレーターやゲストとの会話シーンが入り、ストーリーが語られます。
なかなか先の気になる物語が展開されます。
※マグネットで敵を集め、そこに地雷を置いて一網打尽にしているシーン。
ただしマグネットは置いてすぐ発動する訳ではないので、そのタイミングを計る必要があります。
また、地雷の爆発は自分も巻き込まれるので、置くと同時に飛び退かないと危険です。
※巨大スパナを振りかぶっているところ。 このあと前方の敵をまとめてドガーン。
巨大スパナと言うより、巨大な光の柱。別に何かを隠している訳ではないです。
これらの特技でまとめて敵を倒すとボーナスを獲得できます。
最初にプレイした時は、ハデなアクションとグラフィックに圧倒されることでしょう。
ただ問題は、そこからの変化がないこと・・・
ある意味このゲーム、最初からパワー全開で、そしてそれ以上がない。
ダンジョンの見た目は最後まで同じだし、ゲーム展開も「かわしながらブンブン殴る」のまま変わりません。
キャラの会話は気になりますが、その内容がゲームに反映されている部分はほとんどありません。
つまり、単調なんですね・・・
一応、異なるスーツがあったり、1人目をクリアすると特技の違う2人目でプレイできるのですが、ゲームはやっぱり同じ。
稼いだコインでパワーアップしていく要素もありますが、強化具合が少ないのであまり実感できません。
ただ、スマホのゲームであることを考えると、初見で判断されがちなので、最初から全部見せるのは出し惜しみするよりは良いし、ライトユーザーも多いので複雑なシステムを嫌う人もいます。
そうすると、こういうのもアリなのかな、とも思いますね。
ちなみに iTunes や Google Play の評価は、概ね高評価なのですが、レビューには酷評意見が目立ちます。
その辺もこのゲームらしいと言えるでしょうか。
※おっぱいオペレーターとの会話シーン。 ここで語られる事件の情報は、確かに気になりますが・・・
ただ、だからと言って物語に関わってそうなボスなどが出る訳ではない・・・
とりあえず、おっぱいもゲームの魅力?
※1人目をクリアすると使える2人目のキャラ。 巨大ハンマーと自動ボットで戦います。
ただ、おっぱいメガネなのはやはり同じ。 開発者の趣味なんでしょうか?
このキャラは攻撃時にスーッとホバー移動のような動きをするので、ちょっと違和感があります・・・
アクション「だけ」で勝負した、コンセプトが明確なゲーム。
評価は割れ気味ですが、確かに爽快感と派手な攻撃、快適な操作性など、アクションに必要な部分は高いレベルで備わっていて、「ちょっと遊んでみるアプリ」としてはかなり良いゲームだと思います。
長く続けたくなる要素に乏しいですが、男らしいというか直球勝負というか・・・
私的には嫌いではないですね。
もうちょっと作り込んでも、とは思うけど、あえてそれを避けたのかもしれません。
・スマッシング・ザ・バトル(iPhone 版、iTunes 起動)
・スマッシング・ザ・バトル(Android 版、Google Play へ移動)
・SMASHING THE BATTLE(PC 版、Steam へ移動)
ステージ内はダンジョン風になっていますが、広くない単純な作りで、マップもあり、迷うことはありません。
大量の敵が一斉に襲いかかってくるので、アタックボタンでスパナを振り回して破壊しまくります。
回避ボタンを押すとゴロゴロ転がって回避を行い、この間は無敵になります。
連打 or 押しっぱなしでガンガン連続攻撃を繰り出せ、ほぼどんな状態からでも素早く回避が可能、そのキビキビとした動きはやっていて気持ち良く、思い通りの戦いを繰り広げられます。
主人公は「修理」「マグネット」「地雷」「スパナ」「オーバードライブ」の5つの特技を持っています。
マグネットは周囲の敵を引き付けるもので、巨大スパナは前方の敵を長くて太いスパナでぶっ叩きます。
マグネットで敵を集めて地雷を置く、もしくは巨大スパナでまとめて叩くのが有効ですが、特技を使うには SP というポイントが必要で、クールダウン時間もあるため連発はできません。
ただ、SP は攻撃していればすぐ回復するし、クールダウンも地雷は2秒、巨大スパナも 10 秒程度。
それほど節約しなければならない訳でもありません。
オーバードライブは鎧(安全スーツ)を自ら脱ぎ捨て、攻撃力と速度を上げるものですが、一度使うと戻れず、受けるダメージが激増するため、使うことはまずないですね・・・
ステージ開始時にはオペレーターやゲストとの会話シーンが入り、ストーリーが語られます。
なかなか先の気になる物語が展開されます。
※マグネットで敵を集め、そこに地雷を置いて一網打尽にしているシーン。
ただしマグネットは置いてすぐ発動する訳ではないので、そのタイミングを計る必要があります。
また、地雷の爆発は自分も巻き込まれるので、置くと同時に飛び退かないと危険です。
※巨大スパナを振りかぶっているところ。 このあと前方の敵をまとめてドガーン。
巨大スパナと言うより、巨大な光の柱。別に何かを隠している訳ではないです。
これらの特技でまとめて敵を倒すとボーナスを獲得できます。
最初にプレイした時は、ハデなアクションとグラフィックに圧倒されることでしょう。
ただ問題は、そこからの変化がないこと・・・
ある意味このゲーム、最初からパワー全開で、そしてそれ以上がない。
ダンジョンの見た目は最後まで同じだし、ゲーム展開も「かわしながらブンブン殴る」のまま変わりません。
キャラの会話は気になりますが、その内容がゲームに反映されている部分はほとんどありません。
つまり、単調なんですね・・・
一応、異なるスーツがあったり、1人目をクリアすると特技の違う2人目でプレイできるのですが、ゲームはやっぱり同じ。
稼いだコインでパワーアップしていく要素もありますが、強化具合が少ないのであまり実感できません。
ただ、スマホのゲームであることを考えると、初見で判断されがちなので、最初から全部見せるのは出し惜しみするよりは良いし、ライトユーザーも多いので複雑なシステムを嫌う人もいます。
そうすると、こういうのもアリなのかな、とも思いますね。
ちなみに iTunes や Google Play の評価は、概ね高評価なのですが、レビューには酷評意見が目立ちます。
その辺もこのゲームらしいと言えるでしょうか。
※おっぱいオペレーターとの会話シーン。 ここで語られる事件の情報は、確かに気になりますが・・・
ただ、だからと言って物語に関わってそうなボスなどが出る訳ではない・・・
とりあえず、おっぱいもゲームの魅力?
※1人目をクリアすると使える2人目のキャラ。 巨大ハンマーと自動ボットで戦います。
ただ、おっぱいメガネなのはやはり同じ。 開発者の趣味なんでしょうか?
このキャラは攻撃時にスーッとホバー移動のような動きをするので、ちょっと違和感があります・・・
アクション「だけ」で勝負した、コンセプトが明確なゲーム。
評価は割れ気味ですが、確かに爽快感と派手な攻撃、快適な操作性など、アクションに必要な部分は高いレベルで備わっていて、「ちょっと遊んでみるアプリ」としてはかなり良いゲームだと思います。
長く続けたくなる要素に乏しいですが、男らしいというか直球勝負というか・・・
私的には嫌いではないですね。
もうちょっと作り込んでも、とは思うけど、あえてそれを避けたのかもしれません。
・スマッシング・ザ・バトル(iPhone 版、iTunes 起動)
・スマッシング・ザ・バトル(Android 版、Google Play へ移動)
・SMASHING THE BATTLE(PC 版、Steam へ移動)
120円という価格ならありですが定価ではまず購入したくないですな…
装備もお金集めて購入だしもう少し他に楽しめる要素が欲しかったですね。