ios iphone ipadandroid

モノトーンのドットグラフィック、所持品は武器のみというシンプルなシステムの、レトロテイストなローグライクゲームが公開されています。
1ビットローグ ダンジョン探索RPG!」です。

一応「不思議のダンジョン系」のようなゲームですが、宝箱から得られるのは武器かクスリのみ、しかもクスリはその場で使われ、防具やスキルもない、最低限にまとめられたゲームです。
それでいて、限られた条件でダンジョンを突破していく戦略性もあります。

価格は無料、スタミナもなし。
画面下部には常時バナー広告が表示されますが、邪魔な全画面広告や強制動画広告はありません。

1ビットローグ 1Bit Rogue
ランダム生成のダンジョンを、敵を倒しながら進んでいきます。
画面をフリックして上下左右に移動し、敵のいる場所に移動すれば攻撃。
画面を押しっぱなしにすると1ターン待機します。
操作にボタンは使用しません。

ターン制のゲームで、自分が1度と動くと相手も1度動く方式。
こちらが動かなければ相手も動きません。
おなじみのローグライク RPG のスタイルですね。

経験値はありませんが、敵を倒すと最大 HP が1つ増えます。
後半を戦うためには、しっかり HP を上げていくことが必要。

ダンジョン内には宝箱スイッチもあり、宝箱からは武器巻物クスリを得られます。
ただしクスリはすぐに使ってしまいます。 HP が回復しますが、持ち運ぶことはできません。
巻物も初期キャラの「ソードマン」は使えないので、その場で換金されます。
武器は持ち歩けますが、1つしか所持できず、しかも数回使うと壊れてしまいます。
しかし素手では苦戦は必至・・・ ここがゲームのポイントですね。

宝箱は中身の種類だけを確認して、取らずに置いておくこともできます。
基本攻略としては、早めに宝箱の中身を確認し、それが武器で、すでに武器を装備しているなら、今の武器を使い切っても安心なので敵を倒して最大 HP を増やします。
武器がなくてクスリの場合は、HP に余裕があるなら敵を倒し、それからクスリを取りましょう。
もし武器がなく、クスリの場合で、HP に余裕がないなら、取って回復した後は戦わずに逃げるのが無難です。

スイッチを押すとダンジョン内のどこかに階段が現れ、入れば次の階に進めます。
深層になるほど強力な敵が現れますが、手に入る武器も強くなっていきます。

1ビットローグ 1Bit Rogue
※戦いまくっていると、すぐ武器は壊れてしまいます。 序盤は敵が弱いので、HP を増やすためにもどんどん倒した方が良いのですが、敵が強くなってきたら逃げることも必要です。
中盤からは先に宝箱の確認を。 それから行動を決めましょう。
なお、スライドしてそのまま押しっぱなしにしていると、連続で移動できます。


ゲームの目的はダンジョン内にある4つの「アーティファクト」を持ち帰ること。
10 階ごとにボスのドラゴンが出現し、これを倒すとアーティファクトが手に入ります。
ドラゴンを打倒することで攻撃力や武器耐久力の基本値もアップ。
50 階には帰還用の魔法陣があり、ここが最終目的地となります。

もし途中でやられても・・・ ダンジョンで得たゴールドはそのまま持ち帰れます。
ゴールドを使ってキャラをレベルアップでき、最大 HP の初期値を少しずつ増やしていくことができます。
つまり長期的な強化要素もあります。

また、ウィッチやクレリック、ニンジャなどの新キャラのアンロックも可能。
ウィッチはダンジョンで手に入る巻物を武器として使用でき、クレリックは敵を攻撃するたびに HP が回復。
ニンジャは敵を倒しても HP が増えませんが、武器と巻物を両方使えます。

1ビットローグ 1Bit Rogue
※キャラのアンロック費用はそんなに高くありません。どのキャラも一長一短の特性を持ちます。
右は 360 円の課金で利用できる 3-Bit カラーモード。
カラーと言っても、ゲームボーイがゲームボーイカラーになったぐらいのカラー。
ゲーム自体が有利になる訳ではありませんが、敵は判別しやすくなります。


ローグライクとしては難易度はそこまで高くありませんが、しっかりした歯応えのあるゲームです。
ダンジョンや宝箱の中身がランダム生成なので、運も絡むのは確かですが、プレイヤーの戦略も重要なバランスで、武器のある状態をいかに維持するかが鍵ですね。
シンプルでありながら、敵を全て倒して突き進めるようなゲームではなく、ちゃんとローグらしさがあります。

一方で、この手のゲームとしてはプレイ時間は短めで、手軽に遊べます。
なによりタダだし、オススメしたいアプリですね。

1ビットローグ ダンジョン探索RPG!(iPhone 版、iTunes 起動)

1ビットローグ ダンジョン探索RPG!(Android 版、Google Play へ移動)