ios iphone ipadandroid

世は空前のネコブーム。 テレビでも連日子猫の姿が映されていますが、スマホでもかわいいネコ達が冒険するスーパーマリオ型のアクションゲームが公開されています。
Super Cat Tales」(スーパー・キャット・ブラザーズ)です。

決してブームに便乗しているアプリではなく、開発したのはイタリアのメーカー。
過去に ドロップ・ウィザード なども公開している、レトロテイストなゲームを作っているところです。

2ボタン制で操作が簡単、すごく遊びやすい適度な難易度で、キャラもホノボノ、しかもネコ。
これはライトユーザーを中心に、いかにもヒットしそうですね。

アプリ本体は無料、ただしステージ開始時に全画面広告が出ることがあります。
240 円の課金で広告は撤廃可能です。
なお、iPhone 版と Android 版でアプリ名が違うので注意して下さい。

Super Cat Tales

Super Cat Tales
画面の左右を押しっぱなしにして移動。 ボタンはなく、どこを押しても構いません。
ダブルタップするとダッシュして、そのまま崖に差しかかるとジャンプ
また、壁に向かって歩いて行くとよじ登ることができます。

よじ登れる高さには制限がありますが、壁に張り付いている時に反対側を押すと三角飛びを行えます。
意外とアクロバチックな動きができるゲームですね。

任意にジャンプ出来ないため、若干のもどかしさはありますが、ボタンがないので押しミスが起こることがなく、タッチパネルに最適化した操作と言えるでしょう。

敵に当たるとダメージを受けますが、しばらく時間が経つと回復します。
連続で2回ぶつからないとやられないため、シビアなゲームではありません。
また、ぶつかった時にほとんどの敵を倒せます。
落ちたらミスになる穴も少なく、かなり遊びやすい作りです。

ゴールにたどり着けばステージクリア。
ステージ内には小判が落ちていて、集めた小判で買い物ができます。

買えるものは「ヘルパー」と呼ばれるお助けキャラで、ネコを追尾し、自動で敵を撃退してくれたり、邪魔なブロックを壊してくれます。
ただ使い捨てで、そんなに安くもないので、使う機会は少なめでしょう。
鈴はゲームの進行に必要で、集めていないと通れない場所があります。

Super Cat Tales
※こんな風に壁を垂直に昇っていけます。 さらに反対側に飛び移れるので、縦穴をどんどん昇っていくことも可能。
ネコらしい機敏な動きを見せてくれます。


Super Cat Tales
※海のステージもあり。 「ネコって耳に水が入ったらダメなんじゃ・・・」とかいうツッ込みはなしの方向で。
他にも洞窟とか雪原とか、色々なステージがあります。


Super Cat Tales
※小判、鈴、しめ縄など、日本文化なものがたくさん出てきますが、実は海外のゲーム。
ねこあつめのヒットもあって、「かわいいねこ=ジャパン」みたいな認識が出来つつあるのでしょうか?


最初は白黒ネコのアレックス君しかいませんが、ゲームが進むと茶トラのブルータスや青毛のシンジ、黒猫のクロなど、他のネコが登場します。

ネコはそれぞれ特技を持っていて、茶トラはダッシュでブロックを破壊、青毛は水中シーンで水流の影響を受けず、黒猫は闇の中をライトで照らせます。
最初のネコは壁のぼりが得意。

他のネコが仲間になると、ステージ内にネコの交代エリアが出てきます。
地形に合わせて使うネコを変更しないと先に進めなかったり、鈴を回収できなかったりするので、使い分けが大切。

やられてしまうとハートが減り、ステージマップに戻されてしまいますが、ハートは時間で回復します。
いわゆる「スタミナ」ですが、尽きても動画広告を1回見れば全快するので、制限は厳しくありません。

難点は、たまに全画面広告が出ることでしょうか。
しかも広告の読み込みに失敗することがあって、そうなるとアプリが固まり、一旦タスクから消して起動し直さないと復帰できなくなります。

ただ、全画面広告の表示頻度は少なく、240 円で撤廃できますが、無理にそうする必要はない感じ。
課金は他にも小判入手量2倍、スタミナ撤廃、無敵ネコなどがありますが、難しいゲームではないし必須ではないでしょう。
これで利益が出るのが疑問なレベルなので、応援として課金するのもありだとは思いますが。

Super Cat Tales
※前半に登場するネコたち。 それぞれの特性を活かさないと先に進めません。
でも必要な場面の手前には必ず交代場所があるし、パズル的な攻略が必要な訳ではありません。


Super Cat Tales
※ステージマップ。 ミスすると左下に表示されているハートが減っていきます。
鈴を全部取ったステージにはチェックマークが入りますが、全部取れなくても気にせず先に進みましょう。
なぜなら後に登場するネコの特技を使わないと取れない鈴もあるからです。


Super Cat Tales
※ボス戦もあり。 ただし明確な攻撃手段があるゲームではないので、倒すには工夫が必要。
と言っても、そんなに難しい訳ではないです。


ゲーム内容もキャラクターも、すごく万人向けなゲームです。
若干操作に慣れが必要ですが、決して難しくはありません。
ステージの作りもバラエティーに富んでいて、色々なしかけが登場するため、ゲーマーでも十分楽しめます。

なによりキャラが可愛くて癒やされますね。
ネコ好きはもちろん、そうでない人にも勧められるアプリです。

Super Cat Tales(iPhone 版、iTunes 起動)

スーパー・キャット・ブラザーズ(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV