ios iphone ipadandroid

Kingdom Rush の追従作。
道の周囲に迎撃タワーや戦士を配置し、大量にやって来るちっこい敵を撃退しまくる、秀作のタワーディフェンスが公開されています。
Tower Defense: Legends TD」です。

「Kingdom Rush の劣化版」と言ってしまえばそれまでですが、しかしゲーム性はほぼ同等、フィールドの描き込みは甘いですが演出はしっかり作られていて、Kingdom Rush の派生作として十分に楽しめる内容です。

アプリ本体は無料ですが、課金やスタミナがあります。 買い切りではありません。
しかし広告はなく、スタミナも1プレイが長いため気になりません。
課金も必須とは言えず、無料で問題なく楽しめます。
開発はアメリカのメーカーです。

Legends TD

Legends TD 2
基本ルールは、ほぼ「Kingdom Rush」のまんまです。
敵が道に沿って進行してくる「ルート固定型」のタワーディフェンス(TD)で、道の終点まで突破されないよう、自動で戦う迎撃タワーを配置して守ります。

タワーは 戦士・弓兵・魔法・大砲 の4種類で、配置できる場所は決められており、戦士は道の上に現れて敵を足止めできます。
この辺は全部一緒ですね。

やや違うのは、タワーをレベルアップさせても2つのタイプに分岐しないこと。
Kingdom Rush FrontiersKingdom Rush Origins は各タワーが2つのタイプに分岐し、例えば弓兵なら長射程型と連射型に分かれましたが、こちらに分岐はありません。
スキルは2つありますが、どちらも習得できます。

もう1つの大きな違いはヒーロー。
Kingdom Rush と同じく、自由に移動させられ、レベルアップで強くなるヒーローがいるのですが、Kingdom Rush は1ステージ1人しか使えなかったのに対し、こちらは3人同時に出撃できます。
クレイジーキング もそうでしたが、やはり複数のヒーローを使えた方が楽しいですね。
ヒーローはそれぞれ援軍や雷撃などの特殊技を持っていますが、これも最大3つ使えます。

魔法のタワーが貫通レーザー攻撃になっているのも特徴でしょうか。
攻撃力は低めですが、直線上の敵すべてにダメージを与えられるため、配置によっては強力です。

Legends TD
※ビーッとビームを出す魔法タワー。 このタワーだけは Kingdom Rush とは使い勝手が違います。
タワーの周囲の魔法陣は味方兵士を強化するもので、攻撃力と移動速度が上がります。


Legends TD
※もう1つ Kingdom Rush と違うのは、戦闘中に村人や盗賊が出てくること。
村人は守ってあげないと評価が下がります。 ヒーローや援軍で敵を阻みましょう。
盗賊は道を無視して横切っていくので、ヒーローですぐ追いかける必要あり。
出現時にセリフが出るので聞き逃さないように。


ステージマップ画面、強化システム、アイテムなどは Kingdom Rush のものをほぼ踏襲。
クリア評価に応じて1~3つの星を得られ、これを使ってタワーの能力を上げられます。
また課金通貨のダイヤや消費アイテムも獲得でき、敵を凍らせたり、一時的に強力な援軍を呼べるアイテムが存在します。

ダイヤはアイテム購入の他、ヒーローの早期レベルアップや、ヒーローのアンロックにも使用します。
ヒーローは2人までは無料で手に入りますが、残りのヒーローは特定のステージのクリアに加え、ダイヤを使って購入しないと使えません。

ただ、安価に雇えるヒーローが1人いるため、これを含めて3人になり、よって無理に課金しなくても出撃数ぶんのヒーローは確保できます。
一定時間ごとに貰えるボーナスや、エンドレスステージの報酬でもダイヤは増えるので、広告もないし、これで儲けが出るのか心配になるレベルですね・・・

ステージ数は1エリアあたり 20、それが2エリアで合計 40 ステージ。
途中にはボス戦があり、クリア済みのステージでは高難度のチャレンジモードにも挑戦できます。
ボリュームは相応にありますね。

Legends TD
※ステージマップも Kingdom Rush 風。 星3を得るにはノーダメージでクリアする必要があります。
中央にある赤いステージはエンドレス。 かなり難易度が高いので、まずは通常ステージを進めましょう。


Legends TD
※ヒーロー画面。 ダイヤでレベルアップできますが、ステージクリアでも経験値は増えていきます。
課金専用ヒーローは 3000、他の多くのヒーローも 1500 のダイヤが必要で、これらは課金しないと辛いですが、ステージ 12 で登場する魔術師は 500 ダイヤで良いので、無駄遣いしてなければ無課金でもすぐ買えるはず。


ちょっと背景が寂しいですが、かなり作りは良いです。
こう言っては何ですが、しっかり Kingdom Rush ですね。
iPhone でも普通に遊べますが、キャラがちっこいので iPad の方が画面は見やすいでしょう。

タワーディフェンス好きならオススメのゲームです。

Tower Defense: Legends TD(iPhone 版、iTunes 起動)

Tower Defense: Legends TD(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV