ios iphone ipadandroid

画面をフリックしてファイアーボールを撃ちまくり、迫り来るスケルトン軍団を撃退する、スマホらしいディフェンスシューティングが公開されています。
Wizard Swipe」です。

半年ほど前に公開されていたゲームですが、先日気付いて試したところ面白かったので、ご紹介しておこうと思います。
レトロなドットキャラのゲームで見た目は地味ですが、タッチパネルを生かした内容で、スマホ初期の良作アプリのような楽しさがあります。

価格は無料。 広告もスタミナもなく、課金も必須ではありません。
開発したのはロシアの個人開発者の方です。

Wizard Swipe
ステージ制のゲームで、画面上部からスケルトンやスライムの兵士がやって来ます。
画面下部は砦になっていて、この中を上にフリックすることでファイアーボールが飛んでいきます。
フリックする場所や角度を変えれば、好きな位置から好きな方向に火の玉を撃ち出せます。

また、少し押しっぱなしにしてからフリックすることで、爆発魔法のパイロブラストが発射されます。
これは当たると周辺の敵にもダメージを与えられ、密集している敵に有効です。
威力も高く、敵は多数やって来るので、こちらの方が主力になるでしょう。

敵が城壁まで来てしまうと砦の耐久力が低下し、なくなるとゲームオーバー。
しかし何度でもリトライ可能で、特にペナルティはありません。
敵を倒すとコインを得られますが、これもやられても持ち帰れます。

敵を全滅させればステージクリアとなり、コインで強化を行えます。
攻撃力アップ、貫通弾、爆発範囲拡大などの基本的なパワーアップの他に、氷の魔法、風の魔法、毒の魔法なども習得できます。
氷の魔法は広範囲の敵を凍結させ、風の魔法は敵全体を押し戻します。
どんどん強くしていける、「パワーアップが楽しい系」のゲームですね。

Wizard Swipe
※氷の魔法はボタンの場所から引っ張り出して撃ち出します。 ボタンをフリックしても OK。
パワーアップは、まずは左上の Spell Damage を優先しましょう。 威力が何より大事。


5ステージで1つのエリアになっており、エリアの最後にはボスが登場。
斧を投げてきたり、魔法弾をバラまくなど、なかなか手強い攻撃を繰り出してきます。
斧や魔法弾はこちらの攻撃で相殺するしかないので、とにかく撃ちまくる必要があります。
押し切られるならパワーアップして来ないといけませんね。

ボスを倒せば次のエリアに進めますが、一定のクリア評価が必要です。
各ステージには「凍った敵を 20 体倒す」「ノーダメージクリア」「爆発魔法で 60 体倒す」などの3つのミッションがあり、達成すると評価と共にボーナスコインを獲得。
敵が強くて進めないときは、まだ未取得のミッションを狙いながら、クリアできるステージを繰り返してお金を貯めましょう。

課金はコインを購入するものと、すべての特殊魔法を1回分習得できる「スペルブック」の購入。
しかしコインはゲームを通して貯められるし、スペルブックも必須ではありません。
ブックは 240 円と高くないので、支援したい方は買っても良いかも?

Wizard Swipe
※各ステージにはミッションの他に、モンスターへの追加効果も付いています。
左の画像だとモンスターの攻撃力は半分ですが、ライフは 1.5 倍、さらに自動回復付き。
右の画像の赤い体力バーが付いているのがボス。 投げてくる斧は正面で火の玉を連射して防ぎましょう。


タダで手軽に楽しめて、スタミナもないので延々と遊べるゲームです。
ちょっと忙しいゲームなので、移動中だとやり辛いかもしれませんが、指一本でプレイできます。
メッセージが英語なため、スキルの詳細が少し解り辛いですが、気になる点はそれぐらい。

解りやすく、誰でも楽しめるアプリですね。

Wizard Swipe(iPhone 版、iTunes 起動)

Wizard Swipe(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV



【ちょこっと攻略】

簡単にですが、パワーアップ効果の和訳を掲載しておきます。 プレイ時の参考にして下さい。
左から順に表記しています。

・火の魔法の強化
全ダメージアップ、ファイアーボール貫通、爆発魔法の範囲拡大、火の魔法の威力上昇、爆発魔法のタメ時間短縮、ファイアーボールの連射力アップ

・砦の強化
壁の防御力アップ、壁のダメージ軽減、壁の HP 自然回復、最大 HP 上昇

・氷の魔法の強化
氷の魔法の最大チャージ数アップ、チャージ時間短縮、効果範囲拡大、凍結時間延長、氷の魔法の威力上昇

・風の魔法の強化
風の魔法の最大チャージ数アップ、チャージ時間短縮、飛ばしたモンスターの数だけ次のチャージ時間短縮、飛ばした敵にダメージ

・毒の魔法の強化
毒の魔法の最大チャージ数アップ、チャージ時間短縮、毒の大きさ拡大、毒の魔法の威力上昇

・雷の魔法の強化
雷の魔法の最大チャージ数アップ、チャージ時間短縮、雷で攻撃したモンスターの数だけ次のチャージ時間短縮、雷の魔法の威力上昇