ios iphone ipad

ゴジラっぽい巨大怪獣がパンチで町を破壊していく、ちょっとコミカルな怪獣アクションゲームが公開されています。
Roar Rampage」です。

2013 年のゲームで新作という訳ではないのですが、11月にレビューした Super Cat Tales の開発メーカーをチェックしている時にこのゲームが目に付き、試してみると面白かったので、いつか紹介しようと思っていました。
最近テレビ CM でゴジラをやたら見かけますし、この機会に取り上げておこうと思います。

価格は 120 円。 買い切りなのでスタミナや広告はありません。
資金(ジェム)を買う課金要素がありますが、必須ではありません。
やや古いゲームなので、iOS10 だと「iPhone の動作が遅くなる場合があります」と表示されますが、特に問題はないと思います。

Roar Rampage

Roar Rampage 2
画面左半分を占めている巨大怪獣が自動で歩いて行き、画面をスライドするとパンチを繰り出せます。
このパンチの操作が独特で、グローブの部分が指のスライドに合わせて動き、前方にパンチを出す時は左にグローブを引いてから、右に手を突き出します。
ボタンやフリックでパンチをするのではなく、パンチの手の動きを指で再現します。

スライド方向に応じてパンチの角度が変わり、下から上に突き上げればアッパーに。
グローブを下に動かせば振り下ろしパンチのようになります。
この自在な操作で敵を吹っ飛ばし、ビルをガンガン殴るのは、爽快感があって良いですね。

グローブはガードにも使用し、敵の攻撃はこれを盾にして防ぎます。
敵や建物を壊すとジェム(お金)が出てきますが、これもグローブでキャッチ。
物をつかむことも可能で、列車をヌンチャクのように振り回し、武器にすることもできます。

ゴール地点にはなぜかパンチングマシーンが置かれていて、これを叩けばステージクリア。
叩く勢いが強いほどボーナス点を獲得できます。

Roar Rampage
※列車を振り回して破壊の限りを尽くし中。 ただ、動きが物理シミュレートされていて思うように振り回し辛い。
円を描くように腕を回してみましょう。
他にも火の付いた柱とか、街灯とか、色々なものを振り回せます。


Roar Rampage
※敵の攻撃はグローブでガード。 受けるダメージが大きいので、危ない時は防御優先で。
ひじ当ては防具にはならず、これで肘打ちは出来ますが、敵弾は素通りします。


通常モードとエンドレスモードがあり、通常モードは 15 ステージで構成された3つのエリアがあります。 計 45 ステージ。
1ステージは1分ほどで終わるためサクサク進行しますが、中盤からは敵の攻撃も激しくなります。

また、エリアのラストにはボスも登場。 鉄球を殴り返して当てるなど、ちょっと変わったバトルが繰り広げられます。
さらに BONUS の文字をそろえると、なぜかブロック崩しのようなボーナスステージに突入。
結構、突拍子もない展開が発生します。

エンドレスモードはその名の通り、ゴールのないスコアアタックのモード。
ここは世界各国を巡る内容になっていて、国はランダムに登場します。
フランスのエッフェル塔、アメリカの自由の女神など、特殊な建物が出る国もあり、それらをパンチ連打でぶっ壊します。
エンドレスは結構難しく、国の数もかなり多いので、なかなかやり応えがありますね。

ゲーム終了後、プレイ中に集めたジェムで衣装やパワーアップを購入できますが、パワーアップは単なる消費アイテムで、継続的な強化ではありません。
1つしか持ち込めないし、育成要素という訳ではないです。

衣装はずっと使えますが、単なる見た目の変化で特殊な効果はなし。
ただ、巨大怪獣がサングラスしたり、帽子をかぶったりするのはユニークで良いです。

Roar Rampage
※エリア1のボス、巨大クレーン戦。 鉄球を操縦席にぶつけますが、重くてなかなか飛ばない。
パンチするより、ぐっと押し込んだ方が飛んでいきます。


Roar Rampage
※スフィンクスの顔面にパンチ連打w エンドレスはワールドツアーで、世界中の様々なモニュメントが登場します。
自由の女神をバッキバキにするシーンは結構インパクトあり。


手軽に遊べて爽快感のある良作。
ゲームのテンポが良く、タッチパネルを生かした直感的な操作も良いですね。

昔のゲームなので、画面がややぼやけているのが残念なところ。
と言っても 2013 年のアプリですから、そこまで古い訳ではないんですけどね・・・
元は Flash のゲームで、それを解像度そのままで移植しているからのようです。

しかし解りやすくて純粋に楽しい、万人向けのゲームです。

Roar Rampage(iTunes が起動します)

※Youtube 公式 PV