ios iphone ipadandroid

雪山を削って作ったような、素朴な外観のピンボールが登場しています。
Snowball!!」です。

派手なギミックはなく、リアルさを追求している訳でもありませんが、ピンボールのオーソドックスな面白さがあり、思わず繰り返してしまいます。
iPhone だと表示が小さいのは否めませんが、このちまちました見た目も良さの1つですね。

240 円の買い切りアプリで、課金・広告・スタミナ等はありません。
開発は Pixeljam というアメリカのメーカーで、スマホでは知られていませんが、インディーズゲームの老舗のようです。

Snowball!!
画面左側をタップで左フリッパーを、右側タップで右フリッパーを動かします。
基本操作はこれだけ。 ただ、フリッパーの操作に連動して動くしかけもいくつかあります。

ゆらしはありませんが、画面を左右にフリックするとその方向にボールが少し動くという、「空間ゆらし」と言えるものがあります。
しかしこれを使うと減点を受けるため、連発しているとスコアが増えません。
ヤバいと思った時のみ使うようにしましょう。

ピンボール台は見てのように、雪山の斜面に作ったようになっていて、かなり大きなサイズ。
1画面には収まりきらないので、画面がボールの位置に合わせてスクロールしますが、他のシーンに移動するようなことはありません。

様々なしかけがありますが、基本的には点在してるドットを取っていきます。
取るごとにスコアが増え、上部にある「復活」の数字が減少。
これが 0 になると取ったドットがすべて復活し、しかも前より点数の高いものが出てきます。

各所に高得点の大きなドットもありますが、これは簡単には取れないようになっています。
近くにあるターゲット(板)をすべて壊したり、通しにくい場所にボールを入れることで、大ドットへの道が開くようになっています。

ただ、他のピンボールのような複雑な手順はなく、シンプルにドットやターゲットを取っていけば良いようになっていて、そんなに難しい内容にはなっていません。

Snowball!!
※取り方が解りにくい大ドットのアドバイス。
左中央の半円にあるドットは、フリッパーに連動して開閉するストッパーで左のルートに導き、バネでドットの方に跳ばします。 バネはボールが近くにないと作動しません。
左側面のフリッパーの上のドットは、近くのターゲットをすべて落とした後、下部中央から通路を通さないと取るのは困難。
フリッパーの下のドットは、フリッパーを上げっぱなしにしてそこにボールを落とします。
右は最上部のタワーの行き方。 画面を押しっぱなしにすると、上部中央に三角形の板が出てきます。
左右のゲートを通すとボールが加速するので、その時にこの板を出してボールを当てれば、塔の方に飛んでいきます。


パッと見て目に付くしかけは、球体の付いた柱とトロッコ。
球体は画面を押しっぱなしにすると磁力が発生し、ボールが吸い寄せられ、その周囲をグルグル回ります。
トロッコは左右に動き、ブロック崩しのようにボールを跳ね返します。

ピンボールおなじみの「マルチボール」もあり、このゲームではかなり簡単に発生します。
マップの何ヶ所かに雪だるまがあり、これにボールを当てるとバラバラに。
雪だるまのパーツがそれぞれ大小のボールになって転がってきます。

たくさんボールがあっても操りきれず、すぐどんどん落ちていくのですが、やはりマルチボールはピンボールの花ですね。
他にもシンプルなピンボールとはいえ、変わったしかけがいくつかあります。

Snowball!!
※丸い柱は押しっぱなしで作動。 ボールを引き寄せてうまく飛ばすと、中央に戻すことができます。
トロッコはブロック崩し。 ここのターゲットを全部落とすと周囲の大ドットの扉が開きます。
右は中央部の様子。 中央のラインにボールを落とすのは難しい。 上から落とせば良いように見えますが、バンパー替わりの木に当たって左右に飛ばされてしまいます。


Snowball!!
※上部中央にあるターゲットを全部落とすと小山に穴が開き、そこにボールを入れるとロック(保持)されます。
3つ入れると保持されたボールが出てきてマルチボールになり、さらに 20 秒間、スコアが3倍になります。
右はポーズ画面。 気付きにくいですが画面最上部をタップすると出てきて、しかけを達成した回数が書かれています。


地味ですがコンピューターピンボールらしさのあるゲームです。
実機の再現や派手な展開も良いですが、こういうオモチャっぽいピンボールも良いですね。
短時間で手軽に楽しめ、通信もないので、通勤通学時にもお勧め。

ちまちま系やピンボールが好きな人には、良いゲームだと思います。

Snowball!!(iPhone 版、iTunes 起動)

Snowball!!(Android 版、Google Play へ移動)