ios iphone ipadandroid

スマホ初期に大流行した昔ながらのタワーディフェンス(TD)を、今のグラフィックで再現したような、オーソドックスで現代戦風の TD が公開されています。
Defense Zone 3」です。

シリーズ3作目のようで、以前に1や2をプレイした記憶もあるのですが、その時は取り立てて特徴のない TD という印象で、スルーしていました。
今作もその印象は変わらないのですが・・・
タワーディフェンスがめっきり減ってしまった昨今、そのオーソドックスな TD がむしろ恋しく思えます。
同じように感じる方は少なくないのではないでしょうか。

長期的な育成要素などはありませんが、敵の量が非常に多く、1ステージが長く、しっかり防衛戦の楽しさを味わうことができます。

有料版と広告付き無料版が公開されており、有料版(Defense Zone 3 Ultra HD)は 360 円
広告付き無料版(Defense Zone 3 HD)も同額の課金によって広告を解除可能です。
開発はロシアのメーカーで、メッセージは日本語化されています。

Defense Zone 3
Defense Zone 3 森林
敵が道に沿って進行してくるルート固定型のタワーディフェンスです。
道の周囲の好きな場所にタワー(自動迎撃兵器)を配置でき、進攻してくる敵軍を撃退します。
設置に必要な資金は敵を倒すと得られます。

タワーの種類は8つ。
マシンガン、スロー、レーザー、ミサイル、電撃、火炎放射、榴弾砲、トルネード(多段対地ミサイル)。
レーザーは貫通する訳ではありませんが、敵に連続ダメージを与えます。
電撃は複数の敵に通電し、火炎放射は敵を炎上状態に。 榴弾砲は範囲ダメージです。

タワーはアップグレードしていくことが出来ますが、Kingdom Rush のように途中で性質が変わったりすることはありません。
単に射程や攻撃力が伸びていくだけです。

ただ、アップグレードには時間がかかります。
そしてその時間はアップグレードを重ねるほど増えていきます。

後半になると強化に1分ほど必要になり、その間は稼働しないので、守りが手薄になります。
敵の攻撃が少ない時や、他のタワーで撃退できている時など、タイミングを見計らってアップグレードを行う必要があり、ここが攻略のポイントになっています。

また、道を無視した一定のルートで飛んでいく航空ユニットもいて、これは対空攻撃が可能なレーザーやミサイルで撃ち落とさなければなりません。
速度も速いので、この航空機対策も重要です。 ステージが進めば艦船ユニットも現れます。

他に、攻撃を一時的に強化する「ヘルファイア」と、優先攻撃対象の指定を行えるのが特徴でしょう。
ヘルファイアは1度アップグレードした後に使えるもので、チャージに時間がかかりますが、発動させるとしばらく攻撃力が増大します。
特に序盤戦は、これをうまく活用することが突破されないコツ。 発動を自動化することもできます。

優先攻撃対象には「最適な標的・出口に近い標的・タワーに近い標的・強い標的・弱い標的」の5つがあり、狙う相手を指定できます。
最適な標的だけだと撃ち漏らした相手を無視したりするので、出口に近い標的との併用が必要。
マシンガンは弱い標的の掃討用、攻撃力のある兵器は強い相手を狙うと言った使い分けもできます。
また、航空機のみ狙う、地上の敵は狙わないといった指定も行えます。

Defense Zone 3 タワー設定画面
※右に見えているのがタワー設定画面。 上部の航空機や戦車のアイコンを切り替えると狙う相手を絞れます。
ヘルファイアはダブルタップでも発動可能。 また、ヘルファイアボタンの隣のボックスにチェックを入れておけば、チャージされ次第自動で発動するようになります。
ちなみにトルネードは、ヘルファイアを発動した時だけ範囲攻撃になります。


Defense Zone 3 運河ステージ
※後半ステージになると陸・海・空のすべてが敵に。 艦船にスローは効きません。
地上の敵は電撃、空の敵はミサイルで狙うのが中心でしょう。 火炎放射も強いです。


1ステージは 20~40 Wave ほどですが、後半は 1Wave が長く、ノーマルの速度だと30分とか1時間とかかかります。
最近はここまで長いタワーディフェンスは珍しいですが、戦いが長いほど多くの迎撃兵器を並べて強固な防衛ラインを構築できるので、TD としての醍醐味があります。

また、倍速進行が可能で、速度を3倍や4倍にも出来るので、実際にはそこまで長い時間はかかりません。
もちろん速度が速いほど緊急時に対応し辛くなるので、適度に止めたり遅くしたりすることが必要ですが。

敵の量は ダンジョン・ウォーフェア に負けないほど多く、道路を埋め尽くすほどの戦車や装甲車の群がやって来ます。
それを強力な兵器でボコボコ倒していく、タワーディフェンスらしい爽快感があり、白煙を出しながら飛んでいく誘導ミサイルの表現なども良いですね。

前述したように長期的な強化や、指揮官のレベルアップなどは一切ありません。
ストイックにステージをクリアしていくのみのゲームですが、難易度は相応に高くて歯応えがあり、タワーディフェンスに慣れていない人だとノーマル難度は苦戦するでしょう。
ステージ毎に「イージー・ノーマル・ハード・ナイトメア」の4つの難易度を選択できます。

他に、地雷や空爆などの使い捨て攻撃アイテムも出てきますが、他のステージに持ち越しはできません。
課金通貨で買うことも出来ますが、無理に必要とは言えませんね。

Defense Zone 3 空爆アイテム
※空爆アイテム使用シーン。 空爆はタップ後、指をスライドした方向に焼夷弾がバラまかれます。
アイテムはそのステージのみなので、惜しまずに使い切ってしまいましょう。
ただ、ラストでボスが出るので、そこで使うアイテムは残しておきたいところ。


Defense Zone 3 ステージセレクト
※ステージは全部で8つ。 ただ、1つのステージが長いので、相応にボリュームは感じます。
ノーミスクリアでゴールドの勲章になりますが、後半は結構難しい。


ロシア系らしい、質実剛健というか、チャラチャラしていないストレートな TD です。
やはり今となっては育成要素などが欲しくなりますが、逆にこういう配置の妙のみで勝負する TD も、本来の楽しさがあって良いですね。
タワーをガチャで当てるような要素もなく、実力で競える TD です。

タワーディフェンスが好きな方には、お勧めできる作品です。

Defense Zone 3 Ultra HD(iPhone 版、iTunes 起動)
Defense Zone 3 HD(広告付き無料版、iTunes 起動)

Defense Zone 3 HD(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV