本家の iPhone AC に、「Sid Meier's Civilization VI」(シヴィライゼーション6)の攻略ページを新設いたしました。
iOS 版のシヴィ6は iPad  専用ですが、パソコンと変わらない内容を楽しむことができます。

civilization6_title

civilization6

最新ゲームであるため、最近の iPad でないと動作が鈍くなるようですが、アプリ本体は無料で、60 ターンのお試しプレイが可能です。
そちらで動作確認をすることができます。

フルバージョンは 7400 円と高額ですが、今月いっぱいは 3600 円になっているため、プレイ可能な方はぜひチェックしてみて下さい。

かなり複雑なゲームですが、初めての方でも遊べるように、できるだけ解りやすく解説しています。
基本編は実際のゲームプレイに沿って、どのように進めていけば良いのかを説明しています。
内政編と戦争編はデータと実戦攻略を、勝利編では勝利条件とその手順を解説しています。

シヴィライゼーション6攻略 基本編
シヴィライゼーション6攻略 内政編1 研究と土地
シヴィライゼーション6攻略 内政編2 遺産と偉人(と都市国家)
シヴィライゼーション6攻略 戦争編(戦略・ユニット・外交・スパイ)
シヴィライゼーション6攻略 勝利編(特に宗教と文化)

なお、データは iPad 版に準拠しています。
2018/2 時点の iPad 版は、パソコン版の 2017 年 春のバージョンに相当します。

よって最新 PC 版とは一部に相違があり、先日 PC で発売されたパワーアップキット「Rise and Fall」も導入されていません。
ほぼ同じだと思いますが、確認は全て iPad 版で行っているのでご了承下さい。

プレイされる方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。