iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

アップデート

iPhone ゲームアプリ アップデート情報 15/7/13

本日は最近アップデートが行われたゲームで、注目のものをいくつかご紹介いたします。

-------

グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

世界で絶賛されたスマホの音楽ゲーム「グルーヴコースター」の無料+課金版「グルーヴコースター ゼロ」が、大規模アップデートにより「グルーヴコースター 2」になりました。
アーケード版の現行の名称は「グルーヴコースター 2 ヘヴンリーフェスティバル」ですが、スマホ版は「オリジナルスタイル」という名前になっています。

二本指タッチのあるアーケード版譜面の追加、達成すると報酬が貰えるミッションの追加、タップの代わりに音を鳴らしてプレイするオリジナルスタイル機能、そしてグラフィックや演出の強化が行われています。
他にも新しいアバターなど、変更点は多岐に渡ります。

グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

ただし現時点(7/13)では、不具合も多発中。
たまに落ちる場合があり、同期を取っているのかもしれませんが、プレイ中に引っかかることもあります。
曲によってはアーケード譜面をプレイするのに課金が必要ですが、その課金も反映されない事があります。

当方の場合、アーケード譜面をプレイしようとするとエラーメッセージが表示されていました。
これはミッション報酬を全て受け取ることで解消されましたが、課金が要るアーケード譜面は(課金済みでも)まだプレイできません。

タップの代わりに音を鳴らしてプレイする機能は、パーティープレイ用かと思いきや、自身が鳴らす音をマイクで拾って誤動作してしまうため、イヤホンを付けないとまともに遊べません。
が、イヤホンを付けて1人でやっても微妙。

ただ、演出は綺麗になっていますし、昔と比べると曲も大幅に増えました。
全ての曲を購入すると 15000 円近くになってしまいますが、それだけのボリュームになっているという事であり、今回のアップデートで無料配信曲も増えています。
グルーヴコースターはまだまだ第一線の音ゲーとして続いていきそうですね。

iTunes リンク:グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル
レビューページは こちら(グルーヴコースタ ゼロ)

-------

Block Fortress

「マインクラフト+タワーディフェンス+FPS」。
公開から2年以上が経ちますが、今でも継続的なアップデートが続いている Foursaken Media の代表作に、先日大規模なアップデートが行われました。

後方視点の追加、新武器やジェットパックなどの新装備、素早く昇降できるロープ(Zip Line、Lift Line)の追加、ドアやフェンスなどの追加、ジャンプと屈みの追加、対人戦が出来るアリーナモード、動作の最適化やグラフィックの強化、iPhone 6 / 6 Plus 画面対応などが行われています。

Block Fortress

ステージクリア型のサバイバルモードがメインですが、自由な制作が出来るサンドボックモードと、対戦用のアリーナモードを使って、自作したフィールドで多人数で撃ち合うのは、マインクラフトのファンにはウケそうですね。
自動開閉のドアや、窓ガラス風のブロックも追加されています。
去年のアップデートでお供のロボットも加えられました

マイクラ系が再びブームになっている昨今、こちらも息の長いゲームになりそうですね。

iTunes リンク:Block Fortress
攻略ページは こちら、レビューページは こちら

-------

Out There: Ω Edition

必要な物資をやり繰りしながら地球への帰還を目指す、宇宙漂流サバイバルゲーム「Out There」。
それが大型アップデートにより「Out There: Ω Edition」になりました。

グラフィックが描き直され、イベントが増加、遭遇する宇宙船や異星人も増え、ゲームが全体的にパワーアップしています。
ただ難易度が上昇し、それでなくても難しかったゲームがますます困難になっているので、ちょっと人を選ぶかもしれません。

Out There: Ω Edition

大きく変わったのは惑星の画像。 細かく書き込まれたリアル調のグラフィックになっています。
前作のイラスト風の絵も味があって悪くなかったと思うのですが、やはり綺麗な方が見栄えがしますね。
惑星上でイベントが起こった時の、イベント画像も追加されました。

宇宙船も変わったものが追加され、中には物資を積載できない偵察用の船も存在します。
ただ、物資のやり繰りが厳しくなっていて、すぐに行き詰まってしまいます。
大型船が見つかる確率も前より下がっているようで、おかげで早期のリタイアを連発してしまいました。
まあ、この手のゲームはこのぐらい難しい方が、チャレンジ意欲は湧くとも思いますが。

ゲームシステム自体はシンプルで、忙しい操作は必要ありません。
「最近のゲームは簡単すぎてツマンネー!」という人は、ぜひ挑戦してみて欲しいゲームです。

iTunes リンク:Out There: Ω Edition
レビューページは こちら(Out There)

-------

おしり前マン~OSIRIUS~

おしりが前にあるおしり前マンのおしりシューティング OSIRIUS。
おしり前史上初の iPhone デビューと言うことで緊張していたのか、動きがぎこちなく、移動時に引っかかる問題があったのですが、それがアップデートでめでたく解消されました。

動作が全体的に滑らかになっていて、やたら弱くてトラップ以外の何物でもなかった拡散ショットが強化され、そして自宅画面でおしりがプルプルするようになっています。
胸が揺れるのは許されないが、おしりが揺れるのは Apple 的には OK らしい。

おしり前マン~OSIRIUS~

ショット強化のシステムが変更され、以前はショットの基本パワーを上げることで、太くなったり発射数が増えたりといった変化が生じていたのですが、アップデート後は同じ武器アイテムを連続で取ることでショットが変化するようになっています。
これにより、基本のパワーが低くても拡散ショットを 5Way まで強化できます。
拡散ショットはボムが弱く、そこは前と変わらないのですが・・・ 以前よりは使えるようになってますね。

他にも細かい演出や効果音、ゲームバランスが変わっていますが、とにかく動きが引っかからなくなったのが大きい。
これでようやくストレスなく遊べます。

iTunes リンク:おしり前マン~OSIRIUS~
レビューページは こちら

-------

先日ニュースでお伝えしたように、ゴーストトリックすばらしきこのせかい は iOS8 対応が行われ、再び動くようになっています。
創世のエル は・・・ また Apple にリジェクトされた模様です・・・

iPhone ゲームアプリ アップデート情報 15/6/9

本日は最近アップデートが行われたゲームで、注目だったものをいくつかご紹介したいと思います。

アプリの選出が個人的な好みに偏り過ぎている気もしますが・・・
その辺はご容赦を。

----------

勇者ダンジョン

個人作成の「不思議のダンジョン系」のローグライクゲーム。
今年1月に公開された後も意欲的なアップデートが続いており、多くのダンジョン、アイテム、モンスターなどが追加されています。

さらにバランスの調整や、アイテム合成の強化、チュートリアルを兼ねたパズルステージ「おやじの問題集」の追加など、様々な変更が施されています。

勇者ダンジョン

元々難易度の高いゲームでしたが、新ダンジョンはさらに手強く、何度も挑戦して攻略法を掴まなければ突破できません。
だからこそ、ローグライクゲームとしての本来の面白さを堪能できます
新ダンジョンの多くは持ち込めるアイテムにレアリティの制限があり、持ち込み禁止のダンジョンも存在します。

無料のアプリでしたが、広告消去+様々な特典を得られる 600 円の課金が追加されました。
これを行うと消えた広告枠のスペースに追加の武器ボタンや便利ボタンが現れるようになっています。
こういうスペースの使い方は良いですね。

無料のままでも遊び続けることはできますが、楽しんでいる方は作者さんのバックアップも兼ねて、課金を考えるのも良いでしょう。
かなりボリュームが増していて、それだけの価値のあるゲームになっていると思います。

iTunes リンク:勇者ダンジョン
レビューページ(2015/1/3)


自衛隊コレクション

覚えているでしょうか?
可愛らしい見た目に引き寄せられたユーザーを恐怖のどん底に叩き落とし、我々に軍隊の厳しさを教えてくれた、あの超高難度アプリを。
防衛省・自衛隊公認「自衛隊コレクション」です。

それがアップデートにより、新ミッションという名の地獄を引っさげて再来しました
今回もマゾゲー・死にゲーファンを歓喜昇天させる内容になっています。

自衛隊コレクション

新たに2つのミッションが増えています。
1つのミッションに5つのステージがあるので、合計で 10 の任務が追加。
なんとそのすべてが新しいミニゲームになっています

ミッション2「引き出せ!愛犬の底力」では、自衛隊の誇る現代の鷹の目「E-2C 早期警戒機」でハムスターの餌を識別したり、オーストラリアも羨望する「そうりゅう型 潜水艦」で熱帯魚に餌をあげたりします。

もちろん餌を識別する時間は1秒もなく、熱帯魚は出て来た瞬間にそうりゅう型にぶち当たります。
その不条理な任務の数々は安保法制の改定により直面し得る、自衛隊の困難と風当たりの強さを表しているかのようです。

ミッション3「見張れ!安全な暮らし」では、某委員会の議長も救った「救難飛行艇 US-2」でアヒルを救助したりしますが、相変わらず時間がシビア。
しかもやっとクリアしたと思ったら、新たなアヒルが出て来ます。 もちろん残り時間が回復したりはしない。
いくら取り締まっても一向に減らないアヒルは不法漁船の暗示なのでしょうか。

自衛隊コレクション
※これは戦闘機のミサイル補給任務。 しかしとなりの隊員が平気で違うミサイルを渡して来る。
おまけに正解のミサイルを出したと思ったら即引っ込める。
そのくせ違うミサイルを受け取ってしまうと「何やってんだコイツ」みたいな顔をするのがムカツク。


もっとも震撼したのはミッション2の輸送任務。
C-130 輸送機でただ飛ぶだけなのですが、ただ飛ぶだけなのに恐ろしく難しい

タップする度に上昇と下降を繰り返しますが、ちょっとでもタイミングが遅れると C-130 は恐ろしい勢いで急降下するか一気に飛び上がる。
あの Flappy Bird でさえ障害物をかわしていたのに、障害物もないのに死ぬほどムズイ
自衛隊機の操縦がこんなに難しいんじゃ、離陸直前の民間機の前を横切ってしまうのも仕方がない。

それでも頑張って不安定な輸送機を前進させ、なんとかゴールに近付いたら・・・
前方からリンゴが。 フザケンナ。

自衛隊コレクション

という訳で新兵候補生諸君は、新たな訓練の時です。
お国のため戦う意思のある人は、まずこのアプリで適正(忍耐)を計りましょう。

iTunes リンク:自衛隊コレクション
レビューページ(2015/3/22)


Orbital - オービタル

2009 年、スマホ黎明期に登場して以降、今でもスマホゲームの代表作の1つに挙げられることが多い投射型パズルゲーム「Orbital」。
それが実に4年ぶりにアップデートされました。

iPhone 6 の縦長ディスプレイも含む iPhone 5 以降の画面サイズへの対応と、iPad 対応、グラフィックの高画質化、光の演出の強化、さらに BGM の追加などが行われています。

Orbital

ゲーム自体は今までと変わりませんが、パーティクル(粒子)の量が増えてますます綺麗になっていますね
Facebook のフレンド同士でスコアを競う機能も追加されているようです。

まだ未プレイの方は、ぜひこの機会に体験して欲しいゲームです。

iTunes リンク:Orbital - オービタル
詳細解説ページ(iPhone AC 内)


rymdkapsel

こちらも約2年ぶりのアップデート。
テトリスブロックで宇宙ステーションを作りながら、襲来してくる敵を撃退し、モノリスを調査する、リアルタイムのシミュレーションです。

新モードの追加とグラフィックの高精細化、最新機種の画面サイズへの対応などが行われています。

rymdkapsel

rymdkapsel

新たに Plus と Zen のゲームモードが加えられました
Plus は新ステージで、鉱石の量が少なく、モノリスの効果も新しくなっています。
Zen は敵の襲来がない、自由に開発できるモードです。

この見た目で 480 円の有料アプリなので、手を出し辛いゲームですが、海外では評価が高く、インディーズゲームの表彰も受けています。
もうちょっと大きな変化があるかと思ったのですが・・・ まあそれでも、ファンとしてはアップデートされたのは嬉しいですね。
RTS が好きな人にはお勧めです。

iTunes リンク:rymdkapsel
レビューページ(2014/1/13)


WW2: Sandbox. Strategy & Tactics

第二次世界大戦をテーマにした戦略 SLG で、「ハーツ・オブ・アイアン」をターン制にしたようなゲーム。
今まではヨーロッパのマップしかなかったのですが、アップデートでアジアマップが追加されました
これに伴い、大日本帝国も選択可能になっています。
水上艦ユニットも追加されました。

ww2sandbox

この新マップでは珍しく、日本の同盟国として満州国が登場します。
モンゴル東部にあった日本の傀儡政権も登場し、中国は3つの軍閥&国民党&共産党の5つに分裂していて、それぞれが敵対中。
チベットやタイ、オランダやフランスの植民地も選択可能です。

連合 vs 枢軸といった単純な構図ではなく、群雄割拠な状態で、この辺の歴史を反映しているゲームはスマホでは初めてでしょうね。
ただ、太平洋が舞台ではないので、アメリカ本土はありません。
オーストラリアもなく、アメリカはフィリピンを拠点としています。

それでなくても高かった価格が改定で 1200 円になっていて、ますます買い辛くなっていますが・・・
コアな戦術 SLG ファンには勧められます。

iTunes リンク:WW2: Sandbox. Strategy & Tactics
レビューページ(2014/10/5)


俺に働けと言われても 乙携」もアップデートが行われ、落ちまくっていた症状が改善されました
ようやくまともに遊べるようになっています。

他にも「Helsing's Fire」が iOS8.3 で正常に動くようになり、最新機種でもプレイ可能になっています。
一方「すばらしきこのせかい」は進展なし。 本当に再び遊べるようになるんでしょうか・・・?

本当は「創世のエル」のアップデート報告をしたかったのですが、やたら審査に時間がかかった挙げ句、Apple からリジェクトされたようで、延期が続いています。
公式 Twitter によると「表現上の問題」とのこと。
風刺的な表現があるから、難しいのかもしれません・・・?

人気ゲーム、アップデート情報

本日はレビューではなく、オーシャンホーン、Plague Inc、Skyforce 2014 の大型アップデートをご紹介したいと思います。

オーシャンホーン : Game of the Year Edition アップデート

開発が続けられていたオーシャンホーン(Oceanhorn)の「Game of the Year Edition」が導入されました。
アップデート名の通り、2013年度のゲームオブザイヤー受賞記念のようです。

グラフィックや画面効果のブラッシュアップ、アンチエイリアスや 64 bit への対応、天候の追加、そして新たな冒険の舞台「呪われた島」と、ミニゲームの「釣り」が追加されています

オーシャンホーン

新しい島と釣りは、ある程度ゲームが進まないと登場しません。
釣りに関しては、最初の聖なるエンブレム「大地のエンブレム」を奪還し、その後に「ティカレル」の島で花火を見た後、町の人から「釣り竿」を貰うことで実行できます。

アタリが来た後、竿を左右に動かして魚が画面外に逃げないようにコントロールすれば釣り上げることができ、新しい魚を釣れば経験値を入手できます。
大物だとかなり動きが激しいので、素早く反応する必要がありますね。

新たな「呪われた島」もティカレルで情報を得ることで行けるようになりますが、こちらはもっとゲームを進める必要があります。(正確なタイミングはまだ不明)
この島には町がありますが、住民はすでに・・・
本編とは異なる、あくまでサブストーリー的な島ですが、ちゃんとボスも登場し、相応のボリュームが用意されています。

レビュー記事:オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物


Plague Inc. 第9突然変異

エボラ出血熱のパンデミックが懸念されている昨今、このゲームはマジでシャレになっていないのですが・・・
ともかく以前にもお伝えした、映画「猿の惑星:新世紀 ライジング」とコラボした、特殊な突然変異(アップデート)が発症しました。

認知症の治療のために開発されていた知能を高めるウィルスが漏洩し、さらに投薬試験中の猿が脱走。
プレイヤーは人間と猿の双方への感染をコントロールしていきます。

Plague Inc.

ゲームの目的自体はウィルスの感染を広めて人間を死滅させることで、既存のモードと変わりません。
ただ今回のモードは普通にやると DNA ポイントが足りません。
さらに人間は各地に研究施設を建て、研究速度を速めていきます。

しかし感染によって「知能を持った猿」が増えることで、猿のコロニーを作れるようになり、コロニーが定期的に DNA を生み出します
さらに猿に研究施設を襲撃させることも出来るようになります。
もちろん人間も知能を持つ猿への攻撃を開始しますが、移動能力を習得させることで、攻撃のない土地に避難させられるようになります。

最初はゾンビモードのような「人間 VS 猿」みたいな感じかと思っていたのですが、猿を保護しながらゲームを進めていくという、ちょっと変わった内容ですね。
すでにやり込んだ人も、また新しい気持ちでプレイ出来ると思います。

レビュー記事:Plague Inc. -伝染病株式会社-


Skyforce 2014 : Stage 8 追加アップデート

先日のアップデートで、ようやく最終ステージまでプレイ出来るようになりました
「最初から全部入れといてくれよ」とも思いますが、ともかくこれで「完全版」と言える内容になりましたね。

さらに要塞と戦う「ボーナスステージ」も加えられ、1つ前のアップデートでパワーアップ効果を伴うカード集めの要素も追加されています。

Skyforce 2014

最終ステージはもちろん難易度が高く、ラスボスも手強いので、相応の強化をしていないと太刀打ち出来ないでしょう。
とは言え、導入までの期間が長かったので、すでに十分過ぎるほどパワーアップしている人も多いとは思いますが・・・

ボーナスステージはボス戦のみの短いものですが、これが追加されたと言うことは、今後も新しいステージが加えられる余地があるということでしょうか。
このステージは制限時間があるので注意して下さい。

レビュー記事:Skyforce 2014

FF5 ストーリー攻略 & お知らせ & Foursaken アップデート

今回はレビューではなく、当サイトからの更新告知やご連絡などをさせて頂きたいと思います。

ただ、それだけでは何なので、アメリカのメーカー Foursaken Media のゲーム「Heroes and Castles」と「Block Fortress」にユニークな大型アップデートが行われているので、その紹介もしておこうと思います。


まず、本家 iPhone AC では現在「ファイナルファンタジー5」の攻略ページを作成しています。
ボリュームがあるうえに FF シリーズの中でも特に攻略要素が豊富なゲームなので、作成に時間がかかっていますが、本編ストーリーの攻略については完成いたしました

まだ全体が出来ている訳ではありませんが、FF5 をプレイ中の方は参考にして頂ければと思います。

Final Fantasy V ストーリー攻略 第一世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第二世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第三世界編

当然ですが iOS 版を対象にしているので、他機種版とは一部異なる部分があります。 ご了承下さい。

ちなみに現時点で解っている iOS 版と他機種版の主な相違点は以下の通りです。

・AUTO モードがある
・GBA 版にもあった「追加ダンジョン」と、それに関するボスや装備が導入されている
・GBA 版にもあった新職業「剣闘士」「予言士」「砲撃士」「ネクロマンサー」が導入されている
・他機種版にあったアイテム変化バグやアイテム増殖バグなどは修正されている
・タイムトライアルのイベントでメニュー画面を開いている時はタイマーが止まる
・ブラッドソード、のろいのゆびわ、エクスカリパーなどは「最強装備」の候補にならない
・「ちからのくすり」で普通に攻撃力が上がる
・戦闘中に装備を変えても「ミラージュベスト」の分身は復活しない
・「ストップ」や「カウンター」などでイベントやファイナルアタックを封じることは出来ない
・「老化」によって攻撃力は大きく低下していく
・「小人」の状態では「かばう」は発生しない
・「調合」の効果でレベルが 255 になった敵に「レベル5デス」は効かない

オリジナルの FF5 を知らない人には何のことかさっぱり解らないと思いますが、裏技的な戦法の一部が封じられています。
これらの修正により、iOS 版では使えなくなった攻略が存在します
他にも細かい修正(ギルガメッシュが謝りながら自分をパワーアップするシーンで、事前に沈黙させておくとそれを防げたのが、防げなくなっている)などがあります。

ただ、新ジョブ・新アビリティが追加されたことで、新たに使えるようになった攻略も存在します。
(砲撃士の「合成」でオメガや神竜にスロウが効くなど)


FF5 の攻略ページが完成したら、iPhone AC のアプリ一覧紹介系のページのリニューアルを考えております。
本家側の iPhone AC は攻略をメインとしているため、記事の作成に時間がかかり、このブログの更新に時間を取られている事もあって、古くなっている部分があります。

アプリの紹介はすでにこのブログの方がメインになっているため、本家側の一覧紹介ページは更新しやすいカタログのような形に変更し、詳細紹介はこのブログへのリンクで行う形にしたいと思っています。

なお、「うちのアプリを紹介して欲しい」「当社のアプリの記事を書いて欲しい」といった依頼もよく頂くのですが、当方は依頼を受けての記事作成は行っておりません

まだまだスマホアプリの紹介を行っているメディアが少なく、特に個人や中小メーカーにとってアピールできる場が少ないことは問題だとは思っているのですが、依頼を受けて記事を書くと公平性や信憑性が失われることや、俗に言う「ステマ」の問題、本音の記事が書けなくなってしまうなどの理由から、受け付けておりません

メールを頂いても返信せずに放置ということが多く、大変失礼している状況で心苦しいのですが、このような状況であるため、どうかご理解頂ければと思います。
心証を悪くしてしまった皆さんにお詫び申し上げます。<(_ _)>


さて、話は変わって、最近になってヒットアプリを連発しているメーカー Foursaken Media の Heroes and Castles と Block Fortress にユニークなアップデートが行われているので取り上げておこうと思います。

まず Heroes and Castles
以前行われた Ver 2 のアップデートで、レンジャー(弓使い)メイジ(魔術師)ベテラン(サイボーグ)などの新ヒーロが追加され、さらに城を攻める悪の軍団となって戦う「Siege」モードが追加されたのですが、先日行われた Ver 3 のアップデートでさらに新ヒーローが加わっています。

新しいヒーローはアサシン(暗殺者)、バーバリアン(狂戦士)、ドルイド(自然の僧侶)の3人。
さらにステージやユニットなども追加されている模様です。

heroesandcastles10

これまでの追加ヒーロは全て課金通貨であるクリスタルが 120 円分ほど必要だったのですが、今回追加されたアサシンは無料で加えられています。

これで最初3人しかいなかったヒーローは、実に9人に・・・
悪の軍団側も合わせると 13 人になっています。

その悪の軍団で戦う Siege モードですが、こちらはキャンペーンモードではなく、1ステージのみの単発モードです。
しかし正義の皆さんがメチャメチャ強く、簡単にクリア出来るような難易度ではないため、クリアしようと思ったらかなりやり込む必要があります。

heroesandcastles11

Siege モードはこちらが城に攻め込む側なので、施設の建設などはありません。
ただ、ダークツリーという回復と進攻の拠点があって、これが破壊されるとほぼ敗北ですし、収入を増やすユニットや、味方を強化するユニットなどが存在します。
ですからこれが城や施設建設の代わりになっていて、ディフェンスゲームである点は変わっていません

しかし敵の城は城壁で守られているし、弓兵や塔が矢をビシュビシュ撃ってくるし、兵士はワラワラ出てくるし、敵ヒーローは何度倒してもすぐ次が出てくるのにこっちはやられたら即ゲームオーバーだし、「勇者ずるい」と思わずにいられませんね。

基本戦略は、最低限の出費で守りながら「Cultist」を増やして収入を上げ、アンデッドメインなら「Standard Bearer」、ゴブリンメインなら「Goblin Drummer」を作って全体を強化しつつ、出来るだけ数を絶やさないように攻める形でしょうか。


もう1つの人気ゲーム Block Fortress には、「Bot」と呼ばれるサポートロボットが追加されました。
これまでは1人で戦っていた主人公ですが、これからは Bot と一緒に戦えます。

Bot は7種類あり、敵をマシンガンで攻撃するスタンダードボットや、ダメージを受けたブロックを治す修理ボット、プレイヤーにシールドを張るもの、鉱石を掘ってくれるものなどが存在します。

アンロックするには1つ 170 円の課金が必要になりますが、スタンダード型は無料で利用でき、全部まとめて 350 円でアンロックすることも出来ます。

blockfortress11

連れて行けるのは1体のみ。
「敵を自動で攻撃」「コインを拾い集める」「主人公を追尾する」などの命令を与えることができ、集めたレアミネラルでパワーアップすることも可能です。

得に人気になりそうなのが、犬型の「Dog Bot」。
鉱石を掘ってくれる Bot ですが、攻撃やコイン集めなども行うことが可能で、命令に従ってちょこまか動く様子がすごく可愛いです
見ているだけで和むので、人気が出そうですね。

blockfortress12

Foursaken Media というメーカーは少人数のメーカーだったと思うのですが、昨今の開発ペースやアップデートを見ると、かなり開発力が増している印象があります。
規模を拡大したのでしょうか?

ガチャではない、こうしたゲームらしいゲームの拡張を今後も期待していきたいですね。

Heroes and CastlesiTunes を表示レビューに移動
Block FortressiTunes を表示レビューに移動攻略ページに移動

アップデート情報 2012/5 (4月中Update)

当サイト&ブログで扱った iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
今回は主に2012年4月中に行われた、内容に変化があるアップデートが対象です。

---------------

まず、新 iPad の発売に伴い、以下のアプリが新 iPad の大画面 Retina ディスプレイに対応しています。

Anomaly Warzone Earth HD
Superbrothers: Sword & Sworcery EP
Smash Cops
Flick Kick Football
Jetpack Joyride
SHADOWGUN
The Incident
Carcassonne (カルカソンヌ)
Tilt to Live HD
MetalStorm: Wingman
Batman Arkham City Lockdown

3月中に iPad 3rd に対応したアプリについては 2012/3 のアップデート情報 をご覧下さい。
有名どころは続々と対応していますね。

---------------

パズル&ドラゴンズ (4/18、5/15、リンクは ファミ通App のページへ)
大ヒット御礼状態のためか、アップデートやイベントが頻繁に行われているパズドラ。
4月のアップデートで「魔王の城」以降の上位ダンジョンが追加され、5月のアップデートでもさらに新たなダンジョン「塔」が加わっています。

update20120502

モンスターも女性モンスターを中心に進化形が追加されており、他にも素材モンスターや神話系のモンスターがかなり増えています。 ただ、その多くは入手困難なレアモンスターですが・・・
また、正式に iPad に対応したユニバーサルアプリになっています。
必要なモンスターを誤って売却しないようにする「お気に入り機能」も実装されました。
5月には合成によって継承でき、モンスターの戦力を底上げできる「+1」というステータスも追加されています。


Imaginary Range (4/2)
第二章」が公開されました! この第二章は新アプリではなく、アップデートでの追加になっています。
第一章にも一部修正があるので、改めて一章から読み直すのをオススメします。
(たぶん大抵の人がストーリー忘れてると思うし・・・)

update20120501

ミニゲームも新しいものが2つ登場します。
1つは障害物を避けながら進んで行く簡易ミニレース「チョコボチェイサー」、もう1つは上の画像のミニパズル「スフィアバウンス」です。
スフィアバウンスは見た目はパズル&ドラゴンズ風ですが、実際には Azkend や Dungeon Raid のような一筆書きパズルです。
また、ミニゲームが Game Center のランキングに対応しています。


おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:花 (4/12)
なめこの季節バージョン「Seasons」が、新たに「」バージョンになりました。
春をテーマにした新種のなめこと、新シーズン用の設備や壁紙などが追加されています。

update20120505

旧シーズンのポイントは、新シーズンの設備の設置には使えません。
壁紙の購入には複数のシーズンのポイントが必要になります。
なお、ノーマルのなめこは全シーズンのポイントを1ずつ増やし、新種のなめこは対応したシーズンのポイントのみを増やします。


大富豪しよっ! (4/30)
170 円の追加課金が必要になりますが、新たに3人のキャラクターを追加する事が可能になっています。
これにより購入後のキャラクターは総勢 12 人になります。
また、設定できるルールの追加や演出の修正なども行われています。

update20120506

キャラクターはアニマルモードの場合、カモ、ラッコ、コアラになります。
もちろんキャラによって性格が異なり、ナースは「救急車」が好きなようですw
新キャラは相応に強い方だと思います。


Infinity Blade II (4/12)
ソーシャル型の新しい要素「クラッシュモブ」が追加されました。
これは世界中のプレイヤーと共に「敵を3500体倒せ」とか「500000秒(約140時間)生き残れ」などの膨大な条件のミッションを達成するものです。
と言っても参加できるのはミッションごとに1回のみで、各ミッションは実施期間が決められており、1人で何度も実行するようなものではありません。 気楽に遊ぶものですね。

update20120504

クラッシュモブはまだ「公開ベータテスト」という事になっていて、今後システムや難易度などは調整されていく模様です。
難点は、Facebook アカウントでログインしなければならないこと。 ご存じのように実名登録が基本の Facebook は、日本の環境にはマッチしていませんからね・・・


レッツ!ゴルフ3 (4/4)
新たに「シックスガンズ」コースが追加されました。 ゴルフコースと言うよりは荒野ですね。
アメリカの西部劇時代がテーマで、プレイに必要なレベルは低く、すぐに遊べるようになっています。
蒸気機関車が走っていて、コースによってはそれが邪魔になる事もあります。

update20120507

アイテムにもシックスガンズ(西部劇)をテーマにしたものが追加されました。
また、いつの間にかペットに「おひな様」や「お内裏様」、「節分の鬼」などの日本の季節行事に関わるものが追加されています。 これはやっぱり、日本だけの仕様なんですかね・・・?


Batman Arkham City Lockdown (4/5)
新たに4つのミッション「ポイズンアイビーミッション」が追加されました。
ポイズンアイビーとはバットマンに登場する女性の悪役です。
新ステージには悪徳警官など新しいタイプの敵も登場し、難易度は高めです。

update20120508

従来ステージにも「一定時間以内にクリアしろ」「ガジェットを使わずに敵を倒せ」などの条件がある「チャレンジステージ」が追加されています。
なお、このゲームは iPad (3rd)の Retina 表示に対応しているのですが、iPad 3rd で見た時のキャラクターの質感とかはハンパじゃないです。


Smash Cops (4/25)
新しいステージが一気に 10 も追加! これで合計 32 ステージになっています。
また、都市の郊外に新エリアとなる工業地帯が追加されています。

update20120503

車も新しいものが3つ追加されています。
新ミッションは他の車がかなり速いため、スピードのある新車を使わないと追い付くのは困難です。 パトカー同士でレースをする変わったミッションもあります。
また、Game Center のランキングにも対応しました。

---------------

ソウルキャリバー (4/13)
iPhone 4S や iPad 3rd なら 60 fps で動作するようになっています。 かなり動きが滑らかですね。
また、Bluetooth による対戦にも対応しました。
これまでは「対戦のない対戦格闘」でしたが、これで(本体が2個あれば)対戦することも出来ます。

Dark Quest 3 (4/12)
待望の「オンライン・マルチプレイ」が搭載されました。 協力プレイと対戦の双方が可能です。
元々オンラインマルチプレイが考慮されていたゲームだったので、これでようやく完成系だと言えそうですが、今さら感があるのも否めませんね・・・
ゲームバランスが調整されカギの入手問題も修正されており、改善は進んでいるようです。

スヌーピーストリート (4/28、5/18)
ここに来て大きなアップデートが頻繁に行われています。
新しいショップや新アイテム、期間限定アイテムなどが追加され、コミックはカラーバージョンが追加されました。
アイテムの中には動きのあるものも多く含まれます。
また、「ムービーシアター」というショートムービーが見られる施設も追加されています。
ただ、それらのアイテムの多くは課金が必要な「スヌーピードル」で購入するものであり、またムービーシアターなどの設置には高いレベルも必要になります。

Angry Birds Space (4/25)
毎度おなじみの Angry Birds のアップデート。
Space に 10 ステージが追加されていて、「凍り付いた惑星」が新たに登場します。
また、大きな破壊力を持つ有料使い捨てアイテム「スペースイーグル」がアップデート時に 20 提供され、さらに1日ごとにログインボーナスとして1つずつ貰えるようになりました。

スワンピーのお風呂パニック! (4/5、5/17)
スワンピーの第9章、「満ち潮」のステージが 20 追加されています。
さらに5月のアップデートで、有料版にも無料版の 20 ステージが「失われたレベル」という名称で追加されました。
また、課金コンテンツである「クランキー」にも新章「もりもり食べて」と「食べすぎ」が追加されていて、こちらも合計 40 ステージの増加です。
すべて合わせるとなんとステージ数は 280! 相当なボリュームになりましたね。

Real Racing 2 (4/18)
継続的なアップデートが行われているこのゲーム、今回は Easy と Medium の難易度が調整され、パフォーマンスの最適化が行われました。
また、マルチプレイヤーの動作の調整なども実施されています。

NAMCO ARCADE (4/20)
ギャラガ」が新たに追加されました。 そして iCADE に対応しています。
このアプリが iCade に対応したというのは、結構大きいかも。
また、過去の優秀なスコアのプレイデモを「エキスパートデモ」として閲覧できるようになっています。

RAYFORCE(レイフォース) (4/5)
難易度が調整され、VERY EASY から VERY HARD まで8段階の難易度を設定できるようになりました。
最初は VERY EASY になっていて、これだとかなりラクに進むことが出来ます。
やりにくさがあるゲームだったので、このぐらいの簡単な難易度の方が楽しめると思います。

ミクフリック/初音ミク (4/9、4/20)
細かいアップデートが続いていて、ガイドパネルの ON/OFF や PV 鑑賞機能のオプションの追加、そして主に旧機種で動作遅延が発生したときに譜面がズレるバグの修正が行われました。

Cytus (4/11)
新曲「Light Up My Love」と「Hard Landing」が追加されています。
Light Up My Love は日本語ボーカルの曲で、どちらも難易度はそれほど高くありません。
また、譜面とタイミングの修正が行われています。

Dark Meadow (4/9)
Retina 対応により、非 Retina の本体でグラフィックが劣化していた問題が修正されました。
またドロップアイテムが増加し、コインも以前より多く入手できるなど、バランスの調整が行われています。
ただ、iTunes の解説文が文字化けしまくっているなど、アップデートの度にどこかおかしくなるのもこのゲームの特徴。 これも呪いのせいなんでしょうか?
なお、現在は無料版の Dark Meadow: The Pact (iTunes 起動)が公開されているので、こちらの方が良いですね。

Elder Sign: Omen (4/4)
新たに「ハードモード」が加えられました。 より強力なクリーチャーが登場するようになっていて、かなり慎重な行動と「運」がなければクリア出来なくなっています。
ただ、通常モードは慣れてしまうと割とあっさりクリア出来たので、このぐらいの方がクトゥルフ神話らしいですね。

Doodle Jump (4/7)
スキン(ステージテーマ)に「イースターエッグハント」が追加されています。

ケリ姫クエスト (4/2)
エリア7とエリア8が無料開放されました。
また、難易度が高い上級者向けの Ex Area.7 と Ex Area.8 が追加されています。
なお、続編も開発中の模様です。

ファンタジーxランナーズ (4/10)
上位の新キャラクター「バーバリアン」「デモンハンター」「キャプテン」が追加されています。
またステージ開始時にルピーを消費して仲間を雇用したり、ステージスキップできるようになりました。
お荷物キャラだった「シーフ」も修正され、以前より使いやすくなっています。

Cut the Rope (4/25)
新たなステージテーマ「DJ BOX」が追加され、25 ステージが加わっています。
ここではドラッグで回転させる事が出来る大きなレコードのしかけが登場します。

Azkend 2 (4/3)
時間がなさ過ぎ、No More Move になり過ぎで、中盤以降が完全に「運ゲー」と化していた名作の続編。
海外でも「バランス何とかしろ!」という意見が続発していましたが、ゲームの調整が行われ、ようやくまともに遊べるものになっています
時間に余裕ができ、連発されまくっていた No Move も滅多に起こらなくなっていて、今なら相応にオススメできますね。

上海 娘 (4/27)
課金用のステージが4つ追加されています。 ステージと言うより、背景と言った方が良いですが・・・
なお、「スピンオフ作品」の開発が告知されています。

塊魂モバイル2 (4/19)
iCloud へのデータセーブに対応しました。

Storm Strikers (3/27)
新機体が追加され、アイテムの吸収範囲がはっきり表示されるようになっています。
さらにいきなり撃たれる悪評高き「レーザー」の前兆が、ハッキリ表示されるようになりました。
しかしボスが短い前兆で極悪な撃ち方のレーザーを放ってくるのは相変わらずで、ゲームがやりやすくなっていると言うほどではないです。

Flower Garden (4/20)
花を育てる栽培ゲーム。 地味にアップデートが継続されていて、花の種類が増え続けています
また、テントウムシも飛んで来るようになりました。

Coin Dozer - World Tour (4/7)
中国バージョンと日本バージョンに分かれた後、再統合されたコインドーザーの「World Tour」に、新たにヨーロッパバージョンが追加されています。
ただし日本バージョンとヨーロッパバージョンをプレイするには、一つ前のステージでパスポートや旅行カバンなどのアイテムをゲットするか、追加課金を行う必要があります。

怒首領蜂 大往生 (4/11)
「必ず2週目に行ける」「蜂アイテムが見える」「当たり判定が小さくなる」「残機やボムの増加」などのパワーアップを追加課金で購入出来るようになりました。
しかし「怒首領蜂 大往生」というゲームはマニアなシューターがストイックな楽しみ方をするゲームで、こんな初心者向けな課金コンテンツが必要とされるものではないので、正直「なんでコレを大往生で?」と思わざるを得ませんね・・・
ランキングも課金するほど有利になってしまうし、案の定 iTunes レビューでもシューターから批判が出ています。
※ランキングは課金パワーアップを使用した場合、それ専用のものになるそうです。
ややライト向けの「虫姫さま」とかに導入するんなら、まだ解るんだけど・・・

パワフルプロ野球TOUCH2012 (4/5)
プロ野球チームと最新の選手データが追加され、「ペナントモード」が遊べるようになる「ライセンスパック」が追加購入出来るようになりました。 が、900 円が必要なため「高い!」という意見が続発。
2011 版も 800 円だったので、それを考えると特別高い訳ではなく、十分に値段分のクオリティーはあると思うのですが、今回は「売り方」がダメすぎる・・・
ネットワークシステム kiwi への会員登録とログインも面倒だし、ゲーム以外の点が色々と残念・・・

風来のシレン みんなで不思議のダンジョン (4/25)
誠に恐縮ながら 2012/06/27(水)13:00 をもちまして本サービスを終了させていただきます。 ユーザーの皆様には、当アプリをご愛顧いただきましたことを心より感謝いたしますと共に、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。』
2月末に Android で、3月中旬に iOS でスタートした、「風来のシレン」の看板を引っさげた課金付きのゲームを、わずか3~4ヶ月で運営終了にする DeNA。 これがモバゲークオリティー?
4/25 のアップデートで動作速度の改善が行われたのですが、サービス終了するんなら意味ねぇ・・・

---------------

ATOK Pad (4/18)
iPad への対応に伴い、一つ前のアップデートでインターフェイスが大幅に変更されたのですが、それが iPhone ユーザーから大不評!
で、今回のアップデートで改めて修正されました。 今回のインターフェイスは概ね好評のようです。

産経新聞 / 産経新聞 HD (4/6、5/11)
「ページ一覧」の画面でサムネイルが表示されるようになりました。
またプッシュ機能が実装され、号外などが配布された時にお知らせが表示されるようになっています。
ただし「産経新聞 HD」が存在するためか、iPad や iPod touch では利用出来なくなっています。
産経新聞 HD は大画面かつ新 iPad の Retina ディスプレイにも対応し、「夕刊フジ」にも対応しましたが、有料の定期購読用アプリなので、この点への批判が出ているようですね・・・
iPhone 版は現在も無料で利用出来ます。

お皿割り (4/6)
お皿を投げてパリンパリン割る癒し系アプリ。
地味に Retina 解像度に対応しています。

----------

2012年4月中に行われた主要なアップデート情報は以上です。
5月のアップデート情報はまた後日お伝えいたします。

アップデート情報 2012/3 (その2)

2012年1月から3月の iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
その1の続きです。

-------------

Amazing Breaker
新ステージが 20 追加され、新タイプの爆弾も加わっています。

iSlash
15 のマルチプレイヤー用レベルが追加されました。
シングルプレイヤーのステージも 10 追加されています。

Bike Baron
新ステージが追加されました。
Easy 5ステージ、Medium 2ステージ、Hard に1ステージ。
また雪山の「サンタパック」が追加されましたが、170 円の課金が必要です。

DrawRace 2
オンラインプレイの不正行為に対するペナルティーが導入された模様です。
またゲームの動作速度が調整されています。

Race Illegal: High Speed 3D
3D モデルがブラッシュアップされ、iPhone 4S や iPad 2 ならより滑らかに表示されます。
その他、ゲームバランスの調整なども行われました。

マジモン
大型アップデートが行われました。
フレンドと対戦できる「フレンドバトル」が導入され、フレンドバトルは勝っても負けても双方にモンスター素材が配布されます。
さらにモンスターにスキルを追加できる有料の「虹色タマモン」の導入、新スキルの追加と一部のモンスターやスキルの調整、特定の条件で発動する「チーム編成ボーナス」の追加が行われています。

update20120307

また、上級者向けの「新宿」以降のエリアと、新しいモンスター、特殊な敵の登場なども加わっています。
序盤の難易度が下げられ、初心者でもプレイしやすくなっていますが、アップデートの度にどんどん課金要素が増えているのはやや気になります・・・

忍者ロワイヤル
こちらも大型アップデートが行われました。
ゲームシステムが一新され、武器や防具は種類ごとに1つずつしか装備できなくなり、素材アイテムで強化する形に変更。
それに伴い装備の耐久度が撤廃され、ミッションに必要な装備条件もなくなりました。 旧来の「ロワイヤル系」からの脱却と言えるでしょうか。
また、最近流行りの「ログインボーナス」が導入されています。

update20120308

しかしこの変更で従来の装備に多くの課金を費やしていた人から不満が噴出!
ゲームが落ちやすくなったという意見も多く、iTunes レビューは荒れ気味です。

-KingdomConquest-
新しい魔獣やスキルが追加されました。
また魔獣の所持上限が 150 から 200 にアップしています。
さらにサウジアラビアやロシア、メキシコやベトナムなどでもサービスが開始され、サービス国は世界 29 ヶ国になりました。
完全に世界規模のゲームになっていて、予想以上の発展ですね。

三国志コンクエスト
インバイト機能(友だち紹介機能)が追加されました。
またアクションステージが追加され、バックストーリーが「董卓」の時代に進んでいます。

ガンダムエリアウォーズ
協力イベントとなる「ビグザム討伐戦」が導入されています。

スマーフビレッジ / 原人ビレッジ / スヌーピーストリート
それぞれのゲームでレベル上限の拡大や新アイテムの追加が行われています。
スマーフビレッジは土地を拡大可能になり、原人ビレッジは罠や狩り場が追加されました。

Tiny Tower
新しいフロアが追加され、BGM に複数の音楽を登録できるようになりました。

Infinity Blade Cross
ソーシャルゲームなのにソーシャル要素がなかったこのゲームですが、ようやく「仲間機能」が追加され、仲間と共に強力な敵の HP を減らしていく「共闘」が加わりました。

Muffin Knight
バレンタインアップデートで「Co-OP mode」が追加されています。
オンラインの「協力プレイ」のようで、ダウンした相手プレイヤーを助けることが出来ます。

EPOCH.
「ウルトラアップデート」と称した大きなアップデートが行われています。
収集データの追加、武器・防具・シールドブースターなどが追加されています。

Blowup!!
新しいロボットが追加され、さらにゲームバランスの調整が行われました。
またユニバーサルアプリ(iPhone / iPad 両対応)になりました。

Cubes vs. Spheres
10 の新ステージと3つのエンドレスステージが追加され、新種類のキューブや新しいしかけなどが追加されています。

Zombie Gunship
条件を満たすことでアンロック出来る新ステージが2つ追加されています。

Super Stickman Golf
新コース「Lunar Racer」が追加されました。

Pew Pew Land II
新ステージが追加されました。 これでステージ数は合計 85 に及びます。

Hotel Dash Full
有料の新ホテル「ピラミッド・パレス・ホテル」と、無料の新ホテル「Tiki パレス」が追加されています。

Diner Dash Deluxe
こちらは新レストラン「Zesty Zeppelin」が無料で追加されました。

CRYSTAL DEFENDERS
新たに「リプレイ機能」が追加され、リプレイデータの送受信を行えるようになっています。

Bloons TD 4
3つの新ステージが追加されています。
また、高難度の5ステージからなる「Extreme Map Pack」が加わっています。

Anomaly Warzone Earth
iPhone 版も iCloud のデータセーブに対応しました。
(ユニバーサルアプリ版は昨年すでに対応していました)

Greed Corp
新しいセクション(ステージセット)が追加されています。

Overkill
オンラインプレイとなる「マルチプレイヤーモード」が導入されています。

MetalStorm
オンライン対戦時のマッチングで、レベルの近い相手が選ばれるようになりました。

オセロオンライン
こちらもオンライン対戦時のマッチングで、レベルの近い相手が選ばれるようになっています。

Dark Quest 3
バグ修正のみですが、ゲーム的に大問題だった「鍵が補充されないバグ」が修正されました。

Bug Heroes Quest
一時的に無敵になったり経験値が2倍になる、有料課金が導入されました。

BATTLE CITY BLITZ
予告されていた「ボスモード」が追加されています。

Warm Gun
ゲームがマトモに動くようになり、AI 修正、クラッシュ修正、コントロール調整、動作の修正、ゲームバランス修正など、要するに全部修正されました。 Kill/Death レートなどの戦績データも導入。
これでやっと「普通」になった感じです。 今さら感は否めませんが。
なお、新マップも追加されています。

RAGE HD
大型アップデートが行われ、2つのステージが追加される「エピソードパック1」が公開された・・・ はずなのですが、(少なくとも日本語環境だと)購入ボタンを押すとアプリが「必ず」落ちてしまいます
グラフィックモデルの高解像度化や HDMI 出力対応なども行われましたが、新ステージのためにアプリの容量が 1.96 GB に増加していて、それなのに新ステージをプレイできないという困った状態です。

ATOK Pad
ゲームではありませんが・・・ 待望の iPad 対応が行われました。
ただ、3月に行われたインターフェイス改変の評判が芳しくありません・・・

Yoritsuki
ゲームではありませんが、人気の環境ソフトが約1年ぶりにアップデート。
夕方モードや景色の一括セット、サウンドやアイテムの追加などが行われています。
なお、いつの間にか iPad 版も登場しています。

update20120306

アップデート情報 2012/3 (その1)

当サイト&ブログで扱った iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
今回は2012年1月~3月に行われた、内容に変化があるアップデートが対象です。

前回のアップデート情報から3ヶ月近く経っていて、かなり量が多いため、今回は主要なもののみ箇条書きで簡潔にお伝えいたします。
なお、次回からのアップデート情報は「もっと頻繁に、少しずつ」お伝えしていこうと思います。

----------------

まず、3月15日の新 iPad 発売に伴い、以下のアプリが新 iPad の大画面 Retina ディスプレイに対応しています。

Bike Baron
Cubes vs. Spheres
EPOCH.
Flick Kick Football
Infinity Blade II
Labyrinth 2 HD
MetalStorm: Wingman
Ticket to Ride
Tiny Defense
Touchgrind BMX
Velocispider
Waking Mars
Zen Bound 2 Universal
Zen Wars
アスファルト6 : Adrenaline HD
オーダー&カオス オンライン (リンクは iTunes 起動)
ギャングスターRIO : City of Saints
モダンコンバット3 : Fallen Nation

大辞林 (リンクは iTunes 起動)
そら案内 for iOS
Living Earth HD (リンクは iTunes 起動)
i文庫HD
ComicGlass (リンクは iTunes 起動)
Evernote
GoodReader for iPad
Midomi SoundHoud ∞

有名どころのアプリやアップデートが頻繁なアプリは、次々と新 iPad の Retina 対応を行っていますね。
今後も対応アプリは増えていくものと思われます。
アプリによって Retina 化の影響は異なりますが、モダンコンバット3や Infinity Blade II などの書き込みが細かいゲームや、文字が鮮明化してより綺麗に見える実用アプリの方が、その違いを感じられる印象です。

----------------

beat gather
大型アップデートが行われ、プレイを続けているとスロットが4つ以上に増加するようになりました。
ただし追加スロットは「レンタルスロット」という扱いになっていて、なぜか利用期間が決まっています。
また演奏中に譜面のタイミングを調整できるようになりました。 これでズレた譜面でも遊ぶことが出来ます。

update2012330

さらに「プロフィール作成機能」「ユビフランキング機能」「スキン選択」などが追加され、「Retina 対応」「検索機能強化」「譜面オート生成機能の改善」などが行われています。
プレイ後に譜面を評価する「イイネ!」ボタンも追加され、人気度に反映されるようになりました。
「運営からのお知らせ」を表示する機能も追加されていて、運営側の本気が感じられるアップデートになっています。

Pinball HD
新しいピンボール台が2つ追加されました。
クリスマスがテーマの(しかしクリスマスには間に合っていなかった)季節外れなピンボール台「Snow Pinball」と、Slayer に続くヘビメタバンドがテーマのピンボール「AC / DC Pinball」の2つです。

update20120302

Snow Pinball は 85 円で利用可能ですが、AC / DC Pinball は Slayer の時と同じくバンドの所属会社へのラインセンス料があるためか 250 円とやや高めです。
また、物理シミュレーションの調整も行われています。

CoD:Zombie Black Ops Zombies
待望の新ステージが追加されました。 放棄されたソ連の宇宙基地が舞台の「Ascension」です。
XBOX360 や PS3 では昨年の春に追加されたマップです。
このマップは最初は画面がモノクロですが、これで正常であり、奧の方にある電源を入れるとカラーになります。

update20120301

また、新しい武器(レイガン、サンダーガンなど)も追加されていて、動作の最適化なども行われています。

Angry Birds Seasons
1月に中国の新年祝いをテーマにした 15 ステージが追加されました。
さらに3月に日本の春をテーマにした 15 ステージが加わっています。
ただしどちらのステージも難易度は高めです。 特に日本ステージは、ステージ2や3で早くも苦戦した程です・・・

update20120303

Angry Birds Rio
新ステージ 15 と、新しいボス戦が追加されました。
また実績やゴールデンフルーツを集める事で、ボーナスのレベルがプレイ出来るようになっています。
さらに本家の Angry Birds に加わっていた巨大化する「オレンジバード」も登場します。
Angry Birds Space が公開されましたが、「今後も Rio のアップデートは続くよ!」とのことです。

Angry Birds
本家の Angry Birds にもビーチがテーマの 20 ステージが追加されています。

NAMCO ARCADE
新たに3つのゲーム、スーパーマリオ型パックマン「パックランド」、スパイなのに正面突破「ローリングサンダー」、まいどおなじみ「パックマン」が追加されました。
目玉はやはり「パックランド」でしょう。 このゲームは3ボタンのゲームなので、操作性も問題ありません。

update20120305

なお、アップデート直後に発生していた落ちる問題と表示の異常は修正されています。

スワンピーのお風呂パニック!
新たにライバルキャラクターである「クランキー」が主役のステージが追加されました。
ただしこのモードは有料(85 円)で、無料のままでは5ステージしか遊べません。
クランキーのステージでは、水ではなく紫色の汚水(?)を運ぶのが目的となります。

レッツ!ゴルフ3
1月にフランスコース、3月に日本コースが追加されました。
服やペットなども追加されており、さらに「ショットやり直し機能」が加わっています。

update20120304

アーバンクライム
新しい乗り物、武器、新スキルが追加され、キャラクターの動きが調整されています。

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:恋
今さらの報告ですが、バレンタインがテーマの新種のなめこが登場し、新しい設備や壁紙が追加されています。

Infinity Blade
インブレ2が発売された後も1のアップデートは続く模様。
新しい装備、さらに新しい敵が追加されています。
「ベストセラー作家が描くインブレの小説」のプロモーションもあるようですが・・・ 英語版のみです。

Batman Arkham City Lockdown
予告されていた新ステージがようやく追加されました。
またレベル上限がアップし、新スキンも追加されています。

ソウルキャリバー
新機種への最適化が行われ、iPhone 4S と iPad 2 では 60 fps で動くようになっています。
また、同時押しボタンを2つ置けるようになりました。

THE KING OF FIGHTERS-i
キャラが増えるアップデートが行われ・・・ るはずが、バグっておかしくなり、元に戻されました
その後に行われたセールは、お詫びのセール?

パズル&ドラゴンズ (リンクは iTunes 起動)
Game Center に対応しました。
また、前回のアップデートで見辛くなっていた演出が修正され、モンスターをまとめて売却できるようになっています。

百人勇者
チャンレンジモード(エンドレス)のバランスが調整されました。
(ゴーレムのタイミング、初期アイテム変更、ダークソード調整、ゆうしゃのつるぎ調整など)
また、早送りのスピードを2段階で調整できるようになり、早送り時の「自動出撃」も追加されています。

不思議の国の冒険酒場
操作性が改善されました。
方向キーの判定範囲が拡大し、料理時の材料メニューにページ送りボタンが追加されています。

逆転裁判123HD
アプリのダウンロード時に一括でデータを取得できるようになりました。
(以前は章が始まるごとに細切れでダウンロードする必要がありました)
また、セリフ送り時の「ポポポポ」という音が追加されています。 ユーザーの要望に応えたアップデートと言えます。

ゴーストトリック
iCloud のデータセーブに対応しています。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
イベントシーンをスキップできるようになりました。
また、待望されていた iPad 版がようやく公開されています。

金沢将棋レベル 100
30日250円の月額課金制のサービスですが、サーバーの AI と対局できるようになりました。
このサーバー対局にはなんと 200 のレベルが用意されており、マイナーで変わった戦法使って来る AI や、かなり手強い AI も用意されている模様です。
将棋ファンなら見逃せないサービスと言えますね。

Cytus
新曲が2つ追加されており、さらに一部の曲に新たな譜面が追加されています。
他にタッチ音のタイミング修正、ローテーション機能、iPad への最適化、安定性の改善が行われています。

Critical Wave
1年ぶりぐらいのアップデート。
Game Center に対応し、グラフィックや演出が強化。 Retina ディスプレイにも対応しています。
また iPad バージョンの公開が予告されています。

Phoenix HD
アーケードマシン型の iPad ジョイスティック iCade に対応しました。
また新しい敵戦艦と特殊攻撃が追加されています。

Lightning Fighter (ライトニングファイター)
多言語対応になり、これに伴ってアプリ名がカタカナの「ライトニングファイター」に変わりました。
また設定で「オートボム」を利用可能になっています。

Shogun
画面から指を離したときに表示されていたボタンを、画面左に出しっぱなし出来るようになりました。
また画面下部を隠せるようになりましたが・・・ ゲーム画面が狭まってしまうだけで、あまり意味がありません。
「指置き場」ってのはそういう意味じゃないんだが・・・

Ticket to Ride / Ticket to Ride Pocket
ゲーム中はスリープ状態にならなくなりました。
また、iPad 版はオンライン対戦で人間とコンピューターを混合できるようになりました。
さらに誰かが対戦中に落ちたとき、自動的に再接続を試行します。
iPhone 版は「USA 1910」のゲームルールを利用できるようになりました。

Mega Jump
一時的に強力なパワーアップアイテムを出現させる「POCKET POWERS」が加わりました。
しかし結構な量のコインを消費してしまうため、活用せずにコインを貯めて普通にパワーアップさせていった方が良いです。
また「週間ランキング」が追加されています。

Paper Toss 2.0
ポイントを消費するパワーアップが追加されました。
投げる方向が解る「Toss Training」、ゴミ箱がゴミを吸引する「Basket Vacuum」、左右に動く社員が止まる「Freeze!」の3つです。

ねじ巻きナイト
無料化され、それに伴いすでに購入していた人は全ステージがアンロックされました。
iCloud のデータセーブに対応し、ゲームバランスも調整されています。
また、エンディングが表示されないバグが修正されました。(って言うか、それってバグだったのか?)

麻雀 雷神 -Rising-
「友だち登録機能」と「友だち対局」が追加され、知人とのオンライン対戦が出来るようになりました。
また、Retina ディスプレイに対応し、一言メッセージ機能も追加されています。

麻雀 天極牌 by Hangame
三人打ち(三麻)が登場、1人用でもオンライン対戦でも三人でプレイ可能です。
さらに「特別対局」「オートあがり機能」「他プレイヤーの簡易戦績表示」「演出強化」「新称号」など多数の機能追加が行われています。
また、最新のアップデートでこちらも「友だち登録機能」と「友だち対局」が追加されました。

二人麻雀17打
流局時と自あがり時に相手の手配が見れるようになりました。

ケリ姫クエスト
定期的な大型アップデートで、エリア6までが無料開放されています。
これで無課金でも長期間遊べるアプリになったと言えそうです。
さらに難易度の高い「エクストラエリア」も追加されています。

マミのドキドキ ティロ・フィナーレ
新しい敵「杏子の魔女」が追加され、さらにマミでクリアすると新キャラの「ほむら」が使えるようになります。
他にも特定条件で公開されるイベント CG などが追加されています。

ロックマンX
ランキングモードに「TIME RACE」が追加されました。
また iPad / iPad 2 に対応し、ユニバーサルアプリ化しています。

玉入れ by Hangame
一気に 50 ステージ追加されています。

-------------

ブログの文字数制限のため、その2に続きます

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google