「ディズニー+ゲームロフト+ガンホー」というビッグメーカー3社が手を組んで開発された、ディズニーランド開発ゲームが公開され、世界的な大ヒットになっています。
「ディズニー マジックキングダムズ (Disney Magic Kingdoms) 」です。
ディズニーは IP(知的財産)の提供と監修、ガンホーは日本ローカライズの担当で、実際の開発はゲームロフトのようですが、さすがにこの顔ぶれはインパクトあります。
海外では今年3月に公開されていて、すでに 2200 万ダウンロードを越えている模様。
先日、その日本版が遅ればせながらスタートしました。
ただ、私が最初にやった時の感想は、「なにが面白いのかサッパリ解らない・・・」。
その後、しばらくやってから「あぁ、これ放置系の農園ゲームだ」と気付き、さらにしばらくしてから「なるほど、これはスマーフビレッジの最新ディズニー版だ」と解ります。
そう考えると、確かに海外での 2000 万ダウンロード越えは納得できますね。
ゲームとしては「単純な農園ゲーム」としか言えませんが、ファンの多いジャンルでもあります。
とりあえず今回はゲームのレビューと言うより、「話題ゲームのレポート」としてご覧下さい。
アプリ本体は無料。 ただし当然ながら、課金要素はてんこ盛りです。
放置系なのでゲームの進行も遅め。
他社の広告はありませんが、課金演出は強いです。
続きを読む