iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

概要/お知らせ

【ご連絡】最新ゲームレビューは「電ファミニコゲーマー」様に移転します

7月8月 のゲームレビュー一覧の記事でお伝えしました通り、9月末で当サイトの最新ゲームアプリのレビューは終了いたします。

しかしゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」様から「うちで書きませんか?」というご提案を頂き、今後はそちらにレビューを掲載させて頂くこととなりました。

これにより、当方の最新ゲームアプリのレビューは、場所を変えて継続いたします。
電ファミニコゲーマー様からは「これまでの iPhone AC のようなレビューを、これまでと同じようなボリュームとペースで」というお話を頂いており、つまりこれまでと変わりません。

当サイトのアプリレビューは 2017年1月 までこのブログで、2018年9月 まで本家の iPhone AC で公開していましたが、それが今度は電ファミニコゲーマーに移動する、と考えて頂ければと思います。
度々変わって申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

なお、更新情報はこれまで通り Twitter の方で発信いたします。

twitterカムライターオ@iPhone AC(@Kamurai_Tao)

また、このブログ、及び本家の iPhone AC でも、当方の記事が電ファミニコゲーマー様に掲載された際には、それをお伝えしていきます。

電ファミニコゲーマー様でのアプリレビューの掲載は 11月から 行っております。

電ファミニコゲーマー電ファミニコゲーマー

【ご連絡】最新記事、移転のお知らせ

当ブログで公開していた、iPhone の最新ゲームアプリのレビュー記事は、iPhone AC(本家側)に移転しております。

iphoneaciPhone AC(本家サイト)

2017年1月末までのレビュー記事は、今後もこのブログ内に残します。
しかし 2017年2月 からのレビュー記事は本家の iPhone AC で公開しておりますので、そちらをご覧頂ければと思います。

また、更新情報は Twitter で発信しております。

twitterカムライターオ@iPhone AC(@Kamurai_Tao)

こちらの方をフォローして頂けますと、更新を Twitter で確認できます。

アプリのセール情報や、Apple 発表会速報などのニュース記事は、今後もこちら(ブログ側)に掲載したいと思います。
こちらは文字通りの「番外レポート」となり、メインは本家サイトに戻そうと思いますので、どうかご了承下さい。

つまりは、これからもどうかよろしくお願いいたします。

【お知らせ】現状と移転について

ご覧頂きありがとうございます。 iPhone AC の管理人です。

1月末に激しい腹痛を発症し、数日経っても治らなかったためブログも休止し闘病しておりましたが、現在はすでに回復しております。
まだ再発を恐れているところではありますが、無事に以前の生活に戻っています。

ご心配をかけて申し訳ありません。
そして応援して下さった皆さん、本当にありがとうございます。


今後のスマホアプリのレビューについてですが、Twitter ではすでに報告していましたが、本家側の iPhone AC に掲載していくことを決めました。
これからは iPhone AC で最新記事をご覧頂ければと思います。

iphoneac
続きを読む

【連絡】更新、しばらく休止のお知らせ

ご利用ありがとうございます。 当サイトの管理人です。

現在、深刻な体調不良が続いているため、しばらく更新を休止させて頂きたいと思います。

コメントの管理も難しいため、コメントも一旦閉鎖させて頂きます。
(Livedoor blog の都合上、承認制という形にしていますが、承認処理は当面できません)

体調が回復次第、更新を再開いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

このブログの趣旨(再)

※最近、新たにこのブログに辿り着かれた方も多いと思いますので、改めてこのブログの趣旨を掲載しておきたいと思います。

このブログは iPhone や iPad のゲームアプリの攻略をメインに、アプリの活用法や初心者向けの解説を行っているサイト「iPhone AC」の付属ブログです。
主に iOS のゲームアプリのレビューを行っています。

本家側の iPhone AC は1つ1つのアプリをより深く、より楽しめるように詳細な解説を行っています。
よってゲームアプリなら「攻略」を、実用アプリなら「活用」を重視しています。

しかしそのため、1つのページを作るのに時間がかかります。
このブログは当初、そこで取り上げきれないアプリのレビューを掲載する場としてスタートしました。

また、イマイチなアプリは取り上げないため、必然的に「試したけど扱わなかったアプリ」が増えていきますが、しかしある日、思いました。
試したアプリを取り上げなかった理由、そっちの方をみんな知りたいんじゃないのか?」と。

つまり「オススメする理由」ではなく、「オススメしなかった理由」の方を書いた方が、そのアプリを知る参考になるのではないかと。
(これは当時、今ほどアプリが多くなかったからというのもあります)

そして現在、巷のスマホアプリの紹介サイトは企業運営のメディアが大半になり、宣伝記事ばかりが目立ちます。
もちろんそうしたサイトも必要なのですが、面白くもないアプリを無理に賞賛する記事が多いのも否めない状況です。

また、これを言うと他サイト批判になってしまいますが・・・
ブログ開設当時、宣伝記事でクソゲーを「神ゲー」と連呼するサイトの被害者が多く出ていて、深刻な状況になっていました。
このブログは、そういったサイトに対するアンチテーゼとしてもスタートしています

よって当ブログは、ダメだと思ったところはハッキリ「ダメ」と書く方針ですので、その点はご了承の上で見て頂ければと思います。

また、当方はあくまで「ユーザー視点」です。
作り手の方々は多くの時間とお金をかけてゲームを作っているので、広告や課金、スタミナやガチャがないとやっていけず、それを批判することは間違っていると言われる場合もあります。
実際、ほとんどのゲームメディアは「メーカーを応援する」という考えのもと、それらを否定しません。

しかしユーザーの立場では、どんなにゲーム作りが大変だろうと、お金がかかっていようと、目の前にあるゲームが快適に遊べるか、面白いか面白くないか、そちらの方が大切です。

よって開発側の都合を考慮してそれらを肯定することは当ブログではありません。
ユーザー本位のレビューもどこかにないと、スマホゲームは崩壊してしまうと割と本気で考えており、メーカー目線はあえて廃しておりますのでご了承下さい。

もちろんレビューは個人の主観に過ぎませんので、異論がある方も多いと思います。
そうした異なる意見がコメントに寄せられることは、むしろ歓迎です。

以下、当サイトの方針と、よく寄せられるご意見に対する返答です。

・依頼を受けてのレビューはお断りしております。 ご了承下さい。(当サイト / ブログにステマはありません)
・「こんなアプリを出しました」というメールは目を通しておりますが、返信できない場合が多いので、その点もご容赦下さい。
・プロモーションコード等は受け取らない方針なのでご理解下さい。
・コメントを承認制にするつもりはありません。 コメントは自由に書き込める場であるべきで、検閲などがあってはならないと考えているからです。 そのため多少荒れ気味になることもありますがご了承下さい。
・ただし無法地帯になっても良いという訳ではないので、必要なら削除やブロックなどの措置を講じる事もあります。
・「アプリを賞賛する記事しか見たくない」という方は、このブログは閲覧しないのをお勧めします。

なんだか偉そうで申し訳ありませんが・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

【お知らせ】iPhone / iPad 電子書籍案内 更新

本家 iPhone AC で公開している「iPhone / iPad 電子書籍案内」のページを更新しました。

解説文を見直し、新たに「楽天 kobo」と、無料マンガアプリ「マンガボックス」「comico」「LINE マンガ」を追加しています。
無料マンガアプリは正確には「電子書籍店」ではないのですが、かなりメジャーになっているため、今回紹介に加えました。

また、ご要望を頂いていたため、Android 版(Google Play)へのリンクを追加しました
紹介している電子書籍店は全て Android 版のアプリも公開しているため、Android の方も参考にして頂ければと思います。
ただし解説文は全て iOS 版を基準としていますのでご了承下さい。

電子書籍を利用する際の参考にして頂ければと思います。

iPhone AC : iPhone / iPad 電子書籍案内

【お知らせ】おすすめアプリ テーブルゲーム編、更新

昨年公開した本家 iPhone AC の「iPhone おすすめゲームアプリ トランプ / 麻雀 / 将棋(テーブルゲーム)編」を更新し、新しいアプリを追加しました。

と言っても、今回追加したのは麻雀の「NET麻雀 MJモバイル」と「羽生善治の将棋のお手本」のみ。
他にも色々と試してみたのですが、なかなかこのジャンルは良作が出てきませんね。
まあ、ほぼ日本ローカルなジャンルですしね・・・

既存ユーザーの方はもちろん、iPhone 6 で新たにスマホユーザーになった方のアプリ選びの参考になればと思います。
Android 版があるアプリは、Google Play へのリンクも記載しています。
記事自体は iPhone 版を基準としていますが、Android の方の参考にもなればと思っています。

iPhone おすすめゲームアプリ トランプ / 麻雀 / 将棋 編

各アプリの選出 / 非選出の理由と、次点のアプリについては こちら をご覧下さい。

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
https://iphoneac.com/

 当ブログは
 更新停止中です。
 ゲームレビューは
 無期限の自粛中です。

 2017年以降の
 ゲームレビュー一覧は
 こちら をご覧下さい

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ

カムライターオ

ご意見・ご連絡は
iphoneac@mobile.nifty.jp へ
ブログ方針は こちら を。
Google