iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

概要/お知らせ

このブログの趣旨(再)

※最近、新たにこのブログに辿り着かれた方も多いと思いますので、改めてこのブログの趣旨を掲載しておきたいと思います。

このブログは iPhone や iPad のゲームアプリの攻略をメインに、アプリの活用法や初心者向けの解説を行っているサイト「iPhone AC」の付属ブログです。
主に iOS のゲームアプリのレビューを行っています。

本家側の iPhone AC は1つ1つのアプリをより深く、より楽しめるように詳細な解説を行っています。
よってゲームアプリなら「攻略」を、実用アプリなら「活用」を重視しています。

しかしそのため、1つのページを作るのに時間がかかります。
このブログは当初、そこで取り上げきれないアプリのレビューを掲載する場としてスタートしました。

また、イマイチなアプリは取り上げないため、必然的に「試したけど扱わなかったアプリ」が増えていきますが、しかしある日、思いました。
試したアプリを取り上げなかった理由、そっちの方をみんな知りたいんじゃないのか?」と。

つまり「オススメする理由」ではなく、「オススメしなかった理由」の方を書いた方が、そのアプリを知る参考になるのではないかと。
(これは当時、今ほどアプリが多くなかったからというのもあります)

そして現在、巷のスマホアプリの紹介サイトは企業運営のメディアが大半になり、宣伝記事ばかりが目立ちます。
もちろんそうしたサイトも必要なのですが、面白くもないアプリを無理に賞賛する記事が多いのも否めない状況です。

また、これを言うと他サイト批判になってしまいますが・・・
ブログ開設当時、宣伝記事でクソゲーを「神ゲー」と連呼するサイトの被害者が多く出ていて、深刻な状況になっていました。
このブログは、そういったサイトに対するアンチテーゼとしてもスタートしています

よって当ブログは、ダメだと思ったところはハッキリ「ダメ」と書く方針ですので、その点はご了承の上で見て頂ければと思います。

また、当方はあくまで「ユーザー視点」です。
作り手の方々は多くの時間とお金をかけてゲームを作っているので、広告や課金、スタミナやガチャがないとやっていけず、それを批判することは間違っていると言われる場合もあります。
実際、ほとんどのゲームメディアは「メーカーを応援する」という考えのもと、それらを否定しません。

しかしユーザーの立場では、どんなにゲーム作りが大変だろうと、お金がかかっていようと、目の前にあるゲームが快適に遊べるか、面白いか面白くないか、そちらの方が大切です。

よって開発側の都合を考慮してそれらを肯定することは当ブログではありません。
ユーザー本位のレビューもどこかにないと、スマホゲームは崩壊してしまうと割と本気で考えており、メーカー目線はあえて廃しておりますのでご了承下さい。

もちろんレビューは個人の主観に過ぎませんので、異論がある方も多いと思います。
そうした異なる意見がコメントに寄せられることは、むしろ歓迎です。

以下、当サイトの方針と、よく寄せられるご意見に対する返答です。

・依頼を受けてのレビューはお断りしております。 ご了承下さい。(当サイト / ブログにステマはありません)
・「こんなアプリを出しました」というメールは目を通しておりますが、返信できない場合が多いので、その点もご容赦下さい。
・プロモーションコード等は受け取らない方針なのでご理解下さい。
・コメントを承認制にするつもりはありません。 コメントは自由に書き込める場であるべきで、検閲などがあってはならないと考えているからです。 そのため多少荒れ気味になることもありますがご了承下さい。
・ただし無法地帯になっても良いという訳ではないので、必要なら削除やブロックなどの措置を講じる事もあります。
・「アプリを賞賛する記事しか見たくない」という方は、このブログは閲覧しないのをお勧めします。

なんだか偉そうで申し訳ありませんが・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

【お知らせ】iPhone / iPad 電子書籍案内 更新

本家 iPhone AC で公開している「iPhone / iPad 電子書籍案内」のページを更新しました。

解説文を見直し、新たに「楽天 kobo」と、無料マンガアプリ「マンガボックス」「comico」「LINE マンガ」を追加しています。
無料マンガアプリは正確には「電子書籍店」ではないのですが、かなりメジャーになっているため、今回紹介に加えました。

また、ご要望を頂いていたため、Android 版(Google Play)へのリンクを追加しました
紹介している電子書籍店は全て Android 版のアプリも公開しているため、Android の方も参考にして頂ければと思います。
ただし解説文は全て iOS 版を基準としていますのでご了承下さい。

電子書籍を利用する際の参考にして頂ければと思います。

iPhone AC : iPhone / iPad 電子書籍案内

【お知らせ】おすすめアプリ テーブルゲーム編、更新

昨年公開した本家 iPhone AC の「iPhone おすすめゲームアプリ トランプ / 麻雀 / 将棋(テーブルゲーム)編」を更新し、新しいアプリを追加しました。

と言っても、今回追加したのは麻雀の「NET麻雀 MJモバイル」と「羽生善治の将棋のお手本」のみ。
他にも色々と試してみたのですが、なかなかこのジャンルは良作が出てきませんね。
まあ、ほぼ日本ローカルなジャンルですしね・・・

既存ユーザーの方はもちろん、iPhone 6 で新たにスマホユーザーになった方のアプリ選びの参考になればと思います。
Android 版があるアプリは、Google Play へのリンクも記載しています。
記事自体は iPhone 版を基準としていますが、Android の方の参考にもなればと思っています。

iPhone おすすめゲームアプリ トランプ / 麻雀 / 将棋 編

各アプリの選出 / 非選出の理由と、次点のアプリについては こちら をご覧下さい。

【お知らせ】おすすめアプリ パズルゲーム編、更新

昨年公開した本家 iPhone AC の「iPhone おすすめゲームアプリ パズルゲーム編」に、2ページ目を追加しました。

今回の選出作は Threes!、Sprinkle Islands、Monument Valley、Lock 'n' Roll、Paint it Back、ナンプレ ブック、マインスイーパQ の7作品です。
半分は 2013 年末から 2014 年に公開された新作のアプリで、残りは数独やピクロスなどの定番パズルのアプリを含めています。

既存ユーザーの方はもちろん、iPhone 6 / 6 Plus で新たにスマホユーザーになった方のアプリ選びの参考になればと思います。
また、今回から Android 版があるアプリは、Google Play へのリンクも記載しています。
記事自体は iPhone 版を基準としていますが、Android の方の参考にもなればと思っています。

iPhone おすすめゲームアプリ パズルゲーム編 その2

各アプリの選出 / 非選出の理由と、次点のアプリについては こちら をご覧下さい。

【お知らせ】おすすめアプリ ショートゲーム編、更新

昨年公開した本家 iPhone AC の「iPhone おすすめゲームアプリ ショートゲーム編」のページに、2013 年末から 2014 年に公開されたアプリを追加・・・
しようと思ったのですが、数が増えてきたので2ページ目を新たに作成しました

今回は「その他」に分類されるようなジャンル分けが難しい作品のうち、1プレイが短いものも含めています。

今回の選出作は Smash Hit、Knightmare Tower、Giant Boulder of Death、Ridiculous Fishing、サムライディフェンダー、口先番長、空気読み。1 / 2、Little Inferno の8作品。

iPhone 6 / 6 Plus で新たにスマホユーザーになった方もいると思われますし、アプリ選びの参考にして頂ければと思います。
なお、今回推薦したアプリは全て Android 版もあるので、Android ユーザーの参考にもなると思います。

iPhone おすすめゲームアプリ ショートゲーム編 その2

各アプリの選出 / 非選出の理由については こちら のページをご覧下さい。

【お知らせ】おすすめアプリ RPG 編、更新

昨年公開していた本家 iPhone AC の「iPhone おすすめゲームアプリ RPG 編」のページに、2013 年末から 2014 年に公開されたアプリを追加しました。

元々このコーナーは iPhone 初心者の方に、推薦できるゲームをカタログ形式で紹介するために作ったもので、新たに発売される iPhone 6 / iPhone 6 Plus で iPhone ユーザーが増えると思われるため、一通りページを見直して最新のものに更新していこうと思います。

とりあえず RPG 編のページを見直し、ドラクエシリーズ、オーシャンホーン、バトリクスを追加しています。

iPhone おすすめゲームアプリ RPG 編

各アプリの選出 / 非選出の理由については こちら のページをご覧下さい。 
次はショートゲームのページを更新する予定です。

【お知らせ】Apple のアプリ価格改定について

もうご存じの方が多いと思いますが、Apple が為替レートの変動に伴いアプリの価格を改定しました

当初(2011年7月以前)iTunes ストアの各商品の価格は1ドル 115 円で計算されていました。
それが 2011年7月、円高に伴って1ドル 85 円に変更されました。

そして今回(2013年10月)、1ドル 100 円に改められています。

もしメーカー側でこれに伴う価格の変更を行わなかった場合、アプリ等の価格は以下のように値上げされています。

85 円100 円
170 円 200 円
250 円300 円
350 円400 円
450 円500 円
500 円600 円
600 円700 円
700 円800 円
800 円900 円
850 円1000 円
1000 円1200 円
1500 円1700 円
1800 円2100 円

ただし、メーカー側が価格を据え置きするように再設定している場合もあります
例えば 1400 円の ケイオスリングス2 や 1800 円の FF5、3000 円の シュタインズゲート などは再設定されていて価格は変わっていません。

メーカーによって対応がまちまちで、まだ検討中や変更作業前の場合もあると思いますので、高額アプリの購入は少し様子を見た方が良いかもしれません

アプリ内課金にも影響があるので、ソーシャルゲームの課金通貨の購入や、電子書籍の購入の際にもご注意下さい。

当サイト/ブログの課金表記も、これにより実際の販売価格と異なっている場合があります
おすすめアプリのページは落ち着いた後に改定後の価格に修正しようと思いますが、ブログ記事までは対応しきれないので、その点はご了承頂ければと思います。

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
http://iphoneac.com/

 最新のレビュー記事は
 iPhone AC(本家側)に
 移転しております。

iPhone AC レビュー記事移転

 移転の詳細は
 こちら をご覧下さい。

 更新情報は Twitter
 お伝えしております。

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ

カムライターオ

ご意見・ご連絡は
iphoneac@mobile.nifty.jp へ
ブログ方針は こちら を。
Google