iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

パズル

バブルウィッチ3 - 世界的定番のパズルボブル系に続編登場

ios iphone ipadandroid

キャンディークラッシュでおなじみのメーカー King が公開している、バブルシューター(パズルボブル系)のゲーム「バブルウィッチ」。
世界的には本家のパズルボブルより、こちらの方が定番です。
そのバブルウィッチに続編が登場しました。
バブルウィッチ3」です。

ゲーム内容は前作とほぼ変わらず、パズルボブル のルール通りなのですが、そこは キャンディークラッシュ の King。
誰でも楽しめる、遊びやすい難易度&システムになっています。
作りも丁寧で、今作もライトユーザーを中心に、幅広い層を対象にしているのが伺えます。

アプリ本体は無料。 課金はありますが必須ではありません。
スタミナ制ですがミスしないと減らない形式で、難易度が低めなので、パズルボブルに慣れている人だと当面は延々と遊べます。 広告はありません。

ちなみに「バブルウィッチ2」というアプリは存在しません。
アップデートで1が2の扱いになったためで、実質これが2作目になります。

バブルウィッチ3続きを読む

Snakebird - 見た目はフレンドリーながら手強いパズルゲーム

ios iphone ipadandroid

激ムズパズル! シンプルなルールと親しみのある外見の、手軽に楽しめるパズルゲームかと思いきや、あまりの難解さに唸ってしまう、だからこそクリアできた時の達成感がある・・・
それが「Snakebird」です。

パズルゲームとして世界的に高く評価されている作品で、欧州各国では Apple の BEST of 2016 にもノミネートされていました。
しかし、当初これをスルーしたのは・・・ その難しさのため。
もうホント、3面や4面で相当悩んだ。 5面で行き詰まった。
「これ、難しすぎて楽しめる人すくねーだろ!」と思って、レビューしなかったのです。

でも巷では、意外にこの難しさがウケている模様・・・
アンドゥ(1手戻る)が何度でも可能で、悩みながら少しずつ解放を導き出していくことができます。
その末にクリアできれば、確かに「やった!」となれますね。

アプリ本体は無料。 ただし無料では 10 ステージまでしかプレイ出来ません。
完全版にするには 480 円の課金が必要です。 広告やスタミナはありません。
開発はスウェーデンのメーカーです。

Snakebird
Snakebird 2枚目
続きを読む

TENOSEL+(テノセル)- 小粒だけど難しい落ちものミニパズル

わずか数秒で終わる小粒なゲームながら、頭を使うピリリと辛い内容。
そんなステージクリア型の落ちものパズルゲームが公開されています。
TENOSEL+」(テノセル)です。

ネコアップスバラシティ を開発した方の新作で、床の方を動かす詰めテトリスといったゲームですが、ごく短時間で終わるのに難しいステージはホントに難しい、ミニマムな良さのあるパズルゲームです。

アプリ本体は無料。 動画広告を見ないと先に進めない場面が出てきますが、240 円の課金で撤去されます。
スタミナはありません。

TENOSEL テノセル続きを読む

RETSNOM ( レツノム ) - 地形を鏡像反転させる雰囲気系パズル

ゾンビウィルスに感染した娘を救うため、男は未来の研究所に忍び込んだ。
だがそれは、歪んだパラドックスの始まりだった・・・

地形を鏡のように反転させながら先に進む方法を探していく、ドットグラフィックスと陰鬱な雰囲気が特徴のアクションパズルゲームが公開されています。
RETSNOM ( レツノム )」です。

Steam が主催した昨年のインディーズゲームの表彰で「物語賞」に選ばれた作品です。
今年 PS4 でも配信を開始し、先日スマホにも移植されました。

パズルとしての難易度は高く、アクションのテクニックも必要で、なかなか先に進めないゲームです。
ただ、抽象的な外観と暗いストーリー、落ち着いた BGM が、メランコリックなゲームが好きな人から強く支持されています。

定価は 600 円のようですが、現在(11/2)は発売記念セールで 120 円。
買い切りであり、課金・広告・スタミナは一切ありません。
開発したのは韓国の方のようで、パブリッシャーの Magic Cube は スマッシング・ザ・バトル無限の決闘 など、韓国のインディーズゲームを主に扱っているところです。
メッセージはすべて日本語化されています。

RETSNOM レツノム

RETSNOM レツノム
続きを読む

Mini Metro

ios iphone ipadandroid

大都市の地下鉄網を整備して、乗客をスムーズに運んでいく、路線図をそのままゲーム化したようなセンスの良いシミュレーションゲームが公開されています。
Mini Metro」です。

テスト版の頃からユニークなゲーム性で注目されていた作品で、昨年末に Steam で販売開始、25 万本のセールスを記録していました。
最初からスマホ用に作られていたのではないかと思うほどのデザイン&操作性で、手軽に遊べる一方で奥深く、何度も繰り返してしまうゲームです。

価格は 600 円。 買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等は一切ありません。
開発したのはニュージーランドの小メーカーのようです。

Mini Metro続きを読む

Concrete Jungle

都市開発とパズルを組み合わせたゲームは数多くありますが、その決定版と言えるアプリが登場しました。
Concrete Jungle」です。

この手のゲームとしてはグラフィックのクオリティが突出していて、まるでシムシティのような綺麗な町並みを眺めることができます。
加えてカードゲームのようなデッキ構築要素落ちものパズルのようなゲーム性、さらに対戦ステージも用意されていて、ゲーム展開はドイツゲーム(ボードゲーム)に似ています。
そしてこれらがすっきりと、うまく融合しています。

難点はメッセージが英語で、解りにくいカードがあることですが、ゲーム自体はそれほど複雑ではありません。
高い思考性を持ち、1人用のキャンペーンモードもある、じっくり遊べるゲームです。

価格は 600 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発したのはイギリスのメーカーです。

Concrete Jungle

Concrete Jungle
続きを読む

Legend of the Skyfish

ステージクリア型のゼルダの伝説。
海の民の少女が半魚人に占領された島々を取り戻していく、釣り竿を駆使した謎解きアクションパズルゲームが公開されています。
Legend of the Skyfish」です。

パズルもアクションも適度な難易度の遊びやすいゲームで、そんなにハデな展開がある訳ではありませんが、模範的に作られているゲームです。

公開は RavenswordAralon などで知られる Crescent Moon Games。
ただ、開発はブラジルのメーカーで、Crescent Moon の内製ではありません。
価格は 480 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等は一切ありません。

Legend of the Skyfish

Legend of the Skyfish
続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google