iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

シューティング

The Binding of Isaac: Rebirth(アイザックの伝説)

ios iphone ipad

汚物と血肉にまみれた下品で醜悪な世界。
いじめと虐待の中で生きた子供が、邪教に苛まれた母の狂気から泣きながら逃げ惑う、ある意味最悪なローグライクゲームが公開されています。
The Binding of Isaac: Rebirth」です。

このゲーム、あまりに酷いテーマで、公開されても当サイトで扱うつもりはありませんでした。
・・・が、こういう背徳的なゲームに限って、評判になってしまうのがネットの常。
で、実際にプレイしてみたところ・・・ 思ったほどグロではなく、そして確かに面白い。

汚物と血肉まみれの下品なゲーム」なのは間違いないのですが、スマホにはもっと血しぶきブシャーなゲームがあったりするので、まだマシな気もしてしまいます。
PS Vita や 3DS でも発売されていたゲームなので、グロとか下品とか言っても、それらで販売可能な程度ですね。

しかし全体に漂う劣悪な雰囲気と、虐めと幼児虐待を連想させる諸々の表現は、単なる下品やホラーを超えた気持ち悪さがあります。
以下のレビューは、それでもどんなゲームか知りたいという方だけご覧下さい。

価格は 1800 円。 珍しく PC(Steam)や PS Vita、3DS などより高めの値段。(他機種では 1500 円)
実際には同じ価格設定なのだと思いますが、Apple の為替レートの影響で(1$ = 120円)、日本では高めになっているようです。
買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等は一切ありません。

The Binding of Isaac Rebirth

The Binding of Isaac Rebirth続きを読む

Wizard Swipe - フリックで火の玉を撃ちまくるお手軽防衛ゲーム

ios iphone ipadandroid

画面をフリックしてファイアーボールを撃ちまくり、迫り来るスケルトン軍団を撃退する、スマホらしいディフェンスシューティングが公開されています。
Wizard Swipe」です。

半年ほど前に公開されていたゲームですが、先日気付いて試したところ面白かったので、ご紹介しておこうと思います。
レトロなドットキャラのゲームで見た目は地味ですが、タッチパネルを生かした内容で、スマホ初期の良作アプリのような楽しさがあります。

価格は無料。 広告もスタミナもなく、課金も必須ではありません。
開発したのはロシアの個人開発者の方です。

Wizard Swipe続きを読む

虫姫さま GOLD LABEL - ソシャゲ化した劣化版 虫姫さまふたり

ios iphone ipadandroid

「虫姫さまの新作がスマホで公開される」
そんな情報がシューターの間に駆け巡ったのが今年の10月。
以後、多くのケイブファンとシューティングファンがその登場を待ち望んでいたのですが・・・
あぁ、現実は非情なり。

そんなソーシャルゲームの縦スクロールシューティングが公開されました。
虫姫さま GOLD LABEL」です。

このゲームは韓国の Mobirix というメーカーが公開したものですが、当初から嫌な予感はしていました。
韓国はシューティングゲームのレベルが低く、2014 年に公開された韓国製の「虫姫さま 究極バトル」はオリジナルを激しく劣化させていて、日本ではわずか3ヶ月で運営終了が発表されました。
にも関わらず、また「韓国+虫姫さま」という組合わせ・・・ 歴史は繰り返すのか?

ただ、今年9月に公開された ガンバード2 は Mobirix のゲームながら悪くないデキで、ケイブ自身も 2015 年から ゴ魔乙(ゴシックは魔法乙女)というケイブらしさのあるソシャゲシューティングを運営していますから、もしかしたら今回は良作になるかも、という期待感もありました。

・・・えぇ、完膚なきまでに叩き潰されましたが。

虫姫さま GOLD LABEL続きを読む

シュ~てぃんぐ - 敵がシュークリームの本格弾幕シューティング

ios iphone ipadandroid

「この世界では多くのシュークリームが射撃能力を持つ」
      >わかる   わからない

ネコ娘がシュークリームを撃ち落としてフルーツを食べまくる、スコアアタックが熱い縦スクロール弾幕シューティングが公開されています。
シュ~てぃんぐ」です。

敵がシュークリームだけの個人作成アプリですが、飛んでくる弾幕はなかなか本格派
敵が落とすフルーツを逃さずに回収することがスコアアップに繋がりますが、弾幕をかわしながら回収するのは相応に大変なので、安全重視かスコア重視かで結果が大きく左右されます。
難易度も3段階あって、シューティング初心者から上級者まで楽しめますね

価格は無料。 ただし開始前に動画広告を見ると自機が2機増えるシステムのため、実質プレイごとに動画広告を見る必要があります。
課金やスタミナはありません。

なお、このゲームは iTunes での検索が困難です
「シュ」はカタカナ、「~」はチルダでキーボードの Shift+^、「てぃんぐ」はひらがな。
~(チルダ)は全角の ~(波線)ではないので注意。(でも Google Play では波線)
人から聞いても検索し辛いからアプリを落とせないという自爆ネームとなっております。

シュ~てぃんぐ
続きを読む

Ace of Seafood - オープンワールドの海洋 3D シューティング

ios iphone ipadandroid

イワシが弾を連射し、カワハギがホーミング弾を掃射、タラバガニがビームを撃つ、海産物 3D シューティングが公開され、そのぶっ飛んだ内容で話題になっています。
Ace of Seafood」です。

新作という訳ではなく、PC(Steam)では去年から公開されていた作品。
iOS でも今年の初めに公開されていて、私もチラッと見たのですが、チープに感じてスルーしてしまった記憶があります。
良くも悪くも個人作成らしさのあるアプリで、やや大雑把な感は否めません。
特に操作性については批判が多いです。

しかし魚がビームを撃ちまくり、潜水艦さえも繁殖できる誰得で突き抜けた世界観はインディーズならでは。
操作に慣れてしまえば、やり込めるゲーム性とマジメにおバカなオープンワールドにハマること請け合いです。
なお、先日から Wii U でも配信されています。

アプリ本体は無料。 ただし無料のままでは体験版で、世界が狭く、登場する生物も少なめ。
フルバージョンにするには 720 円の課金が必要です。

Ace of Seafood

Ace of Seafood続きを読む

小粒 STG 2種(Vegan Invaders、Captain Temporium)

今日は1ページを使って紹介するほどではなく、特別お勧めという訳でもないけど、個人的には好きでちょくちょくやっているシューティングゲームを紹介しておきたいと思います。
Vegan Invaders」と「Captain Temporium」です。

Vegan Invaders は超パワーアップできるインベーダーで、強くなるとステージを秒殺できます。
Captain Temporium はタイムパイロットというゲームのアレンジで、妙にムズい死にゲーですが何度も繰り返してしまいます。

まずは「Vegan Invaders」から。

Vegan Invaders
続きを読む

Neon Chrome - サイバーな世界観のステルスシューティング

ios iphone ipad

ネオン・クローム。 百万人以上の人々をホスティングする巨大アルコロジーである。
それは施設と神経を接続した1人の人間によりコントロールされていた。
ある日、精神コントロールにより目覚めた1人の兵士が、その施設の最深部を目指す・・・
そんな探索型のシューティングアクションゲームが公開されています。
Neon Chrome」です。

XBox One、PS4、Vita、PC(Steam)でも公開されているゲームで、先日 iOS でも登場しました。
ゲーム内容は「2スティック制の全方向スクロールシューティング+ローグライクゲーム+ステルスゲーム+意味深なストーリー+ハイセンスグラフィック」といった感じ。

こう言うとすごく面白そうに聞こえますが、それぞれの要素がベストではなくベター、さらにメッセージが英語で抽象的なストーリー&グラフィックのため、日本人だと魅力を感じにくいゲームでもあります。
理解できればコアなファンが付きそうな世界観ではあるのですが・・・

アプリ価格は 1200 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発は 10tons というフィンランドのメーカー。 Azkend や Sparkle シリーズなど、スマホ初期からゲームアプリをリリースしているところです。

Neon Chrome

Neon Chrome続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google