iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

経営/開発SLG

海猫亭 - レミュオールの錬金術師の続編。食堂経営 SLG

ios iphone ipadandroid

なげやりな女の子が借金を抱えた食堂の店長を任される、画面は簡素ながらしっかりやり込める経営シミュレーションゲームが公開されています。
海猫亭」です。 

このゲームは「レミュオールの錬金術師」の続編で、同様のシステムを持ちます。
舞台も同じであるため、前作のキャラクターも多数登場。
今回も非常に中毒性の高い内容です。

インターフェイスの未熟さもそのままで、相変わらずスマホに適した表示 / 操作性とは言えませんが、ゲーム自体は遊びやすくなっており、歯応えのある難易度と相まって、コツさえつかめれば延々とやり続けてしまいます。
まあ、そのコツをつかむまでが大変なのですが・・・

価格は 240 円ですが、無料版も公開されています。
有料版は課金・広告・スタミナ・制限等、一切なし。
無料版はセーブが1つで借金返済不可、さらに3ヶ月経過後は1日のプレイ時間に制限ができます。
無料版から有料版にセーブデータを送ることが可能です。

海猫亭続きを読む

カルチョビット A - ダビスタ開発元によるサッカーチーム運営 SLG

ios iphone ipadandroid

あの「ダービースタリオン」や「ベストプレープロ野球」で知られるパリティビットが開発、特訓の成果が試合中の選手の動きにリアルに反映される、3DS で人気のサッカーチーム運営シミュレーションゲームがスマホに移植されました。
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション」です。

やってみると本当に「ダビスタのサッカー版」と思える内容。
試合中の選手の見た目はドット絵ですが、その動きは個性があり、個々の役割を考えた練習をすることが勝利に繋がっていく、単なる数値上げではないシミュレーションゲームに仕上がっています。

アプリ本体は無料ですが、4つの「リーグ」があり、上位2つのリーグに挑戦するには 1200 円の課金が必要になります。
途中までは無料、最後までやるには 1200 円が必要」というのは スーパーマリオラン と同じであり、そのため無料ゲーム世代から叩かれそうな気もしますが、このゲームは下位の2つのリーグだけでもかなり長時間遊べます。
よってマリオの時ほど非難はないようですね。

なお、スマホ版の販売元はゲームアディクトという新興メーカーですが、ダビスタの園部さんや元スタッフが役員になっている、パリティビットの関連会社のようです。

カルチョビットA

カルチョビットA続きを読む

きらめきスキー白書 - カイロソフトのスキーリゾート開発ゲーム

ios iphone ipadandroid

スキー場のゲレンデに直結したリゾートホテルを開発し、さらに山を切り開いてスキー場自体も拡張していく、カイロソフトのウィンターリゾート運営シミュレーションゲームが公開されています。
きらめきスキー白書」です。

開園ピクセル牧場 から約1ヶ月での公開。 今回もガラケーからの移植ではなく新作です。
今作はカイロゲームの中でも特に人気の ゆけむり温泉郷 がベースになっていて、ホテル開発の部分はほぼ踏襲しています。
しかし画面の奥がスキー場になっていて、リフトを好みの方向に伸ばし、ゲレンデも自由に作ることができます。
スキー大会もあり、宿泊施設を開発する楽しさはそのままに、様々な要素が加えられていますね。

価格は 600 円。 買い切りゲームで、広告やスタミナはなし。
高速モードや秘書の衣装、装飾品を購入する課金要素がありますが、これらは追加課金しなくても、ゲームをクリアすることで利用可能になります。

きらめきスキー白書

きらめきスキー白書
続きを読む

60 Seconds! Atomic Adventure - 核シェルターサバイバル

ios iphone ipad

60 秒後に核兵器が炸裂する!
原爆が落ちる前に家の中の物をかき集め、核シェルターに逃げ込んだ後はできる限り生き延びる、サバイバル感たっぷりのローグ系簡易アドベンチャーゲームが公開されています。
60 Seconds! Atomic Adventure」です。

小メーカーのシンプルな作品ですが、最初は元気な家族がだんだんと薄汚れ、やつれてきて、水と食糧も底を付き、選択を誤ればいなくなってしまう、その悲惨な様子はなかなかの切迫感があります。
もちろん死を待つだけではなく、生存エンドも用意されていますが、たどり着くには運と経験が必要になるでしょう。

価格は 480 円。 買い切りなので課金や広告はありません。
開発したのはポーランドのメーカーですが、メッセージは日本語化されています。
意外と翻訳は自然で、妙な文章にはなっていません。

なお、iTunes ストアのレビューには「途中で動かなくなる」「バグで進めなくなる」という意見が散見されます。
しかし当方で iPhone 6 Plus & iOS10 で試した限りでは、そういう状況になったことはありません。
心配で後回しにしていましたが、異常を確認できないので、もう取り上げておこうと思います。

60 Seconds Atomic Adventure

60 Seconds Atomic Adventure
続きを読む

開園ピクセル牧場 - カイロソフトの原点回帰な観光農園経営 SLG

ios iphone ipadandroid

お花畑やふれあい牧場、果樹園などを備えた農場を作り、多くのお客さんに来てもらう、カイロソフトの観光農園運営シミュレーションゲームが公開されています。
開園ピクセル牧場」です。

過去作の移植や復刻ではなく、スマホ用に作られた新作。
内容としては「大空ヘクタール農園」の続編と言えますが、野菜と果物のみだった前作とは違い、花畑と牧場が加わっています。
基本部分は引き継ぎつつ、より多彩な農場を作れるようになってますね。

価格は 600 円。 今回は買い切りゲームで、課金・スタミナ・広告等は一切ありません。
ちなみに横画面と縦画面の双方に対応しています。

開園ピクセル牧場

開園ピクセル牧場 2続きを読む

The Trail - ピーターモリニュー氏の新作、ハイキング開拓ゲーム

※12/10:アップデートに合わせて文末の追加情報を改訂
※11/13:文末の追加情報に追記。


時は大航海時代。 新大陸アメリカに渡り、開拓に参加すれば、家と土地を得られるという・・・
ヨーロッパの勇気と冒険心にあふれる者たちは、夢と新天地を求めて海を越えた。

そんなアメリカの入植時代をテーマにした、野山を散策する「お散歩ゲーム」が公開されています。
The Trail」です。

ポピュラスで世界的に有名になり、スマホでも Godus を開発しているイギリスのゲームデザイナー「ピーター・モリニュー」氏の最新作で、彼らしい開発と生活がテーマのゲームです。

ただ、内容はほぼ「ハイキング」。
美しい景色を見ながら山歩きを楽しむ内容で、そのため開拓と探険を期待してゲームを始めると「ナンダコレ?」となるかもしれません。
実際、私も序盤は面白いとは思えませんでした。

しかし途中で衣服は破れ、腹は減り、無くしたものは自給自足で調達する、サバイバル感のある内容に変わっていきます。 ゲームが面白くなるのはそこからですね。
さらに開拓地に到着しても、そこはゴールではなく、むしろ始まり。
家を建てて財を成していく、新たな生活が待っています。

このゲーム、今の時点(11/6)では安定性が低く、かなり落ちやすいです。(iPhone 6 Plus で確認)
よって現段階での紹介は時期尚早かもしれませんが、注目の作品であるため早めにご紹介したいと思います。

アプリ本体は無料。 課金はありますが必須とは言えません。 スタミナはなし。
広告は強制のものはありませんが、任意広告のアピールは多めです。
メッセージは日本語化されていますが、翻訳がおかしい部分がちらほら見られます。

The Trail続きを読む

ミリオン行進曲 - カイロソフトの芸能事務所運営シミュレーション

歌手のタマゴをスカウトし、ミリオンセラーのアイドルやシンガーに育て上げる、カイロソフトの芸能事務所運営シミュレーションゲームが公開されています。
ミリオン行進曲」です。

このゲームのガラケー版が公開されたのは 2009年10月。
ゆけむり温泉郷名門ポケット学院2 より古く、まんが一本道〆 と同時期。
青空発掘カンパニー よりは後発ですが、初期のカイロアプリの1つですね。
よってスマホでは新作ですが、全体的に古風な印象を受けます。

ただ、システムは簡易的ながら、ゲームバランスが良く、しっかりやり込める内容で、良い意味での古いカイロソフトの面白さがあります。
ガチャ・広告・スタミナといった最近の残念仕様はなく、なにより買い切りゲームで、「むしろ古いからマシ」といった感もあります。

ゲームのタイプは「コマンド選択型」で、施設を配置する要素はありません。
まんが一本道〆 や アニメスタジオ物語 に似たタイプです。

アプリの価格は 600 円。 課金はなし。
公開当初はエラーを出してアプリが落ちるという致命的不具合があったのですが、アップデートで修正されました。

ミリオン行進曲続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google