新モデルが発表され、予約もスタート、iOS12 も公開された iPhone。
その最新情報を簡単にまとめておきたいと思います。

ios12

まず iPhone XS と iPhone XS Max のスペックについて。
Apple Store などで展示されているデモ機を使ったベンチマークソフト(処理速度測定ソフト)の結果が、いくつかのサイトで公表されています。

・ASCII.jp:iPhone XS Max ベンチマーク
・engadget:ベンチマークが早くも公表?
・tom's guide:iPhone XS and XS Max Benchmarked

Geekbench 4 というソフトの測定で、およそ以下のような数値になっています。

iPhone 7(A10):Single Core 3600:Multi Core 6000
iPhone X(A11):Single Core 4200:Multi Core 10400
iPhone XS(A12):Single Core 4800:Multi Core 11400
iPhone XR(A12):Single Core 4750:Multi Core 9400

シングルコアの測定で A12 のスコアは A11 のスコアの 1.15 倍。
先日の Apple の発表通り 15 %増しですね。

しかしマルチコアの測定ではそこまで差がありません。(+10%弱)
コアの数とサブコアの速度は A11 と同じであるためで、この辺も発表通りと言えるでしょう。

ただ、発表会では「消費電力が大きく軽減されている」と言われていたため(フルパワー時で 40~50%)、重いアプリを動かす時の発熱による影響を抑えられると思われます。

iPhone XR のマルチコアのスコアが低めなのが気になりますが・・・
検証サイトでは「iPhone XS / XS Max はメモリが 4GB、iPhone XR は 3GB で、その差が影響している・・・ と『推測』される」とコメントしています。

ただ、メモリ搭載量も含めて、これはあくまで推測。
正確なことが解るのは、発売後に分解調査する勇者が現れてからになるでしょう。

2018apple_cpu
※先日の発表会での CPU の説明シーン。

グラフィックのスコアについては、およそ以下のようになっています。

iPhone 7(A10):13000
iPhone X(A11):15000
iPhone XS(A12):22000

iPhone X(A11)の 1.5 倍弱。こちらもほぼ発表通りですね。
A10 → A11 のスコア増加率と比べると、A11 → A12 は段違いです。
3D グラフィックのゲームのプレイにおいて、大きな恩恵があるでしょう。


次に、先日公開された iOS12 についてですが…
新機能について簡単にまとめると、主に以下のようになります。

・パフォーマンスの改善
(特にカメラ起動、キーボード処理、高負荷時のアプリの起動を高速化)
・写真アプリの強化
(For You の強化、共有の提案、検索強化、写真の表示速度改善)
・カメラの改善
(被写界深度変更などポートレートモードの背景ぼかし機能の強化、QR コードを解りやすく)
・メッセージアプリの強化
(アバターを作成できるミー文字の追加、アニ文字の追加と舌の認識、新たなエフェクト)
・スクリーンタイムの追加
(アプリの使用時間を表示、アプリの使用時間に制限をかけられる)
・おやすみモードの改善
(時間設定可能で、就寝時間中は通知をオフ)
・通知の改善
(同種の通知は1つにまとめられるなど機能改善)
・Siri の強化
(Siri に設定した動作を行わせるショートカット機能、翻訳機能が日本語対応、ライトのオンオフに対応、写真検索の強化)
・AR 機能改善
(複数のデバイスでの共有機能、計測アプリ、開発者向けの強化など)
・セキュリティ関連
(Safari のトラッキング防止、パスワード自動生成など)
・株価アプリの刷新
・ボイスメモの追加
・iTunes Books は Apple Books に変更
・Apple Music 関連
(各国のトップチャートを表示、歌詞検索に対応したが日本未対応)
・その他
(iPad のインターフェイス変更、自撮りカメラにアニ文字やミー文字をかぶせられる、3D Touch が他社製アプリに対応、など)

screentime
※ iPad のスクリーンタイムの設定画面。
画面上部にも注目。
将来のノッチ導入を考慮してか、最上部中央が空けられ、左側に日時、右側に各ステータスが表示されています。
iPad のコントロールセンターの表示方法は画面右上を下にドラッグに変更されました。

気になる iOS 12 の不具合ですが、今のところ目立ったものはありません。
現在報告されているのは次の通りです。

・iPhone 5s で au 回線を使用している場合、SMS やデータ通信を行えない。
(au 回線を利用しているのは、au、UQ mobile、mineo。データ通信がダメなのでメールやサイトの閲覧が出来ないのはもちろん、LINE や Twitter もダメ)
(ただしモバイル通信の設定オプションで「4G をオンにする」をオフにして、3G 回線で通信するようにすれば利用可能。また、Wi-Fi では問題なし)

・Ingress(イングレス)がプレイできない。プレイ中に固まったり、データが消える場合もある。
(公式が数日中の対応を発表。アップデートが行われるまで iOS12 にしないように、すでに iOS12 の場合はアプリを起動しないように告知されている)

・マップアプリの渋滞情報が一部で利用できない。
・モバイルデータ通信に不具合が生じる場合がある。

(多くはないが、接続が不安定になるという報告がある模様)

バッテリーの減りが早い、動作が不安定という声もあるようですが、これは iOS アップデートの際に毎回報告されるものです。
iOS アップデートの後に様々な内部処理を行っているためで、それが終われば正常に戻るでしょうから、しばらく放置しておきましょう。
どうしてもおかしい時は本体を再起動して下さい。

雲母坂問題(iOS アップデートでユーザー辞書が「きららざか(雲母坂)」だけになる問題)は今回は報告されていません。

なお、おやすみモードは初期設定だと 22:00~7:00 という超健全設定になっているため、健全じゃない人はアップデート後に変更しておきましょう。