本家 iPhone AC で 2018 年の1月にレビューしたゲームアプリのリストです。
本家側にも 月別のレビューリスト があるのですが、まだブログしか見られていない方も多いようなので、こちらでもリストを掲載しておこうと思います。

また、その月にレビューした中でもっとも良いと思ったアプリを「GOTM(Game of the Month)」として讃えたいと思います。
選出は私の独断なのでご容赦下さい。

なお、2017 年にレビューしたアプリは 2017年 ジャンル別ベストゲームアプリ のページをご覧下さい。

----------

2018/1 GOTMWorld of Warships Blitz
無料・アイテム課金型。オンライン多人数対戦ゲーム
World of Warships Blitz
第二次世界大戦の軍艦を操り、7vs7 の砲撃戦を行うリアル海戦アクション。
World of Tanks の海戦版と言え、遠距離砲撃や魚雷など、軍艦ならではの戦いができる。
オンライン対戦ゲームとしての完成度が高く、PC 版とは異なる点も多いが、その面白さは継承されている。

信長の野望・大志
3800 円、シナリオ購入あり。戦国シミュレーション
信長の野望・大志
信長の野望の最新作が PC・ゲーム機と並んでスマホ / タブレットでも登場。
戦国らしい雰囲気とイベント、3D 化されたマップ画面を備え、そのクオリティはアプリと言うよりゲームソフトそのもの。
ただゲーム内容は簡略化された部分も多く、信長の野望ファンの間でも賛否が分かれている。

Cytus II
240 円、楽曲購入あり。音楽ゲーム
cytus2
Deemo で知られる Rayark の最新音楽ゲームにして、ロングセラー作 Cytus の続編。
単なる音楽ゲームではなく、未来世界で起こる様々な事件を追う、シリアスで謎多きストーリーが展開される。
やや難易度が高めで、巷のアイドル系とは異なる、音ゲーフリーク向けの作品。

D×2 真・女神転生 リベレーション
無料・ソーシャルゲーム型。RPG
d2dds
セガが開発した女神転生のソーシャルゲームで、オリジナルストーリーが展開される。
3D グラフィックで再現された東京の町並みが超リアル。悪魔も 3D 化されている。
リセマラし辛さ、ガチャ確率の低さからソシャゲユーザーの批判が多く、ソシャゲなため旧来のメガテニストからの批判もあったが、私的には高クオリティなソシャゲという印象。
ただ、ストーリーの続きが来ないので待ちくたびれたのも本音・・・

信長の野望・武将風雲録
1900 円、戦国シミュレーション
信長の野望 武将風雲録
全国版から数えてシリーズ3作目。そしてユーザーの支持がもっとも高い信長の野望。
数値上げの内政とターン制の合戦を持つ、初期の信長の野望のスタンダード。
DS 版の移植で、ややグラフィックに古さはあるが、テンポ良くゲームが進行する。
大名ごとの「戦術」など、いくつかの追加要素がある。

常夏プールパレス
600 円、経営シミュレーション
常夏プールパレス
カイロソフトの新作。施設設置型のプールリゾート開発ゲーム。買い切り型。
プールを広げ、売店を設置し、お客さんを呼んで利益を上げていく、いつものカイロゲーム。
ただ中盤からは施設の拡張より、プールの色や温度を変えて、お客さんの要望に応えていく方がメインになる。

どうぶつタワーバトル
無料。オンライン対戦のカジュアルゲーム
どうぶつタワーバトル
昨年末から各メディアや SNS で話題になり、テレビでも盛んに紹介された対戦ゲーム。
1対1で交互に動物を落として積んでいき、先に崩した方が負けになる。
快適なオンライン対戦が可能で、短時間で手軽に楽しめ、シュールな見た目も笑える。
ここまで敷居の低いオンライン対戦ゲームはかつてなかっただろう。

Getting Over It
600 円、マゾゲー
Getting Over It
壷男がハンマーを使って険しい山を登っていく、ただひたすら難しい超マゾゲー。
操作にクセがあり、困難な障害物が次々と現れ、しかも些細な失敗で大きく戻されてしまう。
しかし困難だからこそクリア動画(及び失敗して発狂する動画)に視聴者が殺到、ネットで大きな話題を呼び、動画配信時代の1つの成功例となった。

7 Wonders (世界の七不思議)
600 円、ドイツゲーム
7 Wonders
2011年に「ドイツゲーム賞」で首位となり、「ドイツ年間ゲーム大賞」でも表彰された、カードゲームのスマホ版。
手札の中から必要なものを1つ選び、残りは隣の人に渡す、というのを繰り返すドラフト型のゲームで、スマホでやるとかなりお手軽、短時間で決着するが、戦略性は深い。
ドイツゲームアプリとしてはグラフィックや演出も優れている。

修羅道
無料・アイテム課金型。武器格闘アクション
修羅道
純和風のダークファンタジー剣劇アクション。地獄のような風景のインパクトが凄い。
攻撃とガードのみで戦うシンプルなシステムだが、簡単な訳ではない。
グラフィックに見応えがあるが、ずっと変わらないため見飽きてしまうのが難点。

BBTAN2
無料・広告型。ターン制ブロック崩し
BBTAN2
全米で大ヒットしたターン制ブロック崩しの元祖 BBTAN の続編。
ボールを跳ね返す必要がなく、その数がどんどん増えていき、ブロックを大量に壊せる爽快感がある。
ステージクリア制になっていて、止め時がなく延々とやってしまう。
ただ長時間(30秒)の強制動画広告が付いてしまった模様…