本家 iPhone AC で 2018 年の6月にレビューしたゲームアプリのリストです。
本家側にも 月別のレビューリスト がありますが、ブログしか見られていない方も多いようなので、こちらにもリストを掲載しています。

また、その月にレビューした中でもっとも良いと思ったアプリを「GOTM(Game of the Month)」として讃えています。
選出は私の独断なのでご了承下さい。

----------

2018/6 GOTMレイトン教授と不思議な町 EXHD
1200円。ナゾ解きアドベンチャー
レイトン教授と不思議な町EXHD
ナゾナゾやひらめきパズル、引っかけ問題など、数々の「ナゾ」を解きながら不思議な町を探索する、大ヒットシリーズ「レイトン教授」1作目のスマホ版。
初代だけあって定番のナゾやパズルが多く、シリーズ初心者にもオススメ。ストーリーも高評価。
スマホ版は EXHD と題されていて、グラフィックが高解像度化、新ムービーも追加されています。
私的にはレイトン教授は大神と並ぶ最高のゲームだと思っていたので、それがスマホに移植されたのは嬉しいですね。

 ・ダンジョンメーカー
360円。ディフェンス RPG
ダンジョンメーカー
トラップや部屋を配置して簡易的なダンジョンを作り、冒険者の行く手を阻む様々なモンスターを配置、戦闘時には自らも戦う、ハマり度の高いダンジョンビルド・ローグライク。
レベルアップで数々のスキルを習得でき、新しいモンスターや主人公も登場、ゲームの追加要素もどんどん増えていき、延々と続けてしまうパワーアップの楽しさを持つゲーム。
Touch Arcade などでも絶賛されていて、世界的なトレンドの1つになりそうな勢いがあります。

Bloons TD 6
600円。タワーディフェンス
Bloons TD 6
タワーディフェンスファン待望の続編。おサルさんが風船を割っていく、最もヒットしている TD にナンバリングタイトルの新作が登場。
数千に及ぶ圧倒的な量の風船をミサイルやレーザーの飽和攻撃で殲滅していく、物量的インフレ展開は今回も健在。
バランスが調整され遊びやすくなっている一方で、上級者でもうなるやり応えも備えています。

キメラリコレクト
無料。アクション RPG
キメラリコレクト
2016 年にスマッシュヒットした「心鎧リコレクト」の続編。
ブロックで構成されたモンスターを体当たりでバラバラに壊していく爽快感のある戦闘と、テンポ良く進む内容、豊富な装備を入れ替えていく強化の楽しさを併せ持つ作品。
今回は主人公がキメラ(合成獣)になっていて、装備は体のパーツになっています。
前作の正統進化と言える作品で、タダで制限なく遊べるのも嬉しいところ。

三極ジャスティス
ソーシャルゲーム。全方向 STG + SLG
三極ジャスティス
右翼・左翼・拝金主義の極端な三勢力が己の正義を掲げて戦うケイブのオンライン対戦シューティング・シミュレーション。
他のプレイヤーが配置した拠点を全方向スクロールシューティングをクリアして破壊し、味方の拠点に作り替えていく多人数同時参加の陣取りゲーム。
ガラケーで人気だった「ジオラマ大爆破」の流れを汲む作品で、私はジオ爆ファンだったので注目していたゲーム。私的にプレイ継続中。

The Creeps! 2
無料。タワーディフェンス
The Creeps 2
初期のタワーディフェンスの名作が 3D & AR 対応でまさかの復活。
かわいいオバケをおもちゃの武器で迎撃していく TD で、ゲームシステムは約 10 年前とほとんど変わっていませんが、それでも楽しいのは TD の基本がきっちり作られているためか。
初心者にもオススメできる TD である一方、後半ステージはしっかりやり応えがあります。
無料で制限なく楽しめるのも魅力。

ダンジョン守り : 勇者の侵攻
240円。ディフェンスシューティング
ダンジョン守り
新作ではなく 2017 年のヒット作ですが、ダンジョンメーカーの前身と言えるゲームなので今さらながらピックアップ。
押し寄せる勇者をショットで撃退していくディフェンスゲームで、ゲーム自体はシンプルですが、豊富なスキルとパワーアップのおかげで延々とやってしまうハマり性を持ちます。
やや単調ですが、テンポ良く強化できるゲームはやっていて楽しいですね。

Suzy Cube
480円。アクションゲーム
suzycube
個人が長い年月をかけて調整して作り上げた、3D スーパーマリオのようなアクションゲーム。
オーソドックスな内容ですが、綿密に設計されたレベルデザインをプレイしていて感じることができます。
カメラワークなども考えられていて、とても丁寧に作られた良作。

Pocket Run Pool
無料(広告消去 480 円)。ビリヤード
pocketrunpool
シンプルイズベストなビリヤード。海外でシンプルなヒット作を連発しているクリエイターの作品。
とにかく遊びやすく、スマホで手軽にビリヤードを楽しめます。
チップを出して賭けビリヤードをするカジノモードもあり。
ただ広告が鬱陶しく、課金で消さないとやってられない。機内モードにする手もありますが・・・

上海
無料(スタミナ制)。上海(麻雀ソリティア)
上海
サンソフトの公式上海。新作ではありませんが、旧作の無料体験版がアップデートで大幅に改修され、スタミナ制の全く別のアプリになっていたため、改めて紹介。
言わずと知れた麻雀牌のソリティアで、操作性や視認性に優れ、公式らしいクオリティの高さがあります。
暇つぶしゲームとしては大定番の1つ。

----------

私事ですが、リヴァイアサン襲来の如くの大雨で近所の河川が氾濫の危機にあり、「あぁ、このままリアルうきよウェーブか」とか思っていたのですが、何とか決壊は免れ、大事なく朝を迎えられています。
しかし関東で地震、近畿で竜巻、四国と中部ではまだ大雨が続いているようで、後は噴火でもあったら四属性攻撃フルコンプの状況。

実際に災害に直面すると、もはやどうこう出来る訳ではなく、逃げたところで家は壊滅、絶望しかないのですが、ともあれ皆さんどうかお気を付け下さい。